• 締切済み

ワードパッドで書いたファイルが文字化けしてる!

ワードパッドで書きrtf形式で保存していたファイルを開けようとすると、いつもならパッと一瞬で開くのに、「30%完了」「40%完了」というように20秒ほどかかってしまい、やっと開いたファイルは文字化けしてしまっています! (rtfがdocファイルに変わってしまっています。) フォントの欄も「MS明朝」であるはずが、「MS UI Gothic」と表示されています。 その文字化けしたファイルをフォントのプルダウンでMS明朝にしても別の文字化けになるだけで元の原稿は読めません。 エンコードを変えてみようとしても、エンコードの選択肢がありません!(プルダウンがない。) 「プログラムから開く」で「ワードパッド」を選択しても同じ(「…%完了」が続き開いたファイルは文字化けしてる)です。 どなたか解決策をお授けいただけないでしょうか? 最近の変わったことと言えば、4穴USBポートの接触が悪くなったので、新しいもの(USB5対応の6穴ポート)に取り換えたことだけです。 パソコンは、USB5とUSB3両方のポートがあるノート(Windows10)ですが、4穴USBポートが古いものなのでUSB3に差して使っていました。 新しいUSB5はUSB5対応なのでUSB5に差して使い始めたのですが、一度電源を切ったり、しばらく放置して自動的にスリープになると、デスクに戻ってきたとき6穴ポートの一つに差したマウスが機能せず、PCからいったん抜き差しなおさないと復旧しません。(USB3の方に差しても同じ現象が起きます。) USB5対応の6穴ポートも相性が悪いかモンダイありかなので、いずれ別のものに替えようと思いますが、今は、文字化けしてしまい、挙句の果てには消えてしまう(昨日、フォントを変える等いろいろ試したファイルは今日になって何故かファイルそのものがなくなっていることに気づきました!)ファイルのことが喫緊のプロブレムなのです。 どうしたらよいものか(書いた原稿を読めるようにすること)、急ぎご援助ご救済方をお願いいたします!質問の内容を書いてください

• daaw19
  • お礼率69% (136/196)

みんなの回答

• mt2015
回答No.2

USBの件はわかりました。 ドキュメントフォルダに保存されている筈の拡張子がrtfのファイルが無いのでしょうか? 拡張子が勝手に変わるとは考えにくいので、ファイルを削除or移動したか、(考えにくいですが)拡張子を手動で変更したのではないでしょうか。 まずはファイルを検索。 無ければ駄目元で拡張子をrtfに変更してワードパッドで開いてみましょう(変更前にコピーを取る事を忘れずに)。

daaw19
質問者

お礼

依然として解決しておりませず困っておりますが、お礼も申し上げられないままにしておけませんので、質問を終了とさせていただきます。 mt2015さん、読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

daaw19
質問者

補足

あらためてのご教示、ありがとうございました。 控えが2つあったので、その一つでご教示の方法を試しましたが、消失してしまいました。 最後の一つ(1ファイル:もとからあったファイルもファイル名は存在しますが中身(10ページほどのワードパッドで書いたテキストファイル)が消えてしまっています)になってしまい、怖くて触れません。 何か他の方法がないかと考えあぐねていてお礼も遅くなりました。すみません! なんとかしなければならない(元の原稿のままで生還=読めるファイルとして開けるようにすること)のですが。 何かさらに救済策がありましたら、みなさま、よろしくお願いいたします!

• mt2015
回答No.1

USB5!? 原因は解りませんが怪しげな規格のデバイスを使用したことで拡張子の関連付設定が壊れたか、ファイル自身が破損した可能性が考えられます。 ファイルをWクリックで開くのではなく、ワードパッドを開いてワードパッドのメニューから開いてみてください。 これで正常に開ければ関連付けが壊れただけです。 正常に開けない場合、ファイルの破損でしょう。ダメもとで他に正常なPCがあればそちらでファイルが開けるかどうかを確認した方が良いと思います。 #USBの最新規格は3.2です。

daaw19
質問者

お礼

お恥ずかしい! 早々のご回答をありがとうございます! USBは旧=2.0と新=3.0の間違いです。申し訳ありませんでした! 「ワードパッドを開いてワードパッドのメニューから開いてみて」とのご助言、目から鱗の落ちる思いでした。 そんな方法があるとは露知らず、いつもドキュメントフォルダから探して(あるいはデスクトップに置いてるショートカットから)、ファイルを開いておりました。 それで早速ご教示の方法(ワードパッド→ファイル→開く)でフォルダ(この中に数編の原稿を置いていた)を開いてみましたら、「検索条件に一致する項目はありません」と出ました。(他のフォルダからは、中のファイルを読むことができましたが。) 元のところを見ますと.docファイルで残っていて、ちょっとホッとした次第です。が、このファイルをひらくと文字化けするのでなんとも、いやはや・・・。 さらにお気付きのことがございましたら、どうかご教示くださいますよう、お願い申し上げます!