• ベストアンサー

結婚=子供?

女は結婚したら必ず子供を産まないといけませんか? もし結婚後に子供ができなければ男は女を捨てて離婚するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.4

どこの国の話ですかって聞きたくなります。 今NHKテレビ朝の連ドラでやってるマッサンの奥さんリタさんも 子供出来ませんでしたよ。ただ、世の中には子供を作るために 結婚する男性も少なからずいますので、結婚する前の調査も した方が良いでしょうね。

nana132
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

戦前の産めよ増やせ お国のために・・の時代は確かにそうでした。 ですがいまやそんな時代ではありません 同性婚まで話題になるような時代です。 結婚=子供?=当事者の夫婦二人の問題に過ぎません。

nana132
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203921
noname#203921
回答No.3

そんな法律はないですし産みたくなければ無理に産む必要はない。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

子供と言うものは、権利や義務で作るものでは無いです。 >もし結婚後に子供ができなければ男は女を捨てて離婚するのでしょうか? それは夫婦間の問題で、他人がどうこう言う問題ではありません。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

産める環境であれば産んだ方が良いかと・・・・ 産むのは女性の権利であって義務ではありません。

関連するQ&A

  • 結婚する前に出来た子供に関する責任。

    おつかれさまです。 結婚する前子供ができ、結婚まで考えなかった女と 結婚しました。 でも、やはり性格が合わなく離婚を考えています。 子供の世話の為に僕は2年間貯金も出来なく、 欲しい物の何も買えなく彼女と子供の為に全部 設けた金を使いました。 さて、離婚にあたり、また慰謝料を一杯貰って、 一生子供養育費を貰う!と彼女は言っています。 僕は、悪い考えかも知れないが、彼女の為に 結婚までして出来る限り、全てをかけて頑張ったのに 彼女の態度にはらが立ちます。 何か、金のあんまり払わなく離婚できませんか。。 彼女は僕が’離婚’を言ったら離婚すると言いました。 離婚という言葉を聞きたくなくて。 って、僕が’離婚’と言って離婚に至りました。 助けてください。27歳の男で、 今まで僕一人の年収で家族が生活しました。 年収は360万です。

  • 結婚前できた子供にも責任があるか。

    おつかれさまです。 結婚する前子供ができ、結婚まで考えなかった女と 結婚しました。 でも、やはり性格が合わなく離婚を考えています。 子供の世話の為に僕は2年間貯金も出来なく、 欲しい物の何も買えなく彼女と子供の為に全部 設けた金を使いました。 さて、離婚にあたり、また慰謝料を一杯貰って、 一生子供養育費を貰う!と彼女は言っています。 僕は、悪い考えかも知れないが、彼女の為に 結婚までして出来る限り、全てをかけて頑張ったのに 彼女の態度にはらが立ちます。 何か、金のあんまり払わなく離婚できませんか。。 彼女は僕が’離婚’を言ったら離婚すると言いました。 離婚という言葉を聞きたくなくて。 って、僕が’離婚’と言って離婚に至りました。 助けてください。27歳の男で、 今まで僕一人の年収で家族が生活しました。 年収は360万です。

  • 結婚して子供がいたら偉いのか??

    こんにちは。現在27歳の男です。職場に40代の女性がいるんですが、 先日、いきなり私に「そろそろ結婚しなければいけない年齢だね。男が稼がないと結婚できないから。」と言ってきたんですが、結婚しようがしまいが本人の自由ですよね??その方だけではなく、どうも私の周りには結婚して子供がいれば立派、独身は半人前。と思っている方が多いです。また女は育児があるから稼がなくてもいい。と言う女性もいます。私の姉は子供がいてもずっと社員で働いています。要は結婚しようが子供がいても社員で働く女性も多数いますし、女性は稼がなくてもいいというのは物凄い偏見のような気がしますがどうでしょうか??

  • 結婚にメリットを感じない人が増えているなら人工的に子供を作る技術はまだ

    結婚にメリットを感じない人が増えているなら人工的に子供を作る技術はまだないのですか? 先日、結婚しても子供は欲しいと思わないという人が20代では6割を越えていました。出来てしまったなら育てるけど、欲しいとは思わないなどが多かったそうです。自分は逆で結婚なんてしたいと思わないけど子孫は残したいです。 精子バンクなどは優秀な人の精子しか扱わないので自分みたいなパンピーは相手にされません。ではよく聞くクローン技術とかはどうなのでしょうか? 女性の存在価値がなくなるとかでクローン技術はあまり受け入れられないそうですが、離婚率が高くなっている事をみればそれだけ夫婦でうまくいかない事が多いのでしょう。でも女がいなくても子供が作れるなら、そういった事もないし、金の問題なども起きない。自分の周りでも離婚している人いるし、結婚している人でも結婚すると大変だよとかそのような意見ばかり、女から見れば男に経済面で寄生できるとかプラスの面があるけど、男は女を養わないといけない、自分から見ればバカバカしい。だから最近は男性の結婚願望者が低くなっているのだと思う。別に女がいなくても食事などできる男性増えたし、自分の給料減らしてまで結婚したいとは思わない、でも子供は別で自分の子供が作れたら大事に大事に育てる自信はある。

  • 父または母が同じ子供間の結婚はいいですか?

    男子大学2年生。工学部。 あくま想像(創造かも・・・)ですが、法律のこと、というか社会のことがよくわからないので教えてください。 (1) 母親が同じで父1との間に男、父2との間に女が生まれたとして、この男と女は結婚できるんでしょうか? (2) 父親が同じで母1との間に男、母2との間に女が生まれたとして、この男と女は結婚できるんでしょうか? 想像するにどちらも結婚はできないのかなあ、と思うものの・・・。(1)の場合とか、大体子供は母親が引き取るはずで、別の男の人と結婚して新しい子供ができたら、異母兄妹や異母姉弟として母親のもとで育つはずで、その二人が結婚しよう、とはならないと思います。 が、(2)の場合、はじめの子供を元妻が連れて出て行き、その後、父が新しい妻と子供を作った場合、二人の子供は全然会わない場合もあり得て、なんかの拍子に恋愛関係になったりしたら・・・。いざ結婚という時に異父兄妹や異父姉弟だったことが判明、とかないでしょうか? この場合結婚できないんでしょうか?

  • 連れ子(7歳、4歳)を持つ彼との結婚について

    子供の(7歳男、4歳女)のいる彼との結婚を考えています。 彼は現在離婚へ向けて奥さんと話合いをし、奥さんが子供を連れていくことになっていたのですが、事情が変わり、彼が引き取ることになりました。私(32歳)は初婚で奥さんと離婚することがきまっていたこともあって、お付き合いを始めました。将来的には結婚をしたいと思っているのですが、彼の子供も一緒に暮らすとなると、ナカナカ覚悟がきまりません。このような状況で結婚し、幸せに暮らしている方、生活が難しい方、いろんなお話を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • これからの結婚は..  ?

    熟年離婚すると女は亭主の半分の年金まで取り上げ、慰謝料や結婚後の財産は半分分けと男は、ただ利用されるだけの存在になってしまったのではないでしょうか ? 今の時代男の独身率は高く(結婚すると損だからと)なるばかりではないでしょうか ? このままでは、女は子供が欲しければ独身で人工授精に頼るしかなくなるのではないでしょうか? こんな世の中が真ともなのか? 誰がこんな社会にしたのですかね。

  • 女は子供を産むし、結婚したら家事をしないといけない

    女は子供を産むし、結婚したら家事をしないといけないので、デート代は男が払うべきという女の主張はどういう思考回路ですか? 子供を産むのとデート代は男持ちの相関関係が分かりません。 子供を産むこととデート代は男持ちの繋がりを教えてください。 結婚していません。

  • 彼と結婚するなら子供を諦めるべきでしょうか・・

    はじめまして。 32歳、横浜に住む女性です。彼と結婚すべきかで悩んでいます。 同じ年の彼とは交際してもうすぐ3年になります。付き合う当初から、お互いに結婚を見据えてのスタートでした。 お互い、両親への簡単な顔合わせ程度は去年済ませており、私の実家は少し離れていますが、彼の実家は近いため(現在彼とは同棲中です)、食事をしたり家に行ったりもたまにあります。 そこで、私の悩みなのですが、 彼には前妻との間に6歳になる男の子がいるのですが(前妻が妊娠時に離婚、離婚後も子供とはたまに会っていたようです) その子の存在のせいか、私とは子供の話をあまりしたがらないのです。 彼自身、子供は大好きなようで、TVで小さな子供が出たり、友人の子を見ると「可愛いなぁ」をいつも連呼したり、子供を思い出すのか涙ぐんでしまったり・・・子供の写真も財布に入れて大切にしています。でも、「俺たちにも子供が欲しいな」という会話には一度もなりません。 これは私の勝手な想像なのですが、多分彼は、前妻が妊娠時という精神的に大変な時に離婚してしまい、その後の幼い我が子の面倒もすべて任せてしまっている前妻と、産まれたときから父親がいないという我が子に対し、罪悪感があるのではないかと・・・・。 離婚の原因は彼の一方的なものだったらしく、前妻の事を嫌いで離婚したわけではないが、復縁することもないと言います。 私と交際しだしてからは子供とも会っていないようです。養育費は月5万円支払っています。 今年の初めころ、「私は結婚すれば、いずれは子供が欲しいと思っている。年齢のこともあるし、、、子供のこと、どう考えてる?」と聞いたことがあったのですが「子供はそりゃ欲しいけど、まだ今は考えられない」と言っていました。 「今は、、って言うけど、女の体には子供を産む年齢ってあるんだよ?」というと黙ってしまいました・・・・。 その後、初めて基礎体温を付けだしたことがあったのですが、 私が寝坊しそうなとき「体温計、計るんだろ」と起こしてくれたり協力的?かと思いきや、ぱったりSEXがなくなり、なんだか虚しくなってきて3ヶ月で計測を止めてしまいましたが、結局その間一度もSEXがありませんでした。 私とは、結婚はしたいが、子供はもういらないという事なのでしょうか・・・。 私と交際しているせい?で、彼は以前のように子供と会えなくなり、とても辛いと思うのですが、それは彼が決めたことなので、部外者の私があれこれ口出ししないように・・・と思っています・・・。(前に、彼の子供の話を口にしたら、「思い出すだろう!」と怒鳴られたことがあります・・・) 正直、子供を産んだことのない私に、親(彼)の気持ちはわかりません。 年齢もあり少し焦っているのも事実です。 彼は、男性は、こんな時、どう考えているのでしょうか? 年齢もあるし、さっさと別れてしまうべきでしょうか。私は出来れば彼と結婚し、彼の子供が欲しいのですが・・・私も子供は好きです。子供を産めない人生?を考えると、正直悩んでしまいます・・。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします

  • 子供が欲しくないのに結婚するのはなぜ?

    男女が子供も産まずに、わざわざ籍をいれるって不思議だと思いませんか? 子供が欲しくても授かれない夫婦は別です。 男と女という生き物は いずれは頭は禿げ、加齢から体臭が必ずきつくなり、 しわはふえ、脂肪はふえる。 それが老いるということだと思う。 男女は歳とともにだんだん醜くなってきて いずれは恋愛関係から共同生活者へと移行していきますよね? だから結婚は恋愛というよりも 家を築く作業だと私は思うのですが違いますか? ただ単に好き同士ならば 法律的な結婚にこだわらず同棲して一生暮らせばいいだけでは?