• ベストアンサー

ワード文章中の図の動き

ワード2007で論文を書いています。 文章中に配置した図表が、文章の加減により、暴れて、とんでもないところに飛んで行って、1ページ空白が出たりしています。そのたびに、移動させるのですが、手間がかかって困っています。 文字とともに適度に動くようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

タイトルの通りの『ワード文章中の図の動き』について回答させてもらいます。 1) 「文字列の折り返し」を「行内」に指定すれば、文章と一緒に行儀よく移動します。 2) 「前面」などの浮動オブジェクトの場合は、「文字列の詳細設定」ダイアログボックスの「位置」タブで、「文字列と一緒に移動する」と「アンカーを段落に固定する」のチェックを外しておけば、文章の追加などによって図が移動することがありません。 3) 浮動オブジェクトの規定では「文字列と一緒に移動する」にチェックが入り、「アンカーを段落に固定する」のチェックが外れていますので、文章を追加/削除すると図が文章と一緒に移動します。 「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の配置と固定方法」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-photo2.html

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。行内に指定しておけばいいのですね。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

>ページ基準とは、オプションのどこをどう設定すればよいのでしょうか。 はいはい。 まずは「文字列の折り返し」「その他のレイアウトオプション」などで 「レイアウトの詳細設定」ダイアログを出します。 つぎに「文字列の折り返し」タブで「折り返しの種類と配置」を 「行内」以外にしてください。 すると、「配置」タブの中身がいじれるようになります。そのうえで 「右方向の距離」「下方向の距離」を選択、「基準」をページ にして「距離の数値mm」を入力してみてください。 更に「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れると良いかも しれません。 ちなみに「行内」とは、文字の増減に従って図の位置が移動する という設定です。この状態では「行内に入りきらない」と、勝手に 次のページに図が飛んでしまうんです。 「行内」以外にしておけば、その場所から「原則」動かなくなり、 文字を追加しても、レイアウトが崩れなくなります。要は文字と 図の関係が無くなるんですね。 距離の「数値」は、図を直接動かしても自動的に計算されます ので、仮に数値を入れてマウスで図を動かしてもオッケーです。 ただ、あくまで「原則」です。文字の追加位置次第では図が 動いてしまう場合があります。これを回避するには「アンカー」の 位置設定が重要になるんですが・・・。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なかなか難しいですね。

• FEX2053
回答No.1

その「適度に」をPCが判断できないので飛ぶんです。 逆に言えば、人間が指示しない限り飛んでも無いトコ に飛んで行くのがアタリマエなんです。 ということで、こういう風にしてみるとどうでしょうか? 1.図を右クリック、「文字列の折り返し」の「その他の レイアウトオプション」などで出てくる(バージョンにより ダイアログの出し方が違う)「レイアウトの詳細設定」 で、配置のオプションなどをいじってみる。特にページ 基準にすると、ページ内で動かなくなる。 2.逆に「テキスト」を「テキストボックス」の中に配置して ページ全体を「図」だけにしてしまう。テキストボックスは リンクさせると、中の文字は連続して入力可能。 まあ、Wordは「先に全部文章を打ち込み、文章を完成 させてから段落やフォントをいじり、最後に図を挿入する」 という設計思想になっています。ややこしい文章はその 順で作った方が良いですよ。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ページ基準とは、オプションのどこをどう設定すればよいのでしょうか。