• 締切済み

どうしておじさん俳優ばかり好きになるのでしょう?

高校生の女子です。 同年代の女の子たちの大多数が好きであろうジャニーズとか、そういう系統の若い男性俳優・芸能人には興味が沸かない中・・・ 佐野史郎さんがダントツで大好きです。 次いで、市村正親さん もう少し若い年代でいうと、阿部サダヲさん、片岡愛之助さん、大泉洋さん もっと若くて、大河ドラマで見たV6の岡田准一さん 俳優じゃないけど養老孟司先生も好きです。 この通り、いわゆる「おじさん」が好きなのです・・・。 どうしてでしょう? 「トキメく」という表現が当てはまるのか分かりませんが 役を見ていてとっても面白いし、 会ってみたいなあ、 って、魅かれます。 「父性」が欠落した環境に自分が育ったからでしょうか? 同じように同年代でおじさん俳優が好きな方、 自分がどうしてそうなのか、どう自己分析していますか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.2

そういう例を今までよく見聞きしてきました。 それを、ファザーコンプレックスと言います。男性に対する屈折した心情です。おじさん俳優の中に父親を見ているのだと思います。 幼くして母を失った男性が母恋う心情で大人になっても行動するのと同じです。実在の人物よりも美化され、甘味な思いが強化されます。 しかし、そのことを意識することで、やがては少し補正されてゆきます。だんだん「気が済んで」いくのでしょうね。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9715/12083)
回答No.1

「おじさん」たちを評価してくださってありがとうございます。私も「おじさん」の片割れのくせに、質問者様が挙げられた「おじさん」たちが割りと好きです。 えも言われぬ味がある、深みがある、教養がある、人間味がある、そこはかとなくペーソスが漂っている、肩をたたいて話しかけたくなる、一緒に一杯飲みたくなる、談笑したくなる、共感したくなる…。 夜の渋谷で、「なぜか~、さびしい~、ハチ公さぁんよ~」などと歌いながら、そのハチ公に向かって話しかけている酔っ払いおじさんがいました。「お前、なんでこんなところにいるんだよ。早く帰りな。待ってても、もう、ダンナは来ないよ。ねっ、もうおうちへ帰りな、帰りな…」。 「おじさん」って、こんな人たちばかりです。本人はいたって真剣なんですが、どことなく哀愁を漂わせていて、そして、何となくおかしみがありますよね。ですから、おじさんは、「おじさん」たちが好きなんです。 ご所望の「自己分析」の観点から書けなくてすみませんが、「おじさん」の片割れとして、一言お礼を言いたいと思いました。お若いお嬢さんに好感を寄せていただいて嬉しいです。本当に、ありがとう!

関連するQ&A

  • おじさん好きの女子高生?

    おじさん好きの女子高生ってどう思われてますか? 自分はB'zの松本孝弘さんが大好きで、憧れてます。俳優の阿部寛さんや片岡愛之助さんも大好きです。音楽も70,80,90年代の洋ロックや歌謡曲ばかり知っていて(松本さんの影響です)、40,50代の男性が好きって自分でも変わってるんだろうなと自覚してはいるけど、昨日妹から気持ち悪いと言われました・・・。身内ですらそう思われてると考えると、友達がどう思ってるか考えると怖いです。 クラスの男子に興味がないおじさん好きの女子って変ですか?

  • 好きな俳優ベスト3※集計を取りたいので、沢山の方のご協力お願い致します。

    ※集計を取りたいので、沢山の方のご協力お願い致します。 ※(締め切り日:2008年12月31日) 年代別で3つのグループに分かれています。 それぞれのグループで、好きな男性俳優ベスト3を作ってください。 また、回答をする際、差し支えなければ回答者様の性別と年齢をご記入ください。 【Around40(~1974年生まれ)の俳優】 阿部寛・堤真一・唐沢寿明・江口洋介・福山雅治・谷原章介・豊川悦司・大沢たかお・加藤雅也・北村一輝・椎名桔平・佐藤浩市・筒井道隆・織田裕二・佐々木蔵之介・藤木直人・竹之内豊・沢村一樹・仲村トオル・内野聖陽・阿部サダヲ・渡部篤郎・草彅剛・木村拓哉 【Around30(1973年~1982年生まれ)の俳優】 藤原竜也・加瀬亮・堺雅人・岡田准一・妻夫木聡・伊勢谷友介・成宮寛貴・坂口憲二・伊藤英明・玉山鉄二・オダギリジョー・佐藤隆太・小泉孝太郎・永井大・松田龍平・要潤・塚本高史・山本耕史・柏原崇・玉木宏・小栗旬・阿部力・瑛太・忍成修吾 【Around20(1983年~生まれ)の俳優】 松山ケンイチ・山田孝之・小池徹平・小出恵介・田中圭・水嶋ヒロ・速水もこみち・松田翔太・三浦春馬・森山未來・伊藤淳史・柳楽優弥・平岡祐太・城田優・市原隼人・山本裕典・岡田将生・溝端淳平・佐藤健・松本潤・生田斗真・山下智久・錦戸亮・二宮和也 ※下記をコピーペーストして回答いただけると嬉しいです※ 回答者:男・女 歳 【Around40】 1: 2: 3: 【Around30】 1: 2: 3: 【Around20】 1: 2: 3:

  • おじさんの俳優

    この画像の方に似てるおじさん役をやる俳優さんの名前がどうしても思い出せません! 以前に橋田すがこさんのドラマに出ていた気がします。(鬼ばかりではないような)

  • ファンの女子高生と結婚したおじさん俳優は?

    男性俳優で、よく舞台に出演しているそうですが、たぶん40代前半か30代後半だと思うのですが、名前がわからないので教えてください。 数年前(たぶんその俳優は当時30代)にファンの女子高生と結婚したその俳優は誰でしょうか?相手が未成年だったのでその子が18歳か20歳になるのを待ってから結婚したそうです。 めがねを掛けていたと思います(かけてないかもです)。

  • 二時間ドラマの俳優さんの話をするとおじさん好き?と

    私は二時間ドラマの再放送を録画して見ています。 小林稔侍さん、橋爪功さん、二時間ドラマの帝王と言われる方などの演技が大好きです。面白いし見ごたえがあります。 ですが、それを人に話すと、おじさんが好みなんだねと話が通じないです。 私は見ごたえのあるドラマになるから好きなのです。 それがどうしたら通じますか?それを説明しても好みが変わっているとしか思われません。 やはり通じないですか?

  • この俳優さんと、あの俳優さんは…?

    今回、「テレビ朝日系列による、2時間ドラマ、「土曜ワイド劇場」で、名探偵の明智小五郎役が、比較的強かった俳優、天知茂さん(故人)」 について、プロフイールメインで、質問したいと、思います。 以前、何かの芸能関係の本で、 「天知さんは、悪役が比較的強い俳優、北町嘉朗さんとは、切っても切れない、関係だった」的な内容で、書いてたのは、見た事あります。 私は、再放送になりますが、実際… 「テレビ朝日が制作した、時代劇、吉宗評判記暴れん坊将軍(第1シリーズ)で、天知さんが、「後に、幕府が創った診療所、小石川養生所の初代責任者となる、町医者の小川笙船(しょうせん)」役で、 ゲスト出演した。 北町さんも、「天知さん扮する、町医者の小川が、邪魔と思った悪の一味の内、藤岡重慶さん(故人)が主人役の悪の商家で、番頭か手代だったが、小川と少しトラブルになったのを、悪用した悪の一味に、殺される男」役で、ゲスト出演してた」 回は、見ました。 天知さんと北町さんの関係と、良く似たケースであれば、 「杉良太郎さんは、同じ悪役が比較的強かった、青木義朗さん(故人)」も、当てはまる様に、思います。 実際、杉さんが、主人公の警視庁の機動捜査隊の刑事役で、主演した、フジテレビ系列による、刑事ドラマ「大捜査線」でも、共演してたそうです。 そこで、質問したいのは… 「天知さんと、北町さんだが、どう言う事から、切っても切れない関係と、呼ばれてたか?」に、なります。

  • 叔父、伯父

    叔父と伯父のちがいは、なんでしょうか。

  • 伯父と叔父

    こんにちは 伯父・伯母と叔父・叔母 父母の兄or弟で使い分けるんですよね でも実際には混在してあまり使い分けがないような感じがします。 私も知ってはいるものの、漢字変換で最初に出た方をついつい使っちゃってますが、皆さんは使い分けておられますか? それとも今の時代、そんなに気にしないで良いのでしょうか。お暇な際にでもご回答頂けたら幸いです。

  • 「伯父」と「叔父」の覚え方

    「伯父(親の兄)」と「叔父(親の弟)」を書き分けられる方は、どうやって覚えましたか? 「叔は小さいという字が入っているので、弟や妹」 「実力が伯仲(はくちゅう)する」 「伯仲叔季(はくちゅうしゅくき)」 などという覚え方があるらしいのですが、それでも私は覚えらず、困っています。 覚え方を教えて下さい。

  • この「オジさん」、どの「オジさん」か?

    私(39歳男)から見れば、「産まれた約40年前から、出身の定時制高校の2年生を修了した、約21年前の3月迄に通ってた、以前のかかりつけ内科医院で、約10年前に亡くなった、先代の院長先生」が、居ます。 私は、小学校の5年生だった、約30年前のある日。 お袋(母親で、現在71歳)から、「奥さんは、自分から見れば年齢は少し年下だが、一応従姉妹(親父(父親)側による、兄弟の娘さん)になる。 旦那である、院長先生(当時)は年齢で言うと、確か従姉妹よりも、3歳か5歳上である。 自分から見ても年上なので、一応義理の兄さんにもなる。 だから、お前から見ても、一応「親戚のオジさん」に、なるぞ…!?」の旨、教えて貰いました。 この為、お袋から教えて貰って以降、「個人による、一応親戚のオジさんとして、会う」事も、年平均で3~4回程、ありました。 そこで、質問したいのは… 「お袋から見れば、従姉妹の旦那さんとなり、私から見れば、一応「親戚のオジさん」。 この「オジさん」を、漢字で書く場合、伯父か叔父どちらになるか? 又、正確には、何と言う親戚(身内)関係に、なるか?」に、なります。 参考迄に、この内科医院ですが、同じ医師である(先代であるお父さんが、亡くなった時は、西隣の市にある出身の私立大学の医学部で、麻酔科教室の講師と付属病院の勤務医を、兼ねてた)息子さんが、約2年後となる約8年前の4月に、2代目として跡を継いで、現在運営してます。 それでは、お願い致します…。