• 締切済み

夫と別れるか、夫婦でいるか、お正月に話し合いたい

よろしくお願いします。 私と夫は37歳、子供は幼児が2人います。約2年程前に夫は不倫をしていて、当時は病気の子供をよそに不倫相手と旅行していたりお泊まりしたりしていて、発見した私は気が狂いそうな思いでした。そして謝って私とやり直したいという夫でしたが、どうしても許すことが出来なくて、離婚したいと言ったり、結婚して後悔していると言ったり…夫を責めました。 不倫発見から1年経って、夫の転勤が決まり、また不倫するのではないかという不安と、私も自分のことを反省してやり直したい気持ちが出てきたので、転勤先についていきたいと伝えると、“単身赴任する。仕事も更に忙しくなるし、家に帰っても過去の浮気で責められて、安らげない。一緒には住めない”と言われて、勝手に単身者の寮を契約してきていました。 その後はお互い距離を取るようになってしまい、子供たちと夫は電話で会話しますが、私とはは事務的なことしか話しません。自宅には、仕事の都合で帰ってくることもなく、一度子供の誕生日に帰ってきた時に、“私たちはどうするの?あなたはこれからどうしたいと思っているの?”と聞いたら夫は“実家をリフォームして、母親と同居してくれるならやり直せるかも”と言い、私はそんな発言をする夫に完璧に引いてしまいました。不倫はするわ、不倫した結果うまくいかなくなった夫婦関係の今後を、同居してくれたらやり直してやるという発言が出てくるなんて…こんな男とは離婚した方が自分のためだと確信しました。 お正月に夫は帰宅するそうです。 帰宅した際に離婚したいと告げようとかんがえていますが、夫は離婚したいと言われるなんて思ってもないと思います。子供たちは、お父さん大好きで、夫も子供たちには良い父親です。 最近はなぜか私にも優しくて、電話で子供たちの将来の話をすごく嬉しそうにわたしに話にきたりします。 でもこんなのはまやかしですよね。本当の夫は不倫もするし、嘘もつける男なんですよね。 私はお正月に夫にどのように離婚を切り出せばよいでしょうか?それともまだ様子をみるべきですか?ちなみに、夫の実家をリフォームして姑と同居なんか考えられません。夫の不倫がわかったときに、姑に夫の浮気は嫁が悪いとさんざん責められたので 一緒に住むのは無理です。 私が夫を好きな気持ちはありません、しかし情はあるかもしれません。 離婚するなら不倫が原因と声を大にして言いたいし、相手にも慰謝料請求したいから、離婚ら、離婚するならば早くしたいです。私の両親は離婚に賛成しています。やっぱり離婚する方がよいでしょうか。私たちのこれからについてアドバイス下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.21

ご主人にどうして貰えば満足なんでしょうか? 貴女のお望み通りにしおらしく奴隷然とご主人がしていればいいのですか? 多分、そうじゃないと思います。 結婚当初の様な、お互いに信頼できる関係でいたいのではないですか? 私も貴女と同じ位のキャリアの主婦ですが、もし主人が不倫もしくは浮気をしたなら、制裁として離婚をします。 離婚をどうしても嫌だ、というなら、だからこその離婚です。 離婚して、関係をリセットします。 お子さんはパパが大好き、だから離婚は出来ない? 逆だと思います。 パパはお子さんを裏切ったのですから。家庭人としての役割を放棄した人間を、家庭に置いておく事は出来ません。 妻ならば、家庭を正常に保つよう毅然と対処するべきです。 許す事が出来ない、なら、許す必要はありません。 離婚したからと言って、お子さんと縁が切れる訳じゃありませんし、二度と会えない訳じゃありません。 ご主人の出世が断たれるのも自業自得ですから、自分のツケは自分で払うべきです。大人なんですから自己責任でしてもらいましょう。 そこまでしなければ、自分がした事がどれだけ非道な事であるか、理解できない人間だということだと思います。 そこまでどん底に落とさないと、貴女の溜飲は下がらないでしょうから。 そうしてご主人が家庭を失い、出世を断たれて、その後どう行動するか?に応じて、復縁も考えたら良いのではないですか? 本当に子供を大切にする人なら、戻りたいというと思いますよ。

atktngc
質問者

お礼

夫の性格がわかるからいいますが、復縁なんか絶対にないです。 付き合っていたときや新婚のときには、夫のために役に立ちたい。夫と夫の両親を大切にしたいと思っていた気持ちは今となってはありません。 あなた様のように一本筋のとおった性格の女性になれるもんならなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208954
noname#208954
回答No.20

みなさん、あなたのことを心配していますねー。 私も気になって何度も閲覧していました。 もう理由探しはいいでしょ⁈ これからどうするか、どうしたいのか、ですね。 起きたことは消えなくて、そのことに苦しんでいることをご主人はわかっていると思います。 許されていないこともわかっているはず。 ご主人は謝ることしかできないんですよ。 それでも責められたら 行き場がなくなり 単身赴任したんです。 家族だけで暮らせば また責めの日々… 母親をクッションにすれば暮らせるかも、って思っているんでしょうね。 私は不倫の交際経験があります。 不倫をしてしまう男性は 寂しい気持ちが強いです。 ただ、優しくされるだけじゃなくて 自分の気持ちをわかろうとしてくれて寄り添ってくれる女性を求めています。 あなたは 愛が少し足りないかな。 愛って、相手がどんな状況にあろうと丸ごと 受け入れてあげることですよ。 子を持つ母親ならわかりますよね。 夫は、大きな子どもだと思ってちょうどよいくらいです。 甘えん坊で寂しがり屋な。

atktngc
質問者

お礼

相手をまるごと受け入れるって、不倫していても受け入れるって、ことですか子供と夫は違いますもん。 子供は血の分けた人間ですが、夫は元は他人ですから。 貴女も不倫してたんですね。 すみません、そんな人のアドバイスは心に入ってきません。。寂しかったやらわかってほしかったやらなんやらイロイロ理由付けてだから不倫しちゃいましたていうような人は軽蔑します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumamnmn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.19

過去の質問にも何回か答えてきた、浮気されて発覚一年のものです。貴方がこういう状態になったんだとわかり少し残念に思ってます。 お互い辛い日々を過ごして来ましたね。許したいけど許せず、仲直りしたいけど出来ず。 私も主人のほうが関係修復を強く望みました。私は条件に旦那の実家の家業を継ぐ(ど田舎で同居して)を撤回してと言いましたが、離婚はしないが撤回もしないと言い張ってます。なんかがっかりしたし、何の代償も受けない旦那に失望しました。もういいや!って感じです。男としてはもう無理です。 でも働く人として、家庭人としてはとても感謝し尊敬出来る人なので今は普通に過ごしています。それなりに仲もいいです。しかしいつでも離婚出来る様に心構えはしています。自分の人生を自分らしく生きる決心はつきました。ひょっとしたら旦那と心底愛しあえるひがまた来るかもしれませんし、その時は離婚しません。 貴方は本当に離婚したいのですか?イロイロ言いながらも心のどこかでご主人とまた愛しあいたいのでは?本当にどうでもいいなら環境的にはさっさと離婚すると思うのですが。 人間許すことは大変難しいですし、ご主人がしたことはいけない事で原因はあるにしろ百パーセント非はあります。私もそう思います。 もう過去は代えられないし、いつまでも文句や恨みつらみ言っても前には進まないですよ。 お子様の為にもしっかり自分を見つめてみては?

atktngc
質問者

お礼

浮気されても尊敬できる人でいられるんですか?なぜですか?私も結婚当時は尊敬していたし、カッコいいとおもっていたけど、ただやりたいだけで家族に大嘘ついて、何て実はバカな男だったのだろうと、がっかりした以外にないです。。そして自分の見る目のなさにがっかりと後悔です。 離婚しないけど同居撤回しない状態に不安や不満ないんですか?私だったら、また、同居することになったら。。って不安で怖くて、今回の話し合いでは絶対に、やり直したいなら同居はしないってことを約束させて、一筆かいてもらいたいくらいの気持ちがあります。 尊敬できる人を旦那さんでいてくれて、仲良くできていていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.18

No.15です。 相手の良いところ(美点)を探して、それを相手に伝えるとか、してますか? おそらく、最近はしてないだろうと思いますが・・・。 過去はどうだったのでしょう? 以前はしていたが、今はしていない、ということなのでしょうか? それとも、以前からしていなかったのでしょうか? お二人がどんな会話をしている(していた)のか、いまひとつ見えてこないのですが・・・。

atktngc
質問者

お礼

私も覚えていません…。全然思い出せないです…。今はすっごく気を使い話すときは話します。 誉めるし頑張ってしまいます、そういえばこの前、いつもありがとう感謝しているって言われたけど、どうせ嘘だと思いますが。 よその夫婦はそんなに皆さん誉めあってるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

No.7です。 再度になります。 >そんなんだから不倫されるんだよ!!と言われるのは覚悟していますが…。  そんな事は言いません。お子様の事を含めいろいろと考え動かれている過去記事も読んでいますので頑張ってこられたのだと思っています。 >不倫って不倫される方に原因があるから  ご質問者様が悪いとも思っていません。原因の一端はあったのかは分りませんが不倫をしたのはご主人様です。理性を持って堪えられず最終的に実行したのはご主人様です。全面的に責があるのはご主人様ですね。私もそう思います。世の中では不倫を止められない駄目などうしようもない男もいます。  現在の状況で同居は…私も選択しない方がよいかと思います。理解ある義母様ならまだしも今の状況ではご質問者様には否定的な立場ですよね。このような同居では、さらに孤立や孤独感を深め苦しむだけです。関係の改善とは別の問題ですから別けて話したほうがよいと思います。  旦那様も1年間耐えて関係を改善しようとし、ご質問者様も、拒絶された時にどのようにすれば良いか悩んだ事から”双方とも関係を改善したい”言う思いが当初はあったのですよね(お子様の事もありますし)。もう旦那様をゆるしてあげ、そして次には、旦那様からは度を越えた制裁をゆるしてもらう事が必要だと思います。もうそれすら出来ない旦那様なのでしょうか。  今の現状では、愛情としては枯れ果ててしまった状況に近いのでしょうから「旦那様に愛情をもって接する方法を探す」のではなく「これから愛情を作っていけるように接する」ように気持ちを切替るのが最良に思えます。ただ、もうそれにすらご質問者様の気持ちがなく、旦那様の反応も無いならば望まぬ選択をするしかないのでしょう。それなりの仕事に就かれているようですので、子どもの養育費はしっかり確保しましょう。現在の旦那様では子育ては無理でしょうから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203422
noname#203422
回答No.16

家の中、付き合いの前にあなたの人格に問題があったんじゃない?

atktngc
質問者

お礼

家の中、付き合いの前の、家の中って何ですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.15

某宗教学会員ではないのですね。 そうすると・・・、某宗教学会員と話し方が似ているということは、 考え方・人間性・人柄が同じということなのだろうと思います。 「あなたが正しい」と、言ってもらいたいんですよね? ええ、あなたが100%正しいと思います。 これ以上ダンナさんに愛情もって接することは、不可能ですよね。 今さらやり直しできるハズないですよね。 やっぱり離婚する方がよいと思いますよ。 そうですよね。その通りだと思いますよ。

atktngc
質問者

お礼

では例えばでおしえてください。 愛情もって接するって、どんなことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

そうですね・・・ atktngcさんの人生辞書に「赦す」という言葉が無い以上答えは一つしか無いんじゃないですか? 再構築に一番必要なピースが無い状態ではどれだけ時間を費やしてもパズルは組めません 結婚何年目なのかは存じませんが、これまでの結婚生活「互いの信頼」という重要な人間関係の構築をされてこなかったと感じずにはいられません 同じ事を延々と繰り返しても答えは変わりません 自分に何が足りず何を増やせは状況が変わるか意識しなければ、このような場所で似たような質問を繰り返したところで変わりませんよ 一番身近な自分自身を変えられないのに旦那さんの意識を変えようとは傲慢で自己中心的志向の現れです 現在互いに頑な状況です まずはatktngcさん自身が変わらなくては氷に閉ざされた旦那さんの心が開かれる事はありませんよ 「立場が無い」と感じるなら少し離れて座って冷静に見てれば良いんです 最近孫の将来や気持ちを考えられずに自分達の都合で簡単に離婚させる毒ジィ・毒バァが多いので困りますね 自宅が居心地良ければ用事が無い限り仕事帰りに寄り道する事は無いかと思いますが、寄り道するにはそれなりの理由が存在している、と知るべきです 個人的には浮気をしてしまった旦那さんも悪いと思いますが、「余所見をさせる原因を作ってしまったのは誰か?」という根本を認識しないと仮に今回離婚してこの先再婚する事があっても同じ事を繰り返すだけですよ 愛情は与えられない人ほど相手に求める傾向がございます そして義務を果たさぬ人ほど権利を主張しています 離婚問題の件と同居の件は切り離して(夫婦関係の再構築が叶った後)お話しされた方が良いかと思います 今回の経験から何かを学ぶ事で今後の人生設計に生かしてください 四十路のおっちゃんです

atktngc
質問者

お礼

赦すって、許せるわけないですよね。でも許さないとしょうがない、いつまでもムカついてたくないし。でも心の中ではゆるせない。でも旦那には許してない態度はとってないし、普通にむしろ優しく接してます。結婚10年目です。お互いの信頼関係って作っていくものだったんですね…自然に作られていく、自然についてくるもんと思っていました。 私としては自分はかわっていってるつもりです。でも、旦那に優しく思いやりもって接したら、その優しさにつけこんで、同居して何て条件突っ込んでくるから、はあ??と思いました。こいつに優しく思いやりもって接する意味あんのかと思いました。 よそ見させる原因って、わからないです。私なりに一生懸命妻と母親と嫁をやっていました。主人に帰り待ってなくていいから、疲れるでしょ?寝ていてっていわれて、それでも夕飯作り起きて待っていたら、寝ていてって言ったでしょうて、日々徐々に機嫌悪くされ、遅くかえって一人になりたいのかなと、言うこと聞いて先に休むようにしたら、不倫でした。 同居は絶対無理です。旦那がやり直したいと言ってきたときに同居もしなくていいといわれたのに。なんなん今さらです。 これ以上どうやって旦那に愛情もって接すればいいんでしか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203422
noname#203422
回答No.13

不倫される方が悪いというかされる方に問題がある。 不倫されたことのない人にはわからないんじゃなくて問題がないから不倫されないだけ。 仲良くできるわけ。 不倫しないって約束して欲しかったらあなたが成長すること、できた人間に近づくことじゃない?

atktngc
質問者

お礼

旦那さんの子供を大切に育てて、夫の言う通りに義理実家にもあれこれさせていただき、 夫の身の回りのことも家庭のことも私なりにと言うか、きちんとやっていて、旦那に逆らったことも、反発したこともないし。私は私なりに一生懸命妻と母親、嫁をやりました。できた人間てなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.12

No.8 再回答です。 ご質問者様は、某宗教学会員の方でしょうか? なんだか話し方が似ているような・・・。 「離婚」行きの、黄金の列車に乗られていらっしゃいますね。 きっとあなたの願いがかなって、離婚できることでしょう。 良かったじゃないですか! あなたの願いどおり、どんどん離婚に近づいているじゃないですか! ダンナさんが悪人であることの証拠がどんどん増えるといいですね。 そうすれば、あなたの「離婚したい」思いを主張することができますからね。 是非とも、ダンナさんには、どんどん不倫してもらいたいものですね! 長年の夢がかなう日は、もうすぐですね! コレは、ご質問者様のライフワークなんでしょうね、きっと。 応援しています!

atktngc
質問者

お礼

要は…?言っていることがあまりよくわからないですが、宗教会員ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫とのこと

    舅は旦那が二歳の頃に女を作ってでていったそうです。姑は女に渡すまいと離婚はしなかったらしいです。舅はそのまま浮気女と子供をつくり姑のもとに帰ってくることはなく、旦那が高校生のときに女宅で病気で死んだらしいです。 その話は結婚後、旦那が不倫をして姑に相談したときに話されました。今から一年前です。そのときに、今から思えば舅が浮気したのは自分にも原因があった。だから息子が浮気したのは貴方にも原因があったのではないか。と言われました。 旦那は女手で育ててくれた姑をとても大事に思うようです。同居しないなら離婚もい問わないという感じが伝わってきます。 周りの友達は幸せそうに見えます。赤ちゃんができたり、新しく車を買ったり家を建てたり、。。 私はなんでこんなハズレを引いてしまったのか、旦那を信じて助けて生きていきたいのに、出来ないのです。。離婚したほうがいいのか、もっとなにか頑張った方がいいですか。

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 夫の不倫+姑との関係で悩んでいます。

    家族構成→私、夫(20代半ば)、子供(2歳)、姑(50代後半)です。 今年7月から夫の実家に増築し、半同居という形で生活をはじめました。その頃から夫が職場の独身女性と浮気(本気)をしてしまい、今現在も続いております。発覚当初、姑に相談したら浮気をするのは大抵妻が悪いといわれ、(以前から嫁として良く思われていません。)ぎくしゃくしています。 会話は殆どしてくれない状態で、あんなに子煩悩だった夫は、最近子供に対してもそっけない態度をとるようになりました。寝室も別々です。 夕ごはんは姑と一緒に食べているのですが、以前夫を介して、姑から「私と食事するのは(会話がないから)苦痛だ」といわれてから、もともと話し下手な私はますます姑との会話に気をつかうようになり、毎日へとへとになってしまいます。 夫からは離婚を迫られている状況ですごく辛いです。 こんな夫でも大好きで、離婚したくありません。 夫,姑と良好な関係へもっていくには先ず今何をしたらいいのでしょうか。

  • 真面目だった夫の浮気に苦しんでいます

    結婚して20年になります。その間の10年以上は単身赴任でした。夫の両親との同居もあり、余儀なく単身赴任を続けていましたが、現在は義父もなくなり、義母とも事情があり同居はしておりません。夫は真から真面目な人で浮気などどは無縁だとずっと思っていました。数ヶ月前、夫が忘れていった携帯を何気なく見てたら、子供と私とのメールのやり取りの間に問題のメールを発見してしまったのです。私としてはただ単に子供とどんな内容のメールをしてるのかなあと言う単純な理由から気軽に除いてしまっただけなのですが・・・今までに携帯をチェックした事はありませんでした。一瞬、何が起こったのか自分でも頭が真っ白になって何が何だかすぐには理解出来ませんでした。それまでは子供もバカにするほどのラブラブ夫婦だったので夢にも思わぬ事態でした。もちろん夫に問いただしました。三年以上の付き合いだとか・・・けれど、やめるとは言ってくれたのですが、私の心はグチャグチャで整理がつきません。誰にも相談出来ず、毎日が胸が張り裂ける思いです。そんな簡単に浮気ってやめられるものなのでしょうか?

  • 死産、夫の不倫・・ショックです

    ご覧いただきありがとうございます。 30代女です。数か月前にやっと授かった初の子供を死産しました。 本当に辛く、悲しみにあけくれる数カ月の間、夫が私を支えてくれました。 死産した子供を1日ですが可愛がり、パパの姿を見ました。 しかし夫は浮気癖がありいままで朝帰りがあり、私もチクチクと言うも見逃してきました。 一人ではありません。何人も会社の女性に手をだしているようでした。 そんな夫が、私が死産をして苦しい時に、単身赴任先に女をつれこみ、さらに私が来ると不倫相手と一泊旅行にいってしまいました。 セックスレスに悩んでいるからもう私とは一緒にいれないと言ってました。 おそらく不倫相手と復縁をしたので、そんな風にいってきたのだと思います。 一泊旅行のあと、いつもはメールはみませんが、不倫をしていたメールなどを発見して 修羅場となりました。 しかし夫はふてくされたように謝るだけ・・ 女に慰謝料を請求する、離婚はしないというと、恐れながらも じゃあ淡々と進めてください。と言ってきました。 妻が苦しいときに女をつれこみ、妻を置いて不倫旅行へ行く・・そして居直る これはどうしようもない夫だと思いますが、救いようはありますか。 セックスレスとは言いますが、夫は浮気中は求めてきませんでした。 女がいない時だけ、求めてきて、めんどくさそうに応じていました。 妊娠後は求めもありませんでした。 また、夫は心療内科にかかっています。

  • 浮気夫のおかしな発言に悩んでいます。

    夫が浮気しています。 夫は私が何もしらないと思っています。 この前浮気の話を夫婦でしてて私が冗談で、 「もしパパが浮気をしてて私にバレたらどうする?」って聞いたら、 「俺は縛られるの嫌いだから離婚していろんな女と付き合う」と言いました。 こんなこと冗談でいいますか!? この発言は「自分は浮気をしてるけど離婚したくないなら黙っていろ」ということですよね。 そろそろ夫に私が浮気を知っていることを話して止めさせるようと思っています。 発言のとおり夫は家庭を捨ててしまうのでしょうか? ちなみに夫婦関係は良好で子供2人います。 宜しくお願いします。

  • 盆正月と法事だけで良いと言われたのに

    義実家に来るのは、盆正月と法事だけで良いと言われたのに、 義実家に行くペースは、盆正月と法事だけで良いと義母に言われたのに、春休みやゴールデンウィークなどにも顔を出していたら、同居OKだと義母や旦那から思われますか? ちなみに旦那からは一昨年、 姑が倒れたら離婚して 姑と同居する と言われ、喧嘩のたびに言われてきましたが、 それ以外のときは、そんなこと言ってないよ と言い張ります。

  • 私たち夫婦の将来について

    一昨年11月「姑が倒れたら離婚して同居する」と旦那から言われ、その後も私が喧嘩を売るたびに離婚を言われましたが、 それ以外の時に聞いても「そんなこと言ってない」の一点張り。 去年の正月に義実家に行かなかったら ずっと機嫌悪かったので、仕方なく11日に顔を出し、2月の法事にも出席しました。 6月に旦那が不利になるようなことがあったけど、責めずに慰めたら「家も売らないし離婚しない」と言われ、 七月の姑の誕生日に顔を出すと言ったのに断られ、 盆に義実家に行かなかったら、「俺にも考えがある」とブツブツ言っていました。 10月には姑から食べ物の小包が送られてきました。 法事で無視されたので、今年の正月も気が進まなかったけど、すんなり行きました。旦那は機嫌良いです。 姑は「盆正月の年二回は顔出さなきゃダメよ^_^ 中学生になったら自転車も買ってやるよ^_^」と子供たちに言いました。 姑宅に盆正月と法事にだけ顔を出していれば、旦那は機嫌が良いし、普段フレンドリーに会話もあります。 それでもやはり、今更いくら顔を出しても、姑が倒れるまでの期間限定夫婦になる可能性は高いですか? 姑が介護いらずだったら、どうなるんでしょう?

  • 夫と同じお墓に入りたくありません…

    夫の両親と同居しています。夫の母(姑)の嫁(私)いびりが酷く、またそれに対してマザコン夫は何もしてくれませんでした。それが原因で離婚したいと言っても「離婚はしない」と突っぱねられました。当時、子供も小さかったのでそんな状況でも我慢してきました。 離婚したいと言ったことが姑の耳に入ってからいびりが異常さを増してきました。私が作った食事に毒が入っている…と保健所に持っていったり、警察に被害届を出そうとしたり…挙句に「あんたは夫(義父)と不倫している。あんたの親に話があるからここへ呼べ」という始末…これにはさすがに夫もキレて母親と「決別」し、完全に私の味方になりましたが、私の夫への気持ちが冷め切っていることは変わりません。自分の妻がこんなことをやっていても何のアクションもない義父にも失望しています。 将来この人たちと同じ墓に入るであろう今の状況がたまらなく嫌です。嫁に行った娘が実家の墓に入るのは良くない、と聞きましたがそうなのですか?離婚すれば実家の墓に入れてもらえるのですか?遺言すればいいのですか?とにかく、この人たちと同じ墓に入らないで済む方法をご存知の方、教えてください。

  • 元妻に浮気されて離婚した夫の発言

    昨日の朝に同居している姪が「A(付き合っている彼氏)が浮気する夢を見て泣いちゃったー」と言って2階から降りてきました。 私は「ただの夢だし、A君はそんな人じゃないでしょう?」と言ってなだめていたのですが、夫(共に×1)が来て「そういう可能性もあるだろうな。ないとは言い切れない。」と言ってまた姪が泣いてしまいました。 その発言に驚いた私は「あなたは浮気なんてしないでしょう?」と言ったところ、「俺だってするかもしれないし、可能性はゼロではない。しないとは言い切れない。何でも思ったとおりにはいかない。」と言っていました。夫は元妻の浮気が原因で離婚時にかなり揉め、子供達も離れ離れになり、しばらく立ち直れないほどの痛手を負っていたのに、何故今さら浮気を擁護する発言をするのでしょうか? 浮気をした元妻に今でも未練があるのでしょうか? 混乱しています。