• 締切済み

嫌がらせで医者に行けと言われた

会社から退職強要を受けております。 そして所属長に会議室に呼ばれ、言ったことをすぐ忘れるから若年性痴呆症ではないかと 医者に行くことを強要されました。当然、根拠にない嫌がらせなので拒否しましたが、五回以上、医者に行った方があなたのためになると医者に行くことを強要されました。 その後引き続き退職強要は続いているにですが、 嫌がらせ目的で医者に行くことを強要することは、 強要罪、名誉毀損罪、人格否定の疑い等、 どのような言葉が該当するでしょうか。 次回その言葉を用いて、退職強要しないよう所属長と話しあっていきたいと思います。 なお所属長は専門的な言葉に弱く、法律的な言葉を言うと、シュンとなるので、 できれば強要罪とか名誉毀損罪とか、ちょっと警戒する言葉をぶつけたいと思っています。 有識者の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • altcure
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

自分は素人ですが、労働組合や、雇用問題に関する相談を受け持つ組織に相談した方が良いですよ。ここで雇用の相談をすると何故か雇用者側の肩をもつ回答をする人が多いです。事実だとしたら明らかに名誉毀損や不当解雇、パワハラなのに。 例えば東京都ですとフリーダイヤルの労働局の相談コーナーがあります。http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/madoguchi_annai/_84745.html 自分は結構親身に相談に乗ってもらえました。ご参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 言ったことをすぐ忘れるから こちらが事実なら、適切な医療機関で診療を受けるよう指示する、業務命令する事は正当な行為になります。 当然、質問者さんの言うような強要罪だの名誉毀損罪だのって話にはなり得ません。 逆に、健康診断受けるように業務命令出したのに、これに従わなかった場合に懲戒処分を行う事が有効とされたような裁判の事例もあります。 裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 -  昭和58(オ)1408  昭和61年3月13日  最高裁判所第一小法廷 集民 第147号237頁 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62298 | ~職員に対し頸肩腕症候群総合精密検診の受診を命じた業務命令が有効であるとしてこれに違反したことを理由とする戒告処分が適法であるとされた事例 -- そういう事が無いのなら、普通に医者に言って診療受けて、「問題なし」の診断書ってのは出せないですが、特に異常なし、所見なしの診療結果を取得しとけば、今後そういう事も無くなるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

あなたが強気に出れば、上司の立場だけでなく会社として立場を悪くなる可能性が出てきます。 その可能性を会社側が考えれば、弁護士依頼などを考えることでしょうし、業務命令に従わないことによる懲戒解雇なども合法的に計画的に求めてくる可能性がありますよ。 会社側は、業務に支障が出ていると判断し、必要な範囲として医師の診察を受け、診断を仰いで来いということではないのですかね。これは業務命令の範囲内です。 あなたの言われるように嫌がらせが発端であっても、全くあなたが応じなければ、法的なことを踏まえて行動される可能性もあると思いますよ。 まず歯医者に行き、問題ないことを証明すればよいでしょう。それが先であるべきだと思います。 病的なものがなく、あなたの性格に基づくもの、指示者に問題があること、いろいろな状況を踏まえて今後を考えることでしょう。医師の診断で問題がないのを病的なこととして処分することは、会社としては簡単ではないと思います。必要以上の医師の診察を求めるのであれば、会社が費用負担すべきともいえる場合があることでしょうからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

強要罪というのは、○○しないと、△△するぞというような場合で、しかも、△△が生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加えるというのが要件なので、「医者に行け」というだけでは強要罪にはなりません。 名誉毀損というのは、「公然と」が要件ですし、「社会的評価の下落」という要件もありますので、こちらも該当しませんね。 人格否定というのはよくわかりませんが、本当に言ったことをすぐ忘れるなら、あなたを心配して病院を勧めているのかもしれません。 従って、中途半端な知識で、警戒するような言葉をぶつけても無意味ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

「言ったことをすぐ忘れる」ということがそれなりにあるというのであれば、何らかの病的な要因があると思われてもしようがないですね。 「医者に行け」というのも、原因をはっきりさせるためですから、強要とは言えないでしょう。 強要罪、名誉毀損罪等々の言葉を使えば、相手は会社として弁護士に依頼すると思いますよ。 「言ったことをすぐ忘れる」の具体的な証拠として、あのようなことがあった、このようなことがあった、と弁護士に話すでしょう。 あなたに「それらの指摘は正しくない」という根拠があれば別ですが、実際にあった、というのであれば、会社としては正常な業務の遂行は難しいとして、医者への受診要請は正当となりますが。 また、あなたが医者に行かず、言ったことをすぐ忘れ、業務に支障が出るようであれば、退職を勧められるのも当然でしょう。 結局あなたが退職はイヤだと頑張れば頑張るほど状況は悪くなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせの処罰

    彼の元カノから嫌がらせをされました。 元彼女は「今の彼女からからひどい内容のメールがきた」と彼や彼の親に訴えてきました。その内容はかなりひどい言葉で私は一度もそんなことを言っていないのにすべてが捏造です。どういうことか私のアドレスからの送信されている様な受信画面まで作って見せてきました。 彼の親にそんな人なのかと疑われているようで精神的ショックで具合も悪くなりました。 今までにも何度か連絡をとってきてやめて欲しいと言ってきたのですが、2ヶ月くらいすると何かをしてきます。 彼が元カノと話したらでっち上げたということは認めたようです。彼との交際中にも鬱で通院していてその原因の発端が彼だと。子供をおろして出来にくくなったのもあり恨んでいるようです。彼が私との交際後にその事実を知り「そんなの知らない、自分には関係ない」という対応をしたのが嫌がらせのきっかけのようです。 理由はどうあれ私にされたことは名誉毀損なので被害届を出そうかと思っています。 警察に被害届を出したらどのような処罰になるのでしょうか?前科とかになるんでしょうか? 彼は私が気が済むようにしたらいいと言っていますが、自分が元カノをそこまで追い込んでしまったところもあるようであまり大ごとにして欲しくなようです。 彼女の経済状態などから金銭的な賠償などは望んでいません。

  • 嫌がらせに対する名誉毀損

    会社の同僚の既婚男性と不倫とまでは行きませんでしたが二人で遊びに行ったり、まるで恋人のようなメールの交換をしていました。ただ体の関係はありませんでした。 そのメールが奥さんにばれて、私は奥さんと子供に謝罪させられ彼は離婚することなく私達は別れました。。 その後奥さんは私に「心の浮気」としての慰謝料請求したかったらしいのですが、不倫と呼ぶには決定的な証拠(ホテルに行ったなど)がもちろんなくて告訴できなかったそうです。その腹いせに奥さんから毎日のように死ねだの殺すなどといった罵倒の電話や嫌がらせメールが続きました。会社を辞めないとメールを会社にばら撒くとか私の実家の親に連絡するなどと脅迫され会社を辞めることになりました。 彼が在籍しているのでメール内容を暴露するというのは脅しだと思っていましたが私が退職日の前日私の送信分だけのメールを会社のメールに転送し、私が彼をそそのかして不倫したと事実でないことを社長宛に告げました。 法的に不倫にもならない事に対してここまですることが許されるのでしょうか?名誉毀損で訴えることはできないでしょうか?未だに嫌がらせが続き法的にやめさせる方法はないでしょうか?

  • ネットでの嫌がらせ

    数年前からただ挨拶をし、私の名前を知っただけの人から嫌がらせのために、実名住所その他がまず拡散されました。 警察に届け出て、相手が精神疾患があることから、弁護士にも相談しても民事訴訟にはしにくい状態でした。その頃はネットでの名誉毀損をあまり重視されていない背景もありました。 その後もずっと継続して、さらに尾ひれもついた被害妄想満載の中傷投稿があります。たとえば私はすでに警察やその他でその人の状況、住所その他を把握しているにも関わらず(本人がそのサイトにて信憑性を持たせるためか、自分で住所と名前を記載)、私が探偵を雇い、不正に個人情報を入手し、それを掲示板に書き込んだ、婚姻状況まで書いた(私は家族の婚姻状況なんて知りません)、などです。 こういう人なので、別の人がそういうことをしているのか、妄想なのかわかりません。 一時無視して、そのサイトを休止していましたが、別のサイバー犯罪ということをされています。 被害は当時から私一人で終わっておらず、別の女性の写真を出して私という事にされたり、他の家(表札もわかるように)を私の実家だとして掲載されたり、です。運営に違反報告しても対応されず今も残っており、今サイバー犯罪と共に名誉毀損で訴えはしていますが、慎重にしているのか、通常の倍の機関をかけられています。VPNが用いられていることもあげられますが、携帯番号でのアカウントだとわかっているのに、あまりにも機関が長すぎて、その間もどんどん同じ中傷は続けられています。運営の落ち度もあると思いますが、それらの中傷を真に受けて、私に面と向かって「犯罪者」といった言葉を吐きかける心無い、常識もない人もいます。どうしたらいいのかわかりません。 二次被害が出ていることは、警察に伝えても一向に捜査が進んでいるように思えません。被害が甚大だということは理解されているようですが、何が問題でこんなにかかるのでしょうか? 二次被害が生じたら、弁護士は別件としてその発言者を名誉毀損として訴訟はできる、と言っています。(刑事事件にしがたいのは、別の発信者を鵜呑みにしている点だそうです)きりがなく、他の事件で6年も訴訟判決にかかっているのを見て、もうなげやりになりそうです。

  • 隣人の嫌がらせで訴訟

    マンションの隣の部屋の老人に住み始めた10年前から嫌がらせにあっています。玄関やベランダなどで音をたてたり、罵声を浴びせてきたり、つけてきて侮辱した言葉をなげかけたりと。部屋を覗かれたり、ベランダにゴミをなげいれ、通りすがりに玄関ドアをたたく、インターフォンを鳴らす。防犯課に相談、110番をしたこともある。 保健所へ相談、民政委員、弁護士、ケアマネー、1階に住んでいた母の知り合いに相談し話をしてもらった。最近、3歳の子供にまで「あんたのママは泥棒だ」など何度も怖がらせているので刑事告訴か訴訟を起こそうと考えました。もちろんビデオに撮りました。侮辱罪、名誉棄損で告訴し、民事訴訟で損害賠償を請求したいのです。話し合いにはならない人です。この程度で警察に捕まるのでしょうか?この程度で損害賠償はいくらとれるのでしょうか。私はこのために、精神的苦痛を10年間我慢してきました。ベランダにもでられず。たとえば、今後嫌がらせ行為をしたら100万支払えなど、約束させるのは可能ですか? どうしたら、黙らせたり、追い出せるでしょうか。

  • フリーメールのアドレスから素性を探れますか?

    この間もここに質問を書き込み、色々貴重な回答をいただきました。 ありがとうございました。 今回は関連ですが別の質問です。 ひょんなことから私たち夫婦に嫌がらせをしている人間がとったフリーメールの アドレスを知ることが出来ました。 そのアドレスから、犯人の素性を調べることは可能でしょうか? 素人では無理だとしても、警察に相談すれば可能でしょうか? (実際旦那になりすまして顔写真つきでアダルト系SNSに登録したり、人格を  疑うような日記をそれで書いていたり、名誉毀損に値すると思うので。。。)

  • 2年前の事で嫌がらせが続いています。

    以前のhttp://okwave.jp/qa/q5484966.htmlの続きですが 同級生から脅迫・強要・名誉棄損されました。 すぐに親友と友人に相談し ほとんどの同級生は自分の言い分を信じ、(証拠もあったので) 何事もなかったのですが最近になって、加害者の同級生と親しい同級生が 最近、mixiのトップページでで自分の名字で自分を中傷している 事を知りました。 実際に見ていると自分の名字が名指しで書き込まれていました。 かかわりたくない。 アクセス禁止にしてるの新しいIDで毎日アクセスしてくるな。 ストーカー呼ばわり 気持ち悪い。 などと書き込まれていました。 前のIDで1回メッセージを送るとアク禁にされました。 実際は新しいIDでは見ていましたが毎日はアクセスしていません。。 実際、書き込んだ同級生は中学卒業後は、会ってもいません。 書き込んだ人は加害者と加害者の親しい同級生からは逆の事を 聞いていました。(当時、加害者と親しい同級生が話してくれました) 同級生の友人・親友・知人に相手にはするなと言われましたが ただ、加害者扱いされることが嫌です。真相を話しても理解されない事は わかっていますし、いまさら説明しても思いますが 書き込まれた事と嫌がらせを止めたいのですが どうすればよいのでしょうか? この

  • ハンドルネーム同士で罵り合った場合の法的責任。

    ハンドルネーム同士で罵り合った場合の法的責任。 このサイトで変な利用者がいます。 他の利用者に異常なほど執拗に嫌がらせをするのです。 どう考えても異常な人格です。 「そこで○○○○○(ID)の人格は異常だ。」と、 本人のためにも書いてやろうかと思ったこともあります。 しかしそのような発言を行うと 侮辱罪に問われ得るという解する人がいます。 匿名同士なので名誉毀損罪は成立しないものの、 侮辱罪に関しては匿名同士の言い争いであっても 法的責任を免れないそうです。 刑事事件として立件することは難しくても、 民事で賠償責任に発展する可能性は、 当然には否定できないと聞きました。 さらに相手が発言を読んだショックで精神障害を起こし、 医師が書面でそれを証明すれば、 刑事事件として傷害罪が成立する可能性すら 完全には否定できないというのです。 これは本当でしょうか?

  • バイトで陰湿な嫌がらせを受けている、退職等について

    私は今年の四月から飲食店でアルバイトをしています。 期間が定められた契約でいままで三度契約を更新しています。 今の契約は十月末までです。 ある人物に目を付けられて陰湿な嫌がらせに合ってきました。 ついには私が会社のお金を着服した、と濡れ衣を着せられ小さな規模の会社なので経営側の耳にも当然入っています。 私は二つの店舗に所属する契約をしていてメインの店舗で月に10~15日ほど、もう一方の店舗で月に3~6日ほど働いていて ずっと嫌がらせをしていたのはメインの店舗にいる人間だったのですがこの度その人間に乗じてもう一つの店舗の人間にもお金を着服したと濡れ衣を着せられました。 (二つの店舗でお金を着服したことにされている) 働き始めてすぐに嫌がらせがはじまり私が他の従業員と関係を築きにくいような工作をされていたこともあって信頼しあえる関係にあるのは一人しかいません。 上の人間に嫌がらせを訴えたことがありその時に上の人間が視察にきたのですが、その時私がありえないミスを犯してしまったために、かえって嫌がらせをしている人間を信用させる結果となってしまいました。 ですので私の信用は薄く、ほとんどの人間に私が犯人だと思われる結果を作ってしまいました。 私が他人を大ウソつきに仕立て上げようとしたひどい奴と思われています。(実際は相手が大ウソつきで私の人格をありえないくらいに歪ませて周囲に認識させています) お金のこと以外に会社の物を私が壊していると言われ(それもかなりの数、そのせいで経費がかさむといわれる)実際には私は触れたこともないものなので本当に壊れてしまったか中には私に悪意がある人が意図的に壊して私のせいにしているのでしょう。 それ以外にも私のほぼすべてと言っても過言じゃない程、ありとあらゆる行動を悪く誇張して言われ、作り話を広められるなど日常茶飯事です。 実際に仕事中に私に対して悪意のある言葉が聞こえてくることなどよくあります。 ここからが質問なのですが、 会社に有利なようにやめるというのは絶対に嫌です。 私は大学受験を目指しているので合格したのを見せてからやめてやりたいという気持ちがあります。 10月末の契約が切れると同時にやめることになるのが濃厚なのですが、私は欠勤や業務に支障が出るような遅刻は一度もしたことがありません。勤務態度もまじめだと思います。 しかし私があたかも周りに迷惑をかけまくっているかのごとく言われていますので上の判断はわかりません。 ただ私にお客さんからクレームがつくような嫌がらせは日常茶飯事です。 お客様からのアンケートに悪く書かれたりクレームが入った場合、それが理由でやめさせられるというのは会社側の正当な理由となるのですか? また、10月末で契約が切れるから辞めてくれ、と言われた場合、私はそれに従わなけらばならないのですか? もし退職させられそうになった場合、少しでも自分が有利にやめる方法も教えていただきたいです。 そして私に無実の罪をかぶせた人物もただ放っておくのは許せません。 知恵をお貸しください。

  • 匿名同士で他ネット利用者を中傷した場合の「傷害」の責任。

    匿名同士で他ネット利用者を中傷した場合の「傷害」の責任。 匿名ネット掲示板ではIDを挙げて他の利用者を中傷しても 「名誉毀損罪」には問われません。 (例:「○○は人格障害だ」などの発言) 相手の実名を挙げなければ、ハンドルネームを晒しても、 相手の実生活上の社会的立場には影響を与えないからです。 ところが発言により相手が精神的ショックを受けた場合は、 たとえ匿名同士であっても刑事責任は免れないと 主張する法学者がいます。名誉毀損罪とは違い、 「傷害罪」は実名を挙げるか否かは関係ないそうです。 http://okwave.jp/qa/q6006483.html 皆さんはこの見解について妥当だと思いますか? ご意見をお聞かせください。 私は机上バカの先公が言うことはあまり信じません。 そう簡単に傷害罪に問われるようでは 冤罪を生みかねないからです。 医者の診断書なんて主観的でいい加減なので。

  • 辞めた家庭教師の嫌がらせ

    はじめまして…。中1の娘を持つ母親です。家庭教師と娘の信頼関係が崩れ、娘が講師に対して、極度にストレスが溜まると湿疹が出るなど拒否反応が出る為、その度に授業休ませていました。すると、一方的に突然のキャンセル、課題をしない、態度が悪いなど、娘が悪いと言う理由付けをして授業を断るなどかなり無茶苦茶な事を言って来ました。 最近色々な機関に相談して判ったのですが、この家庭教師は契約書を一切交わさず違法業務違反をしていることが判りました。無知な私は絶句…。子供がどうしても講師の言動を許せず、傷付き、胃痛や不眠を訴える為、慌てて辞めましたが…。自分の塾に雇っている年配の講師が役に立たないとか、このハゲ!バカ!死ね!と言ってやったと馬鹿笑いして娘に話している先生に嫌悪感を感じ気味が悪い。 私が同じ家庭教師を紹介した家庭に噂を流したとして、名誉毀損だの業務営業妨害などで訴えると手紙で脅かして来ました。仲の良い父兄間で先生の悪口や愚痴など日常茶飯事だし、無視していました。 すると、私の職場マクドナルドに来て私の話をした挙げ句、訴える云々と騒いで、それこそ業務営業妨害と、私に対する嫌がらせと名誉毀損に当たる言葉を並べられ、私は大恥を掻かせられ、クビにならないのか不安でたまりません。 某他塾の悪口がかなり酷いので、たまたま子供が通っていた塾でもあったので相談の為連絡しました。するとこの家庭教師はその塾に在籍していたことがあり、以前ムカつく生徒へのストーカー行為がエスカレートして、親に訴えられるなどして警察沙汰を起こしたりで色々問題を起こしクビになったのだそうです。 その払いせに、未だに嫌がらせを続け、その塾の目の前に自分で塾を開いたり、その塾にいた子供が転塾して来たら、わざとチラシに顔写真を載せるなど、かなり悪質です。うちの娘もその一人です。 また、先生が持っているうちのテキストを返して欲しいと伝えたら、返して欲しければ、誓約書を書くのが条件だと言って来ています。呆 もう辞めたので、個人でこの家庭教師を訴える事は可能でしょうか? 家庭教師は塾を開く前からやってますが、塾を開いているのに、家庭教師を個人契約で契約書も未だなしで、授業料も領収証なし!我が家は先生が30分以上休憩取っても1時間分の時給を支払って来ました。時間もあやふやで、適当で明確ではありませでした。 何とかこの家庭教師を反省させ、謝罪を求める方法はないものでしょうか!?