• 締切済み

ノートパソコンのファンについて教えてください

ノートパソコンの通風孔から風を切るような音がするので、ホコリでも溜まっているのかなと思っていたのですが、以前なら通風孔から温風が出ていたような気がするのですが、今は手を当ててみても出ていません。常に風が出ているかチェックしているわけではないので、なんとも言えませんが、ファンが故障しているのでしょうか?

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

冬場で寒いのでFANを回転させる必要が無いので止まっている。 ムダにくるくる回す必要がないからです。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

No1 訂正デバイスマネイジャ タスクマネイジャー

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

CPUに負荷が掛かる時に回ります、試しにタスクバーを右クリックして デバイスマネイジャーを起動してみてください。 CPUに負荷がの時回っているのでは。 音がしないなら故障の可能性も有ります。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

パソコンが問題なく動作をしているのであらば、結論からいって故障ではありません。 >以前なら通風孔から温風が出ていたような気がするのですが・・・ 以前が何時ごろをさすのか分かりませんが、夏場では周囲温度も高く、従ってパソコンも比較的早く強制冷却温度(FANを運転)に達します。 しかし今頃は暖房がそこそこ効いていても、そのころと条件もゆるくなっています。従って冷却指令が出るほど内部温度が上がらないのでFANが回る必要がないので休止しているだけです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのファンの音

    だいぶ前からノートパソコンのファンの音が気になります。 ノートパソコンなのでケースは開けられないのですが、 横から見るとファンに埃はあまり付着してなさそうでした(あくまで横から見た感じです)。 となると、ファンに傷がいっているか故障しているのでしょうか? 直接ケースを開けて確かめたいのですが。 開け方が載っているサイトがあれば教えてください。

  • noteパソコンの冷却ファン?

    noteパソコンの冷却ファン?がおかしいのかブイーンというかブオオオオというかどこかに接触して音がでてる感じがします。 一時はノートパソコンを持ち上げたりしたときにその音がなったり、少し手で体重をかけると音がなったりしたんですが、一度電源を落としてしばらくしてつけると音が消えてる状態でしした。 が、しかし僕の不注意で物がこつんとパソコンに当たったときに同じようになりはじめて電源をおとしてかなり時間をおいても今までのように静音にならなくなりました。 そこで色々ネットで検索して中をあけて埃を取るという事を実行しました。 するとめちゃくちゃたまってたのできれいにして「これで直った~☆彡」って思ったら。。 直ってませんでした。。 もう一度空けて何かに当たっているのかとかは確認をする予定ですが、これはもう故障でしかないんでしょうか? ちなみにファンが回ってないときは静かで、回るとめちゃうるさいです><

  • ノートパソコンのファンが常にうるさいです

    ノートパソコンのファンの音についてお尋ねします。 先日、パソコンを買い換えました。新しく買ったのはNECのLavieで、型番はPC-LL350CDです。 ところが、実際に使ってみると、使用中はファンの「ブーン」というような音が常に鳴りっぱなしで、非常に気になります。 ノートパソコンを買うのはこれが3回目なのですが、過去に使ったノートパソコンは2台とも、通常は静かで、たくさんの作業を一気に行ったときだけファンの音が聞こえるような状況だったので、それほど気になりませんでした。しかし、このNECのノートパソコンの場合はその音が常に聞こえる状態(例えば、ただWORDだけを使っているときでも、ずっとファンの音が「ブーン」という音が聞こえます)なので、なかなか作業に集中できません。 このようなファンの音を出にくくするような方法は無いものでしょうか?せめて、あまり作業を行っていない場合(WORDだけを使っているときなど)にはファンの音がほとんど聞こえないような状態が理想です。このままだと音にばかり気が行ってしまって、なかなか集中してパソコンができません。 このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ解決策をお教えいただければ非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのファンの音が気になる。

    ノートパソコンのファンの音が気になる。 富士通のノートパソコンを使っています。愛用歴は、1年2ヶ月くらいです。パソコンにはそんなにソフトは入っていません。それなのに、とにかくファンが頻繁に回ります。 ウイルス対策として、ノートンのインターネットセキュリティ2010を使っていますが、やはりこれが常に何らかの動作をしているからなのでしょうか。 ワードしかやっていないときでも、頻繁にファンが回ります。 ただネットを見ているだけでも、頻繁にファンが回ります。 音としては異音ではありません。しかし、頻度が高いので耳障りです。 回っては止まり、回っては止まり・・・という感じです。常に回っているわけではありませんが、頻度は高いと思います。 パソコンが異常に熱を帯びていることもありません。 このような状態が買った当初からだったのかはわかりませんが、最近気になり始めました。 仕方のないことなのでしょうか。

  • ノートパソコンのファン音が非常にうるさい

    ヤフーオークションで落札した、IBMのノートパソコンThinkPad A30 2652-24J(Pen3の933MHz)の通風孔からのファン音が「キーン」といった音がでて、とても不快です。 ファンの交換をしてくれるショップってないでしょうか? ちなみに大阪在住の者です。

  • ノートパソコンのファンの音

    ノートパソコンのファンの音が最近急にうるさくなりました。 起動して1分も経たないうちにファンが高速で回転しだします。 埃も溜まっていませんし、ファンが故障している様子もありません何故でしょう? ウイルス検索、タスクマネージャ、デフラグと一通り試しましたが一向に直りません。 他に考えられる原因は何だと思いますか? ありましたら対処法と一緒に教えてください。 機種はDELLのXPS M1330 OSはVista 買ってから1年位です。

  • ノートパソコンのファンの音

    ノートパソコンのファンの音が最近急にうるさくなりました。 起動して1分も経たないうちにファンが高速で回転しだします。 埃も溜まっていませんし、ファンが故障している様子もありません何故でしょう? ウイルス検索、タスクマネージャ、デフラグと一通り試しましたが一向に直りません。 他に考えられる原因は何だと思いますか? ありましたら対処法と一緒に教えてください。 このまま使ってると壊れそうで怖いです……。 機種はDELLのXPS M1330 OSはVista 買ってから1年位です。

  • ノートパソコンのファンがうるさくなった

    以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。 隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。 電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。 ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。 それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。 パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。 使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。 しかしファンはうるさいままです。 以前はとても静かだったのに・・・ 何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。 使用しているパソコンは 富士通の 品名:LH700/3A 型名:FMVL703APK です。 パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのファンがうるさくなった

    パソコンはdynabookT653/46JB、OSはWindows8.1です。 購入してから1年半程経つのですが、最近、ファン(?)の回転音が以前と比較してうるさくなりました。風が強く吹いています。 最近、Office Word作業中、変換キーを押した途端、購入後初めてフリーズして、それを再起動してから(Wordに関係なく)やたらうるさくなった気がします。 http://okwave.jp/qa/q8871631.htmlで質問して、システムのメンテナンス及びファンの清掃のアドバイスを受けました。 しかし、デフラグ等、システムのメンテナンス作業を終えても、ファンはうるさいままです。 次に、業者に有料清掃メンテナンスに出して、ファン部分の埃を拭き取ってもらったのですが、相変わらずです。 タスクマネージャーを見てい見ると、 CPUは0~40%、メモリは50%前後を推移しています。 何が原因で、何をすれば前のような作動音に戻せるのでしょうか。 なお、私は、パソコンに詳しくはないです。 (ここより質問に適したカテゴリがもしあれば、ご指摘ください。)

  • ファンの音

    こんばんわ FUJITSUのNB40Sを使用しています。 常にファンの音がなってるんですがこれはノートPCでは普通なのでしょうか? 以前使っていたノートPCは全く音が無く快適だったんですが。 購入したのは、去年の9月ぐらいです。 ファンの音がいきなり多きくなった訳では無く買った時からです。 買った時からちょっと気になっていましたが、あまりその時は気にしていませんでした、音はドライヤーの弱ぐらいです。 ファンは底についているので机と密着している状態です。 埃は分解までしてませんが、穴(?)にくっついてる物は定期的に掃除しています。 どなたかアドバイスお願い致します。