• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmail添付ファイル名の文字化け

Gmailでの送信時にWord文書などを添付した時、ファイル名が文字化けしてしまいます。 文書自体は問題ないのですが、妙なタイトルの文書が添付されていたら、受信者が不安を持つこともあると思われます。 回避の方法がありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6644)

こんにちは。 詳しい原因はわかりかねますが、文書名が漢字であることが文字化けの理由だと思われます。よって、添付する文章のファイル名を英数字に変更することでとりあえず回避できるような気はします。 根本的な解決策ではありませんが…。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイル名をアルファベットにしたらうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Gmailのヘルプにこんなコメントがありました。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=10290&query=%E6%B7%BB%E4%BB%98&topic=&type=f&ctx=search 制限事項みたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイル名をアルファベットにしたらうまくいきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

おかしいですね。 どの様な文字をお使いですか?機種依存文字とか使っていないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!