• ベストアンサー

次の仕事での親の反対

こんにちわ。私は今年「動物専門学校」を卒業し、2ヶ月動物病院で働きました。 高校生の時に動物が好きだという簡単な理由からそっちの方に進みました。 動物病院では面接もなしで働くことになり、新卒の新人ということもあり使えない人間なのは自分でもわかっていました。実際問題、スタッフも少なく経験者を望まれていたのを感じました。1ヶ月半ばで必要とされていないのを感じ、解雇するというようなことを言われはじめたので退職しました。。 この業界に入って自分は動物の扱いが下手なことがわかりました。そして、私の動物が好きという気持ちはうわべだけ・・・、ということにも気付きました。 今、就活中なのですが親はこの業界以外の就職を許してくれそうにありません。たしかに、専門学校の授業料は大金でした。そんな大金を払わせてとても申し訳ないと思っています。 こういう状況の場合はどうすれば良いでしょうか?

  • meruru
  • お礼率56% (229/402)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いまはもう動物が嫌いなのですか? たった2ヶ月じゃないですか。 あなたが仕事として本当に向いているか否か、そんな短期間では誰も判らないと思います。 >スタッフも少なく経験者を望まれていたのを感じました そんなの無理です。 最初から完璧にできる人なんていません。 もう一度最初に動物にかかわる仕事を目指したときのことなどを含めて再考してみてはいかがですか?

その他の回答 (2)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

動物病院はピンキリですので、その病院でうまくいかなくても、別のところでうまくいくこともあります。 また、(動物が好きという気持ちはうわべだけ)というのはありがちであり、それに気づいているだけでも大したものです。 親はなぜ反対するのでしょうか?いい仕事だと思いますが。昔からの少々ヤクザな業界だと考えているのでしょうか。それなら、最初に言ったようにピンキリなので、いい病院を探そうと考え直してください。 お薦め本『ペットと日本人』(宇都宮直子・文春新書)

  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

何か他にやりたい事があるのでしょうか。 そうでないのなら、この仕事を続けたほうがいいと思います。 仕事が出来ないから、合いそうにないから、などと違う職種に転職をつづけては社会的信用を落とします。 一度だけ?いいえ、一度逃げることを覚えると次も簡単に辞めてしまいます。 新人さんには一ヶ月程度は皆熱心に教えてくれますが、それ以降は教えたことが出来ないとかなり厳しく指導されます。 そこでまた逃げて違う業種へ新人さんとして・・・と繰り替えしになるわけです。 多分、ご両親はそれを心配していらっしゃるのでしょう。 勿論、やりたいことがあるのなら別ですが。 まず卒業した学校に出向き、事情を話して仕事を紹介してもらうのが良いと思います。 場合によってはアルバイトレベルの給料になるかもしれませんが、そこで経験をつみ一人前になってください。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたら、その後はどうすれば・・・

    私は今年専門学校を卒業し、就職しました。(動物病院です)今、2ヶ月がたちました。新人ということでわからないことだらけです。院長にも「使えないない奴らだなぁ。」と言われる毎日です。たしかに即戦力になってるとは思いません。使える人間でもないと思います。 でも、本当に初めてのことでどうしたらよいか分からないんです。専門を出ていても、病院それぞれ違うし、使っている医療の器械も違います。環境としては、先輩に当たる人がいないのがきついです。全然教えてもらえないし、仕事をする上で聞きにいくと「自分で考えろ」といわれます。受付や処方された薬の説明ができるようになってきているし、手術の準備などもできるようになったんです。 そんなこんなで2ヶ月やってきたんですが、とうとう解雇のようです。仮解雇みたいな感じで30日後にまた考え直すかもしれないようです。しかし、私としては毎日毎日教えてもらうのにビクビクして機嫌が悪いと怒られて、という環境で続けても・・・と思うんです。2ヶ月での退社はなさけないですが、教えてもらえない環境でどうしろというんでしょうか? 私はおもちゃや雑貨を扱ったり、何か案を出したりするのが好きです(仕事で使える程度のモノではないと思うんですが・・・)事務的な事、会計とか伝票整理とかそういうのも好きなことにきづきました。 社会に出て2ヶ月。なんのキャリアも経験もないけどこれからは前向きに仕事を探したいと思ってます。 もし、私と同じ状況の人や経験のある方よかったらアドバイスください。ぜひ、参考にさせてください!!

  • 仕事に対する考えの違い(親とのです)

    私はこの春、専門(動物系)を卒業した新社会人です。 私の主な就職先としては動物病院なのですが、色々あり2ヶ月で辞めなければいけない状況になったため退職しました。大学卒ではないし、専門卒なので就職口が本当にありません。動物病院の実態は専門で知ったのですが、 ●まず1人暮らしができない給料(手取りで11万ほど) ●朝の7時には出社、帰りは急患などで10時~11時 ●給料は獣医ではないのでそれほど上がらない などで、私としてはあまり病院には行く気がありません。理由としてはそれだけではないのですが、やはり人間関係です。 私は無職の間、就活をしていたんですが、親(母)はその時は「もう、動物関係じゃなくていい」とか「アルバイトから入って正社員になるとかは?」(歯科衛生士のこと)といっていたんです。 先日ペットショップで就職が決まり、アルバイトから正社員になるのですが、急に「アルバイトしてる間に本職を見つけなさい!!」と言い出したんです。今の時代資格などをもっていないと就職できないし、そういうのは分かってるんです。でも親がいってるのはあくまで「動物病院」での就職で、その職業しか認めないって感じなんです。しかし、動物病院に就職したって生活できないような給料でそれが本職なったって暮らしていけないんです。 なんか、どうしたらいいか分かりません。考えが甘いと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 新卒就職先

    私は、3年制の看護専門学校の2年生です。 就活も始まり、色んな病院を検索しています。 私は卒業後3ヶ月ほどで結婚する予定です。 なので、就職先は日勤のみで探しています。 しかし、転勤が多い彼なので、 就職しても数ヶ月で辞める可能性があります。 どうやって病院を探せば良いのか、分かりません。 直ぐに辞めてしまう可能性のある私を、 新卒で雇う病院はあるのでしょうか?

  • 高3進路について緊急です!!動物の仕事

    こんにちわ 私は高3の女です。 この間部活を引退してようやく進路について 本格的に考え始めました。 私の中の考えでは、 ・仙台にある、動物について学べる専門学校か、大学に行きたい。 ・将来は、ペットショップスタッフかドックカフェスタッフのような ペットと人の役に立てるような、幸せにできるような仕事につきたい と考えています。 自分でいろいろ調べたりしているのですが、 まだまだ分からないことばかりで、不安でいっぱいです。 そこでみなさんにいくつか質問させてください。 (1)仙台の治安などはどうですか?私は福島なのですが、仙台は住みやすいですか? (2)仙台にある動物学校でおすすめする学校はありますか? (私は、今のところ仙台ペット総合専門学校に行きたいと考えています。) (3)ドックカフェスタッフやショップスタッフのメリットとデメリットを教えてください。 (4)動物職業でおすすめする仕事はありますか?(獣医以外) いくつも本当にすみません。 その他アドバイスがありましたら よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 高卒で動物関係の仕事に就くには・・・?

    私は高校卒業後動物関係の仕事に就きたいのですが、(飼育、ペットショップ、欲を言えば動物園飼育スタッフ) 大学や専門学校に行かなくても就職することが出来るのでしょうか? とにかく動物が好きで、関われる仕事を希望しています。色々調べてはいるのですが、専門学校や大学は多額の学費がかかるので出来れば専門的な処置や管理にはつけなくても関われればいいのですが。実際高卒で動物と毎日触れ合える職業をされている方は教えてください。 

  • WEBデザイナーになるために専門学校に入りたいのですが

    現在フリーターの29歳です。 同じようにWEBデザインの仕事を目指す方々の質問とその回答を 拝見して、業界で根を張ってゆく為にはしっかりと基礎を学んでから 就活したほうが良いと考えたので、専門学校への入学を検討中です。 しかし来年度入学しても卒業後は31歳です。 専門卒の31歳新人というのはこの業界に入ってゆけるのでしょうか? 業界の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 もちろんそうじゃない方のお考えもお聞かせください。

  • 何をやっても、やりたい仕事・適正のある仕事がわからない

    文系の無名な大学卒業後、新卒で専門ショップの店舗販売員に正社員で入社し、適正に限界を感じて、3年半で退社。 以後、現在に至るまで7年間、フリーターみたいな生活をしつつ、失業状態を続けてます。30代の男です。 これだけ長引いたのには3つ理由があって、大学時代から始めた競馬が依存症みたいになって、退職後もずっと止めれなかったこと。 今回の本題でもある、やりたい事・出来る仕事がわからず、応募しようにも出来なかったこと。 バイトで精神的に一杯一杯で、就活する余裕が無くなってしまって流されてしまっていたことです。 大学の就活の時に競馬記者になりたかったのが、全部落ちてしまって、それをキッカケに、適職探しが未だに続いてる状態です。 専門ショップに就職したのは、その業界では知名度があったのと、業界の特性から忙しくなさそうで楽なイメージがあったからです。販売の経験なんて皆無でした。 今まで職安の相談員や、ジョブカフェやヤングハロワークのキャリアカウンセラーの人にも相談したし、適職診断テストも受けたりしたのですが、結局は自分で探して決めるしかないので、行き詰まってしまいました。 困るのが、対人スキルが無く、対人恐怖症気味なので、募集職種で一番多い営業系が駄目なこと。かといってIT系などの専門スキルもないこと。 体がヒョロヒョロなので、ガテン系の仕事も駄目なことです。 私の条件なら、仕事選んでなんかいられない立場なのはわかるのですが、無理して体や精神を壊したら意味ないし、続かなくて辞めたら駄目だし、結果が出せなくて解雇されたら意味ないし。 かといって、この年齢で適正もクソもないのもわかるし。 けど、すぐ就ける様な仕事は私じゃ勤まらない様な仕事ばかりだし。 もう八方塞がりです。 何か考える糸口を教えて下さい。 キッカケが欲しいです。

  • 動物看護士の仕事

    皆さんこんにちは。私は現在、動物看護士の専門学校に通っています。 動物病院に実習に行ったりしてそろそろ就職活動なんですが、動物看護士の 仕事は動物病院だけではないと思うのです。そこでなにかほかにこんなのが あるよ!と言うのがあったら教えて下さい。 動物看護士にこだわらず、動物関係の職業だったらなんでもいいです。 情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 進路についての悩みです。動物関係の仕事をしたい。

    現在大学4年生です。 自分の進路の事を考えていて動物関係の仕事に就きたいと思いました。 ですが、通っている大学は動物とは一切関係のない文系で外国語学部です。 現在就職活動をして色々な企業を見ているのですが動物関係の仕事に就きたいという気持ちが強く、就活に本気になれずいます。 獣医師、動物看護師、トリマー・・・その他もろもろの仕事に就くには専門的な知識がなくてはいけなく専門学校に通わなければ就職は難しいと思います。 現在奨学金でお金を借りていて卒業したら200万程度返さなくてはなりません。なので卒業してから専門学校に通うことなどは出来ません。 諦めるしかないでしょうか。 何かいい方法、アドバイスを頂けたら助かります。 お願いします。

  • 出版関係の仕事をしたいのですが・・・。

    こんにちは!私は短大に通っています。とうとう来年から就活が始まり いろいろ悩んでいる今日この頃です。私はファッションに興味があり、 ストリート雑誌などを作ってみたいのですが、その業界のことがよく わかりません。まずは企画経営と制作の違いを教えてください。 それを参考にして4大編入や専門学校も考えたいと思っています。

専門家に質問してみよう