換気扇内に鳥の巣を作られた可能性がある!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京の都心部に住んでいる私の部屋の換気扇から、毎朝鳥の鳴き声と共にガサゴソという音が聞こえます。
  • 朝のみ鳴き声が聞こえ、昼や夜は聞こえないため、親鳥が雛に餌を与えているのではないかと思いました。
  • 私はマンション住みであり、大家に連絡する手段はなく、換気扇からの音も苦情にはなりません。同じ経験がある方や解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

換気扇内に鳥の巣を作られたかもしれないです

東京の都心部住みです。 かなり前からの事です。 毎朝(大体7時30分くらい)、鳥(雀だと思います)の鳴き声が窓の近くから聞こえると、私の部屋の換気扇からガサゴソと音がなります。 また、その音と一緒に数匹の鳥の声が一緒に聞こえます。 考えたのですが、親鳥が雛に餌を与えてるのではないかと思いました。 しかし、聞こえるのは朝のみで、昼や夜は全く聞こえませんし、換気扇も普通に使えます。 マンション住みなので、確かめることもできません。 同じような経験された方、どうやって解決しましたか? また、経験していなくとも、解決の仕方を知っていると言う方、教えてください。 ※私の家族がマンション管理人なので、大家に連絡するという手段は使えません。また、換気扇から音が出るという苦情はなく、私の部屋だけから聞こえます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

外蓋の無い、使っていない壁のエアコン用の穴(スリーブ)に雀が巣を作ったことがあります。 やはり夜明けになるとがさごそという音とともに元気に出かけて行く様子が聞えました。 親が帰ってきた時にヒナに掛ける鳴き声とか、様子もよくわかり、とても楽しみにしていました。 一見個性の無い雀ですが、実は個体によってかなり鳴き声や鳴きかたが違うことも知りました。 巣穴をカラスが覗いているのに気づいて追い払ったりもしました。 ある日いつもと違う、緊迫した呼ぶような鳴き方を親鳥が物干しにとまって鳴いているのに気付いて見ていましたら、その穴からヒナが一羽ずつ出てきて物干しにとまり、羽根をいろいろ動かしたりしてから飛び立って行きました。人間は遺伝子的には鳥とかけ離れているはずなのに、直感的にヒナを呼ぶ声だとわかるのがおもしろい物だと思いました。 楽しみにしていましたがその後そこに巣を作る鳥はいません。 何年かしてその穴の室内側キャップを外して掃除しましたがほとんど目立った痕跡はありませんでした。きれい好きでフンとかゴミとかはまめに外に放り出して捨てているようです。 おそらく室外のフードに巣を作っているので梯子が届くならば撤去することは出来ると思います。 室内側からも換気扇あるいはレンジフードを外せば見えるでしょう。おそらく網付きフードの網が一部壊れているか外れかかっているのではないかと想像します。 換気扇フードは格子や網付きの鳥避けタイプ(防鳥網付き)もありますからそれに交換すれば巣を掛けられることはありません。 それを専門とする業種はダクト屋、住宅設備屋、電気屋です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%87%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89+%E7%B6%B2%E4%BB%98&biw=1214&bih=773&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=AKCeVI_gL-bDmQXFhoKACQ&ved=0CD4QsAQ#tbm=isch&q=%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%87%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89+%E7%B6%B2%E4%BB%98%E3%80%80%E9%B3%A5&imgdii=_ 雀が巣を作るのは餌の豊富な春先から夏にかけてではないかと思います。

seaside-oasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜明けに出ていくんですか。戻ってくるときの音とかも全然ないので、不思議です。いつ戻ってきているのだろうか…。 糞とかないんですね。それが一番心配でした。 梯子が届かないところにあるので結構危険なのですが、大掃除もするので何とか覗いてみようと思います。 専門業者も教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

もし関東地方で今の時期の話でしたら巣を作るには早すぎますので、巣は作ってないだろうと思います。フードのあたりにとまって遊んでいるだけでは。

seaside-oasis
質問者

お礼

春夏辺りからのことで、つい先日、また音が聞こえたので質問させていただきました。 いつも、8時くらいに起床していまして、たまに30分ほど早く起きる時に聞いていました。 今日、大掃除をしたのですが巣はありませんでした。 ただ、所々汚れていたので遊んでいたのかもしれません。 回答ありがとうございました!