- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットでの嫌がらせ)
ネットでの嫌がらせについて
このQ&Aのポイント
- 数年前から挨拶だけの人に実名住所などが拡散され、嫌がらせが続いています。
- 警察に相談しても民事訴訟にはしにくく、名誉毀損も重視されていない状況です。
- 被害は一人ではなく、別の女性の写真や他の家の情報までが拡散されています。警察の捜査も進んでおらず、被害者は弁護士を通じて訴訟を検討しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あくまで、素人の個人的意見ですが……。 私は精神障害者で、働けるようになるまで結構かかりました。 そのへんの経験から言えば、多分、相手の方は暇だから、これからもずっと続ける可能性があります。10年経っても20年経っても、現状のままが続く可能性がありますよ。 普通、誹謗中傷をすると、訴えられますよね? それなのに、自分は訴えて「もらえない」。 病んでる発想ですが、「障害者だから、自分は人間扱いされてないんだ」と考えて、意地になってる可能性もある。 発想を切り替えてはいかがでしょうか? 「障害者の人に言われたんですよ。 相手は訴えてもらえないのは、『障害者だから人間扱いされてないんだ』と思ってる可能性があります。そんな病んだ考えから解放してあげるために、訴えてあげたほうがいいです、と」という風に説明したら、貴方ご自身の周囲の方はも、協力的になってくれるのではなかろうかと思います。 もしも、「訴えられるとは思わなかった」と相手が言ったら、↑の通りに話したら、 ご本人はともかく、訴訟相手のご家族等が納得して動いてくれる可能性が高まります。なだめるとか、賠償を肩代わりするとか。 相手の代わりにご家族が補償してくれるとは限りませんが、 少なくとも、貴方の主張が正しく、相手の行動がおかしかった、あるいはおかしいという証明は裁判所が出してくれます。 おかしな考えから相手の方を救う意味でも、訴訟を検討する価値はあると思いますよ?(^_^;)