実父の言動の変化

このQ&Aのポイント
  • 実父の両親が他界し、60歳を過ぎた実父の言動や行動に困っています。孫へたばこを加えさせようとしたり、不機嫌になることが多くなりました。
  • 実父の言動や行動が以前と比べて大きく変わりました。自己中心的でわがままな態度が目立ち、周りの人を考えない行為が多くなりました。
  • 実父の趣味であるパチンコに負けると不機嫌になり、家族での集まりの時間には早めに行く、などの奇妙な行動が増えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

実父の言動の変化

実父の両親(私の祖父母)が他界し、60歳を過ぎた実父の言動や行動に困ってます。 なんというか、やりたい放題わがまま放題な感じです。 周りの人のことなんて考えません。 孫(赤ちゃん)へたばこを加えさせようとしたり、ライターの火で泣く子をあやしたりしています。注意してもこれで危険を覚えればいいと勝手な意見をおしつけます。 お守りやお札をゴミ箱に捨てていたのを見て慌てて注意したら、自分なりに感謝したから神社に返さなくていい。と言い聞きません。 趣味はパチンコで負けたら不機嫌オーラ全開です。 また親族集まりごとが12時集合ならば9時に行くような人です。 昔は優しい父でした。こんな頑固な変わり者ではありませんでした。 私が優しめに「なんでそんなことするの?年重ねたらそんなもんなのかなぁ?」と言うと、「お前が年をとったおばさんになったんだ!!口うるさいやつだ!!」 と、私を異常者扱いします。 注意されたり、批判されるとすごく反応し嫌がります。 我慢ができない人です。反省もしません。自分が一番正しい人です。 家族で実父に気を使い皆胃がキリキリしています。 同じ家に住む家族なのでお互い気を使ったり理解して平和に生活がしたいのですが、 どう接するのがいいのかわからなくなります。 こちらが何も注意せず、好き勝手させていると暴走レベルが加速、注意すると2ヶ月を口をきかなくなり空気が不穏。 といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211553
noname#211553
回答No.1

60歳、仕事は退職され今は隠居暮らしですか? 私も同じ年になりますので、自分に照らし合わせて考えて見ました。 会社勤めで溜まったストレスが、退職と同時に解放され、家族や周りにぶつけている。 やることが無いので、勝てるはずの無いパチンコに行く、負ければ腹が立つ悪循環。 急に言動が変わったのなら、痴呆症の初期段階として疑う余地ありかも知れません。 痴呆症の症状の一つに昔に戻ると言われています。わがままになっているのが少し心配な気がします。

kaki-tarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痴呆なるほどと思いました。 確かに軽度ですが始まりの兆しかもしれません。 そうでないとしても、そう思うことであまり怒りがわかなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お父さんにとってみれば自分にとってブレーキとなる祖父母がいなくなったことで、自分を制御できず、やりたい放題というところでしょうか? ※私も気を付けないといけないな、と他人のフリ見て我がフリ直せです。 >お前が年をとったおばさんになったんだ 失礼ながらも笑ってしまいました。申し訳ありません。おばさんと呼ばれるほど年がいってるようには文章からは読みとれませんでしたので。 まじめな話に戻しますと、 まず、あなたの母親はどうしてますか? 父を諌めてますか?放置してますか? 自分の娘をおばさんよわばりするような人には言葉での説得は無理かもです。 父のことは母に任せるべきです。 あなたはこれを機に家を出るかしたほうがいいでしょう。

kaki-tarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は諸事情でにより出れません。 また、今の状態で私が出ると母は間違いなくストレスで 入院れべるです。 母は父に変わってほしいようですが、少し最近放置して楽のようです。 真意は以前に戻ってほしそうですが・・・。 本当に言葉で説得は無理な感じです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

あなたは家を出れば良いと思います。 今さら変わりませんから、諦めましょう。 母親のことが心配なのかもしれませんが、母親も含めてあなたがどう扱うか決断の時ではないかと思います。

kaki-tarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと変わらないと思います。 ただ母が体調を崩しそうで娘としてなんとかしたいと思っています。 母と深くはなしてみます。

関連するQ&A

  • 義祖母の通夜・葬儀に実父出席について

    嫁ぎ先の義祖母が昏睡状態にあります。 現在、自分自身は入院中で、何かありましても何もできない状態です。 実父が全く常識がない人で(お見舞に千円札を10枚入れるなど)、色々と心配なので教えてください。 (実母はいません。) 実家から義実家までは車で二時間です。 喪主は、義父になります。 もし、通夜・葬儀となった場合、通夜と葬儀でしたら、実父はどちらに参加した方がいいのでしょうか。 実父は義祖母と直接面識はないのですが、実祖母(父の実母)のグループホームにお見舞に来てくれたり、実父が入院した際もお見舞を持ってきてくださったりしてもらってるので、参列してほしいと思っています。 父はまだ仕事をしており、その時の状態にもよるのですが… また、ご香典は1万で大丈夫かなと思いますが、お供え物も用意した方がいいのでしょうか。 その場合、値段はどれくらいで何がよいのでしょうか。 ご香典は、男性でもふくさに入れて行くのですよね? 他に注意する点などありましたら教えてください。 お見舞に千円札を10枚入れた、と聞いて驚きと同時に常識の無さに焦っております。 よろしくお願いします。

  • 実父との生活

    昨年より、実家へ移り住み1年が過ぎました。 主人も3人の息子達もとても気が利き、手伝いをはじめよくしてくれます。(し過ぎるぐらい) がしかし、実父ときたら片付け下手というよりも目の前の事しか考えられない人。(私が子供の頃からそうでした) 毎日のことで嫌気が差してきていることがあります。 皆さんの工夫・知恵を教えてほしく相談をします。 (1)皆で食事中、自分は食事が済んだからといきなり『台所の蛇口を開け、入れ歯をパカットと取り出し洗い出す』 →洗面所で洗うようにお願いをしても、私のいるときだけいうことを聞き居ないと毎度台所で洗うと家族から苦情あり。 (2)台所横が実父の部屋があり、さっさと食べ終わった自分は部屋へ戻ります。ここまでは普通だと思いますが問題はここからです。『わざわざ食べている娘一家のところへ来て、カ~ッぺ!!と(誰から見ても無理に出している)ホレ見てみろ、血が出たと何度もカ~ッぺ!を繰り返して見せに来て病院で見てもらっても異常がなく、無理に出さないように注意をされても言う事を聴かない。おかげで、主人はじめ息子達は別部屋へ行って食べ始める。自分が食事が済んでもまだ食べている人が居るんだから、食べてる人の身にもなってよ!!と注意をしても言う事を聴かない。ティシュの中身を見せに来る。』 →全く非常識すぎると、怒り狂う私に「言っても無駄だよ。」と息子達のほうが冷静。 この行為は、私の友達がきてもします。どうしたらやらなくなるのでしょうか? ごめんなさい。書き込んでいるうちに文面に理解不能になってきてしまいました。 まだまだ、理解不能な面はありますが長くなりますので今回は上記2点についてのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 実父の性格

    実父は「自分は正しい」という頑固で短気な性格です。でもとても家族思いな人で、私の子供も初孫なのでとてもかわいがってくれます。しかし何でもかんでも食べさせたがるのです。まだ離乳食も始まっていないうちから、アイス・ジュースなど、、「やめてよ!!」といっても私に見えないようにあげる仕草をしたり、本当に口につけてしまったり、、、。ただでさえ、育児で疲れているのに何でこんな事でイライラしなきゃいけないの?何でやめてっていってもやってしまうの?とかなりむかついていました。確かにそのくらい食べさせても、大丈夫なのは分かりますか、わざとらしくやってくるので余計にイライラしました。 今、1歳を過ぎましたが、相変わらずそれは続いています。子供が食事をする月齢になったので、少しは許していますが、アイス・チョコ・炭酸・コーヒー牛乳・お菓子・マヨネーズなどまだ親としては慣れさせたくないものばかり、、、やめてという私に対しては、「お前は教育ママだ」見たいな事や、子供には「何にも食べさせてもらえなくてかわいそうだね~」って感じです。先日、子供がなにをしても泣き止まなかった時、父はすごい怒って「お前が何も食べさせないから、お腹すいてんだ」っていうんです、父がようかんを食べさせたのを私が怒った事を根に持っての発言。そんなときは母もお手上げって感じです。 子供は本能で生きているので、アイスなど少しでもあげると、おいしいから離さなくなってしまい、取り上げると泣くし、、、余計ご飯を食べなくなってしまうような気がして、出来ればまだ与えたくないと思っているので、無責任な父の行動に腹が立ちます。また少しでも子供がぐずっていると、「眠いんだから、おっぱいあげろ」とか昼寝から起きて遊びに来ているのに、決め付けます。とにかく変わった性格の持ち主です。このような事で困っている方いませんか?

  • こんな自分が嫌です。

    今まで気づかなかったのですが・・・。 人から変わり者と言われ受け入れられることが少ないのですが その反面、私を変わり者と言って毛嫌いする人と同じように ズレてる感じの人に出会うと反射的に毛嫌いしてしまいます。 顔では笑っているのですが、発言などによって来ないでオーラを出してしまったり 言動にイライラしたり反応してしまいます。 それと同時に変わり者を毛嫌いする 「自分がまちがっていない」「100%常識人だと思っている」人も 苦手です。 自分の正しさを証明するかのように攻撃してきたり 少しズレてる人に対して排他的になったり・・・。 私は、変わっている(ズレてたり)上に自分が正しいと説教くさくなったり 攻撃したりして、どうせ私のことなんて理解できないでしょ?と態度に出してしまいます。 こういった自分を認める 直す 許す のうちどれを選択すればいいか分かりません。 直すにしてもどうやって考え方を変えて直していけばいいか分かりません。 教えてください。。。

  • 親が暗い性格だと結婚相手もうんざりしませんか

    私が知っている人でかなり前に結婚したころは普通だったのですが、 ここ数年、暗くなり、会話していても笑わなくなった人が何人かいます。 はっきりいって鬱陶しいのでかかわなないようにしています。 表情も暗く、考え方も自己中心的でマイナスのオーラ全開の人もいるのです。 ところで毎日家で家族(結婚相手や子供)に対して暗く振る舞ってたら、 家族が普通の人だとしたらうんざりしないのでしょうか。

  • 奥手男性

    好きオーラ全開で近寄ってくるのに、具体的なアプローチはしない。 こちらからアピールすると凄く嬉しそうなのに、好き避けのような感じで避け始め、目も合わせてくれなくなる。 脈なしだと思って身を引き、距離ができるとまた近寄ってくる。 距離が埋まるとまた徐々に好きオーラを全開にしてくる。 そういう男性を好きになってしまいました。 共通の知り合いには、あいつは凄く良い奴で優良物件なのに、恋愛には奥手すぎて全然ダメと言われている人です。 人当たりが良くて、皆から好かれる仲間の多いタイプですが、奥手すぎてずっと彼女はいないみたいです。 脈ありだと思うのですが、近寄ると避けられ、向こうからも踏み出してはくれそうにありません。 こういう男性はどういう心境なんでしょうか? どうすれば近づけますか?

  • これって何の宗教(宗派)?

    実家にいたとき、たまにお坊さんがお払いのようなことをしにウチに来てました。 家族は「神様がくる」と言ってました。 お坊さんがくるときは仏間に米や野菜などのお供え物をします。 分厚い経典?のようなものをバラバラしながらお経を唱え 終わったら、私たちはお坊さんに背を向け 肩や背中を経典でポンポンと叩かれ、さらに経典で 背中をなでられて終わり、という感じです。 そのあと、お守り(お札?)をもらってました。 お坊さんは50代くらいの女性の方です。 うちとの付き合いは長いらしく、ばあちゃんとは打ち解けた感じでした。 仏壇の前でやってたし、お寺の人なんで仏教だと思うのですが 家族はずっと「神様」と言ってたんで気になりました。

  • 相手に気を使わず言動をする人との関わり方

    相手に気を使わず言動をする人が近くにいませんか。そのような人との関わり方というか、かわし方に悩んでいます。 基本的にそのような人と自分から望んで行動をともにすることはないのですが、自分の活動するグループ(会社の同期やスポーツなどの集まり)に一人はいて、自分の発言や行動に対して否定的なことを言われます。 例えば次ぎのようなことを言われたりします。 ・スポーツのプレーや仕事のやり方でうまくできない時に、自問自答したり第三者に意見を聞いて対処したりしていると、「そんなにちまちま考えているなよ、考えてできるわけないだろ、手(体)を動かせ」 ・特に落ちはないのだが、こういうことがあったよという普通の話をしていると、「お前の話つまんないよ」「それ後にしろよ」 ・自分がいろいろと他への影響や状況を考えて対応していることに対して、さっさとやれよと言われたので、こういう理由があっていまここまでやっていると話すと「屁理屈はいいんだよ、そんなこと考えずにやりゃいんだよ」等々。 おかげでそのグループ内で集まった時に発言しにくくなるし、気分も悪くなります。 これからだと私自身がダメダメ人間で誰からも突っ込みをいれたくなるような人間と思われるかもしれませんが、話す内容や行動はいたって普通です。むしろ見た目はいかつい感じなのですが、言葉使いがソフトで物事を深く考えてから行動する感じです。 どうも相手にしてみると見た目がいかつい感じなのでそういうきついことを言っても大丈夫だと思っているふしがあったり、逆に見た目と実際の言動にギャップがあることが気になるようです。 (現在は30才ちょっとですが)10代の頃はうるさいとか、そういう言い方ないだろうと反応して言い争いになっていました。もともと私自身言い争いはあまり好まないので20代くらいからは、自分のやり方があるからなどといって聞き流そうとはしていますが、結局相手のいいたい放題になっているし後に嫌な気分だけ残ってしまいます。

  • 75歳の元モーレツ社員である実父のことで困っています(長文)

    75歳の元モーレツ社員である実父のことで困っています(長文) 彼はいわゆる「モーレツ社員」の世代で、販売業でした。 まさにモーレツに会社と仕事に入れ込み、最終的に部長職で定年退職しました。 定年退職後は請われて別会社に再就職しモーレツぶりを発揮していましたが過労が原因で病に倒れ、1か月入院しました。 再復帰は主治医からも止められたので家族が猛反対して退職してもらいましたが、退職したのに無償奉仕で会社に行き、仕事を引き受けてしまいます。 売り上げを得るために年金から自腹を切ってお得意客にお中元やお歳暮を贈ったり、全国の僻地までもご機嫌伺いに回ったりします。 母が5年前に倒れて体や言葉が不自由になってからはもっと行動が加速してしまいました。 家族としては父自身がどこで倒れるかわからないし、行動を報告しないので不安ですが、携帯を買っても置いていき、12時間以上も戻らないことがざらです。 最近では無理がたたってやせ細り、半年前には駅の階段で転倒し、4日間入院する大けがをしました。 先日の伯父の葬儀では眠りこけていたりして、本当に心配です。 昔から家族の言うことは全く聞かないし親戚にも助言できる人がおらず困っています。 退職した会社に毎週1~2回顔を出すので会社員の皆さんも迷惑だろうと思いますが、社長に個人秘書のように仕えているようで、出入りは止められないようです。 同居している独身の長男の兄は、気が弱く、父にも父の会社にも苦情を言えません。 このような父にどのように注意してやめてもらったら良いのでしょうか? 正直、私とはけんかになってしまいます。 孫娘の言うことは少し聞きます。 できれば父と同じ世代の方、ご助言下さい。

  • 言動の変化に戸惑ってます

    気になる男性にどう思われているのか、何がしたいのかよく分からなくなってきました。 その人とは長い付き合いで、友達⇔友達以上恋人未満を行ったり来たりしながら 過ごしてきました。その間、お互いもしくはどちらかに恋人がいたこともあります。 最近何となくその人の言動に変化が出てきたので戸惑ってます。 以下がその変化です。 ・突然名前を呼び捨てで呼ぶようになった ・昔は硬派を気取って絶対言わなかったのに最近は私に対して「可愛い」を連発する (冗談っぽいときと真面目なときがある) ・昔は酔ったときだけスキンシップがあったが最近はシラフでもある ・一緒にいるとき昔よりもハイテンション ・セクハラっぽい質問をするようになった(スリーサイズとか性生活のこととか) ・昔は私の意見に左右されることはあまりなかったけど、「その髪型好きじゃない」と 言ったら目の前で美容院の予約を入れていた それと、前は会うときは食事(夜)だけでしたが、最近は観光名所を散歩したり、 展覧会や美術館に行ったりもします。ちなみに私も彼も30代半ば・未婚です。 あれ?私のこと好きなのかな?と期待してしまうときもあれば、単に体が目的?発情期? と疑ってしまうときもあって、最近の変化に戸惑ってます。今まで体の関係はないです。 この人、私のこと 1.真剣に付き合いたいと思っている 2.体目的 3.ただの友達 4.特に何とも思っていない 5.その他 どう思っていると思いますか? もし1だったとして、小心者・草食系を自称している人は自分から告白しないものでしょうか?