• 締切済み

ディーゼル車規制

東京都の広告では乗用車は規制の対象外とあります。 でも、過去の回答や環境庁のHPでは我が車も対象のようです。でも、ディーゼル車規制検索システムでは対象外でした。なんだか訳がわかりません。ディーラーに聞いてもはっきりしないし… 平成7年9月以前の登録ですので、次の車検切れで乗れなくなるようなのですが、私としてはマメに手入れをして、あと10年ぐらい今の車と付き合うつもりでしたので、とってもショックです。 国の法律と東京都の条例ってどうして内容が異なるのですか? どちらを信じたらいいのか、というより我が愛車が規制の対象なのかどうか知りたいです。

• nnon
  • お礼率50% (16/32)

みんなの回答

• ayutsuri
回答No.3

nnonさん こんにちわ 最近、車を購入したので、そのときに色々と調べてみました。 まず、皆さん言われているように、国の規制と東京都等の規制(条例)の2つが有る事が、よけい判りづらいですよね。 国の規制(登録できなくなる=所有できなくなる) これはバスやトラックとディーゼル乗用車及びこれらをベースに改造した特殊自動車が対象になります。(ディーゼル車は全て:東京都等の特定地域のみ) 登録できなくなる日は、車種と登録年度によって決まっていて、それを越えると車検を受けられません。(廃車にするか特定地域外へ転売) 施行日はH14年10月1日からですので、すでに規制が始まっています。 東京都等の規制(条例)(対象地域内を走行する事ができなくなる:注1) これはディーゼル乗用車(3、5、7ナンバー等)を除くディーゼル車のうち、基準をクリアしていない車種は登録から7年の猶予期間を過ぎると対象地域内を走る事ができなくなります。(乗用車を除く対象のディーゼル車) 施行日はH15年10月1日からになります。また、H17年に規制をさらに強化するかもしれません。 注1:但し、認定する浄化装置を取り付ければ、規制対象車であっても走行可能 nnonさんのお住まい(東京都?)と車種(型式)が判りませんので、何ともいえませんが、まずお住まいが特定地域であり且つディーゼル車に乗られていれば必ず規制を受けます。 たぶん推測するに、nnonさんの愛車は東京都の規制は対象外(走行可能)であるが、ディーゼル車なので国の規制によって登録できなくなる日がきてしまうのだと思います。(Xデーは環境庁のHPで確認できます。)

nnon
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 結局のところ、我が愛車は3年の命(来年の車検切れ)と言う事が判りました。 ちなみにランクルの70です。悔しいですが法律なら仕方ないですよね… それにしてもまだまだ活躍できる車を特定地域にすんでるからといって廃車or転売だなんて、個人の財産をなんと考えているのでしょうかね~ 使い捨て風潮の世の中ってまちがってますよね~。とっても不平等な法律なのでは?? まあグチっても仕方ないのであと3年、大事に付き合っていこうと思います。

• timber
回答No.2

私も対象車に乗っていましたので、施行前にガソリン車に乗り換えました。 あと10年・20万キロは乗れるつもりでいたのですが・・・。 東京都に車で行くことはまずありませんので、 東京都のディーゼル車規制条例についてはよく知らないのですが。 国の法律、通称「改正NOx・PM法」では乗用車も対象となります。 これは東京都の条例とは無関係ですので、 東京都条例では非対象でも国の法律では対象ということは十分ありえます。 東京都の条例は東京都議会が作るもの、国の法律は国会で作るもの ですから違っていてあたりまえだと思いますが。 ディーゼル車の抹殺が目的の東京都条例に対し、 「改正NOx・PM法」は規制をクリアしたディーゼル車への乗り換え促進が目的だそうです。(参考URL参照) > 車検書をみればわかると思います。 > 規制対象車なら、備考欄に「この車検日以降は規制地域での登録が出来ない」 > というような文が、書かれていると思います。 今年の8月以降に車検を受けられていれば上記の表記がされます。

参考URL:
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2000/0627/npr_yy0627_01_03.html
  • plussun
回答No.1

自信はありませんが・・ 車検書をみればわかると思います。 規制対象車なら、備考欄に「この車検日以降は規制地域での登録が出来ない」 というような文が、書かれていると思います。 私は書かれてありました。ちなみにランクル80でした。 乗用車は対象外というのは、5ナンバーや7ナンバーの車は対象外という 事で、1ナンバーや4ナンバー(貨物系)が対象という事だと思います。

nnon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 車検書確認しましたが、備考欄には特に記載がありませんでした。 次回車検が平成16年2月なのでその車検を最後に…という事なのでしょうか?