• 締切済み

妻から離婚宣告されました(;_;)

実は突然妻から離婚宣告をされました。45歳の男です。。。 独立の失敗、1000万近くの負債を抱えて10数年、ようやくあと100数十万まで夫妻が減った昨今、急に妻から離婚宣告をされました。 正直、結婚当時から彼女の収入の方が多かったのですが、住宅ローンは何故か私のほうが約2倍。 ただ、これまでの間、奥様が住宅ローンを支払ってくれたおかげで今の地域に住むことができています。 しかし、私も少しでも彼女の負担を減らすべく!? 家事、育児は私が主に行ってきました。 学校の授業参観やら、PTAの役員やら、町会の役職やら、登板やら・・・ そんな折、高校受験を控えた娘を含め、余りにものだらしなさ(普段から片付けるように注意はしていたのですが)に普段同様厳しい言葉で注意をし、夜勤のため家を空けて帰宅したところ、突然の妻の「離婚宣告」。しかも、慰謝料を払うから家を出てってくれ!との事。 それ以降、私が声をかけても一切返事をしない日が1ヶ月以上続いています。 そして、つい数日前、彼女(奥さん)からメールがあり、「もうあなたの住宅ローンは支払いません。あなたが支払わないと家は銀行に担保に取られ子供たちは家を失うリスクがあります。あらなた家を出なければ私(妻)が来年家をでます!あなたが家を出てくれるのであれば慰謝料も払うし住宅ローンも私が払い続けます。ただし、払い終わったあとには名義は私のものとします。」との事。 あまりにも一方的なメールにびっくりの自分。。。 とりあえず、負債は増えてしまうものの、今月の自分の住宅ローン分は彼女(妻)に渡しているのですが、一切何も言ってきていません。 やはり、彼女の言い分通り、住宅ローンを肩代わりしてもらいつつ、家を出て離婚するしか方法はないのでしょうか? 離婚にあたって、財産分与=精算=住居の処分 などはできないものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

奥様は片付けは得意ですか?苦手ですか? アホほど苦手な人は確かに存在します。そういう人に片付けろと言っても無駄です。あなたが何もしないとゴミ屋敷になるのでは?デキナイ人に不可能な要求を突きつけると、こうなります。おそらく心中は「こっちがシャカリキに稼いでやってるというのに、片付けかよ!!それ位やっとけよゴルゥア!!」 金の話 離婚する場合、財産分与は両者で合意されれば何でもOKです。合意されない場合、基本は折半です。たとえ奥様が大半を働いて出資しようが、まったく関係ありません。住宅も同じです。ミエミエの脅しに負けず戦うべきです。 慰謝料と財産分与は別ですよ。 なぜ離婚?理由はほんとに片付けだけ?それともよく言われる「過去の積み重ね」?それとも浮気?

回答No.6

>やはり、彼女の言い分通り、住宅ローンを肩代わりしてもらいつつ、家を出て離婚するしか方法はないのでしょうか? ご質問を読む限り、この方法が一番手っ取り早く、しこりが残らないのではないですか。 気持ちを新たに再出発が良いと思います。

• minttea3
回答No.5

離婚をしたくないなら、家庭裁判所に夫婦関係調整調停の申し立てをされてはいかがですか。 ここで質問されても、相談者さんとご家族の関係や不満や本音はまったくわかりませんから。 第三者を間に入れてお互いの本音を出し、反省ずべきところは反省し、譲れることを譲り、離婚を避けるべく努力されてみてはいかがでしょうか。 離婚を避けるつもりがないなら、弁護士に相談ですね。 ここで相談料をけちって、結果財産分与で泣くことになるよりも、プロに依頼をした方がいいと思いますよ。 以下は相談文からの印象ですが… 大黒柱として頼りにはならず、なのに家事育児は妻のお手伝いの感覚でしかこなせず、子どもの心理状況を斟酌せずに躾と称してガミガミ怒鳴る。 あまりご家族に好かれていないのに、それにも鈍感で、かなり独りよがりなんだろうなぁ、と思いました。 ご自分の性格や生活や考え方に、もっと問題意識を持たれてはいかがでしょう。 なんかそんな風に感じました。

• E-1077
回答No.4

つまりは条件が合えば離婚するんですね? だったら話は早いでしょう。 これまでのローン支払い分を相殺して、もう少しお金を貰って離婚すればいいんです。 慰謝料の中にそれも含まれているように思いますけれどね。 復縁を希望する話ではないので、それで我慢するしかないでしょう?

• 783KAITOU
回答No.3

失礼ながらご相談内容が余りにも情けなく感じます。ここはひとつ、離婚話になる前の段階に話を戻します。そして、離婚話前のあなたが描く家族の有り様を考えてみましょう。それと今回の奥さんの離婚の申し出に対するあなたの思いとのギャップを観てみましょう。随分開きがあると思います。 奥さんのペースにはまらないように気をつけましょう。あなたが思い描く家庭の有り様をあなたの主張すべき事として主張し続けます。当然ですが離婚を決め、あとは離婚条件の話に進んでいる奥さんとの考え方のずれは有り、溝は埋まらないでそう。 溝が埋まらないままでいいのです。離婚はしない、と決めてご自分の主張をしていけばいいのです。こういう対立軸で離婚話に対峙しましょう。あなたが離婚を拒否すれば簡単に離婚にはなりません。そして、奥さんが本当に離婚をしたいと思う理由は何なのかがハッキリしてきます。 お尋ねの「財産分与」「住居の処分」等々の婚姻関係清算の処理は、ある程度はあなたの思い通りに運ぶことが出来ます。強気で話しましょう。もちろん法律の手を借りての処理の方法です。少しはご自分にプライドを持って一方的な離婚話に対峙する姿勢を見せましょう。離婚届に判を押したり、調停の場で安易に離婚に合意しないことが何よりも大切です。

回答No.2

事前の話し合いもなく突然の離婚宣告とはえげつないことをされましたね。同情申し上げます。  離婚するに当たっては財産を処分して今まで支払ったローンの割合に応じて分け合い残ったローンは折半するか、家は奥さんに譲って今まであなたが払ったローンの全額または2分の1より多く払った分など割合を決めて返してもらうことプラス慰謝料のどちらか多い方を取ることになるような気がします。  しかしあくまでこれは素人考えであり、養育費も絡むことでしょうから弁護士に相談されるのがベストだと思います。  弁護士のサイトを探すか、無料または有料の弁護士相談で相談に乗ってもらってください。  餅は餅屋ですよ。  今後の生活に大きく響きますからケチってはいけないところだと思います。

• a_SOC038
回答No.1

>やはり、彼女の言い分通り、住宅ローンを >肩代わりしてもらいつつ、家を出て離婚するしか方法はないのでしょうか? >離婚にあたって、財産分与=精算=住居の処分 >などはできないものなのでしょうか?  アナタの男としての甲斐性と プライドが許す程度ではない?