• ベストアンサー

文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。 以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。 文字化けした部分は□が並んだようになっています。 教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。 大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。 例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。 正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。 ところどころ、少ない部分だけですか。 その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。 ーー 「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。 もがいている方向性が疑問に思ったもので。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html 本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。 何か思い当たる点は無いですか。 上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。 文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

foxyfox87
質問者

補足

補足要求をありがとうございます。 >☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。 >例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。 文字化けしている部分は、元は英文でした。 例えば、My life has changed...といった具合です。 >正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。 >ところどころ、少ない部分だけですか。 現在は、ファイル名を除く文章全てが文字化けしている状態です。 正しく表示されていたころは、英文の文章全てが正しく表示されていました。 >その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。 そういわれてみると、もしかしたら、と思い当たることがあります。 記憶が定かではありませんが、ワードを強制終了したときにでる、「ファイルを復元しますか?」という質問に対して、あまり何も考えず、「はい」を選択してしまったかもしれません。「はい」と「いいえ」のどちらを選択したかはあまり記憶にないのですが、もしかしたらこれが関係しているのでしょうか。 文字コードについてのページも読ませていただきました。 理解が不十分な部分もありますが、特に思い当たる点はありません。 上記の通り、元の文章は英文であり、機種依存文字も使っていませんでした。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

メモ帳で開けば見えませんか?

回答No.1

あいうえお□□□□□□ □□□かきくけこ□□ こんな感じになってるなら編集記号の表示/非表示で表示の状態になってるかと思います 標準ツールバーのズームボタンの左隣にある左右の矢印記号の入ってるマークのボタンを一度クリックしてみてください 元に戻ると思いますけど^^

foxyfox87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、編集記号が表示されているというわけではなく、もともと入力されていた文字が□□□という風に文字化けしている状態です。 説明不足ですみません。