EP-881ABからAPが見つからない

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP-881ABから無線LANで自宅のAPに接続する方法を教えてください
  • EPSON EP-881ABを購入しましたが、APのSSIDを入力しても接続できません。どのようにすれば接続できるでしょうか?
  • EP-881ABのプリンタが無線LANで自宅のAPを見つけられません。APとプリンタの接続方法について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

EP-881ABからAPが見つからない

EP-881ABを購入しました。無線LANで自宅のAP(ビーコン発信OFF・ステルス)に接続しようとしていますが、プリンタにAPのSSIDを入力しても見つけてくれません。APとプリンタを無線LANで接続する手段を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

補足ありがとうございます。 であるとすると、 考えられるのはSSID&Keyのタイプミスだけですね 通常、SSIDを検索できなくても、 手動設定モードでSSID&Keyを直接入力すれば接続できるはずです。 他に考えられるとしたら、 EP-881ABのファームウェア更新で解消されるかも知れません。 前回の更新2019年6月24日分で、Wi-Fi周りの更新が行われているようで、 これにともなって対処されているかも知れません。 いちど不可視を解除して、いったん接続してファームを更新後、 ネットワーク設定初期化をしてから、改めてSSID&Keyを直入力で 試されてみては如何でしょうか。 一時たりとも不可視化解除は避けたい、ということなら スマホをお持ちならWi-Fi Directで直接スマホとプリンタを繋いで、 アプリEpson iPrintからファームウェアを更新することが可能です。 その後、ネットワーク設定を初期化してからSSID&Key直入力。

• papis
回答No.2

そもそもSSIDブロードキャストを止めてもセキュリティは向上しません (超広い意味で、なりすましSSID作成の抑止、程度でしょうか) 何を目的に不可視化するかにもよりますが、 不可視化を解除するか、 AOSS/WPSボタン設定をされるのがよいかと思います。 しかし、ボタン設定もお使いのルーターによっては SSIDブロードキャストを止めているときには無効の場合もあります。 >プリンタにAPのSSIDを入力しても見つけてくれません。 そもそも論として5GHz帯の方のSSIDを入れていたら、対応していません。 ルーターのメーカーによってSSIDの命名パターンは異なりますが xxxxxx-A-xxxxxxとなっていたり xxxxxx-5G-xxxxxxとなっているものは5GHz帯のSSIDです。 現時点で、5GHz帯対応のプリンターは ビジネス向けなど、一部に限定されていて、これから広がる段階です。 ・SSIDの直接入力の先が5GHzでないか ・ボタン設定が可能ならそちらで回避 ・ブロードキャストの要否再確認 位が選択肢になるかと思います。

kuroineko0
質問者

お礼

ありがとうございました。

kuroineko0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いただいた『接続できない可能性』から、SSIDのブロードキャスト(ステルス)が最も可能性の高い原因だと思っています。 以前、canonを使用していた時には、問題なくステルスで接続できていたので、少しガッカリです。ステルス使用の理由は、外部へ無線LANのSSIDを見せたくないだけですが、できればこのままステルスを使用したいという希望です。 5/2.4の周波数などは意識しておりますので、問題無いと思います。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/products/colorio/ep881a/spec.htm 仕様を見ると「IEEE802.11b/g/n」と2.4GHz帯のみに対応しています。自宅のAP(無線LANルーター)で5GHz帯のみになっているような事は無いですよね? それだと幾ら頑張っても繋がらないので。 >ビーコン発信OFF・ステルス あとは上記のような設定を一時的に解除してプリンタの無線LAN接続を行ってみるとかでしょうか。

kuroineko0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周波数は意識しているので、原因はAPのビーコンのブロードキャストをOFF(ステルス)にしていることによるものだと思われます。 切り分けとして、ステルスをOFFにする必要がありますが、共用APなので、設定変更のタイミングを探って、解除して試してみます。 EPSONプリンタは、ステルスに対応していないのが残念です。 ありがとうございました。