• 締切済み

テスト前

大切なテスト前や試験の前にかならずといっていいほど胃腸の調子が悪くなります 重要で気合いが入っていればいるほどなります 受験の時にもなってしまわないか心配です アドバイス頂けませんか?

みんなの回答

• d194456
回答No.3

緊張を解すために、(1) 肩の力を抜く (2) 臍下(せいか)の一点と呟く の二点をすれば良い。 次の呼吸法でも緊張が解せます。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。

Qoomachaan
質問者

お礼

気学ですか 何だか難しそうですがやってみようとおもいます ありがとうございました

• kaitara1
回答No.2

普段からできることを丁寧にやっていくだけ。試験前だけやろうとしてもできないのは当然。

Qoomachaan
質問者

お礼

出来ることを丁寧に テストの前に思い出してみようと思いました ありがとうございました

noname#204196
noname#204196
回答No.1

緊張しすぎ気合い入れすぎ合格を意識しすぎ合格することのプレッシャーに負けてしまうため体調を崩すんだと思います。 重要かもしれないが テストは問題を解けばいいだけ、回答すればいいだけ。 結果を考えるより目の前の問題に集中することだと思います。

Qoomachaan
質問者

お礼

確かに結果を意識しすぎていたかもしれません。 問題を解くという点では普段とかわりませんね ありがとうございました