• 締切済み

バツイチ29歳。積極的に行動するべき?

職場に最近、気になる人が出来ました。 仕事ではあまり関わることがなかったのですが、飲み会で席が近くなり、話が盛り上がりました。素直に、もっとこの人のことが知りたいなって思うようになりました。 先日の飲み会の帰り道に、たまたま2人になりウドンを食べて帰ることになり、また色々な話をしました。 相手は今年30になる年なのですが、結婚願望が高いけど、ここ数年彼女がいないとのこと。話の流れで私はどうなのか?と聞かれ、そこでバツイチなことを打ち明けました。すると、以外ですね∑(゜Д゜)って驚いてました。嫌な顔というよりは、私のことを独身だと思い込んでいたようなのでただ驚いていたという感じ。『結婚を経験してる分、一度もしたことない私より先輩だ!色々教えてください(笑)』と言ってました。そこから、子供はいるのか?(いません。)、結婚願望はまだあるのか?(いつかしたい。)、それから話は変わり休日は何をしているのか?や趣味の話などしました。 帰り際、『色んなことを抱えてるんだなって思った。意外な一面を知ると、知らなかった時よりも、もっと知りたいって思ったりするよね。あなたなら、大丈夫ですよ!明るくて美人だから。今度飲みに行きましょう。』と言われました。 バツイチを打ち明けたことは、後悔していませんが、果たして可能性はあるのでしょうか?積極的な行動(自分から飲みに誘ったり)をとっても大丈夫なのか…。 相手から誘ってくるのを待っても、相手の性格からすると誘ってくるとは思えません。バツイチであることに後ろめたさを感じてしまいます。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

誘うんなら楽しいことに誘うべきですね。 男だって一緒にいるなら一緒に楽しめる相手がいいですから。 あとは、お互いの中身が共鳴するかどうかです。 バツイチなら、ダメになった理由は聞かれるでしょうね。 その回答で彼の心に響くことが言えないなら、たぶんダメだと思います。 やっぱ離婚するだけあってダメだわコイツ、と思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17696/29558)
回答No.4

こんにちは お気持ちお察しいたします。 今の感じだと、彼はあなたの応援者という感じだと思います。 この言葉から推測できます↓ >、『色んなことを抱えてるんだなって思った。意外な一面を知ると、知らなかった時よりも、もっと知りたいって思ったりするよね。あなたなら、大丈夫ですよ!明るくて美人だから。今度飲みに行きましょう。』 これかですと、正直彼の気持ちがつかめません。 彼自体は、人を立場や外見で決めつけず 自分の中で消化した上で、判断する方の様なので おそらく大丈夫だとは思いますが・・・。 >『結婚を経験してる分、一度もしたことない私より先輩だ!色々教えてください(笑)』と言ってました。 話しの切り替えも上手いし、相手への細やかな配慮も見られます。 あなたがこういっても明るく受け止めてくれることを前提として 話しているのだとは思いますが、 逆に、怒ってしまう方もいるのでその辺りは難しいところです。 あなたが離婚で卑屈になっていなく、微塵もそのような感じに見えず 明るく何事にも前向きなことに対し、彼はとても好意的に受け止めていると思います。 ただ先にも言いました通り、これが恋愛に発展するかどうかは 今後どの位お互いの距離を縮めていけるかだと思います。 当たり前の事なんですが、そこが難しいですよね? 幸い彼から、飲みに行こうという誘いを受けているので、 まず今から  年明けにちょっと落ち着いたら、二人で新年会でもしませんか? とあなたから誘ってみてはいかがでしょうか? 積極的に出るというのは、いきなりスタートダッシュではないほうがよく 相手の動向などを掴みながら、ご自身が上手くそれに絡めて リードしていければベストだと思います。 もし、あなたがいなかに帰ったりするようなら、 お土産を買ってきたり、何か美味しいものが合ったらお裾分けしたり・・・。 ほんの些細なことで接点を持つようにして云っては如何でしょうか? 何かご自身が相手に引け目を感じるのではなく 友達感覚で、「遊びに行きましょう」という感じで 逢う回数を徐々に増やして、彼にあなたを知ってもらうようにしては? まだあなたは気になる程度の感情ですから、 彼もあなたが気にかかる程度なのだと思います。 それ以上になるには、普段のあなたをみて貰ったほうが上手くいくと思います。 彼がおとなし目の性格でも、積極的に出すぎず 楽しく過ごしましょうが 彼の心を掴むコツだと思います。 明るく美人で素敵なあなたなら、今のままで積極的に出すぎない方が 上手くいくような気がします。 誰もが話しかけやすそうな雰囲気を持っていらっしゃるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remon1234
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

中には、バツイチの人とは絶対結婚したくない!という考えの人もいるとは思います。でも現時点で彼がそうなのかは分からないし、これからもっとお互いのことを知っていけばそんなこと関係なく恋愛に発展していく可能性だって大いにあると思うんです。バツイチといっても離婚理由にもよっては全然気にならないと思いますし。 とはいえ、あまりガツガツしているように思われてると引かれてしまうかもしれませんので、それこそまもなくお正月ですし「あけましておめでとう」から「お正月休み何してますか~?」とか、ちょっとした連絡のやりとりをしつつ、様子を見て「ひとりじゃ行きづらいレストランがあるので付き合ってもらえませんか」とか軽い感じで誘ってみたり、仕事の相談ごとしてみたり、ある程度期間をあけながら少しずつ距離を縮められると良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

24歳女性です。 年下の意見で申し訳ありませんが、良かったら読んでみてください。 バツイチという経験を打ち明けた気になる彼に対し、積極的にアプローチしても良いかということをお悩みなのですね。 まず印象として、お2人の会話からとても温かい感じを受けました。 多分、質問者様の誠実さや謙虚さが文章から伝わっているのと、そんなあなたと話す彼の言葉もなんだか穏やかで、正直な感じがしました。 2人とも、素直に、正直な気持ちでお話しをされていることがうかがえました。 で、まず積極的な行動をとっても大丈夫か、ということですが、大丈夫だと思います。 「積極的な」という行為がどれほどのものかは私の推測の範疇ですが、質問者様の慎重で謙虚な振る舞いの姿勢があれば、大丈夫だと思います。 彼のことを知りたい、という素直な思いを大切にしてみたらどうでしょうか。 彼も、きっと質問者様のことをもっと知りたくなったんだと思います。 その証拠にうどんやさんでは、過去や、結婚を中心とした話から、現在の質問者様の生活の話に話の焦点が移り変わってますよね。 彼は、質問者様の行為を、卑下したり、鬱陶しいとするような方でないと思うんです。 自分の思いと、彼のことを信じてみても良いのでは、と思います。 次に、可能性ですが、ここまでの内容で、可能性を推測するのは若干難しいですが、あえて言うなら可能性の伸びしろはあるのでは、と思います。 お互い、恋愛感情に至っているかは不明ですが、人として、1人の人間としての興味を持っていると思います。もっとこの人のこと知りたいなっていう思いは、恋愛をする上での土台じゃないかと思います。 なので、今はそれを大切に育て、それが恋愛の方向になるかどうかはまたその先に見えてくるのではないでしょうか。彼の方も、質問者様の方も。 また、根拠としては薄いですが、子どものことや結婚願望のことを質問してきた理由の1つの可能性として、質問者様のことを恋愛対象として考えているから、とも思えます。なので、質問者様の返答を聴いて、内心、喜ばれたかもしれませんね。 結婚経験もないのに偉そうなことをいって失礼かと思いますが、「バツイチ」というのは質問者様の一部であって、あくまで質問者さまは質問者様です。「バツイチ」という色眼鏡であまりご自身のことを見られないでも良いのではないでしょうか。 むしろ、そういった経験を生かしていけることが、今は大切な場合もある気がします。 その経験から学んだこと、その経験によって成長したこと、だから今の質問者様がいるのですよね。 偉そうに、気分を悪くされたらすみません。 こんな何の経験もない者の意見ですみません。 質問者様と彼が、良い関係でいられますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203380
noname#203380
回答No.1

こんにちは。 私は30代前半の女性です。 例えバツイチでもお子様がいらっしゃらないなら 一度も結婚したことがない独身者と変わらないと思います。 相手からすると離婚理由は気になるところでしょうが よっぽどのことでない限りは問題ないのでは?と思います。 がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチと嘘をつきたいと思ってる

    批判覚悟で投稿します。結婚や子供の事で周りがウルサイ事にウンザリして、バツイチだと嘘をつき上手く人付き合いをしている方の話をネット上で見ました。私も、結婚願望もないし、男性恐怖症、子供嫌いですが、結婚や子供の話で色々嫌な事を言われたりウルサクされて嫌な思いをしています。それで、これからはバツイチだと嘘をつこうか悩んでまして…。 でも、下手に嘘をつくと大変ですかね?バツイチになった理由は「相手が亡くなったから」で良いかなー?と考えています。

  • バツイチの恋愛。

    こんにちは。 わたしは過去に結婚歴があります。ですが、子供は居ません。また、そのことによる借金などもありません。 そんな、わたしなのですが最近お付き合いをしたい相手と出会いました。年齢差は5歳ほどで、わたしはそんなにもう若い歳(20代)ではありません。 まだ、付き合いはじめる段階ですが、遊び感覚ではなく普通にお付き合いできればと思っています。 わたしは、今まで職場でも、プライベートでも自分がバツイチだということを明かしたことがありません。 理由は、自分と同じ境遇の人がまわりに居なかったのと、その頃は、逆に結婚する人が多かった時期で、自分がそういう話をすることで気分をわるくさせてしまってはいけないなと思っていたからです。 そのため、差し支えのない親しい友人数人だけがわたしの過去を知っています。  そこで問題なのですが、お付き合い相手である彼女も、年齢からまわりの友人が結婚していくようなのです。その話から本人は「自分はまだ結婚しない」とは言っていますが、結婚願望を一時的に抑制しているようなのです。 その気持ちを思うと、わたしは彼女とお付き合いしてはいけないのでは・・・と考えてしまいます。 あわせて、わたしがバツイチであるということを今すぐ言ってしまったほうが良いのか?彼女のためにも・・と悩みます。勿論、わたしは彼女が好きです。 わたしと同じような経験をされた方居りますでしょうか?アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • バツイチのカレ

    No.947246で質問してる人とはまた別の人なんですが、もう一人気になる人がいるんです。相手も結構気にいってくれてるみたいなんですが、バツイチなんです。 私は20代後半だし、次つきあうなら結婚を考えられる人とつきあいたいんですが、気になるのは年が5つはなれていること、カレがバツイチなとこなんです。 バツイチの人と結婚。やはり世間体が気になります。ホントに好きならこんなことも気にならないんでしょうが。どうでしょう?

  • 女の人のバツイチは・・・

    友人は1年前に離婚をしてバツイチなんですが、飲み会をしてそこで友人を気 に入った私の会社の人と彼女を紹介しました。 で、彼女たちは何度か遊びに行ったりしてたようなんですが、先日彼女が 「バツイチなんだ」って相手に言った所それっきり連絡が来なくなった。 と言われました。 彼女曰く、「バツイチだからしょうがないよね。こういうのは予想してたから」 と言ってはいましたがショックを受けているのはわかりました。 自分が紹介したというのもあってとっても落ち込んでます。 そんな人だとは私も思わなかったので、紹介したのですが・・・ バツイチの男の人がよく年下の初婚の女の人と結婚する話を聞きます。 女の人のバツイチ実情はどうなんでしょうか? 男の人の方がバツイチの女の人に拒絶反応があるんでしょうか? 「バツイチの自分にはバツイチの男の人の方がやっぱり合うのかも」 と淋しそうにいう友達を慰める術がない私はみなさんのご意見を伺って 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチって聞くとどう思われますか?

    私は27歳バツイチの女です。 4年付き合って結婚したのですが、1年で離婚してしまいました。 離婚に至った経緯を詳しく知っている友人は、 「あんたは出来るだけの努力はしたと思うよ。 その努力が報われなかった..相手に届かなかっただけ。 何も恥じることはないよ。」と言ってくれましたが、 先日仕事上の付き合いで知り合った人に「どうせ簡単に 結婚して離婚したんだろう。」と言われてしまいました。 結婚生活を続けるためにどれだけ必死に頑張ってきたか 何も知らない人に言われたことなので、あまり気にしないようにとは思っているのですが、 一般的にバツイチというと良い印象派持ってもらえないものなのでしょうか?

  • バツイチの女性と付き合おうとしてますが

    まだ一回データいっただけの関係です、お互い良い感じなので次もデート誘われました、このままだと好きになって付き合うこととなります。僕は30歳(結婚暦なし) 彼女は34歳(バツイチ) です。 親に好きになりそうな人がいて付き合おうかと思うんだ。と何気なく話したら、猛反対にあいました。 理由は まだそれほど関係が深くないのであれば、バツイチで年上の女性を何故わざわざ選ぶんだ? ということでした。  それほど拒否されるとは思わなかったので、ビックリしてます。 多分彼女も再婚願望が強いので、お付き合いしていけば結婚という話も出てくるとは思います。 ただまだ付き合ってもいないし、それほど好きになっていないので、親の猛反対を考えると、ここは身を引くべきかと思っています。 バツイチの女性を好きになり、反対された方のそのときの考え方を聞きたいです。 ぜひ教えてください。

  • バツイチをいつ告白すべきか悩んでます

    仕事の関係で知り合った男性がおりまして、何度か休みの日に食事等に行ったしています。 私は、3年ほど前に離婚しバツイチなのですが、そのことをこの男性は知りません。隠しているというよりは、そういう話をしたことがなく言うタイミングもわからないといった状況です。 また、私自身、離婚はとても辛い経験でしたので、あまりべらべらしゃべりたくないという思いもあり、離婚後知り合った人には、仲良くならない限り話したりしていません。 相手の方も好意を持ってくれているみたいで一緒に居ると楽しいのですが、私はバツイチであることを言っていないのが心苦しくて、だんだんどのように接していいのかわからなくなっています。 相手の方は結婚も考えているようなので、このまま黙って会うのはよくないとも思っています。 どのように、話を切り出したらよいか。 また、バツイチだと引いてしまうものなのか。 意見をお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 32歳バツイチってどうなんでしょうか?

    32歳バツイチってどうなんでしょうか? この前ミクシイで高校の同級生の人を見つけたのでメールしてみました。既に結婚していたのを知ってたので、『苗字○○だったよね?』と聞くと、『離婚したから××だよ』と言われました。 その人は高校の時は美人で有名だったんで、私は付き合うのは絶対無理だと思って最初からあきらめていましたが、今なら何とかならないかなーと思い始めたのですがどうでしょうか?

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • バツイチ子持ちの彼氏

    彼氏は、30代半ば、バツイチ、子供が嫁側に一人います。 私は、20代半ばで、結婚歴等はありません。 彼から猛アタックされて付き合いました。 嫁からはごくたまに連絡が来ているようですが、頻繁に会うというようなことは無いみたいです。 本当なら付き合う前に考えるべき事だったと思うんですが、引っ掛かることがあります。 彼は結婚願望があるのか。これは私も今はそんなに結婚願望がないので急いでないですが、結婚してもいいな…って人と付き合いたいのが正直なところです。 先に何も考えてない人とは付き合いたくないです。 あと、 バツイチで、子持ち、金銭的にもあまり余裕がないことを理解してくれる彼女がいても、他の女の子に目移りしたりしますか? 私は彼が好きなので、彼を受け入れることは苦じゃないですが、彼が浮気しないか心配です。 周りからは、(私)は結婚歴もなくて、年も若くてそんなに理解してくれる女そうそう いないんだから、もっと堂々としてていいんだよ! と言われたのですが… アドバイスお願いします