ノートパソコンのファンがうるさくなった

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのファンが最近うるさくなりました。どうすれば元の静かな状態に戻せるでしょうか。
  • dynabookT653/46JBのノートパソコンのファンが最近うるさくなり、作業中にフリーズすることもあります。ファンの回転音を静かにする方法を教えてください。
  • ノートパソコンのファンの回転音が以前と比較してうるさくなりました。ファンの清掃やシステムのメンテナンスを試しましたが、効果がありません。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのファンがうるさくなった

パソコンはdynabookT653/46JB、OSはWindows8.1です。 購入してから1年半程経つのですが、最近、ファン(?)の回転音が以前と比較してうるさくなりました。風が強く吹いています。 最近、Office Word作業中、変換キーを押した途端、購入後初めてフリーズして、それを再起動してから(Wordに関係なく)やたらうるさくなった気がします。 http://okwave.jp/qa/q8871631.htmlで質問して、システムのメンテナンス及びファンの清掃のアドバイスを受けました。 しかし、デフラグ等、システムのメンテナンス作業を終えても、ファンはうるさいままです。 次に、業者に有料清掃メンテナンスに出して、ファン部分の埃を拭き取ってもらったのですが、相変わらずです。 タスクマネージャーを見てい見ると、 CPUは0~40%、メモリは50%前後を推移しています。 何が原因で、何をすれば前のような作動音に戻せるのでしょうか。 なお、私は、パソコンに詳しくはないです。 (ここより質問に適したカテゴリがもしあれば、ご指摘ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.4

何もしていないときのCPU使用率が数%なら、変なプログラムが実行されている状態ではなさそうです。 >Intel Celeron は46度前後 平常時でその温度は高い気がします。 同じノートPCを持っている人の意見を聞いてみたいですが。 違うメーカーですが、私が所有するノートPCは下記の温度です。 ・Intel Celeron N2806 1.60GHz Value=38度、Min=37度、Max=44度 ・Intel Core i5 M560 2.67GHz Value=28度、Min=26度、Max=37度 >仮にCPUとヒートシンクの接続に問題がある場合は、どうすればよいのかは分かりません…。 ノートPCを分解し、古いグリスをきれいに拭き取って、新しいグリスを塗ればよいです。 私は実際にやったことがありますが、面倒な作業なので、お勧めはしません。 そのとき、古いグリスは完全に乾いていました。 そのせいで、CPUの熱がヒートシンクにうまく伝わっていなかったようです。 グリスは下記の絶縁タイプを使用しました。 ザワード 絶縁タイプ熱伝導グリース http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89-%E7%B5%B6%E7%B8%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-4g%E5%85%A5-MX-4-4g/dp/B004EPYLR0/ グリスの塗り直しは、パソコン修理業者に依頼したほうがよいと思います。

navylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

navylight
質問者

補足

業者に依頼してみようと思います。

その他の回答 (4)

• TOTO2011
回答No.5

パソコンは室内の空気を吸い込み 冷却ファンで内部を冷しています 最近は寒い日が多いですね 暖房機の使い過ぎで室内の温度が高いのでは? 人が温かいと感じる温度は パソコンでは熱風と判断する場合も有ります パソコン本体の故障以外で気になる所です

navylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bx2
回答No.3

CPUの温度が高いからファンの回転数も高いままなのではありませんか。 タスクマネージャーでCPU使用率が高いプロセスが存在しないか確認して、その原因を解決するとよいと思います。 CPU使用率が低いのに温度が高い場合は、CPUとヒートシンクの接続に問題があると思います。 CPUの温度は、参考URLのHWMonitorで確認できます。 ダウンロード方法は、画面右の「Download the latest release」の下にある「1.26 setup」をクリックです。

参考URL:
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
navylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、CPU使用率がどれくらいだと低いかがよくわかりません。 プロセスについては、特に1つだけ使用率が高いものがあるわけではないと思います。 全体としてのCPU使用率は概ね10%弱、時々50~60%になるといった感じです。ただ、インターネットブラウザ等の起動直後は100%近くになります。 気づいた点として、PCの起動後もしくはスタンバイからの立ち上げ後、何もウィンドウを開いていないと静かなのに、インターネットブラウザやワードソフトを起動すると、途端にファンがうるさくなる感じです。 そして、一度うるさくなると、なぜかインターネットブラウザ等を切ってもいくら時間が経っても静かになりません。 スタンバイにするなどして一度ファンを止めると、立ち上げ後はまた静かになっています。 (インターネットブラウザ等を終了させないと、立ち上げ直後からいきなりうるさいです。) (最近まではこのようなことはありませんでした。元々静かだったように思います。) ただ、タスクマネージャーを見る限り、インターネットブラウザ等は、起動後はCPU使用率が高めになりますが、普段は数%のようです(全体としては、時々60%程になりますが、概ね10%程です。)。 メモリ使用率は10%以上になっています(全体としては50%前後になります)。 温度については、ソフトをインストールしてみましたが、 Toshiba Portable PC は46度前後 Intel Celeron は46度前後 Toshiba MQ01ABD075 というのは34度と表示されています。 これは高いのかどうなのかよくわかりません…。 インターネットブラウザ等を開いているときは、1~2度程高くなっている気がします。

navylight
質問者

補足

ちなみに、インターネットブラウザは、クロームでもIEでも同様です。 仮にCPUとヒートシンクの接続に問題がある場合は、どうすればよいのかは分かりません…。

• tabo55
回答No.2

ノータパソコンの底に隙間を作る。 例えば後部の方に消しゴム2個を敷くとか・・ また、常駐ソフトのうち、セキュリティソフトなど必要な物以外は外すとか・・

navylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隙間を作ることは既にやってみましたが、変わりません。 常駐ソフトは、どれなら切ってよくてどれが切ってはいけないのかが分からないです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ファンは、軸がずれたりベアリングの調子が悪くなったりすることで、うるさくなったりします。 つまり、掃除をしたくらいでは、何も変わらないこともあると言うことです。 私なら、ケースを開けて音の原因を探り、それがファンであれば「交換」することを考えます。 原因を特定せずに、想像で何かをしても、やっぱり何も変わりませんからね。 意味のないことは、しません。 自分でやるのが難しいようなら、知り合いのパソコンの”中身”に強い人に相談するか、メーカーに泣きを入れるかでしょうか? くれぐれも、中途半端にパソコンが分かる人には、相談されませんように。壊されるだけですから。

navylight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンのメンテナンスに出したときは、点検の際に問題なしとのことだったので、軸がずれているというのは少し考えずらいと思います。ベアリングは、よくわかりません。 ファンの交換ですか、結構お金かかりそうですね…。