• ベストアンサー

ワード文書がワードパッドに変換されてしまいました!

windowsXPでword2003を使って文書作成しています。何かのはずみでPC内のワード文書がすべてワードパッドに変換されてしまい困っています。ネットで調べると、windows7でword2010についての対処法はありました。私のアプリケーションでの対処法をどうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

>拡張子DOCだけがないのです。 理由を詮索しても、埒が明かないと思います。 再設定しましょう。 スタートメニューからマイコンピュータを開きます。 ツールメニューのフォルダオプションを開きます。 "ファイルの種類"タブを選びます。 "新規"ボタンをクリック 『ファイルの拡張子』に"DOC"と入力 "詳細"ボタンをクリック "Microsoft Office Word 文書"を選択(ここは設定しなくても実害はないと思いますが) OKをクリック "登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させ、マウスで選択します。 「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad になっていると思われますので、 "変更"ボタンをクリックして "Microsoft Office Word"を選択して、「OK」ボタン、「閉じる」をクリック。 これでいかがでしょうか。

pekobeko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。 『ファイルの拡張子』に"DOC"と入力して詳細ボタンをクリックするまではできました。 その次に、"Microsoft Office Word 文書"を選択しようとしたところ、それらしいものがなく、Microsoft Office Word2007があったので(申し上げました通りインストールしていません)ためしに選択し、OKをクリック、"登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させたところ、「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad でなくMicrosoft Office Word になっているので変更できません。キャンセルボタンもないので、また変なことになるかと怖くてそのままの状態で放置しています・・・。 すみません、対処法をお願いできますでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイル拡張子の".DOC"に割り付けられているプログラムをWordpadからWordに変更し(戻し)ます。 スタートメニューからマイコンピュータを開きます。 ツールメニューのフォルダオプションを開きます。 "ファイルの種類"タブを選びます。 "登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させ、マウスで選択します。 「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad になっていると思われますので、 "変更"ボタンをクリックして "Microsoft Office Word"を選択して、「OK」ボタン、「閉じる」をクリック。 これで修正されるはずです。

pekobeko1
質問者

お礼

迅速なご回答、本当にありがとうございました。 その通りやってみましたが途中で挫折してしまいました。 「登録されているファイルの種類」で拡張子DOCを探すところまでは進みましたが、拡張子DOCMやDOCX(word2007なんかインストールしてないのに)などはあるのになぜか肝心の拡張子DOCだけがないのです。どういう理由が考えられますか? お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞお知恵をお貸し下さい。