• 締切済み

バツイチ29歳。積極的に行動するべき?

職場に最近、気になる人が出来ました。 仕事ではあまり関わることがなかったのですが、飲み会で席が近くなり、話が盛り上がりました。素直に、もっとこの人のことが知りたいなって思うようになりました。 先日の飲み会の帰り道に、たまたま2人になりウドンを食べて帰ることになり、また色々な話をしました。 相手は今年30になる年なのですが、結婚願望が高いけど、ここ数年彼女がいないとのこと。話の流れで私はどうなのか?と聞かれ、そこでバツイチなことを打ち明けました。すると、以外ですね∑(゜Д゜)って驚いてました。嫌な顔というよりは、私のことを独身だと思い込んでいたようなのでただ驚いていたという感じ。『結婚を経験してる分、一度もしたことない私より先輩だ!色々教えてください(笑)』と言ってました。そこから、子供はいるのか?(いません。)、結婚願望はまだあるのか?(いつかしたい。)、それから話は変わり休日は何をしているのか?や趣味の話などしました。 帰り際、『色んなことを抱えてるんだなって思った。意外な一面を知ると、知らなかった時よりも、もっと知りたいって思ったりするよね。あなたなら、大丈夫ですよ!明るくて美人だから。今度飲みに行きましょう。』と言われました。 バツイチを打ち明けたことは、後悔していませんが、果たして可能性はあるのでしょうか?積極的な行動(自分から飲みに誘ったり)をとっても大丈夫なのか…。 相手から誘ってくるのを待っても、相手の性格からすると誘ってくるとは思えません。バツイチであることに後ろめたさを感じてしまいます。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.5

誘うんなら楽しいことに誘うべきですね。 男だって一緒にいるなら一緒に楽しめる相手がいいですから。 あとは、お互いの中身が共鳴するかどうかです。 バツイチなら、ダメになった理由は聞かれるでしょうね。 その回答で彼の心に響くことが言えないなら、たぶんダメだと思います。 やっぱ離婚するだけあってダメだわコイツ、と思われます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは お気持ちお察しいたします。 今の感じだと、彼はあなたの応援者という感じだと思います。 この言葉から推測できます↓ >、『色んなことを抱えてるんだなって思った。意外な一面を知ると、知らなかった時よりも、もっと知りたいって思ったりするよね。あなたなら、大丈夫ですよ!明るくて美人だから。今度飲みに行きましょう。』 これかですと、正直彼の気持ちがつかめません。 彼自体は、人を立場や外見で決めつけず 自分の中で消化した上で、判断する方の様なので おそらく大丈夫だとは思いますが・・・。 >『結婚を経験してる分、一度もしたことない私より先輩だ!色々教えてください(笑)』と言ってました。 話しの切り替えも上手いし、相手への細やかな配慮も見られます。 あなたがこういっても明るく受け止めてくれることを前提として 話しているのだとは思いますが、 逆に、怒ってしまう方もいるのでその辺りは難しいところです。 あなたが離婚で卑屈になっていなく、微塵もそのような感じに見えず 明るく何事にも前向きなことに対し、彼はとても好意的に受け止めていると思います。 ただ先にも言いました通り、これが恋愛に発展するかどうかは 今後どの位お互いの距離を縮めていけるかだと思います。 当たり前の事なんですが、そこが難しいですよね? 幸い彼から、飲みに行こうという誘いを受けているので、 まず今から  年明けにちょっと落ち着いたら、二人で新年会でもしませんか? とあなたから誘ってみてはいかがでしょうか? 積極的に出るというのは、いきなりスタートダッシュではないほうがよく 相手の動向などを掴みながら、ご自身が上手くそれに絡めて リードしていければベストだと思います。 もし、あなたがいなかに帰ったりするようなら、 お土産を買ってきたり、何か美味しいものが合ったらお裾分けしたり・・・。 ほんの些細なことで接点を持つようにして云っては如何でしょうか? 何かご自身が相手に引け目を感じるのではなく 友達感覚で、「遊びに行きましょう」という感じで 逢う回数を徐々に増やして、彼にあなたを知ってもらうようにしては? まだあなたは気になる程度の感情ですから、 彼もあなたが気にかかる程度なのだと思います。 それ以上になるには、普段のあなたをみて貰ったほうが上手くいくと思います。 彼がおとなし目の性格でも、積極的に出すぎず 楽しく過ごしましょうが 彼の心を掴むコツだと思います。 明るく美人で素敵なあなたなら、今のままで積極的に出すぎない方が 上手くいくような気がします。 誰もが話しかけやすそうな雰囲気を持っていらっしゃるのでしょうね。

• remon1234
回答No.3

中には、バツイチの人とは絶対結婚したくない!という考えの人もいるとは思います。でも現時点で彼がそうなのかは分からないし、これからもっとお互いのことを知っていけばそんなこと関係なく恋愛に発展していく可能性だって大いにあると思うんです。バツイチといっても離婚理由にもよっては全然気にならないと思いますし。 とはいえ、あまりガツガツしているように思われてると引かれてしまうかもしれませんので、それこそまもなくお正月ですし「あけましておめでとう」から「お正月休み何してますか~?」とか、ちょっとした連絡のやりとりをしつつ、様子を見て「ひとりじゃ行きづらいレストランがあるので付き合ってもらえませんか」とか軽い感じで誘ってみたり、仕事の相談ごとしてみたり、ある程度期間をあけながら少しずつ距離を縮められると良いのではないでしょうか。

回答No.2

24歳女性です。 年下の意見で申し訳ありませんが、良かったら読んでみてください。 バツイチという経験を打ち明けた気になる彼に対し、積極的にアプローチしても良いかということをお悩みなのですね。 まず印象として、お2人の会話からとても温かい感じを受けました。 多分、質問者様の誠実さや謙虚さが文章から伝わっているのと、そんなあなたと話す彼の言葉もなんだか穏やかで、正直な感じがしました。 2人とも、素直に、正直な気持ちでお話しをされていることがうかがえました。 で、まず積極的な行動をとっても大丈夫か、ということですが、大丈夫だと思います。 「積極的な」という行為がどれほどのものかは私の推測の範疇ですが、質問者様の慎重で謙虚な振る舞いの姿勢があれば、大丈夫だと思います。 彼のことを知りたい、という素直な思いを大切にしてみたらどうでしょうか。 彼も、きっと質問者様のことをもっと知りたくなったんだと思います。 その証拠にうどんやさんでは、過去や、結婚を中心とした話から、現在の質問者様の生活の話に話の焦点が移り変わってますよね。 彼は、質問者様の行為を、卑下したり、鬱陶しいとするような方でないと思うんです。 自分の思いと、彼のことを信じてみても良いのでは、と思います。 次に、可能性ですが、ここまでの内容で、可能性を推測するのは若干難しいですが、あえて言うなら可能性の伸びしろはあるのでは、と思います。 お互い、恋愛感情に至っているかは不明ですが、人として、1人の人間としての興味を持っていると思います。もっとこの人のこと知りたいなっていう思いは、恋愛をする上での土台じゃないかと思います。 なので、今はそれを大切に育て、それが恋愛の方向になるかどうかはまたその先に見えてくるのではないでしょうか。彼の方も、質問者様の方も。 また、根拠としては薄いですが、子どものことや結婚願望のことを質問してきた理由の1つの可能性として、質問者様のことを恋愛対象として考えているから、とも思えます。なので、質問者様の返答を聴いて、内心、喜ばれたかもしれませんね。 結婚経験もないのに偉そうなことをいって失礼かと思いますが、「バツイチ」というのは質問者様の一部であって、あくまで質問者さまは質問者様です。「バツイチ」という色眼鏡であまりご自身のことを見られないでも良いのではないでしょうか。 むしろ、そういった経験を生かしていけることが、今は大切な場合もある気がします。 その経験から学んだこと、その経験によって成長したこと、だから今の質問者様がいるのですよね。 偉そうに、気分を悪くされたらすみません。 こんな何の経験もない者の意見ですみません。 質問者様と彼が、良い関係でいられますように。

noname#203380
noname#203380
回答No.1

こんにちは。 私は30代前半の女性です。 例えバツイチでもお子様がいらっしゃらないなら 一度も結婚したことがない独身者と変わらないと思います。 相手からすると離婚理由は気になるところでしょうが よっぽどのことでない限りは問題ないのでは?と思います。 がんばってくださいね!