• ベストアンサー

文章の打ち方を、教えて下さい。

  質問を投稿した時、文章が変な所に移動したり、空白ができたりしますので   上手な打ち方を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.1

私のPCでは、このように見えています。(添付図参照) ポイントとして、変な場所で改行を行わない=>1行にしてしまい、改行はシステムやブラウザに任せる。 文章は、5~6行ごとに、空改行を入れて、読む人が、一呼吸置けるようにする。 どうしても文章の体裁を揃えたい場合、決まった文字数で改行を行う。 これにより、文章が固まりとなります。 質問文で指摘すると、「…空白ができ」辺りで区切ると、体裁が整います。 最後に、質問文をいきなり入力しないこと。 一旦、メモ帳などで、質問を作成し、体裁や文章のチェックを行いましょう。 質問時には、コピペで貼り付けると楽です。

e2718281828
質問者

お礼

回答頂きありがとうごがざいました。教えて頂いた事に、留意して打ち込んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文章を書く際の 『、』や 『。』 

    小説を書こうと思うのですが どうも昔から文章を書くのが苦手で 。や 、 一行目の空白などを忘れてしまうんですが それ以前に 。や、などどの時に使えばよいのか分かりません 。はさすがに分かるような気がするんですが・・・  一行目の空白など・・・・ 分かりやすく 『。』や『、』 一行目の空白など をどういう時に使えばいいのでしょうか・・・ 分かりやすくお願いします。 お願いします。   

  • 文章作成中に・・・

    ノートパソコン使ってます。 キーボードを見ながら文章を書いていて、ふと画面を見るとカーソルが変な位置に移動していて文章が変になってしまうことが頻繁に起こるんです。これってどうしてなんでしょうか?対処法はありますか?

  • 文章を上手に書きたい

    OKwebをよく利用します。これまでたくさんの質問を投稿してきました。 でも、質問の文章が思うように上手く書けず、何度も書き直して投稿しています。 それでも、回答者様に質問の主旨を理解してもらえないことが結構あります。 そこで、文章がもっと上手くなりたいと思いました。 使える単語の種類を増やすだけではなく、文章の構造や焦点の当て方などをもっと上手くなりたいです。 文章を勉強するのに何か良い参考書をご存知でしたら教えてください。

  • ワード文章中の図の動き

    ワード2007で論文を書いています。 文章中に配置した図表が、文章の加減により、暴れて、とんでもないところに飛んで行って、1ページ空白が出たりしています。そのたびに、移動させるのですが、手間がかかって困っています。 文字とともに適度に動くようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • 自分の文章が変な気がするのですが気のせいでしょうか

    ここで何度か質問をしているのですが、自分の投稿を読み返してみるとどうも自分の文章が変な感じがします。 それなりに回答は貰えているので意味は伝わっていると思うのですが、何か違和感があります。 自分では句読点の入れ方や、書いている内容の順番、文節のつなぎ方などが変なのかな?と思いますが「じゃあどう直したら良いのか?」と考えても自分では分かりません。 もしこの投稿や過去の投稿などで「ここがこういう風に変だよ!」というのがあったら教えて下さい。 具体的にここが変という物が無くても、文章から感じる特徴があれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 削除すればまた同じ文章でもいいですか?

    質問をして回答がなかった時、削除してまた同じ文章を投稿してもいいんですか? 同じ文章を違うサイトや違うカテゴリに出してはダメってことは知ってるんですけど、削除したらダブらないからいいんでしょうか? 教えてください。

  • ワードの文章に写真や図を取り込むには・・

    ワード2007の文章に、写真や図を取り込もうとするのですが、挿入から図をクリックしてファイルを選択しても、変な所に取り込んだり、しかも下の方の一部しか取り込まれません。また、位置を変えようとしてもうまく移動できません。どうしたらよいでしょうか。 お願い申し上げます。

  • 居酒屋の文章

    こんばんわ。 すみませんが、この文書を読んでおかしい所を直して頂けないでしょうか?  ご来店頂き誠に有り難うございます。  折角ご来店頂きましたが席が空いて居らず  大変申し訳ありません。  足代として500円券をサービスさせて頂きます。  一回に付き一枚、平日のみご利用できます。 と・・・この文章ちょっと変ですよね。 知人の居酒屋の主人に頼まれたのですが、(こんな感じでカードを作ってくれ)彼もちょっと変と思っていても文章力が・・・私も商売については素人なので 困ってしまいました。 会社の文章の書き方などは本屋で沢山売っていますが、居酒屋だと難しいです。 上の文章をこのようにした方がいいよとか、この本なら参考になるよなどありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。 すみません!忘れてましたが、上の文の内容はお客さんが店に来てくれたのに満席でお帰り願うしかない状態の時にお渡しするチケットです。

  • 読みずらい文章で、後輩に注意したことがありますか?

    時々、読みずらい文章を目にします。 【改行】【段落】が無く、空白が文字で埋められています。 【読点】や、【句点】が無い時もあります。 皆さんは、こういった文章を見て、後輩に注意したことがありますか? どう言えば、素直に聞いてくれるでしょうか?

  • RTFで保存した文章が空白で表示される

    前々からRTFで文章を保存していたのですが、最近になって保存しておいたRTFを開いても何も書いていない、空白のページが出るようになりました。(新規ワードパッド文書を開いた時と同じ状況、ただし題だけは表示される) ファイルサイズを確認する限りでは文章は存在するようですし(3kとか8kとかちゃんと容量はある)、txt(メモ帳)で開くと文字化けした文章が表示されます。 また全てのRTF文書が空白になるわけではなく、幾つかの文書は普通に読み書きできます。 特徴として、空白で表示される文書はフォントの欄(MSPゴシック、などと出る所)が空白になっています。 文字化けするならともかく、何も書かれてないページというのは初めてで焦っています。大したことを書いていたわけではないのですが、戻せるものなら戻したいですし、今後も続くとワードパッド自体が使用出来ません。 どなたかこの現象及び解決に心当たりは無いでしょうか。 よろしくお願いします。