EP977A3の無線設定ができない

このQ&Aのポイント
  • プリンタ/EP977A3の無線設定が上手く行かず困っています。
  • 診断レポートでは接続形態は無線LAN接続で良好な状態ですが、プリンタが検出されません。
  • ファイヤーウォールやセキュリティソフトの設定を一時的にOFFにして再試行しても解決しないようです。他に何か対処方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

EP977A3の無線設定

プリンタ/EP977A3 パソコン/PT75NBPBHA(東芝) 無線LAN/光電話対応ルータギガタイプ(NTT) ”製品がみつかりませんでした”とプリンタを検出する事ができず無線設定が行いない状態です。 ネットワーク設定情報で 「接続形態/無線LAN接続、接続状態/72.0Mbps、電波状態/非常に良い、IPアドレス/192.168.1.3」など診断レポートでは合格が出ています。パソコンも同じSSIDで無線に繋げています。ファイヤーウォールをOFFにしたり、セキュリティソフトをOFFにしたりドライバーの再インストールや無線LAN・パソコン・プリンタの再起動と色々やったつもりです。 何か他に手段は有りますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

記載されている情報を信じるならば、 ○:パソコン←→無線ルータ間の通信 ○:プリンタ←→無線ルータ間の通信 ×:パソコン←→無線ルータ←→プリンタの通信 ということですよね。 この状況で一番考えられるのは、 「プライバシーセパレータ」などの設定名称(ルーターメーカーによって異なる)で、 「無線LAN子機間の通信(※)を制限し、 子機からはインターネット向きの通信のみ許可する」 という主旨の機能が有効になっていれば、これを解除して見てください。 (※質問者様のケースではパソコンとプリンタの間の通信が該当) 主にモバイルルーターで著名な機能ですが....

shirabemono
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そういった機能が有ったとは…勉強不足ですいません。 機器が離れた場所にあり作業できるのが先になりますが、 試してみようと思います。 ありがとうございます。

shirabemono
質問者

補足

本日設定してみました。 結果として利用していたウイルスソフトがクラッシュしておりそれが原因で通信が遮断しておりました。今回の件は勉強になりました、また何かの際はお願いたします。

noname#212067
noname#212067
回答No.1

はじめまして、こんばんは ネットワークガイド http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5064_00.PDF 「プリンタ単体で設定する場合」13ページ参照 4.3液晶ディスプレイ搭載機種 手動で設定して見てください SSIDを選択し、パスワードは、パソコンと同じ物を入れてください SSIDが表示されない場合は、ルーターとプリンターの距離が遠いのかもしれません

shirabemono
質問者

お礼

返答ありがとうございます。自分の記載が解りにくく申し訳ありません。 現状 パソコン⇔無線LAN OK プリンタ⇔無線LAN OK パソコン⇔無線LAN⇔プリンタ NG となっております。 お手数おかけいたしまして申し訳ありません。