• 締切済み

仕事に対する考えの違い(親とのです)

私はこの春、専門(動物系)を卒業した新社会人です。 私の主な就職先としては動物病院なのですが、色々あり2ヶ月で辞めなければいけない状況になったため退職しました。大学卒ではないし、専門卒なので就職口が本当にありません。動物病院の実態は専門で知ったのですが、 ●まず1人暮らしができない給料(手取りで11万ほど) ●朝の7時には出社、帰りは急患などで10時~11時 ●給料は獣医ではないのでそれほど上がらない などで、私としてはあまり病院には行く気がありません。理由としてはそれだけではないのですが、やはり人間関係です。 私は無職の間、就活をしていたんですが、親(母)はその時は「もう、動物関係じゃなくていい」とか「アルバイトから入って正社員になるとかは?」(歯科衛生士のこと)といっていたんです。 先日ペットショップで就職が決まり、アルバイトから正社員になるのですが、急に「アルバイトしてる間に本職を見つけなさい!!」と言い出したんです。今の時代資格などをもっていないと就職できないし、そういうのは分かってるんです。でも親がいってるのはあくまで「動物病院」での就職で、その職業しか認めないって感じなんです。しかし、動物病院に就職したって生活できないような給料でそれが本職なったって暮らしていけないんです。 なんか、どうしたらいいか分かりません。考えが甘いと思いますが、アドバイスお願いします。

• meruru
  • お礼率56% (229/402)

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.4

親からしてみれば、学費を出して専門学校まで出したのにその道に進まないとは何事?という感じかもしれません。でも、私はそれでもいいと思うんですけどね。 だってそのときになってみて気が変わるということもあるかもしれないし。 だけど、専門まで行っておいて実は給料が安いと今更知ったというのは自分のリサーチ不足もあると思います。 周りからすればじゃあ、なぜ動物の専門に行ったの?ということになります。 どっちにしろ、自分のやりたいことをやってお金をもらって自立していれば、何も言われないと思います。 今はまだアルバイトと不安定な状態ですがあくまでも自分は本当にこれをやりたい、というスタンスでやってれば両親も認めてくれると思います。

• t-satoh
回答No.3

>●まず1人暮らしができない給料(手取りで11万ほど) > >●朝の7時には出社、帰りは急患などで10時~11時  これだと残業が毎日4時間ほどあると思うのですが、 これを含んで手取りが11万ほどと仰ってますか? (税引き前給与は14万くらいかな?) この労働時間で手取り11万はありえないかと。(^^;) 私にはサービス残業のせいで、 生活できなくなっているだけに見えますが・・・。

meruru
質問者

補足

補足とは何についてですか? もう少しくわしい仕事内容などですか?

回答No.2

僕には動物のことはわかりません。 ただ、はっきり言えるのは、あなたはもう社会人なのだから、自分の道は自分で決めなければいけないということです。もし親の言うとおりの道に進んで、仕事が自分に合わないと感じたとき、今のあなただったらきっと親のせいにしてしまうでしょう。 どんな職業だってプラスの面もあればマイナスの面もあります。どれが正解でどれが不正解なんてないのです。あなたが自分の頭で悩み、自分で出した結論こそが正解なのです。ときには失敗もあるかもしれませんが、取り返しのつかない失敗でもなければ、失敗も社会勉強のうちです。

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の人生ですよね。私は大学卒じゃないし、事務系や営業には就職はできないのは分かっています。 これからどう暮らすために仕事をしていくか考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 あなたのしたいことは何ですか? お金を一杯もらうことですか? 動物と一緒に生きることですか? 生活できないような給料で働いている方の生の声を聞いてみてください。まねが出来ますか? 充実した生活を送れるように、現場に行って聞いて見られては。 それから志望を変えても遅くないと思いますよ。

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親がいうのは安定した職業、手に職をといった感じでこれが私の一生の職業として考えた時、はたしてくらしていけるるのか?と疑問になります。よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。