• ベストアンサー

年賀状での失敗

教えてください。 今年の年賀状で、結婚報告を受けた友人がいます。 職場の元同僚で、年賀状のやり取りだけです。 なので、すっかり忘れてしまい、旧姓でご実家宛に年賀状を出してしまいました。。 今更ながら気付いて、 どうしよう と思ってます。。 どう、フォローしたら良いでしょうか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

いまから郵便局に取り戻し請求をかける。 それでまず取り戻す、有料だったかも? その後、新しい年賀は当然に1日には届かないので 忙しくて・・・など適当にごまかす。 出しっぱなしのフォローは、フォローしきれません。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 取り戻すことができるんですね! 早速、手配してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

新たに今の住所と名前で年賀状を出し、それに『実家にも旧姓で出しちゃった、へへっ』とでも書いておけばどうでしょう? 少なくとも正しい年賀状も書かないといけないでしょうから。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 友人なので、許してはくれると思いますが、流石に恥ずかしいです。。(汗) 取り戻し請求出来ない時は、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• emsuja
回答No.3

新居の方へも年賀状を出しましょう で、 「うっかりとご実家の方へも年賀状をお送りしてしまいました、こんなドジな私ですが本年も宜しくお願いします・・・」とか何とか一言無礼をわびる文章を入れます。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 取り戻し請求してみますが、新居にも年賀状は出さないといけませんね。早速、準備します。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

良くあることです。そのままでOKでしょう。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よくある事、と仰って頂き、ちょっとホッとしました。 ありがとうございました。