• 締切済み

アニメを規制した次の標的は?

最近ふと思ったのですが、アニメを規制しろとの声があり、それはいつか本当に実現される可能性が今あるけれど、もしも実際にアニメが規制されたら、その次は何が規制対象になるのでしょうか。 余談ですが、それに関する小説のネタを考案しようと思っています。

• ACLT
  • お礼率67% (21/31)

みんなの回答

回答No.3

ネットに決まってるよねー 現在全てが監視下なんだし次は規制なのだ。 出会い規制、単語規制、画像規制、次は意見規制で思想統制。 ネットと携帯で行動規制と言う訳さ・・・

ACLT
質問者

お礼

戦時中の時代では、他人の手紙を勝手に空けて検めても良いという制度がありましたからね。それを彷彿とさせます。極端な思想は、退行を生む場合もあると。

回答No.2

アニメの何が規制されるというのでしょう? まさかアニメ全てを規制するわけはないと思います。 ロリ系や残酷な描写は規制されるかも知れません が表現の自由と言えど外国から見たら「小児性愛」 と誤解されるようなものは排除されるでしょう。 「小児性愛」「幼児虐待」に関するものは、規制反対 や表現の自由と反論すると「変態」扱いされます。 というか無くなっても困る人は少ないから。 規制はいつも外圧と女によって為されるのです。 幼女好きは源氏物語よりの日本の伝統だなんて本音は言え ません。 「女と畳は新しいほど良いのは大和男児の基本です。良い 悪いじゃなくて好き嫌いの問題です。」 と口うるさい婆の前で喝破してやれば大騒動ですね。 規制しないと明らかに駄目なものが蔓延り、粗製乱造で その業界そのものを衰退させるのも真実。 次の規制の対象は反日マスメディアに決まっています。 行き過ぎの存在は淘汰されるもの。

ACLT
質問者

お礼

無くなっても困る人は少ない。マイノリティですね。そんなのを守るよりも、明らかに規制しないといけないものを抑えるほうが良いですよね。過激で刺激的な物が好きな私としては哀しい事ですが。 次の規制対象は反日マスメディア。まあ確かに、彼らはやりすぎましたね。この次とまでは行かずとも、いずれは淘汰されると、私も思います。

• benesuto
回答No.1

明治や昭和で行われたのと一緒で、最初は実際の行為、次に写真や映像、今がアニメや漫画、その次に来るのは小説、そして最後には思想の強化です。そして残るのは、戦時中のような潔癖主義の理想主義者が多数派を占めて、戦争へ突き進む狂った世界になります。 性風俗に関する潔癖主義は終わりが見えず、規制を行えば、行うほど過激になっていきます。また、取り締まられる側も闇社会とつながりを持ったり、地下に潜ったり、内容が過激化したり、など弊害しか生みません。実際、官能小説が取り締まられていた頃に闇で出回っていた作品は、今よりも酷い内容のものが多いです。 また、解消できない人が増えるので、実際の犯罪は増加と凶悪化、低年齢化が進み、警察や裁判所も困る状況になります。

ACLT
質問者

お礼

サブカルチャーの規制って、やはり昔からあったのですね。 最終的に思想がコントロールされるというのが恐ろしい。なんてったって戦争が始まる原因の一つは、思想の衝突なのですから。 それと、潔癖主義に限らず、例えば悪を駆逐し終えた先には、また新たな悪を作り出してそれを取り締まるなんてこともあると、私は信じています。 最後のやつは私も知っています。クリスチャンなどの欧米諸国の人々は、宗教的な理由で性的なコンテンツを規制しているが故に性欲の解消が滞り、却って、性にオープンな変態日本人よりも性犯罪が多いと、以前聞きました。