• ベストアンサー

パソコンの知識がない人のホームページ作成方法

このカテゴリであってるのかどうかわかりませんが… いま、知人からホームページの作成方法について教えてほしいといわれています。 彼女のパソコンの知識は、メールとネットとoffice系アプリが少し使えるという程度で、仕事で既存のホームページの更新(少しリニュも)をする必要に迫られているようです。 私は、webサイト作成の仕事をしていて、私に教えてもらったらいいという感じで半ば強引にそうなってしまったのですが、ここまで知識のない人に、たった一日だけでどのように教えたらいいのか戸惑っています。 アップロードなどはデータとして管理者に渡し、その人がアップするらしいので、ローカル上でそこそこの形が出きる知識がほしいのだと思うのです。 まず、彼女はパワポで作成したいと思っているようです。office系アプリからのhtml形式の出力って、変なタグがいっぱい入ったり、ブラウザに依存してしまうのでやるべきではないと個人的には思っていますが、実際問題ないのでしょうか? もし、作成ソフトを使うとしたら初心者にわかりやすいものってビルダーとかなのでしょうか?

• daek
  • お礼率97% (86/88)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khurata
回答No.5

ごまかしの知識を与えるのは、一番良くないと思います。ましてや仕事をするならなおさらです。1日あれば充分ですから、基礎をきちんとたたき込むのが良いと、私は思います。 ・ホームページは、主に HTMLというもので記述される ・HTMLの実体は、プレーンテキストである ・HTMLは、サーバというコンピュータの中に置く ・クライアント上で動作するブラウザから、サーバに対して閲覧要求があると、サーバは HTMLを送信する ・HTMLを受け取ったブラウザは、その HTMLを解釈してホームページを表示する  少なくとも上記のポイントを押さえておけば、教える方も教わる方も楽だと思います。  また、Officeアプリで作るなら、Wordで作ればよいと思います。確かに冗長なタグをたくさん吐き出しますが、別に誤っているわけでもありません。  環境への依存性をなるべく低くしたいなら、変なフォントとか、凝ったデザインを採用しなければ済む事です。

daek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的なところでホームページとはなんぞや?という説明を何からしていいのかも迷っていたので、項目を挙げて頂いて助かります。 どうしてもオフィス系アプリで作りたいと言われたら、環境への依存性をなるべく低くするためのやり方も教えようとおもいます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• Ulu_lun
回答No.4

すみません パワーポイントでのHP作成は行った事がありません 個人的にはブラウザ依存は「どうでも良い」と思いま す。というより諦めていますw というより最終的にはクライアント判断なんです。 幾らIEでしか閲覧出来ない(ネスケやオペラで閲覧出 来ませんよ)と言っても「うちのパソコンで閲覧出来 る」で片づけてしまわれると説明出来ない場合が多い ですし、実際IEでしか閲覧出来ない企業HPなんか幾 らでもあったりしますよね。しかもWebデザイン会社に 依頼して作成させているのに! >htmlファイルとして作成させることに納得してもら >わないとソフトを購入することも説得出来ない   仰られている意味が良くわかりませんが「このソフ  トで作るのが一番簡単」と言ってしまわれるのがよ  ろしいかと。  先方が手持ちのソフトで作成する事を強く望まれて  いる場合ソフトの購入を推奨する事は困難でしょう。  まぁ、その場合「私では無理です」とお断りされる  のも方法かと。  ソフトウエア購入の説得方法としては、そのソフト  を使ってHPを運営するのがHP作成初心者である  「彼女」にとってもっとも適切な選択肢であると  あなたが考えるからだという説得が適しているよう  に思われます。

daek
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >個人的にはブラウザ依存は「どうでも良い」と思います。というより諦めていますw というより最終的にはクライアント判断なんです。 よくあるんですねー。こういうこと。共感できてうれしいです。 「うちのパソコンで閲覧出来る」だから良い!みたいな感じで。どこがどう良いのかはさっぱりわかりませんでしたが(笑  恐いのは、ホームページを作ることということがどういうことかわかっていなさそうなことです。拡張子を人づてに聞いて見ても意味すら良くわかっていなさそうでしたし、htmlファイルとpptファイルの違いも知らなさそうです。(推測ですが) モニターに写るものの違いがわからなさそうです… >まぁ、その場合「私では無理です」とお断りされるのも方法かと。 実際に伺ってお話してあまりにも無理だと思ったらお断りするのも手ですね。

• beam
回答No.3

こんにちは  とりあえず1日なら、今あるhtmlファイルをwordで開いて日本語は書いてあるところだけ書きかえられる、と伝えるのはどうでしょうか、タグ(英語で書いてある所は一切触らないよーにと伝えて。更新だけならこれでできますね。  パワーポイントでHP作成は無理、出来ないと言いきってしまいましょう

daek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だったかもしれません。言葉足らずでごめんなさい。 ブラウザに依存してしまう点、古いブラウザでは対応していない、ちゃんとした表示が出来ない点の問題点は、オフィス系のアプリケーションからwebページとして保存にするということです。なので、前からなぜこの機能があるのかは疑問には思っていたのですが、エクセル、ワードでも同じように問題点は発生してしまいます。 やはり、一日で教えること事体無理がありますよね… 身内の同僚に教えると言う立場で、引き受けてしまった以上、先にも責任持たされそうです。 ほんとに困っちゃいました…

• Ulu_lun
回答No.2

「彼女」がどのようなPC環境かの説明がありませんが、#1へのお礼にビルダーの名前が出てきているのでウインドウズ系と推察して「IBMホームページビルダー」の使用を推奨致します。 とはいうもののIBMホームページビルダーを使っても全くのHP作成ショシンシャに一日でサイト構築を教えるのは無理と言わざるを得ないでしょう。(その日丸一日使えるたとしても) とは言うものの既存のデータをいじる程度なら暫くはなんとかなるのかな・・・サイトの更新がどの程度かにもよるとは思いますが・・・

daek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事なことを言い忘れていましたね…作業環境はwindowsです。osまでは聞いていなかったのでわかりませんが。 ビルダーってお勧めなのですね。初心者には。 私はそれ系のソフトはDreamweaverしか知らないけど、初心者にはお勧めできないなと思って、もっと簡単なソフトがあるのかな?と思ったので。

daek
質問者

補足

あと、パワーポイントでのホームページ作成ってどうなのでしょう?ブラウザに依存してしまう点、古いブラウザでは対応していない、ちゃんとした表示が出来ない点が気になるのですが、気にしない人には構わないのでしょうか? 仕事のホムペとして公開する以上、こういうことがあってはいけないとは思うのですが、何か他に問題点ありますか? あまり、面識がない人に教えることになっているので、htmlファイルとして作成させることに納得してもらわないとソフトを購入することも説得出来ないような気がします…

• Veil
回答No.1

はてなダイアリーでいいじゃない 簡単だしタグ必要ないしFTPなんて必要ないし それじゃダメ、ならビルダーでしょうね よく売れてるし

daek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログ系のものではだめなのです。既存のホムペはhtmlデータとしてありますし、アップロード先にはデータでお渡ししないといけないらしいので。 初心者で個人のページだったらブログ系の物で充分とは思うんですけどね。 やっぱり、初心者にはビルダーなんでしょうか?