• ベストアンサー

ワード文書がワードパッドに変換されてしまいました!

windowsXPでword2003を使って文書作成しています。何かのはずみでPC内のワード文書がすべてワードパッドに変換されてしまい困っています。ネットで調べると、windows7でword2010についての対処法はありました。私のアプリケーションでの対処法をどうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>拡張子DOCだけがないのです。 理由を詮索しても、埒が明かないと思います。 再設定しましょう。 スタートメニューからマイコンピュータを開きます。 ツールメニューのフォルダオプションを開きます。 "ファイルの種類"タブを選びます。 "新規"ボタンをクリック 『ファイルの拡張子』に"DOC"と入力 "詳細"ボタンをクリック "Microsoft Office Word 文書"を選択(ここは設定しなくても実害はないと思いますが) OKをクリック "登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させ、マウスで選択します。 「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad になっていると思われますので、 "変更"ボタンをクリックして "Microsoft Office Word"を選択して、「OK」ボタン、「閉じる」をクリック。 これでいかがでしょうか。

pekobeko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。 『ファイルの拡張子』に"DOC"と入力して詳細ボタンをクリックするまではできました。 その次に、"Microsoft Office Word 文書"を選択しようとしたところ、それらしいものがなく、Microsoft Office Word2007があったので(申し上げました通りインストールしていません)ためしに選択し、OKをクリック、"登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させたところ、「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad でなくMicrosoft Office Word になっているので変更できません。キャンセルボタンもないので、また変なことになるかと怖くてそのままの状態で放置しています・・・。 すみません、対処法をお願いできますでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ファイル拡張子の".DOC"に割り付けられているプログラムをWordpadからWordに変更し(戻し)ます。 スタートメニューからマイコンピュータを開きます。 ツールメニューのフォルダオプションを開きます。 "ファイルの種類"タブを選びます。 "登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させ、マウスで選択します。 「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad になっていると思われますので、 "変更"ボタンをクリックして "Microsoft Office Word"を選択して、「OK」ボタン、「閉じる」をクリック。 これで修正されるはずです。

pekobeko1
質問者

お礼

迅速なご回答、本当にありがとうございました。 その通りやってみましたが途中で挫折してしまいました。 「登録されているファイルの種類」で拡張子DOCを探すところまでは進みましたが、拡張子DOCMやDOCX(word2007なんかインストールしてないのに)などはあるのになぜか肝心の拡張子DOCだけがないのです。どういう理由が考えられますか? お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞお知恵をお貸し下さい。

関連するQ&A

  • ワードパッドの文書が勝手にWordに変換されてしまう。

    起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

  • ワードがワードパッドに

    ワードで作成した文書を保存するとワードパッドに変更してしまうのは何故でしょうか?保存した文書はワードパッドでは開けられますがワードでは開けられません。Windows XPでMicrosoft Office 97を使用しています。

  • Word2007の文書をword2003で開けない

    WindowsXPでword2003を使っていて、最新の互換機能パックをインストールしています。以前はWord2007で作成した文書を問題なく読むことができていました。しかし、Word2007で最近作成された文書を開こうとすると、「メモリが"written"になることはできませんでした。」というエラーメッセージが表示されて、ファイルが開きません。Word2007で以前に作成された文書は、今まで通り開くことが出来ます。 対処法を教えていただけないでしょうか?

  • ワードパッドで文書が開きません

    私のPCはWindowsMeで、ジャストシステム(一太郎、三四郎、花子)が入っています。 先日 友人がワードパッドで作った文書を開こうとしたら 『MSWRD832CNVによるエラー』と出てしまい、文書が開かないのです。 初心者なので、解りやすく開けるように 教えて頂きたいのです。

  • WORD文書のPDF変換

    OSはWinXp、WORD2003、ACROBAT6の環境です。 WORDで作成したA4とA3が混じった文書をPDFプリンタでPDF文書に変換したところ、処理は問題なく終了しますが、作成されたPDF文書が途中のA3以降はWORDではA4で作成しているにも関わらず、全てA3に変換されてしまっています。 何か解決方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワード文書

    ワード2007で作成した文書を2003で開くと、レイアウトがずれてしまいます。 対処法がありましたら教えてください

  • Windows XPのワードについて

    仕事でワードを使っているのですが ランでネットワークを組んでいるAと言うパソコンからBと言うパソコンにワードのデータを転送したら Aのパソコンでは普通のワード文書だったのにBにコピーされた同じ文書は全てワードパッド形式で保存されています。これは何故でしょうか? また、コピーされたBのパソコンの全てのワードパッドの文書を一括で通常のワード文書に変換できる方法など対処法がありましたらぜひ教えてください。 なお、ワードパッドをひとつひとつプロパティから ワード文書にすることはできるのですが、なにしろたくさんありすぎるのでできれば一括でワードに変換したいのですが・・・お教えください。

  • PDF文書をワード文書に変換するには !!

    PDF文書をワード文書に変換するには・・・・・・・・・ AdobeReader7.0をインストールしております。ネット上のPDF文書及びイラストをワード文書に変換させたいのですが、やり方がわかりません。宜しくお願いします。

  • ワードパッドが消えちゃった!

    こんにちは、初歩的な質問させていただきます、デスクトップの画面のショートカットアイコンを少なくして、すっきりさせました。 その時にワードパッドもゴミ箱に入れてしまい、またゴミ箱もすべて削除しました、その後、ワードパッドを使おうとしたら、どこにもみあたりません、全てのプログラムから探してもないんです。 検索しようにも、ワードパッドで探してもなにも出てきません。 どすればいいのでしょうか?復元ポイントを使うしかないのでしょうか? PCはWindowsXP HomeEdisionです。初心者なので、よろしくおねがいします。

  • アプリケーションがワードパッドで・・・

    家族のPCが以下のような状態で困ってます・・・ 自身もPCに詳しくないのでお手上げです。 どなたか教えてください。 *アプリケーション(メディアプレイヤー、DIVX、MSN等)を開こうとすると全てワードパッドで開く。 *システムの復元(?)がいいと聞いたので「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」からシステムの復元を開こうとしたが、ワードパッドで開く。 *ウイルス等にも感染(ネット上のウイルスチェックで調べました)してるみたいなのですが、ノートン等もワードパッドで開きます。 お返事お待ちしています。

専門家に質問してみよう