• ベストアンサー

この文章はどちらの方が正しいですか?

『この投稿は不適切な内容が含まれている』 この文章は「この投稿は」を言うべきですか?それとも、「この投稿は」を言わない方がいいですか?つまり「不適切な内容が含まれている」だけだとより自然ですか? あとは、「含まれている」か「含まれています」か、どちらの方がいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

『この投稿には不適切な内容が含まれています』 が正しい表現です。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

この投稿は不適切な内容を含んでいます。 この投稿には適切な内容が含まれています。 >この文章は「この投稿は」を言うべきですか?それとも、「この投稿は」を言わない方がいいですか この文章!といってしまうと、省略すると意味が通じません。 特定の、たとえばこのコーナー等であれば、例 内容不適切、だけでも通じると思います。

  • tpxjt615
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

 それでは、お答えします。  『この投稿は不適切な内容が含まれている』  この表現はおかしくはありません。強いてあげれば、「投稿には」というように「に」を入れた方が意味関係がはっきりします。  つぎに、「含まれている」か「含まれています」の件ですが、これは常体(普通の言い回し)と敬体(丁寧な言い方)の違いです。時と場に応じて使い分けると良いでしょう。  補足:「不適切な内容が含まれている」だけでは主語が分かりませんね。  以上

回答No.3

『投稿』とは、新聞・雑誌などに採用・掲載されることを目的として『原稿』を送ることです。 原稿は文案であり、投稿は文案を寄稿することですから、『この投稿は』という用法が本来誤りです。 編集者が投稿者に注意を促す場合には、『お寄せ戴いた原稿には、不適切な箇所が見受けられます』等の記述になります。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 「含まれている」か「含まれています」か、どちらの方がいいですか? どっちも間違いではないけど、どっちが適切かはケース・バイ・ケース! つまり、前後の文章に依るわけですよ。 冒頭の文は「は」を「には」にした方がベターかと。

関連するQ&A

  • 文章をまとめるの上手な方、お願いします

    アルバイトの面接で、話す内容について質問をしたいです。 私は人の話や注意されたことを素直に聞いて、変えようと努力がしていけることができます。当たり前のようなことなのですが、このことをアピールする時の文章が上手くまとまらず困っているので、助けていただきたいです! ・人から受けた注意などを聞き、変える努力ができる ・どんどん吸収して、自分の能力を活かし、先輩の方に積極的に教えてもらう、一生懸命働く このようなことをまとめて、自己PRのような少しの文章を作りたいです。よろしくお願いします。

  • ストレスから文章がうまく書けなくなった経験のある方へ

    皆さんはストレスを受けた時に、 自身の文章に異変が出た経験はありますか? 経験のある方は「具体的」な異変について教えてください。 ちょっと私自身、異変が出ており、専門家に相談する際の 材料にさせて頂きますので、ご協力お願いします。     *** 当方、ちょっとここ数週間の間に、 家庭内その他で立て続けにストレスを受け、 体調で精神状態に異常が現われ始めました。 ※前質問に少々詳しい内容は書いています。 http://okwave.jp/qa5496095.html どうもそれが原因なのか、文章がうまく書けないのです。 自身の書いた文章を読み返しても、 他人が書いたような文章になっていたり、 誤用・誤脱字が異様に多いなどの異変が出ています。 これから自身の友人にチェックしてもらおうとは思いますが、 そうするまでもなく、明らかに自身でも違和感を感じるような 変化があります。 ※なお、OKWaveでfuss_minとして質問投稿に使用している文章は、 匿名性を守り、個人の特定を防ぐ必要性から、 (ちょっと読みにくい文章にはなっているのを覚悟の上ですが、) 日常の私とは意図的に文体を変えるなどの 人工的な細工を施しています。 しかし、それでもfuss_minとして普段投稿している文章と比べると、 読み返したときに、なんか稚拙で異様な感じがします。 ちょっと今までに経験したことのような異変で、 とても困っています。 自分では気がつかないかも知れませんが、 普段の自分の行動にも異変が出ているかもしれません。 経験者の方、あなたの体験談を詳しく教えてください。

  • 文章を上手に書きたい

    OKwebをよく利用します。これまでたくさんの質問を投稿してきました。 でも、質問の文章が思うように上手く書けず、何度も書き直して投稿しています。 それでも、回答者様に質問の主旨を理解してもらえないことが結構あります。 そこで、文章がもっと上手くなりたいと思いました。 使える単語の種類を増やすだけではなく、文章の構造や焦点の当て方などをもっと上手くなりたいです。 文章を勉強するのに何か良い参考書をご存知でしたら教えてください。

  • 文章を上手く読み解く、文章を上手く書くには?

    国語の授業を受けていて毎度思うことがあります。 それは、「どうして国語の先生は教科書をの内容をプリントにして上手く解説したり、 文章を誰にでも理解できるように解釈して書けたりできるのか?」というところです。 自分は、本当に読み解くことと文章を書くことが苦手です。 長文を読んでいるときは、「意味が分からない。どういう風に読解したらいいのか。」 作文を書いているときは、「繋がりと説得力のある文章が書けない。どう書けば・・・。」 国語の授業や試験になると、毎度このような心境になっています。 それに対して国語の先生は、教科書の内容をプリントにして、懇切丁寧な解説をして くださいますし、沢山の文章を端的に分かりやすく纏められていて凄いなと思います。 「どうやって、そういった方法を身につけられたのだろう?」と疑問に思うばかりです。 現在、大学進学(推薦入試)を目指しています。 それに向けて参考書を購入して勉強をしているのですが、やはり現文・古文・漢文の それぞれの文章上手く読解したり、あるいは文章を上手く書いたりすることができません。 国語の先生の方、あるいは国語が得意な方にお聞きしたいのですが、文章を上手に 読み解く方法(現文・古文・漢文)と文章を上手く書く方法を教えてください!

  • 文章力を向上されるには?

    お恥ずかしい話ですが、私は文章を書くのが苦手です。 毎日、日記(500字程度)を書いているのですが、1時間以上かかってしまいます。 読点句点改行が適度にされていて、内容が簡潔な文章は読みやすくて憧れるのですが、具体的に何をすればよいのでしょうか? 書く用途というか対象は、友達への手紙、Q&Aサイトへ投稿などです。 役立ちそうな本やサイト、文章を書くコツなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「散らばっていて雑な文章」をきれいに言うには?

    「散らばっていて雑な文章」をきれいに言うには? 文章構成がしっかりなされておらず文を入れ替えたほうが意味内容がよく伝わるのではないかと思う文章があるとします。 この時 「こんな〇〇な文章を書きやがって!」 といいたいのですが、〇〇にはいるきれいな言葉が見つかりません。 「散雑」かと思ったのですがそのような言葉は辞書にありませんでした。 「〇〇」は2文字でなくてもいいですが、なるべく熟語の形でまとめたいと思っています。

  • 「いい文章」を書きたい?でも「いい文章」って何?

    先にわたしは、「いい文章が書きたい」という投稿をしました。 モヤモヤした気分を持て余して、ほとんど「質問」の体をなしていない「つぶやき」、「独言」のようなものでしたが、何人かの方が目を止めてくださり、いくつか意見を聞くことが出来ました。 http://okwave.jp/qa/q9080237.html そこで改めて、それをもとに質問したいと思います。 「いい文章を書きたい」でも、「いい文章」ってなんだ? アートの世界でも「好きな絵」「嫌いな絵」というのはあるけれど「いい絵」「悪い画」というのはあまり聞かない。 先の「独言」でもお礼に書きましたが、例えば朝日新聞の、名高い「天声人語」。わたしの書きたい文章はちょうどあれの正反対に位置するような文章です。 じゃあわたしにとって「天声人語」とは何かと訊かれれば、小ぎれいにまとまっていて、いわゆる、「上手な」文章と云われるのかもしれなけれど、「毒にも薬にもならない」、小手先の器用さだけで書かれたいい気なブンショウという感じです。 先のボヤキに意見を投じて下さった方々の意見にあるように、「思想信条」あるいは「パッション」こそが文章の命だと思います。 では何故そういう文章が書けないのか? ご面倒ですが、上のリンクのやり取りを参照していただき、ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 内容のある文章とは、どんな文章でしょうか?

    内容のある文章とは、どんな文章でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 文章の打ち方を、教えて下さい。

      質問を投稿した時、文章が変な所に移動したり、空白ができたりしますので   上手な打ち方を、教えて下さい。

  • 文章検定を受けたことのある方に質問させて下さい

    私は埼玉の中学三年生です。 今回初めて文章検定の4級を受けてみたいと思います。 受験をするにおいて、いくつか質問がありますので、宜しければ文章検定に関して知識のある方助言をお願いします。 ◆会場はどのような所を使うのでしょう?(高校、ホールなど) ◆私は中学生ですが、制服で行った方がいいのでしょうか?私服の方が良いのでしょうか? ◆時間・内容などはどのようなものなのでしょうか? ◆気をつけるべきこと、アドバイスなど宜しければお願い致します。 よろしくお願いします。