• ベストアンサー

歩いていて、左に曲がろうとするとぶつかる!!

半年前、交通事故でひどい頚椎捻挫になり、1か月入院してました。その際CTやMRIやX線など一通りの検査をし、異常はなかったです。 だいぶ回復しましたが、非回転性のめまいなどは続いています。 さてタイトルに書きましたが、道(2人分くらいの道幅)を歩いていて左に曲がろうとすると、 70%位の確率で角にぶつかってしまうのです。しかし、ぶつからないように注意して曲がれば、角にぶつかることはありません。また、右に曲がる分には全く問題はないです。 事故前はこのようなことはなかったと記憶してますが・・・。しかし、注意さえしていればぶつからないし、入院時の検査は異常はないし、ただのオッチョコチョイなのかもと思います。頚椎捻挫くらいで、このようなことは起こるものでしょうか? 仕事の関係上早くても今月25日まで病院に行けないので、医者に診てもらうのが筋だと分かってはいますが、事前に皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104379
noname#104379
回答No.5

交通事故の際、脳の検査はされたのでしょうか。まだでしたらやはり一度医療機関で詳しい検査をして脳の損傷がないことを確認することをおすすめします。 以下は参考までに読んでいただきたいのですが・・ 主に大脳の右半球損傷の後、左半側空間無視(=USN)という症状があらわれることがあります。(逆に左半球損傷では失語症になることは有名ですね) USNの症状としては  移動時左側のものにぶつかる  食事などのとき左側の品や皿の左半分を見落とす などです。 視力が悪くなったわけではないのに脳で左側のものが認知できないという症状で、脳血管障害の患者さんではポピュラーにみられるものです。 検査をしてみると  直線を二等分してもらうと二等分点が右による  絵の模写で左側を書き落とす などが見られるため、比較的簡単にわかります。 受傷後の脳の検査で異常がなくてもしばらくたってから血腫などがあらわれることがあります。受傷後脳の損傷があったとしても画像で確認できないこともあります。 お忙しいでしょうが是非お早めに医療機関に相談されることをお勧めします。お大事になさってください。  

funiko1031
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 病院に行ってきました。いくつか簡単な検査をしたところ「精密検査をした方がいい。」と言われました。 今度画像診断(MRI)もしてもらうのですが、異常がないと良いのですが・・・。ちょっと不安です。 でも専門家の方からのアドバイスは非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • khurata
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.4

 鑑別診断もせずに確かな事は言えませんが、症状から察するに、視野狭窄もしくは視軸のずれが疑われます。なるべく早く眼科か神経科を受診してください。また、受診先では、交通事故に遭った事、頸椎捻挫になった事など、医師に仔細な情報をお話しください。

funiko1031
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 脳神経内科を受診しました。 簡単な検査の後、精密検査が必要と言われました。 「異常なし」という結果だと良いのですが・・・不安です。

noname#8709
noname#8709
回答No.3

#2です。 書き忘れておりましたが、#1氏と同様「すぐに」病院で検査等をしてもらうべきだと考えます。 万一「脳の危険信号」であった場合は、取り返しのつかない事態・手遅れになりかねません。 症状悪化だけではなく、交通事故の危険性も高いと思われます。 暇はないでしょうが、時間は作るものです。 今時間を取らなかったがために、一生という時間を「亡くす」危険を冒すのでは割に合わないと思いますよ。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

左目が見えていないというようなことはありませんか。 「見えていない」というと正確ではありませんが、「目」は見ているが「脳」が見ていない(認識していない)とそのようなことが起きる場合があるという話です。 両目を開いた常態で、遠方の縦線(電柱でも部屋の隅でもなんでも)に指を立てて重なるように合わせてみると「効き目」がわかります。 両目で合わせたつもりでも、その状態で片目を交互に閉じると、あっている目とずれている目がわかります。 右目が「効き目」ではないでしょうか。 この場合、左目でモノを見る力が弱くなり、片目で見ているのを同じ常態になるので、遠近感がおかしくなって効き目と逆側でよくぶつかる症状が出るそうです。 あくまでもこういう例もあるという参考情報です。

funiko1031
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 職場の健康診断での視力検査は異常がなかったです。 しかし病院に行ったところ、精密検査が必要といわれました。どのような結果が出るか不安ですが、丁寧なアドバイスを下さりありがとうございました。

noname#6530
noname#6530
回答No.1

交通事故でなりやすいのは硬膜下血腫ですね、、事故後1ヶ月経過してから症状が出るのです。すでに数ヶ月経過しているので急を要するような感じではありませんが、今だから尚更急いで検査したほうが良いかと思います。 うちのおじいさんですが…歩き方が変だなと思ってから3日ほどで立ち上がれなくなり、布団の上で粗相してしまって家族がびっくりして脳外科に担ぎ込んで、緊急手術になりました。重症になると手術が必要です。日に日に重症になるのは間違いないので… もし、違う病気だったら良いのですが(良くないです アドバイスが無意味だったらありがたいという意味です 伝わってます??) 脳梗塞や脳血栓でも同じような症状になりますから やはり すぐに病院に行かれることをオススメします

funiko1031
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 病院に行ってきました。するといくつか簡単な検査をした後「精密検査をした方がいいですね・・・。」とのこと。 今度詳しく調べてもらうことになりました。

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    2週間前に高速道路で追突事故の被害にあいました。追突後3日目で耳鳴りが始まりました。CT検査の結果、異常ないと言われました。今後耳鳴りは継続するのでしょうか?MRI検査も受けたほうがよろしいのでしょうか?軽い頭痛はしています。衝撃はかなりありました。奇跡的に頚椎捻挫、腰椎捻挫、頭部外傷と診断されました。車はもちろんは廃車です。当方過失0です。

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • 右腕の痺れ

    寝起き、右腕が尋常じゃないくらいに痺れて、水道の蛇口がひねれません。痛くて握り拳を作れません(グーができない)。 寝起きだけでなく 5分程度、同じポーズで右腕を動かさずにいただけで痛みを伴う痺れがでます。 何かの病気でしょうか? ちなみに、年末に交通事故にあい右腕に打撲と、頸椎捻挫を負いました。頭部CTと右腕MRIを撮りましたが異常は見つかりませんでした。 病院に行くとして、何科を受診すれば良いのかも判りません

  • 耳鳴り

    昨年五月末に高速道路で進行中追突事故に遭いました。事故3日後から耳鳴りが始まり1年が経過しています。総合病院での耳鼻科の検査の結果はMRI、CTともに異常はないといわれました。難聴といわれましたが事故との因果関係は証明できないといわれています。事故半年前に健康診断受けたところで耳の診察結果を聞いたところ難聴だったといわれました。ただ事故前は耳鳴りはしていませんでした。現在は耳鳴り自体はあきらめて気にしないようにしているのですが、この先もう一度検査をしたほうがよろしいでしょうか?耳鳴りから起こりえる病気はあるのでしょうか?難聴はひどくなることはありえるのでしょうか?頚椎捻挫と関係はあるのでしょうか?それとも完全にあきらめるしかないのでしょうか?

  • ノーブレーキで追突され 頸椎捻挫、腰頸椎捻挫

    ノーブレーキで追突され 頸椎捻挫、腰頸椎捻挫 整形外科通院4ヶ月目です 腰ゎだいぶ改善されましたが、めまい、ふらつき 吐き気、しびれ、視力低下は改善されず… MIRの検査、眼科の紹介状をもいました。 MRIは異常なく、バレリュー症候群の疑いがあるようなのですが、MRIを撮影した総合病院内の麻酔科か 個人ペインクリニックに 通うかを迷ってます。 どういった流れて 治療をしていけば よいですか。 また眼科でかなり視力低下が解明できそうですが 免許更新時『事故後10日目』は両目0.8で いま事故から4ヶ月目で 両目で0.08まで下がりました。 因果関係の証明『診断書』には どこで何を証明してもらえばよいでしょうか バレリュー症候群と診断されたら 休業保障は固定症状になるまで支払われますか 長文すみません…

  • 労災認定について教えてくださいませ。

    先日「業務災害」で病院で検査をしてもらいました。レントゲン・CT・MRIの検査では異常が発見出来なかったのですが、診断書の病名欄に「外傷性頚部症候群・頸椎捻挫・頭部外傷・脳震盪」と記載されていました。現在の症状は「頭痛・首の痛み・上肢の痺れ・めまい」です。毎日「整形外科」に通院しておりますが症状の改善はありません。労災申請は会社がしましたが、検査で異常なく、自覚症状のみですので労災認定されるかどうか不安です。現時点では就労不可能です。検査異常ナシで自覚症状のみで労災認定されるのでしょうか? ご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 労災認定について教えてくださいませ。

    先日「業務災害」で病院で検査をしてもらいました。レントゲン・CT・MRIの検査では異常が発見出来なかったのですが、診断書の病名欄に「外傷性頚部症候群・頸椎捻挫・頭部外傷・脳震盪」と記載されていました。現在の症状は「頭痛・首の痛み・上肢の痺れ・めまい」です。毎日「整形外科」に通院しておりますが症状の改善はありません。労災申請は会社がしましたが、検査で異常なく、自覚症状のみですので労災認定されるかどうか不安です。現時点では就労不可能です。検査異常ナシで自覚症状のみで労災認定されるのでしょうか? ご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 長く続く目眩、大丈夫?

    7月半ばに倒れて、3週間検査入院をし、現在、網膜の焦点部分が欠落して、目眩が続いています。目の方は毎月精密検査を受けて、進行するなら治療をすることになりました。困っているのは今も続く目眩です。メリスロン、メチコバールを飲んでいますがあまり効いているようではないです。入院中、血液検査、尿検査、心臓、肺、脳のCT,MRIなどの検査をしましたが、異常はありませんでした。最初、高熱が出て、まぶたが下がり、下肢の筋力が無く歩けなかったのでギランバレー症ではないかと言われましたが、徐々に回復に向かったので疑い有りということです。ブドウ膜炎と三半規管異常という病名になりました。レントゲンやCT,MRIなど6月の歯医者でのインプラント準備から沢山受けていますので、脳にダメージでもあったのか気になります。経過観察で大丈夫なのでしょうか。目眩とはそんなに長く続くのでしょうか。

  • 身体の画像検査について

    画像検査の種類にX線・MRI・CT等があるかと思うのですが、 それぞれどういった怪我や症状に有効な検査となるのでしょうか。 ただいま怪我をしていて全身打撲による骨の痛みや 靭帯・頚椎捻挫・半月版等も痛めています。 検査方法について御存知の方いらっしゃいましたら 御教授頂ければ幸いです。

  • 造影CTとMRIの違い。

    最近、頭痛が続いたことと、回数は少ないですが不動性のめまいがあったので念の為に、病院で脳の単純CTとMRIの検査をしました。両方とも異常はありませんでした。 しかし、今度また脳波と造影CTの検査をすることになりました。 脳波はわかるのですが、造影CTも必要でしょうか? ペースメーカーを使用している方はMRI検査ができないので、造影CTをする・・というような使い方ではないのでしょうか。MRIで異常がなくても造影CTで異常がでることも十分にありえるのでしょうか? 私の父が今の私と同じ年齢(30代前半)で脳溢血で突然に亡くなりました。 そのことを伝えると、脳波以外に造影CTもしておこうかという流れになったのですが、 ここは素直に検査を受けておいた方がいいのかどうか悩んでいます。 余談ですが30歳の時に、突然ぜんそくのような状態になりフルタイドを吸入していたことが2年ほどあります。今は症状は治まっており、使用していません。 年の為、血液検査もして、造影CTの前にアレルギーを抑える点滴するとのことです。 こちらの副作用も心配ですが、造影CTとMRIの違いを知っっておきたいなと思ったので教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう