• ベストアンサー

この文章はどちらの方が正しいですか?

『この投稿は不適切な内容が含まれている』 この文章は「この投稿は」を言うべきですか?それとも、「この投稿は」を言わない方がいいですか?つまり「不適切な内容が含まれている」だけだとより自然ですか? あとは、「含まれている」か「含まれています」か、どちらの方がいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

『この投稿には不適切な内容が含まれています』 が正しい表現です。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

この投稿は不適切な内容を含んでいます。 この投稿には適切な内容が含まれています。 >この文章は「この投稿は」を言うべきですか?それとも、「この投稿は」を言わない方がいいですか この文章!といってしまうと、省略すると意味が通じません。 特定の、たとえばこのコーナー等であれば、例 内容不適切、だけでも通じると思います。

• tpxjt615
回答No.4

それでは、お答えします。  『この投稿は不適切な内容が含まれている』  この表現はおかしくはありません。強いてあげれば、「投稿には」というように「に」を入れた方が意味関係がはっきりします。  つぎに、「含まれている」か「含まれています」の件ですが、これは常体(普通の言い回し)と敬体(丁寧な言い方)の違いです。時と場に応じて使い分けると良いでしょう。  補足:「不適切な内容が含まれている」だけでは主語が分かりませんね。  以上

回答No.3

『投稿』とは、新聞・雑誌などに採用・掲載されることを目的として『原稿』を送ることです。 原稿は文案であり、投稿は文案を寄稿することですから、『この投稿は』という用法が本来誤りです。 編集者が投稿者に注意を促す場合には、『お寄せ戴いた原稿には、不適切な箇所が見受けられます』等の記述になります。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 「含まれている」か「含まれています」か、どちらの方がいいですか? どっちも間違いではないけど、どっちが適切かはケース・バイ・ケース! つまり、前後の文章に依るわけですよ。 冒頭の文は「は」を「には」にした方がベターかと。