• ベストアンサー

ザ・インタビュー

wellowの回答

• wellow
回答No.11

>言論の自由の前には、国家元首の威信、あるいは、個人の自由などは一切存在し得ない、ということですか? 多分、言いたいことがここに集約されているんじゃないかと感じました。 北の数ある声明を鑑みるに、「国家元首の威信」、「国家の尊厳」、「個人の自由」は存在していません。 >サイバー攻撃など北朝鮮の対応は正当防衛のようにも思えるのですが 非難声明は正当でしょうが、手を出すことは正当ではないでしょう。また、アメリカは「インタネットへの攻撃は戦争状態とみなす」と従来から宣言していますし、北も「金王朝への侮辱、北への制裁は宣戦布告とみなす」と従来から宣言しています。 これを馬鹿正直に捉えれば、少なくとも北は戦争もしくはそれに近い感覚を持っていることは間違いなく、その状態では(北が口だけでなければ)経済封鎖を受けることも想定範囲内なはずです。米国視点では、このレベルの映画で戦争状態にあるとは思っていないでしょうが、北のインタネット攻撃は看過できない問題なので、経済制裁としたのでしょう。 >天皇に「揶揄」するような内容の映画が作られたなら、日本人はどう対応した(する)でしょうか。 一定の理解に基づくものであれば議論にはなるでしょうが、無知と偏見に基づくものであれば、多くの日本人は不快なはずですし、抗議はするでしょう。 陛下、皇族への誤解、誹謗が国際法違反のための免罪符と思える程の低学歴な者はほとんどいないでしょう。 >何か逆行してませんかね。人類に進歩があるとするならば、という前提ですが。 結局のところ、金氏を王朝王族と考えるか、かの治世を正当なものと理解できる理由があるかということがキーである気がします。あの統治が前近代的なものと認ずることができるかどうか、かつ時代背景の考慮が必要だと思います。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >米国視点では、このレベルの映画で戦争状態にあるとは思っていないでしょうが、 : 「レベル」認識の違い、ということですか? >一定の理解に基づくものであれば議論にはなるでしょうが、無知と偏見に基づくものであれば、多くの日本人は不快なはずですし、抗議はするでしょう。 : 今回の金正恩の場合は、どのように位置づけられますか。