• ベストアンサー

自閉症の物の見え方

私は自閉症持ちですが子供の時から今日までずっと、車で高速道路に乗ると反対車線の向こうからこちらへ向かってくる車が私の横を通り過ぎる時、急に反対車線の車がスピードアップしてあっというまに後ろにワープしたかのように見えるのですが、皆さんはこのような見え方はしますか? これは自閉症が原因ですか?それとも物理的な要因でそういう現象が起こるんですか? もし私の見え方が普通の人と違うならば私は車の免許が取れません。 皆さんは高速道路で反対車線の車が横を通り過ぎる時どのように見えますか? ちなみにこの現象は普通道路でもそういう風に見えます。スピードが上がるほどひどくなってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

速度は同じでも近づいてくると距離が短くなりますから通り過ぎる時に早く感じるのです。 ごく一般的な感覚です。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。となると自閉症独特の見え方では無いから自閉症の人でも車の免許取れますね。よかったです。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

過去の質問に対するお礼などを鑑みても、社会適合性が認められないあなたは自動車運転免許を取得するべきではないでしょう(取れる取れない、受験資格の有無を問わず)。 あなた自身というより、迷惑を被る可能性の高い周囲のことを考えるべきです。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

●自閉症の人でも車の免許取れますね。 ○この件だけでは判断できません。

TwaaSki
質問者

お礼

そうなんですね。

関連するQ&A

  • 高速道路インターチェンジでの上り、下りはみなさんど

    高速道路インターチェンジでの上り、下りはみなさんどうやって調べていますか? 最近車を買って高速道路を利用していますが、 インターチェンジによっては上がろうとすると下りのみで反対車線は上りのみで目的地に高速道路で行けなかった経験があります。

  • 片側2車線と3車線の高速道路の容量

    片側2車線と3車線の高速道路は一日何万台くらいの車をさばけるのでしょうか? カーブが多い、アップダウンが激しい、見通しが良い等の道路条件や 集中率が高い等の要因で変わってくると思いますが ざっくりで良いので、わかりませんでしょうか?

  • 片側2車線以上の高速道路でのハイビーム

    片側2車線以上の高速道路で、中央分離帯に植え込みなど眩しくならないような施工がされている場合でも、反対車線に対向車がいる場合はロービームで走るべきでしょうか? もちろん、前方に走る車がいる場合はハイビームにしませんが、反対車線に対向車がいる場合もロービームにしていたら、どんなに田舎でも高速だと頻繁にすれ違うのでずっとロービームで走り続けなければならないと思います。

  • 登坂車線っておかしな作りですよね?

    高速道路(一般道でも)に有る登坂車線ってどうして主車線でないんでしょうか? 取って付けた様な車線ですよね。 どうして付けた様な車線にするのでしょうか? 走行車線を走っていて上り坂でスピードが落ちてしまう訳ですから、 パワーが無い車ですよね。 その車を横の副車線的な車線に追いやって・・・・・ 頂上付近で合流しろと言うのです。 どう考えても頂上付近では一番速度が落ちています。 それを普通に走っている車線に合流しろと言っても無理な話です。 普通に考えれば、 パワーの有る車が速度の出ない車に合わせて合流する方が安全です。 いま有る登坂車線を走行車線にして、 走行車線を第2走行帯にして、真ん中の車線を追い越し車線にすれば問題ないと思うのです。

  • 渋滞中の高速道路について

    高速道路が渋滞してる時、走行車線と追い越し車線ともに車でいっぱいになってることが多い気がします。この時、追い越し車線を走ってる車は違反にならないのでしょうか?

  • 歩道

    道路(4車線)の両側の歩道について質問です。車が走る道路の横の歩道を車とは反対方向に歩く(向こうから車がこっちに走ってきて通り過ぎて行く)場合です。道路は4車線ですが、歩道は結構狭くてあっちから歩いて来る人と自分とでちょうどくらいの2人線?笑ですが、私はこの歩道の右側、左側どちらを歩くべきですか?そういったルールてあるのですか?左側が道路側です。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

  • 車のスピードについて  (暇だったら読んでください)

    どうも、こんばんわ。 今日 久しぶりに高速道路を走ったのですが、「なんだかなぁ」などと思いながら走ってしまいました。   というのも はっきり言って、どの車もスピード出し過ぎだと思うのですが。私は高速走るのが久しぶりということもあり、二車線の左車線を八十位で走っていました。 これだってかなり速い方だと思うのですが、(何故なら制限速度があの時は六十だったからです)自分では結構速く走っていても、ウィンカーださずいきなり割り込んで来る これがとにかく怖いです。 糸も簡単に追い抜きどの車もビュンビュンとまぁ速いこと速いこと。まるでみんなで何かのレースにでも出ているかのごとく。 何かにとりつかれたかのごとく(笑)。 そりゃあまぁトラックなど仕事している人は目をつむることは出来ても日曜の朝、九時か十時ごろ な・ん・で・ 皆、120位もだしてカットンで行かなければならないのか。私には分かりません。

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。