質問サイトの利点について

このQ&Aのポイント
  • 質問サイト(OKwaveなど)の利点について考えてみましょう。
  • わからない映画や本を探す際に役立つ場所です。
  • 難しい質問でも専門的な情報を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問サイト(OKwaveなど)の利点について

こんばんは★ このサイト(OKwave)を利用する最大の醍醐味というか、利点について、 みなさんはどう思われますか。 わたしの場合は例えば、タイトルも作者もよくわからない内容もうる覚えの映画や本 などを探すときに、わかる人が教えてくれるところです。 簡単すぎる質問をすると”ググれ○○”と言われますし けど難しい質問でも専門書とかで本気で調べれば大概のことは 答えにたどり着けるとも思いますし、でも先のような場合は こういう質問サイトならではだとわたしは思うのです。 というわけで繰り返しになりますが、こういう質問サイトの 利点や醍醐味についてみなさんの意見をお聞かせください。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.4

(1)多種多様な意見をきくことができる。 専門家から素人まで、そして定型的な考へから独創的な発想まで、十人十色の見解を読むのが楽しみです。 最先端の研究成果を専門家から教はることができるのは貴重です。また、既存の知識に毒されない素人の発想からも学べるものはたくさんあります。科学の基礎ともいへる数学でさへ、定義を変へれば答がかはります。個性的、独創的見解を読むと、まだまだこんなことがあるんだ、といつも感心させられます。私は質問がメインなのですが、いただいたすべての回答に感謝してゐます。 ひとつの答、ひとつの方法、ひとつの思想に固執してゐたのでは、この複雑な世界に適応してゆくことができません。多くの人とつきあつてゆくためには、多くの考へ、多くの価値観を学ぶ必要があります。「ひとつ」に決める、とは、他者を排除する姿勢にほかなりません。これが戦争への道です。 (2)さまざまな人と(安全に)接することができる。 Q&Aサイトでは、刃物を持つて襲つてくる人はゐません。日常生活、とくに職場のやうに、互ひの利害関係があるわけでもありません。気楽にやりとりすることができます。 投稿の盗用とか、商売への利用とか、問題になるのは、さうしたことだけです。 ですから、どのやうにすれば、いろいろなタイプの人とつきあつてゆけるか、良い勉強の場になつてゐます。しばしば「失礼」とされる文章が削除されるのですが、その「失礼」に対してどうすれば楽しく利用してゆけるか、すばらしい対処をしてゐる人が大勢ゐます。そんな教材を無闇に削除してしまふのは寂しい気がしてゐます。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな人の意見を聞けて、さまざまな価値観を知ることができる というのが、やはり最大の醍醐味かも知れませんね。 それにはわたしも同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#217196
noname#217196
回答No.6

個人的には、こんな点がいいところだね。 運が良ければ、冴えた頭の持ち主からの的確で腑に落ちる回答を読めること。 映画・音楽・書籍・漫画・観光地・土産物のおすすめ、家事・育児、方言、なぞなぞ、論理パズル、ブラック企業、急病、部活、競技ルール、実技系趣味入門についての質問は、そこそこ有用な回答が得られること。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに”運が良ければ”よい回答を得られるのはいいですよね。 いつもそうとは限らないのが難しいところですが・・ まあでも、そこそこ有用な回答はかなりの確率で得られるので 質問サイトもわるくないのかなと、改めて思いました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。 いつもありがとうございます。

• Macpapa10
回答No.5

私は回答する事で調べますので自分の勉強にしてます。 質問者のためには全くしてません。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は回答する事で調べますので自分の勉強にしてます。 なるほどそういう考え方もあるのですね。 要は使いようというやつですか・・ 参考になりました。

• AVENGER
回答No.3

「うる覚え」じゃなくて「うろ覚え」が正しい、などと揚げ足を取ったり~。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.2

こんにちは  >こういう質問サイトの利点や醍醐味 答えのない質問に意見交換出来るところです。 答えの決まっている問は ウェブや専門書で調べられます。 でも、このサイトの利点を利用者が実際にどう思っているかとか 仕事や恋愛の個別の状況に対して、どう思うかを知るには 人力検索は適しているのではないでしょうか? いわゆるアンケートほど定形的ではいけど 人と会う約束をして相談するほどでもない程度の疑問を 訊くときは便利ですよね。 参考まで。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど答えのない質問で意見を交換できるところは いいところなのでしょうね。 あるいは相談に近いようなコミュニケーションも可能かも知れませんね。 参考になりました。

noname#203884
noname#203884
回答No.1

匿名で参加でき、サイトの規約の範囲内ならどんなに無責任でデタラメな感想文でも回答と称して投稿してストレスを発散できるところ。 もっと言えば、サイトの規約の範囲外でもいったんは投稿できる。削除されようとどうしようと、投稿して相手にメールが送られるならそれでいいと考える人もいるかもしれない。 さすがに 2015-01-04 12:18:3 はこんばんはじゃないきがするし、 うる覚えじゃなくてうろ覚えだし。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。