• ベストアンサー

XP SP2導入後、以前作成したRTFファイルが開かなくなった。

こんにちは。昨日XP SP2を導入したところ、今までワードパッドで作成したRTFファイル文書が全て開かなくなってしまいました。「有効なWIN32アプリケーションではありません」というメッセージが出ます。 ちなみにメモ帳で開こうとすると文字化けしてしまいます。 勿論Microsoftやネットでも色々調べたのですが、何分それほどコンピューターに詳しくないうえ、現在キューバ在住なのでネット環境も悪く、情報収集もままなりません。日記など大切な文書ばかりで困っています。どなたか知識のある方のご教授よろしくお願いします。

• fono
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9371
noname#9371
回答No.1

ワードパットの場所なら C:\WINDOWS\SYSTEM32\write.exe マイコンピューターを右クリックしてプロパティ システムのプロパティが現れるので 詳細設定をおす。 下の方に環境変数とあるのでおす 下の方の システムの環境変数 のPathを選択して編集を押す。 文字の中を調べて %SystemRoot%\system32 がなければ、 %SystemRoot%\system32; を 元の文字の先頭に継ぎ足す 再起動 おわり

fono
質問者

お礼

残念ながら期限が来てしまい、ワードパッドでの解決は出来ませんでしたが、他のワープロソフトを入手して一応の解決はしました。ありがとうございました。お世話になりました。

fono
質問者

補足

回答ありがとうございます! 返事が遅くなって申し訳ありませんでした。しばらくキューバのプロバイダーの機能が停止状態で。。。 ところでご回答の内容を早速実行したのですが、どうも要領を得ません。。。Pathの編集を見てみるとPC-Doctorの名前だけが出ていて%SystemRoot%\system32の文字はありました。すみません、未熟者でよく分かりません。さらに詳しい解決方法を教えていただけないでしょうか? ちなみにワードパッドをアプリケーションから立ち上げてファイルを開くと文書は開けました。しかしファイル文書のアイコンをクリックしてもアプリが立ち上がらず、先に書いたメッセージが出てしまいます。 説明不足で申し訳ないです。。。よろしくお願いします。