• ベストアンサー

filterで表示されているセルだけへコピー

まず、Excel2013です。 filterで、例えば1,2,8,10行が表示されているとして、A1をA2,A8,A10だけにコピーするにはどうしたらよいでしょうか? 単純にA1を選び、A2:A10にコピーすると、隠れているA3,A4,A5等にもコピーされます。 「形式を選択して貼り付け」を開いておりますが、適当な選択肢が見つかりません。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.7

[No.6補足]へのコメント、 》 日本語が悪く、誤解を与えたようで… 日本語は全く悪くない(から誤解もしていない)けど、今回初めて「このデータを消してはなりません」を聞かされたので、結果的に、私が無駄骨を折った上に、私の回答が貴方に取って誤答になっていたいうだけのこと。 》 =C4+(B5="")の意味を… 上式の括弧内は論理式なので、その戻り値は TRUE または FALSE ですね。 Excel の特性として、TRUE、FALSE は四則演算では夫々 1、0 として計算されます。従って、 セルB5 が空白のとき、  =C4+(B5="") → =C4+TRUE → =C4+1 セルB5 が空白でないとき、  =C4+(B5="") → =C4+FALSE → =C4+0 → =C4 となる次第です。 式 =C4+(B5="") は、=IF(B5="",C4+1,C4) と等価だけど、C4 が2度も登場して五月蝿い? さようなら。

aerio
質問者

お礼

無駄骨を折らせて申し訳ありませんでした。 本題は後日改めて、質問させてもらうことにします。 なお、=C4+(B5="")の意味は解りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

[No.5補足]へのコメント、 》 言われる通りの操作が出来ました。 》 ところがこの方法では、元々あったC列のデータが消えてしまいます。 上の2行は矛盾していませんか? 言われたとおりに操作したけど、「C列のデータが消え」たと? つまり、結果が Fig-4 にならなかったと? 私が説明したとおりの操作をしなかったからです。再度、ステップ1~5を実行して、何処から添付図のとおりにならなかったかを教えてください。 (ステップ4の前のステップ番号が2になっていたけど、3の間違いでした) 》 =C4+(B5="")の意味を… 》 helpの何を見たら… 上の結果が首尾良く行ったら教えます。 HELPの何処にも載っていません。 ただし、論理式(論理演算)および四則演算(加減乗除)って何のことか分からないと、教えません。

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 貴方がお示しの方法では、例えばC6にあったデータは消えてしまいませんか。 つまり、step4で削除の結果、5では消えています。 通常、コピーとはコピー元とコピー先だけのことで、他に影響してはいけないと思います。 それで、説明を単純化するために、説明を省略しましたが、 C列は空白セルばかりではなく、データを含んだセルもあります。 例えば、C6には1001と言ったデータがあります。 このデータを消してはなりません。 日本語が悪く、誤解を与えたようで申し訳ありません。 なお、論理式と関数の違いは承知している積りです。

回答No.5

[No.4補足]へのコメント、 添付図において、 1.B列の最上行の空白セルの右側 C4 に数値 101 を入力し、かつ、その下のセル C5 に式 =C4+(B5="") を入力して、此れを下方にズズーッとドラッグ&ペースト(Fig-1) 2.C列全体を選択して、[コピー]→[値の貼り付け]を実行 2.B列に“空白以外のセル”で[オートフィルタ]を設定した後で、C列に抽出された全データを選択(Fig-2) 4.Delteキーを「エイヤッ!」と叩き付け(Fig-3) 5.[オートフィルタ]を解除するか、[全て表示]を実行(Fig-4)

aerio
質問者

補足

正月行事で返事が遅くなりました。 言われる通りの操作が出来ました。 ところがこの方法では、元々あったC列のデータが消えてしまいます。 何とか回避できませんか? もう一つ、=C4+(B5="")の意味を教えてもらえませんか? helpの何を見たらよろしいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

回答No.4

添付図 Fig-1 がフィルタが掛ってない状態です。 B列の“BCLM”でオートフィルタを掛けた状態を Fig-2 に示します。 つまり、貴方が言うところの「filterで、例えば1,2,8,10行が表示されているとして」います。 「単純にA1を選び、A2:A10にコピー」したのが Fig-3 です。 オートフィルタを解除した状態を Fig-4 に示しました。 よく見てください。「隠れているA3,A4,A5等にもコピーされます」なんてことにはなっていません。 ということは、貴方の説明が間違っているわけです。 さあ、どうするどうする?

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私の質問が悪かったです。 寧ろ、空白セルの横に連番を振ることです。 また、コピーとはd7を=1+d4として、下にコピーすると、101、102,103・・となります。 問題は添付図でB列が空白の場合だけに連番を振ることです。 上手く行けば、C列の様になります。 ところがフィルターを効かした状態でコピーすると、D列になります。 どうしたら、C列が得られるでしょうか? なお、連番とは必ずしも1からとは限らないとします。

• MackyNo1
回答No.3

フィルタされている状態のシートに「特定の範囲」のセルをコピー貼り付けすると、非表示の行にもデータが貼り付けられますが、1つのセルのコピーなら非表示行にデータが貼り付けられることはありません。 また、フィルタではなく、行を非表示にしたような場合は、もちろん単純に非表示行にもコピーされてしまうのは言うまでもありません。 このようなコピー貼り付けは、勘違いや操作ミスが起こる可能性があるので、このようなケースではコピーしたいセルを下方向にオートフィルドラッグするのが(フィルタモードでは可視セルだけに「コピー」しかできないので)簡単で確実な操作です。

• Chiquilin
回答No.2

可視セル貼り付けという機能はありません。 同じ値を貼り付ければいいということなら A2,A8,A10セルを選択した状態で 数式バーに「=A$1」と入れて Ctrl + Enterで確定すればいいかと思います。 必要なら 後から値に戻せばいいでしょう。

• keithin
回答No.1

形式を選んで貼り付けると失敗します。 ふつーにA1をコピー、フィルタされてる状態でA2~A10を選択、Ctrl+Vでただ貼り付けると出来ます。 #別の方法 フィルタされた状態でA2:A10を選択 Ctrl+Gを押す 現れたダイアログでセル選択をクリックする 現れたダイアログで可視セルにマークしてOKする 形式を選んで貼り付けの必要な選択肢を選んで貼り付ける。