• 締切済み

ワードのテキストが文字化けしてしまいました。

ワードの文書を(yahoo)メールで添付ファイルとして知人に送ろうとしたところ、ファイル名が長すぎます、という表示が出たので、そのファイルをコピーして、コピーしたファイルの名前を短く変更し、その変更した名前のファイルを添付して送りました。ところが先方から、文字化けして開けない、と連絡がありました。びっくりして手元のファイルを開いてみると、送ったファイルも元のファイルも中身が文字化けしてしまっています。ちなみに、送信前にファイルを開いた時には、正常に読めていました。送信した文書ファイルは4つで、うち2つのファイルが文字化けしてしまいました。初心者で途方に暮れております。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

文字化けの原因が特定されないと、対処方法も見当がつかないですね。 Wordのバージョンによっては、以下のような情報もあるようですが。 長い名前のフォルダなどパスの長い場所に保存した Word 2007 ファイル を開いた場合、保存ダイアログ ボックスが表示されず、保存できない http://support.microsoft.com/kb/953157/ja 長いファイル名を持つファイルを開けないで、 変換ファイル ダイアログ ボックスが Word 2007 に表示されます。 http://support.microsoft.com/kb/926199/ja 文字化けしたファイルの拡張子は"*.doc"になっていますか? すべてのファイル (*.*) を指定してファイルを開くと文字化けする場合 の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882551/ja 元ファイルにトラブルがあるようだと私は作り直してしまうのですが、 修復できるかどうかは、そのファイルの情報が少ないのでアドバイスを することはできません。 これ以上のアドバイスは他の回答者からの回答を待つか、新規に別質問 して別のアドバイスを受けたほうが良いかと思います。 そのときはWordのバージョンや環境などを、具体的に多く載せることを お勧めします。

Totoro59
質問者

お礼

文字化けしたファイルの拡張子は"*.doc"になっていました。 (Word2003を使用しています。) すべてのファイル (*.*) を指定してファイルを開くと文字化けする場合の対処方法、というのを試みてみましたが、残念ながらだめでした。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

添付したいファイルを[エクスプローラー]で右クリックして[新規作成] で開きます。 文書 1などの新規の文書としてその文書が開きますので、文字化けして いないのを確認してから、[名前を付けて保存]後に添付ファイルとして 設定してみてください。 これなら、確実に文字化けの防止(確認)とコピーを添付することを同時 に満たしてくれると思います。

Totoro59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今後添付ファイルを送る時には、是非アドバイスしていただいた方法を使いたいと思います。 ところで私としては、何とかして、オリジナルのファイルを元に戻したいのですが…。オリジナルのファイルまで文字化けして読み出せないのですが、一旦文字化けしてしまったファイルは元には戻らないのでしょうか?(回答への補足とお礼の場所を間違えました。ごめんなさい。)

Totoro59
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。今後添付ファイルを送る時には、是非アドバイスしていただいた方法を使いたいと思います。 オリジナルのファイルまで文字化けして読み出せないのですが、一旦文字化けしてしまったファイルは元には戻らないのでしょうか?私としては、何とかして、オリジナルのファイルを元に戻したいのですが…。

関連するQ&A

  • 件名の文字化けについて

    OE(Ver5)を使用しています。件名がトレイの一覧表示のところでは、正常に表示されているのに、選択すると、その文書の件名が、文字化けして、なおかつ、文書の中身が、添付ファイルの形式になってしまいます。で、その添付ファイルを選択しても、表示はできません。 マシンを再立ち上げすると、その現象が治ることもあります。MIDIファイルの添付やHTML形式のメールでは、ありません。ごく普通のテキスト形式のメールで、 正常に表示されていたものが、突然、文字化けしてしまいます。また、設定に関しては文字化けしていない時、何ら変更は加えていません。何か、ご存知の方、お願いします。

  • Word2016での添付ファイル名の文字化け

    Office365(2016)を使用しております。 Wordから直接文書をメールに添付する事ができると思うのですが、 それが2016にしてから文字化けするようになりました。 【手順は以下の通り】 1.Wordのリボンから「ファイル」をクリックします。 2.共有タブを選択して電子メールをクリックします。 3.添付ファイルとして送信を選択します。 メーラーを起動してみるとファイル名が、文字化けしてます。 ただ、ファイルの内容は文字化けはしておらず、問題なく 閲覧することができます。送信先(受信した人)もファイル名は 文字化けしているが中身は問題なく見れると言っておりました。 以前のバージョンではこのようなことはなかったと思います。 これは、Word2016の不具合なのかそれともメーラー不具合なか わかりません。 メーラーを先に起動させて、メール作成時にファイルを添付 すると、ファイル名には文字化けは起こりません。 又、当該のファイルを右クリックして表示される「送る」 →「メール受信者」でも同じく、ファイル名に文字化けは 起こらないです。 設定で以前のバージョンのようにWordから直接添付したファイル名 が文字化けをしないように出来ないものでしょうか? 環境は、以下の通りです。 OS: Windows7 Professional 64bit HDD:521GB メモリ:8GB 回線:光回線 上100Mbps 下200Mbps メーラー:Windows Live Mail2011 Wordは、前述のように2016です。

  • 文字化け

    Windows7 ,Live Mailを使用しています。マイドキュメントから写真をMailに添付してコピーすると写真は普通にコピーできますが文書は全て文字化けしてしまいます。普通の文書のみのメールは、コピーしても文字化けはしません。原因が不明です。教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • メールからダウンロードしたファイル名の文字化け

    Windows7でIE10を使っています。 msn japanのサイトからOutlook.comに入りExcelファイルを2~3個添付したメールを作成し先方に送信したところ、先方から「添付されたExcelファイルを”zip形式ですべてダウンロード”したところ、日本語のファイル名のみ文字化けした」と連絡が来ました。 自分でも送信済みのメールから”zip形式ですべてをダウンロード”でダウンロードしたら、日本語のファイル名が文字化けしました。 文字化けしなくする方法を教えて下さい。 ちなみに先方もOutlook.comを使用しています。

  • 添付文書が文字化け

    アウトルック2007でメールを送信すると相手先で添付文書が文字化けします。本文は大丈夫で、添付文書を開くと文字化けしています。添付文書はPDF・ワード・エクセルなどです。私からのメールのみですのでこちらの設定の問題かと思うのですが解決方法わかる方いらっしゃいますか?

  • ファイルを添付すると文字化けします

    OUTLOOKを使っているのですが ”ファイルを添付した時のみ” 宛先、件名、添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまいます。本文はだいじょうぶです。送信済みアイテムから送ったメールを確認しようと開くと文字化けしてます。ただ、宛先一覧でみた時は件名は文字化けしていません。 また、ファイルを添付しないで送信した時は、全く文字化けしません。文字化けしないようにするにはどうすれば、いいのでしょう。よろしくお願いします。

  • ワードの文字化け

    ワード98で作成し保存した文書が次に開くと文字化けしています。何か直す方法はありませんか。 文字化けしていないファイルもあります。 (同じパソコンで、自分で作った資料です)

  • 文字化け

    Gmailに添付のファイル名が文字化けしてしまいます。 送信時のみ現象が発生し、いつもファイル名のみの文字化けです。 対応に苦慮しておりますので、解決策を教えてください。

  • 文字化けするんです。

    ある方から届くメールに限って文字化けするのです。 他の方から届くメールではそのようなことはありません。(先方も私に送信するメールのみ文字化けすると言っています) こちらからの送信はちゃんと届くようですが受信に限って化けるようです。 どういう原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テキスト文書が文字化けしています。

    ウィンドウズ98を使っているのですが、テキスト文書と書かれたアイコンをクリックして得たメモ帳のテキストファイルが文字化けしてしまっていて、新たに文字を入力してエンターキーを押すとやはり文字化けしてしまいます。どうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう