• 締切済み

マイナビ転職のWEB履歴書について

マイナビ転職について質問があります。 私は、大学院の博士課程を満期退学しているのですが、 マイナビ転職のWEB履歴書の最終学歴の欄には、「卒業・修了」「中退・転学」「卒業見込」の3種類しかありません。 この場合、何を選択すればよろしいのでしょうか。 もう一つ伺いたいことがあります。 私の希望する企業は、WEBエントリーとは別に紙媒体で職務経歴書やエントリーシ ートをお送りすることになっているのですが、志望動機や職務経歴書はWEBのものと全くの同文でかまわないのでしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

ドクターの単位は取ったけど 学位論文は未提出or提出したけど通らなかった、 ということであれば、博士課程を「修了したことにはなっていない」ので、 修士課程修了 or 博士課程中退 と書くのでありましょう。 後のご質問は、Webベースの書類と紙ベースの書類とで 内容が食い違っていたら、あとあとまずいことになるのではないか、 ということで回答に代えます。

siori5
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 博士課程中退でいいんですね。 勉強になりました。 もうひとつの質問の件ですが、WEBベースと紙ベースの書類で内容が異なっていたらまずいですよね。 こちらも大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職するにあたって(履歴について)

    教育学部卒業後、縁あって医学部の研究室で2年間研究員をしてきましたが、家庭の事情で春に転職が必要になります。 研究室は3月に退職して、できれば研究ができるような企業に勤めたいと思っていました。しかし、大学院(医学博士)に進まないかという誘いがあります。この誘いは有難いのですが、引越しは避けられず、転職は必須です。そこで何点かわからないことがあり質問させていただきました。 (1)・教育学部卒業⇒研究員2年のいう経歴で"理系大学卒業以上"という求人に応募は可能でしょうか。  ・また、"理系修士卒業以上"には応募することは可能なのでしょうか。教育学部では化学研究室にいましたが、大枠では文系というくくりなのでひっかかっています。 (2)医学大学院(博士課程)を受験し、入学後すぐに退学した場合、「教育学部卒業⇒研究員」という経歴と比べて有利になるのでしょうか?(給料が高くなる・理系大学卒業以上の募集にも応募ができるなど…)退学は良くないイメージがありますが、修士課程をとっていないので、博士に合格するということが学部卒に比べて有利にはたらくのであればと考えています。 いい加減な質問で大変申し訳ありません。いろいろな事情が絡みあっていて、なかなか判断がつかないため判断するための情報が少しでも得られればと思います。 人事関係の人などから明確なアドバイスがもらえれば本当に幸いと思います。よろしくお願いいたします。

  • 大学院 博士期間満期退学について

    博士課程で、期間満期退学(所定単位取得)の場合、例えば修士課程はA大学、博士課程はB大学という学歴を持つとすると、博士号を取得できないということは、B大学の卒業生(修了生)ではないという理解で正しいのでしょうか?校友会などのOB組織にも名簿に載ることなく、B大学においては、ただの中途退学者ということにしかならないのでしょうか?

  • 博士課程満期退学・・

    よく経歴で「博士課程満期退学」とありますが、単位だけ取得して退学するというのはわかりますが、なぜそうするのですか?何か理由があるのでしょうか? また、その後すぐに助手になることがありますが、なぜ博士号をとる前に助手になるのですか?

  • WEB履歴書と郵送履歴書

    リクナビNEXTや女の転職を使って就職活動中です。 今回、応募した企業から郵送で、“詳しい”履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡を頂きました。 WEB履歴書を時間をかけて作ったので、それ以上詳しい履歴書と職務経歴書をどのように書けばよいか悩んでいます。 企業側としては、WEB履歴書は詳しくなくてわかりづらいという事なのでしょうか? WEB履歴書をコピーして職務経歴書を作り郵送したら、印象が悪いでしょうか? いつもは、前述のようにしてるのですが。。。 今回の“詳しい”履歴書と職務経歴書という箇所にひっかかってしまって悩んでいます。 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • WEB転職サイトレジュメ送信後に、履歴書提出の意味

    WEB転職サイトに、自身の履歴や職務経歴を登録し、 就職してみたい会社を見つけては、登録してある履歴・職務経歴を送信して応募してます。 ここで、登録した内容は実際に面接に行くときに、同内容をプリントアウトして持参してます。 内容は、一般的な履歴書と職務経歴書と変わらないと思います。 ひとつ質問があるのですが、企業によっては、WEB転職サイトから履歴・職務経歴を送信した後に あなたの事が知りたいです。履歴書・職務経歴書をご郵送してくださいと言われることがあります。 自分的には、すでにWEB転職サイトから、 履歴・職務経歴データを詳細に記して応募したつもりですので、 再度同内容を郵送してもいいのか悩みます。 こういった場合、郵送時には、どのようにすればいいのでしょうか? よろしければ、職務経歴書の良いアピールの仕方などをご教示くださると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 履歴書の書き方(入学?卒業?進学?修了?)

    現在博士課程3回生です。履歴書の経歴欄の書き方について教えて下さい。 学部の場合は~年入学、~年卒業でいいと思うのですが、 修士、博士課程のときはどのように書くのが一般的なのでしょうか?修士卒業は”修了”でいいと思うのですが、入学のときは”進学”もあり得るような気がします。また、大学院は学部から同じところに上がっても、違う学校とみなして”入学”だったような記憶もあります。 どうでもいいような些細なここかも知れませんが、経験者の方、御存じの方は教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職サイトでの履歴書郵送について

    転職活動をしています。 その中で応募した後に改めて履歴書、職務経歴書を送ってくださいといわれる時があります。 Webでほとんどは書かれてるのに改めてそれをしてくださいというのはどういう意図でしょうか? 当然ほぼ同じ内容で履歴書、職務経歴書は書かれることになり首を頭をかしげます。

  • 英語で経歴を説明するとき・・・

    英語で自分の経歴を説明するとき、 博士課程や修士課程を終えたときの「修了」 にはどんな単語を使えばいいのでしょうか。 相当する単語はありますか? 卒業の「graduation」ではちょっとニュアンスが違いますよね?? 教えてください!

  • エン転職 WEB履歴書と応募について

    初めてエン転職を使いますが、分からない事があります。 1.複数の職種に応募する場合、WEB履歴書(自己PR)は応募企業毎に一々内容変更しなくてはいけないのでしょうか 2.WEB履歴書が通った場合、必要な物は言われるかと思いますが実際に作成した履歴書・職務経歴書は持参する事になりますか。その場合WEB履歴書・WEB職務経歴書は内容が被っても問題ありませんか 3.昇給・賞与について。求人票ページの【福利厚生・待遇】の枠に記載されていない場合、基本的になし扱いになりますか よろしくおねがいします

  • 博士につい教えてください。

    ある大学のHPの教員紹介を見ていてよく分からない点があります。自分は大学を学部(文系)で卒業しているだけで院制度に詳しくありません。過去の質問を見たところ過程博士と論文博士の違いやPh.Dについての質問・回答は多く見かけたのですが、私が疑問に思ったことについては質問がなかったようでした。どなたかよろしければ教えてください。 (1)A教授(↓下記参照)が法学博士を2回とっているのは何故ですか? (2)A博士が2回目に取得した博士号の(4号)は何を意味しているのでしょうか? (3)B教授の取得した博士号の(乙第69号)は何を意味しているのでしょうか? (4)C教授の取得した博士号の(第9888号)は何を意味しているのでしょうか? 【A教授の経歴】 最終学歴:○○大学大学院××専攻博士課程修了(1977.11) 学  位:法学修士<○○大学> (1973.3)       法学博士<○○大学大学院>(1977.3)       法学博士(4号)<○○大学大学院>(1977.11) 【B教授の経歴】 最終学歴:△△大学大学院××専攻博士課程単位取得満期退学(1980.3) 学  位:法学修士<△△大学>(1977.3)       法学博士(乙第69号)<△△大学>(1991.1) 【C教授の経歴】 最終学歴:◇◇大学大学院××専攻博士課程単位取得満期退学(1974.3) 学  位:法学修士<◇◇大学>(1971.3)       博士(法学)(第9888号)<◇◇大学>(1991.9)