• 締切済み

絶望的リフレイン

目標はもったほうがいいのでしょうか?もたないほうが意外と楽に生きれるのでしょうか? 毎年、毎年この時期になると思います。 今年もなにも変化のない、なにも成長してない一年だったなぁと 目標をもったら上手くいかず気分が沈んで抗鬱剤に頼ったり飲酒しまくって体調が悪くなり、 もたなければダラダラ暮らして何も変わらない無駄な時間を過ごしてしまいます。 結局、目標はもったほうがよいのでしょうか?もたないほうが? クリスマスは世間が騒いでるので逆に独りでいることに何も感じないけど ぼっちが話題にならない、こういう時期に孤独だとほんと辛いです・・ 自己啓発書にハマって真剣に実践すればするほど上手くいかず 事務局に問い合わせたら先生が直接コンサルしてくれると言われて提示された 金額がサラリーマンの月収ほどの金額でした。たった1時間で・・ 目標をもつにもお金がかかるのかと・・ 来年はなんとかしたいので質問しました。

noname#204311

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

よくある錯覚の一つです。何もやらないで目標は出てこない。何かをやっている過程で出てくるものです。来年の目標というのも今までやってきたことの中から出てくるはずです。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

流れに身を任せるのが一番ラクではないでしょうか。 目標もったなら、もったでいい。 もたないなら、もたないでいい。 他人に言われたり、本で「目標もて」って言われて脅迫的にもったところで その目標は絶対ニセモノです。 ほんとうの目標なら「もつな」と言われても持つものです。 たとえば、クロサギの主人公黒崎は、家族が詐欺師によって破滅させられたことで、詐欺師になって、 詐欺師をすべて潰すという目標をもちます。 詐欺師になるなんて世間的には悪です。 犯罪者になるということです。 それでも、彼にとっては絶対になりたい、なるものだったのです。 極端な例ですが、ほんとうの目標というのは、 勝手に自分の中から沸いてくるものであり、 いかに反対されようが、世間的に悪かろうが、 捨てられないものです。 目標もったほうがいいかなんて悩むのは無駄です。 持つときは勝手にもちます。 そして、持っていいか悩みません。 悩んでる時点で持ってません。 そして、持たないことが悪いことでもないのです。

質問者

お礼

目標に出逢う、40才目前でいまだ出会いがありません。 自分で掴みにいかないと。 友達が居てる人は周りをみて自然とそろそろ彼女を作ったり結婚したいと いけないなと思うのでしょうが僕いままの人生孤独だったので流れに任せてたら 一生ないです。全てのことが。 でももたないほうがいいのかな そんなこんなの回答ありがとうございました。