• ベストアンサー

次の仕事での親の反対

こんにちわ。私は今年「動物専門学校」を卒業し、2ヶ月動物病院で働きました。 高校生の時に動物が好きだという簡単な理由からそっちの方に進みました。 動物病院では面接もなしで働くことになり、新卒の新人ということもあり使えない人間なのは自分でもわかっていました。実際問題、スタッフも少なく経験者を望まれていたのを感じました。1ヶ月半ばで必要とされていないのを感じ、解雇するというようなことを言われはじめたので退職しました。。 この業界に入って自分は動物の扱いが下手なことがわかりました。そして、私の動物が好きという気持ちはうわべだけ・・・、ということにも気付きました。 今、就活中なのですが親はこの業界以外の就職を許してくれそうにありません。たしかに、専門学校の授業料は大金でした。そんな大金を払わせてとても申し訳ないと思っています。 こういう状況の場合はどうすれば良いでしょうか?

• meruru
  • お礼率56% (229/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いまはもう動物が嫌いなのですか? たった2ヶ月じゃないですか。 あなたが仕事として本当に向いているか否か、そんな短期間では誰も判らないと思います。 >スタッフも少なく経験者を望まれていたのを感じました そんなの無理です。 最初から完璧にできる人なんていません。 もう一度最初に動物にかかわる仕事を目指したときのことなどを含めて再考してみてはいかがですか?

その他の回答 (2)

• uoza
回答No.3

動物病院はピンキリですので、その病院でうまくいかなくても、別のところでうまくいくこともあります。 また、(動物が好きという気持ちはうわべだけ)というのはありがちであり、それに気づいているだけでも大したものです。 親はなぜ反対するのでしょうか?いい仕事だと思いますが。昔からの少々ヤクザな業界だと考えているのでしょうか。それなら、最初に言ったようにピンキリなので、いい病院を探そうと考え直してください。 お薦め本『ペットと日本人』(宇都宮直子・文春新書)

• karuta1
回答No.2

何か他にやりたい事があるのでしょうか。 そうでないのなら、この仕事を続けたほうがいいと思います。 仕事が出来ないから、合いそうにないから、などと違う職種に転職をつづけては社会的信用を落とします。 一度だけ?いいえ、一度逃げることを覚えると次も簡単に辞めてしまいます。 新人さんには一ヶ月程度は皆熱心に教えてくれますが、それ以降は教えたことが出来ないとかなり厳しく指導されます。 そこでまた逃げて違う業種へ新人さんとして・・・と繰り替えしになるわけです。 多分、ご両親はそれを心配していらっしゃるのでしょう。 勿論、やりたいことがあるのなら別ですが。 まず卒業した学校に出向き、事情を話して仕事を紹介してもらうのが良いと思います。 場合によってはアルバイトレベルの給料になるかもしれませんが、そこで経験をつみ一人前になってください。