• 締切済み

ワードパッドで書いたファイルが文字化けしてる!

ワードパッドで書きrtf形式で保存していたファイルを開けようとすると、いつもならパッと一瞬で開くのに、「30%完了」「40%完了」というように20秒ほどかかってしまい、やっと開いたファイルは文字化けしてしまっています! (rtfがdocファイルに変わってしまっています。) フォントの欄も「MS明朝」であるはずが、「MS UI Gothic」と表示されています。 その文字化けしたファイルをフォントのプルダウンでMS明朝にしても別の文字化けになるだけで元の原稿は読めません。 エンコードを変えてみようとしても、エンコードの選択肢がありません!(プルダウンがない。) 「プログラムから開く」で「ワードパッド」を選択しても同じ(「…%完了」が続き開いたファイルは文字化けしてる)です。 どなたか解決策をお授けいただけないでしょうか? 最近の変わったことと言えば、4穴USBポートの接触が悪くなったので、新しいもの(USB5対応の6穴ポート)に取り換えたことだけです。 パソコンは、USB5とUSB3両方のポートがあるノート(Windows10)ですが、4穴USBポートが古いものなのでUSB3に差して使っていました。 新しいUSB5はUSB5対応なのでUSB5に差して使い始めたのですが、一度電源を切ったり、しばらく放置して自動的にスリープになると、デスクに戻ってきたとき6穴ポートの一つに差したマウスが機能せず、PCからいったん抜き差しなおさないと復旧しません。(USB3の方に差しても同じ現象が起きます。) USB5対応の6穴ポートも相性が悪いかモンダイありかなので、いずれ別のものに替えようと思いますが、今は、文字化けしてしまい、挙句の果てには消えてしまう(昨日、フォントを変える等いろいろ試したファイルは今日になって何故かファイルそのものがなくなっていることに気づきました!)ファイルのことが喫緊のプロブレムなのです。 どうしたらよいものか(書いた原稿を読めるようにすること)、急ぎご援助ご救済方をお願いいたします!質問の内容を書いてください

  • daaw19
  • お礼率69% (136/196)

みんなの回答

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.2

USBの件はわかりました。 ドキュメントフォルダに保存されている筈の拡張子がrtfのファイルが無いのでしょうか? 拡張子が勝手に変わるとは考えにくいので、ファイルを削除or移動したか、(考えにくいですが)拡張子を手動で変更したのではないでしょうか。 まずはファイルを検索。 無ければ駄目元で拡張子をrtfに変更してワードパッドで開いてみましょう(変更前にコピーを取る事を忘れずに)。

daaw19
質問者

お礼

依然として解決しておりませず困っておりますが、お礼も申し上げられないままにしておけませんので、質問を終了とさせていただきます。 mt2015さん、読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

daaw19
質問者

補足

あらためてのご教示、ありがとうございました。 控えが2つあったので、その一つでご教示の方法を試しましたが、消失してしまいました。 最後の一つ(1ファイル:もとからあったファイルもファイル名は存在しますが中身(10ページほどのワードパッドで書いたテキストファイル)が消えてしまっています)になってしまい、怖くて触れません。 何か他の方法がないかと考えあぐねていてお礼も遅くなりました。すみません! なんとかしなければならない(元の原稿のままで生還=読めるファイルとして開けるようにすること)のですが。 何かさらに救済策がありましたら、みなさま、よろしくお願いいたします!

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

USB5!? 原因は解りませんが怪しげな規格のデバイスを使用したことで拡張子の関連付設定が壊れたか、ファイル自身が破損した可能性が考えられます。 ファイルをWクリックで開くのではなく、ワードパッドを開いてワードパッドのメニューから開いてみてください。 これで正常に開ければ関連付けが壊れただけです。 正常に開けない場合、ファイルの破損でしょう。ダメもとで他に正常なPCがあればそちらでファイルが開けるかどうかを確認した方が良いと思います。 #USBの最新規格は3.2です。

daaw19
質問者

お礼

お恥ずかしい! 早々のご回答をありがとうございます! USBは旧=2.0と新=3.0の間違いです。申し訳ありませんでした! 「ワードパッドを開いてワードパッドのメニューから開いてみて」とのご助言、目から鱗の落ちる思いでした。 そんな方法があるとは露知らず、いつもドキュメントフォルダから探して(あるいはデスクトップに置いてるショートカットから)、ファイルを開いておりました。 それで早速ご教示の方法(ワードパッド→ファイル→開く)でフォルダ(この中に数編の原稿を置いていた)を開いてみましたら、「検索条件に一致する項目はありません」と出ました。(他のフォルダからは、中のファイルを読むことができましたが。) 元のところを見ますと.docファイルで残っていて、ちょっとホッとした次第です。が、このファイルをひらくと文字化けするのでなんとも、いやはや・・・。 さらにお気付きのことがございましたら、どうかご教示くださいますよう、お願い申し上げます!

関連するQ&A

  • WORD2000でルビをつけると文字化けします。

    WORD2000でルビをつけるとそのルビをつけた文字全体が、文字化けしてしまいます。{EQ \*jc2\*"Font:MS明朝"\*hps10\・・・・・といった感じです。 以前は、ルビ機能は通常に使えその時と環境が異なると言えば、Office 2000 SR-1とSP2をインストールしました。フォントファイルが壊れてしまったのでしょうか? (ルビ用のフォントファイルってあるのでしょうか?) 対処方法をお教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HTMLファイルをWordで開くと文字化けします。

    MacBookAirにoffice 365 for Macを使用しております。 HTMLファイルをWordで編集したいのですが開くと全体的に文字化けを起こしております。 HTMLファイルはWindowsのWordで作成後、HTMLファイルに保存したものになり、フォントはMS Pゴシックです。 MACにもMS Pゴシックフォントは入れているのですがWordのフォント欄を見ると「lr oSVbN」と表示されておりまして、MS Pゴシックに指定しても文字化けは直りません。 文字化けが改善でき何かいい解決策はございますでしょうか? アドバイスいただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。

  • イラストレーターの文字化け

    インストールした「mspゴシック」「msp明朝」「msゴシック」「ms明朝」の4つのフォントが、イラストレーターではフォント表記が文字化けしてしまい使えません。ワードでは問題なく使用できます。問題解決の方法を教えてください。OSはWINDOWS7です。

  • ワードのデータが文字化けしました。元に戻せますか?

    OSはMe、ワードは2000です。 FDに保存したワードのデータの一部が文字化けしてしまいました。 文字化けした箇所を見るとフォントが『Century』になっています。 MS明朝等へフォントの変更をしても戻りません。 ワードを作成したのも、再度開いたのも同じパソコンです。 あまり詳しくないのでこれ以上どうしたらいいのかわかりません。 出来れば元に戻したいのですが、戻せますか? 文字化けしたらもう元には戻りませんか? 何かご存知の方がみえましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

    word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。 以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。 文字化けした部分は□が並んだようになっています。 教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。 大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。 お願いします。

  • MACからWinへの圧縮添付ファイル、Wordが文字化け

    MACからWinへMACLHAで圧縮したWordの添付ファイルを送りました。解凍は「+Lhaca」で。すると、どの言語にしても、すべて文字化けで、開くことすらできません。MACでは平成明朝、WinではMS明朝使用です。圧縮せずに送ると、日本語のファイル名は文字化けしますが、中身は大丈夫です。いったいどうなってるんでしょうか?反対にWinからMACに圧縮せずに送ると、日本語ファイル名も化けずに届きます。MailソフトはどちらもOutlook Expressです。 とりあえず、圧縮したファイル(Word)が文字化けせずに届く方法教えて下さい。

  • 《Word2000》MSゴシックのみ、リーダーが文字化けする

    「タブとリーダー」を使い、目次ページを作成していますが、フォントをMSゴシックにすると、印刷時リーダーが「□□□」のように文字化けしてしまいます。 不思議なのはMSゴシック以外では文字化けはおきず、またMSゴシックでも別のファイルは問題なく印刷されます。 プリンタも複数機で同じ現象が起きることを確認しましたので、プリンタのせいでもなさそうです。 現在MSPゴシックで対応していますが、他のファイルとの整合性をとるため、できればMSゴシックにできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 文字化け

    USBに入れたワード、エクセルのファイルが文字化けします。 エンコードでいろいろと試したのですがどうしても出来ません。 メモ帳で保存して開いても同じです。 何か方法がありますか

  • ワードで保存したWebファイルが文字化け

    HPのデザインをMS-Wordで作って、「Webページとして保存」したんです。 そしてそのファイルをアップしてIEで見てみたところ、文字化けしていました。 何が原因なのか、自分ではよくわかりません。 右クリック→エンコード→日本語(自動選択) で一応直るんですが、 見てくださる方にいちいちやらせるわけにはいきません。 ワードで作成するのはあまり良くないのでしょうか? どなたか、文字化けしない方法を教えてください。

  • Word 印刷文字がうすいのですが・・・

    Word2000です。 規定のフォントを「MS明朝」に設定していますが、印刷すると線が細く、うすくて読みにくい文字で印刷されます。 MSゴシックにすれば濃く印刷されますが、ゴシックです。 明朝を濃く印刷する方法は無いでしょうか? あるいは、明朝的なフォントだが濃く印刷されるフォントがあれば教えてください。