• 締切済み

RTFで保存した文章が空白で表示される

前々からRTFで文章を保存していたのですが、最近になって保存しておいたRTFを開いても何も書いていない、空白のページが出るようになりました。(新規ワードパッド文書を開いた時と同じ状況、ただし題だけは表示される) ファイルサイズを確認する限りでは文章は存在するようですし(3kとか8kとかちゃんと容量はある)、txt(メモ帳)で開くと文字化けした文章が表示されます。 また全てのRTF文書が空白になるわけではなく、幾つかの文書は普通に読み書きできます。 特徴として、空白で表示される文書はフォントの欄(MSPゴシック、などと出る所)が空白になっています。 文字化けするならともかく、何も書かれてないページというのは初めてで焦っています。大したことを書いていたわけではないのですが、戻せるものなら戻したいですし、今後も続くとワードパッド自体が使用出来ません。 どなたかこの現象及び解決に心当たりは無いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

フォントの色指定が背景色と同じになっていないですか? あとは、先頭だけ空白で後ろの方に文字があるとか。

friends12
質問者

補足

指摘ありがとうございます。 確認してみましたが、フォント指定は通常通り黒です。 空白文字も存在せず、全選択等しようにも選択がそもそも出来ません。(何も文字が無い、という扱いにされているようです) タイトル以外は完全に「新規にワードパッドを開いた直後」と同様です。