• 締切済み

仕事に対する考えの違い(親とのです)

私はこの春、専門(動物系)を卒業した新社会人です。 私の主な就職先としては動物病院なのですが、色々あり2ヶ月で辞めなければいけない状況になったため退職しました。大学卒ではないし、専門卒なので就職口が本当にありません。動物病院の実態は専門で知ったのですが、 ●まず1人暮らしができない給料(手取りで11万ほど) ●朝の7時には出社、帰りは急患などで10時~11時 ●給料は獣医ではないのでそれほど上がらない などで、私としてはあまり病院には行く気がありません。理由としてはそれだけではないのですが、やはり人間関係です。 私は無職の間、就活をしていたんですが、親(母)はその時は「もう、動物関係じゃなくていい」とか「アルバイトから入って正社員になるとかは?」(歯科衛生士のこと)といっていたんです。 先日ペットショップで就職が決まり、アルバイトから正社員になるのですが、急に「アルバイトしてる間に本職を見つけなさい!!」と言い出したんです。今の時代資格などをもっていないと就職できないし、そういうのは分かってるんです。でも親がいってるのはあくまで「動物病院」での就職で、その職業しか認めないって感じなんです。しかし、動物病院に就職したって生活できないような給料でそれが本職なったって暮らしていけないんです。 なんか、どうしたらいいか分かりません。考えが甘いと思いますが、アドバイスお願いします。

  • meruru
  • お礼率56% (229/402)

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.4

親からしてみれば、学費を出して専門学校まで出したのにその道に進まないとは何事?という感じかもしれません。でも、私はそれでもいいと思うんですけどね。 だってそのときになってみて気が変わるということもあるかもしれないし。 だけど、専門まで行っておいて実は給料が安いと今更知ったというのは自分のリサーチ不足もあると思います。 周りからすればじゃあ、なぜ動物の専門に行ったの?ということになります。 どっちにしろ、自分のやりたいことをやってお金をもらって自立していれば、何も言われないと思います。 今はまだアルバイトと不安定な状態ですがあくまでも自分は本当にこれをやりたい、というスタンスでやってれば両親も認めてくれると思います。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

>●まず1人暮らしができない給料(手取りで11万ほど) > >●朝の7時には出社、帰りは急患などで10時~11時  これだと残業が毎日4時間ほどあると思うのですが、 これを含んで手取りが11万ほどと仰ってますか? (税引き前給与は14万くらいかな?) この労働時間で手取り11万はありえないかと。(^^;) 私にはサービス残業のせいで、 生活できなくなっているだけに見えますが・・・。

meruru
質問者

補足

補足とは何についてですか? もう少しくわしい仕事内容などですか?

回答No.2

僕には動物のことはわかりません。 ただ、はっきり言えるのは、あなたはもう社会人なのだから、自分の道は自分で決めなければいけないということです。もし親の言うとおりの道に進んで、仕事が自分に合わないと感じたとき、今のあなただったらきっと親のせいにしてしまうでしょう。 どんな職業だってプラスの面もあればマイナスの面もあります。どれが正解でどれが不正解なんてないのです。あなたが自分の頭で悩み、自分で出した結論こそが正解なのです。ときには失敗もあるかもしれませんが、取り返しのつかない失敗でもなければ、失敗も社会勉強のうちです。

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の人生ですよね。私は大学卒じゃないし、事務系や営業には就職はできないのは分かっています。 これからどう暮らすために仕事をしていくか考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 あなたのしたいことは何ですか? お金を一杯もらうことですか? 動物と一緒に生きることですか? 生活できないような給料で働いている方の生の声を聞いてみてください。まねが出来ますか? 充実した生活を送れるように、現場に行って聞いて見られては。 それから志望を変えても遅くないと思いますよ。

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親がいうのは安定した職業、手に職をといった感じでこれが私の一生の職業として考えた時、はたしてくらしていけるるのか?と疑問になります。よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に嘘をついています。

    私は今、派遣社員に登録しています。 以前、診療所で正社員として働いていたのですが、人間関係が合わず辞めてしまいました。 それから、派遣社員に登録しようとおもったのですが、親に正社員で働けと言われ、今度は動物病院で働くことになりました。 しかし、その仕事も身体に合わず辞めてしまいました。 しかし、親にはまだ、そこの動物病院を辞めたことは言っていません。 母親は仕事が公務員なので頭が固く、バイトや派遣社員で暮らすことを怪訝しています。 そのため、動物病院を辞めて派遣社員で働いていくことを、なかなか伝える勇気がありません。。 仕事を辞めたのは二回目だし、もしかしたら勘当されるのではないかととても怖いのです。。 すべて自分の責任だと分かっているのですが、母親に本当のことが言えません。 このまま嘘を通そうとも思っていたのですが、私は、母親の健康保険に加入しているので、そこから自立して自分の保険証を作るために、母親に給料明細を渡さなければならいのです。 そのため途中で仕事を辞めたので4月分の給料明細がもらえず母親に明細を渡すことができず嘘がばれてしまいます。 5中旬までには、母親に嘘をばらし、自分の状況を伝えなければならないのですが、どのようにして伝えれば分かってもらえると思いますか?? 5月中旬までには派遣先の会社で働いていると思うのですが。

  • 次の仕事での親の反対

    こんにちわ。私は今年「動物専門学校」を卒業し、2ヶ月動物病院で働きました。 高校生の時に動物が好きだという簡単な理由からそっちの方に進みました。 動物病院では面接もなしで働くことになり、新卒の新人ということもあり使えない人間なのは自分でもわかっていました。実際問題、スタッフも少なく経験者を望まれていたのを感じました。1ヶ月半ばで必要とされていないのを感じ、解雇するというようなことを言われはじめたので退職しました。。 この業界に入って自分は動物の扱いが下手なことがわかりました。そして、私の動物が好きという気持ちはうわべだけ・・・、ということにも気付きました。 今、就活中なのですが親はこの業界以外の就職を許してくれそうにありません。たしかに、専門学校の授業料は大金でした。そんな大金を払わせてとても申し訳ないと思っています。 こういう状況の場合はどうすれば良いでしょうか?

  • アルバイトと正社員の違い

    初めまして。現在大学3年生(女)です。今年の秋から就職活動しなければいけません。 わたしはネイルに興味があり、今年の2月からネイルスクールに通い勉強しています。将来はネイリストになりたいと考えています。 まだ就職活動はしていませんが、就職支援HPなどを見てネイルサロンの求人募集はどのくらいあるのか見ています。 スクールの先生も言っていましたが、正社員募集よりアルバイト募集の方が多いです。 せっかく親に大学に行かせてもらっているし、ちゃんと社員として働きたいと思っています。でも、ネイルの仕事以外(会社の事務など)は考えていません。 そこで疑問になったのですが、アルバイトを募集するサロンのメリットは、給料が安いところや気軽に採用出来るところなどいくつかあると思います。 では、正社員を募集するサロンのメリットは何でしょうか?信用出来るからでしょうか・・・。 アルバイトと正社員の違いはお給料だけじゃないと思います。しかし、いまいちよく分かりません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 仕事について

    23歳男性です。無職生活を1年続け、就職活動し、先日アルバイトの面接に受かりました。フルタイムでその仕事は6時間くらいの仕事です。なので1ヶ月にもらえる給料はすごく少ないです。そして、補助的なお仕事で正社員になれるかわかりません。以上の条件ではこれから生活していくのは難しいですか?また、正社員になれない可能性もありますか?

  • 今の仕事が嫌で辞めたいです

    昨年度までアルバイトをしていて特に苦もなく生活していて 4月からある企業に就職して仕事を始めたのですが、そこは飲食業の正社員でやはり厳しく自分の望んでいる仕事ではない気がします。 アルバイト時代も飲食業だったのですが、教えあったり時にはふざけあったりと常に笑みがこぼれる仕事でしたが今の仕事での上司は売り上げや昇進の事ばかり考えているような気がして、閉店後の雑談の1つもありません。 仕事とは皆そういうものなのでしょうか?自分はたくさんの給料がもらえなくてもいいので楽しく仕事したいです。 仕事が嫌というより上司との関係が嫌でたまらないです。できれば以前やっていたアルバイトの所で正社員になりたいと思っています。しかしまだ働き始めて一ヶ月も満たない内にやめるのもどうかと思っています。 辞めたいと思うのならキッパリすぐ辞めた方が良いのでしょうか?

  • 彼に今の仕事(バイト)を辞めろといわれました。

     恋愛とは、少し違うかもしれませんが・・。  彼氏に、今の仕事(専門職で、アルバイトです)を辞めて正社員か派遣社員になれと言われています。  彼は以前、私が今働いている会社で正社員として働いていました。けれど「自分が良いように使われている気がした」とのことで、(不況で会社が苦しく、給料も遅れているのにギャンブルをする経営者に愛想をつかしたそうです)退職し、今は全く別の仕事をしています。    私はアルバイトということもあり、給料の遅配はまったくなく、経営者とも人間関係上困ったことはありません。  しかし彼は、 「そんなところやめた方がいい、そんなところで働いているなんてあわれだ。もっと他にいいところがある。良いように使われてるだけだ。いつ首をきられてもいいように覚悟した方がいい」  と言います。心配してくれているのは嬉しいのですが、私は別に「良いように使われている」と思ってないし、アルバイトですが、生活の面では問題なく、何よりたのしく仕事をしています。  けれど、彼とは何を話しても堂々巡りになってしまいます。私は、今かかえてる仕事を終えてから転職するのもいいかなとは思ってますが、彼は「アルバイトは責任ゼロだから、途中でやめたところで問題ない」といいます。私がやりたいから続けているんだといっても、「お前こそ俺の気持ちをわかってない」となってしまいます。    私は、彼に「良いように使われているだけ」と思ってほしくないのですが、どのように話したらいいのでしょうか? (文章がへたくそですいません・・)

  • 現在正社員で働いていますが、給料が少ないため、副職でアルバイトを考えて

    現在正社員で働いていますが、給料が少ないため、副職でアルバイトを考えています。 ただ副職は禁止されているため、こっそりと働くつもりです。 住民税の関係で本職にばれていまうということで、いろいろ調べた結果、日払いだとまずばれないということでした。これは本当でしょうか? とりあえずフルキャストに応募しました。

  • 仕事を辞めたい 切実に

    私は新卒でアパレルの正社員になりました。 本当は大学などに行きたっかたのですがお金もなかったので就職を選びました。 地方から上京してきて寮に入っています。 最初のころは頑張ろうと思ったのですが、いざはたらいてみると朝10時に開店し20時閉店(職場についているのは9時くらい帰るのは21時くらいです) それはいいのですが寮の中でも先輩との上下関係があり、あいさつをしっかりすること、入浴や洗濯、食事なども時間が決まっています。門限も23時です。プライベートがありません。 この前時給を計算してみたら790円でした。 はっきり言って地元のアルバイトのほうが専門学校(まだ何をやりたいのかは決めていませんが専門職をみにつけたり資格がほしいです)の資金をためられると思います。 もう仕事を楽しいとも思えませんし辞めたいと思う毎日です。 自分が甘いのかとも思います。 親は帰ってきなさいと言ってくれています 今後のアドバイスや辞める切り出し方など教えてほしいです。

  • 安易な考え

    安易な考え 娘が今年、高校を卒業したんですが正社員の仕事には付かないで アルバイトで生計を立てている状態です。 他にも求人がないらしく 結構就職しないで卒業した学生も今年は多かったようです 高校の斡旋の求人などでも給料が高卒だと15~16万程度って求人がほとんどらしく そんなんしたい仕事もないし先輩みたいにパチ屋で時給1300円で働いた方が気楽なんて 事でバイトをしています。 夕方から入れば昼遊べる 朝から入れば夜遊べる ほぼ週5で働いてる娘は20万程貰ってました。 女なんて正社員にならなくても家庭に入れば旦那が働くんだしと・・ こんなバカ娘みたいなん他の家庭でもいますでしょうか??

  • さまざまな仕事

     大学三年の者です。 そろそろ就職を意識する時期なのですが、 私は早く終わる仕事を探しています。 それは、家で両親の介護をしないといけないので、 仕事が遅いとその時間が取れないためです。 五時に終わるのが理想です。 親も心配するので、正社員をやりたいと思っています。 給料は少なくてかまいません。 九時~五時で終わる仕事などの終わりが比較的早い仕事など ありましたら、教えて頂けないでしょうか? どうか、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう