• ベストアンサー

文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。 以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。 文字化けした部分は□が並んだようになっています。 教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。 大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。 例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。 正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。 ところどころ、少ない部分だけですか。 その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。 ーー 「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。 もがいている方向性が疑問に思ったもので。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html 本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。 何か思い当たる点は無いですか。 上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。 文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

foxyfox87
質問者

補足

補足要求をありがとうございます。 >☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。 >例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。 文字化けしている部分は、元は英文でした。 例えば、My life has changed...といった具合です。 >正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。 >ところどころ、少ない部分だけですか。 現在は、ファイル名を除く文章全てが文字化けしている状態です。 正しく表示されていたころは、英文の文章全てが正しく表示されていました。 >その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。 そういわれてみると、もしかしたら、と思い当たることがあります。 記憶が定かではありませんが、ワードを強制終了したときにでる、「ファイルを復元しますか?」という質問に対して、あまり何も考えず、「はい」を選択してしまったかもしれません。「はい」と「いいえ」のどちらを選択したかはあまり記憶にないのですが、もしかしたらこれが関係しているのでしょうか。 文字コードについてのページも読ませていただきました。 理解が不十分な部分もありますが、特に思い当たる点はありません。 上記の通り、元の文章は英文であり、機種依存文字も使っていませんでした。

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

メモ帳で開けば見えませんか?

回答No.1

あいうえお□□□□□□ □□□かきくけこ□□ こんな感じになってるなら編集記号の表示/非表示で表示の状態になってるかと思います 標準ツールバーのズームボタンの左隣にある左右の矢印記号の入ってるマークのボタンを一度クリックしてみてください 元に戻ると思いますけど^^

foxyfox87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、編集記号が表示されているというわけではなく、もともと入力されていた文字が□□□という風に文字化けしている状態です。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 文字化け修復

    ワードで入力した文書a4で280枚分がSHSファイルと表示され、すべて文字化けしています。修復方法を教えてください。 パソコン初心者故、優しく丁寧に教えてください。

  • ワードの文字化け

    ワード98で作成し保存した文書が次に開くと文字化けしています。何か直す方法はありませんか。 文字化けしていないファイルもあります。 (同じパソコンで、自分で作った資料です)

  • .rtfファイルをWordで編集したら、文字化け?してしまった

    ふだん、ワードパッドから開いている .rtfファイルを 都合によりWordから開いて、ちょちょっと編集して上書き保存し、閉じました。 そのファイルをすぐにワードパッドで開いてみたところ、 最初の十数行を除き、全部文字化けしてしまっているんです。 あわててWordのほうから開いてみても状況は同じでした。 質問は、この内容を復活させることはできるのだろうか?ということです。 もちろん「消してしまったもの」が復活不可能ということはわかっていますが、 今回は文字化けしただけで、内容が残っているのではないか、 つまり、表示の設定などを変えることで 今はわけのわからない文字と数字に化けてしまっているものを なんとか元のように読める状態に戻せる手段があるのではないだろうか? との淡い期待を寄せて、質問させていただいています。 なお、ワードは作業をした後1回終了させてしまっているので、 「元に戻す」等の作業は今からでは無理です。 今まで同じファイルをWordでもワードパッドでも開いていたので、 こういうことが起こるとは思ってもみませんでした。(涙) ちなみに、あえてWordで編集した理由というのは、 あるサイトのレインボーな文字列の配色が気に入り、 単純にコピーして保存しておきたかかったのですが ワードパッドではブラウザから文字列をコピーしたときに フォントの大きさや色などの情報は反映されないからです。 なにか「こうしてみたら?」というアドバイスがありましたら ぜひぜひよろしくお願いいたします。 ご回答お待ちしています。

  • ワードパッドで書いたファイルが文字化けしてる!

    ワードパッドで書きrtf形式で保存していたファイルを開けようとすると、いつもならパッと一瞬で開くのに、「30%完了」「40%完了」というように20秒ほどかかってしまい、やっと開いたファイルは文字化けしてしまっています! (rtfがdocファイルに変わってしまっています。) フォントの欄も「MS明朝」であるはずが、「MS UI Gothic」と表示されています。 その文字化けしたファイルをフォントのプルダウンでMS明朝にしても別の文字化けになるだけで元の原稿は読めません。 エンコードを変えてみようとしても、エンコードの選択肢がありません!(プルダウンがない。) 「プログラムから開く」で「ワードパッド」を選択しても同じ(「…%完了」が続き開いたファイルは文字化けしてる)です。 どなたか解決策をお授けいただけないでしょうか? 最近の変わったことと言えば、4穴USBポートの接触が悪くなったので、新しいもの(USB5対応の6穴ポート)に取り換えたことだけです。 パソコンは、USB5とUSB3両方のポートがあるノート(Windows10)ですが、4穴USBポートが古いものなのでUSB3に差して使っていました。 新しいUSB5はUSB5対応なのでUSB5に差して使い始めたのですが、一度電源を切ったり、しばらく放置して自動的にスリープになると、デスクに戻ってきたとき6穴ポートの一つに差したマウスが機能せず、PCからいったん抜き差しなおさないと復旧しません。(USB3の方に差しても同じ現象が起きます。) USB5対応の6穴ポートも相性が悪いかモンダイありかなので、いずれ別のものに替えようと思いますが、今は、文字化けしてしまい、挙句の果てには消えてしまう(昨日、フォントを変える等いろいろ試したファイルは今日になって何故かファイルそのものがなくなっていることに気づきました!)ファイルのことが喫緊のプロブレムなのです。 どうしたらよいものか(書いた原稿を読めるようにすること)、急ぎご援助ご救済方をお願いいたします!質問の内容を書いてください

  • Win→Mac間で文字化けします

    WindowsのWord2000で作成した書類をリッチテキスト形式(.rtf)で保存し、メモリースティックを介してMacのword2001で開くと、ときおり文字化けしています。 文字化けする時しない時の違いは特定できませんでした。 文字化けの状態は、「\'81\'63」というような記号の羅列と、羅列の頭に付く「\par」、切れ目(末尾)に付く「insrsid(+数字)」、URLはそのまま読めます。 原因と対策、修復方法などに覚えがありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ワードをPDFファイルで保存したら文字化けする。

    ワードは2007です。 仕事で頻繁にPDFファイルに保存しています。 いつもは全く問題なく保存できています。 今回、あるフォントのみが文字化けします。 そのフォントはLEGENDというフォントです。 PDFはAdobeのものです。 バージョンは1.5とプロパティーに記載されています。 Acrobat6.X とも書いています。 埋め込みサブセットという言葉がPDFのプロパティのLEGENDのところに書いています。 これは登録されているという意味と思うのですが。。。 エンコーディングはAnsiと書かれています。 他のフォントは文字化けしないのに、なぜこのフォントだけ文字化けするのでしょうか? 仕事でもうすぐこれを送信しないといけないのですが、 文字化けしないようにする方法はありますか?

  • ワードのテキストが文字化けしてしまいました。

    ワードの文書を(yahoo)メールで添付ファイルとして知人に送ろうとしたところ、ファイル名が長すぎます、という表示が出たので、そのファイルをコピーして、コピーしたファイルの名前を短く変更し、その変更した名前のファイルを添付して送りました。ところが先方から、文字化けして開けない、と連絡がありました。びっくりして手元のファイルを開いてみると、送ったファイルも元のファイルも中身が文字化けしてしまっています。ちなみに、送信前にファイルを開いた時には、正常に読めていました。送信した文書ファイルは4つで、うち2つのファイルが文字化けしてしまいました。初心者で途方に暮れております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • HTMLファイルをWordで開くと文字化けします。

    MacBookAirにoffice 365 for Macを使用しております。 HTMLファイルをWordで編集したいのですが開くと全体的に文字化けを起こしております。 HTMLファイルはWindowsのWordで作成後、HTMLファイルに保存したものになり、フォントはMS Pゴシックです。 MACにもMS Pゴシックフォントは入れているのですがWordのフォント欄を見ると「lr oSVbN」と表示されておりまして、MS Pゴシックに指定しても文字化けは直りません。 文字化けが改善でき何かいい解決策はございますでしょうか? アドバイスいただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。

  • Wordのデータをエクセルに移す時に文字化けする。

    Wordのrtfデータをエクセルで開くと「é」の文字が文字化けしてしまいます。 作った人はフランス語として作成しているみたいです。 文字化けせずにエクセルに移すことは出来るでしょうか。 尚、一行づつコピーペーストすると文字化けせずにコピーできます。 ただし、文字が多くていちいちコピーペーストしていられません。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • PDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。

    PDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。 改善方法を知っている方教えて下さい。

専門家に質問してみよう