• ベストアンサー

結婚相手の金銭状況

男性の方に質問です 27歳、女性、高卒事務員 と結婚する場合 相手に求める ・月収(手取金額) ・貯金額 を教えてください。 将来の貯金額の目標にしたいので宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.4

こんにちは。 アラフォーの既婚者です。 私は結婚相手に具体的な月収や預金を期待しません。 お金に関しては共通の金銭感覚の方が重要だと思います。 お金が無いと結婚出来ないような風潮ですが、 それは結婚産業に関わる業者が作り上げた幻想です。 結婚して同居すれば別々に暮らすより生活費が安く付きますし、 税金の控除も受けられます。 預金をするならすぐに籍を入れた方が効率がいいです。 本来結婚は【生きる】ためするものです。 数十年前まではそれが当たり前でした。 不景気な世の中なので収入や貯蓄を大幅に増やすのは難しいです。 お金はあって邪魔になるものではないですが、 それが無いという理由だけで結婚を先延ばしにするのは勿体無いです。 結婚で大切なのは披露宴や旅行ではなく日々の生活の積み重ねです。 本当に素敵なパートナーとめぐり逢えたら、 まず籍を入れて、二人で目標を決めて貯蓄してはいかがでしょうか。 二人で過ごす時間も増え、心も充実すると思います。 質問者さんの幸せな結婚と未来を心から祈っています。

10030421
質問者

お礼

結婚業者が作り上げた幻想というのが目から鱗でした! 素敵な人を見つけられるように頑張ります(^_^)

その他の回答 (3)

回答No.3

>>27歳、女性、高卒事務員 この年齢だとおしゃれにかけるお金だけで貯金なんてできなさそうだけどなぁ、、、 手取り15万で貯金0円で問題ないかと、、、

10030421
質問者

お礼

なんて寛容な方なんですか!(笑)確かに20代後半となると少しは良い服も欲しいので さらにお金がかかりそうです…………

  • skobuy1
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

女性の収入・・・ですよね? アテにしてる男自体、もうダメな気がしますが・・・・。 自分の生活がキチンと出来てたら問題ないかと。一時期、借金ダラケの女性と付き合って困り果てたことがありますから。プラマイゼロなら問題なしと思います。 あえて言えば、結婚式などで200万くらいかかるのが相場ですから、半分出せれば肩身が狭いこともないでしょう。貯金は100万、それと自分のヘソクリ分。月収は手取り15万もあれば、この不景気の世の中、十分でしょう。まあ、多くて困ることはあまり無いと思いますが。

10030421
質問者

お礼

凄い!今の仕事を続けたら大体そのくらいになる計算です……………………。 仕事辞めないように頑張らないといけないですね

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

31・男・既婚者です。 個人的には以下の様な感じです。 >相手に求める月収(手取金額) 20~30万位 (普通に「自活」できてる印象) >貯金額 100~150万位 (少なくとも「浪費家」ではない印象)

10030421
質問者

お礼

月収は今の仕事をしていたらそのくらいには確実に ならないです(;_;) そのくらい貰えるには 学生時代努力しなきゃ 駄目でした……………

関連するQ&A

  • 彼に結婚前の貯金を言いたくないのですが…

    30歳・女性です。 5歳年下の彼氏(一人暮らし・社会人1年目)と結婚しようということになり、今年2月から貯金を始め、 2~6月までに、80万円溜まりました。(金額の割合は、私:彼=7:3) 私は実家暮らし&社会人8年目で、2年前に転職。年収が320万→550万にUPしました。 しかし大変恥ずかしいことですが、貯金はほとんどありません。70万円くらいです。。 (結婚資金として両親に渡しているお金は200万程度ありますが、出してくれるかどうか。) 転職後&結婚を意識しだしてから、ようやくちょこちょこ溜まり始めた感じです。 彼と「結婚前に、お互いの貯金&月収を明確にしよう」といわれましたが、 正直、私はこの貯金額と、この月収をいいたくありません。 理由は ・「無駄遣いばかり」と思われ、嫌われてしまう ・正確な年収を言うことで、私のお給料をあてにした生活になってほしくない からです。 そこで、年収が彼より高い既婚者の女性&既婚者の男性に、以下についてお伺いします。 (1)結婚前の貯金を相手に伝えましたか? ・伝えた場合→お相手には正確な金額を伝えましたか? ・相手に聞かれたが伝えなかった場合→どのような理由で伝えないことを説明しましたか? (2)貯金額を伝えた場合の彼の反応はどうだと思いますか? (3)もし、回答者さんが私の立場なら、どうしますか? 今は、もっと貯金を意識して生活すべきだった、と反省しています。。 長文になりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 結婚相手に求めるもの。こと。

    結婚相手に求めるもの。こと。 女性の皆さん。既婚の皆さん 結婚相手に求める条件を教えてください。 私は学生で一つ年下の彼氏がいます。 もし、将来結婚すると考えたとき、 結局は何が一番大事なのかな?と思い、 どういう風に成長していくことが大事なのかな?と分からなくなり、 一般論はどんな感じなのだろうかということで、 質問させていただいてます。 私が知りたい疑問は↓です。。 (1)男性に持っていてほしいのは優しさ?責任感?判断力?かけたらいやなものは? (2)結婚相手に求める月あたりの月収は? (3)仕事に対する出世意欲はあまり無く(収入が上がることは無い)でも、家庭をとても大事にする人は○? (4) (1)の問いに有るものは女性が男性に助言する形で達成されてもかまいませんか? (5)時事問題に疎いのは? (6)彼の体臭に対しては汗臭さとか? これ以外にも結婚に当たって 男性に求めたいものがあれば教えてください 結婚に当たって大事なことって何なんでしょうか? 人生の先輩の意見を教えてください。 私は21歳彼は20歳、一緒に成長する中で改善することはしていこうと思っています。 補足 すみません (5)の時事問題というのは、 そのときそのときの世間の情勢や、社会について知識があまり無いということです。 例えば、 「次の参院戦は民主党はどういうやり方でいくのかな?」と質問したとき、 彼氏が「参院戦ていつあるの?」と答えてきたりとか。

  • 彼の金銭感覚は結婚後はどうなると思われますか?変わりますか?

    私も彼も20代後半です。 前回質問も見て頂きたいのですが、彼は日頃から真面目なタイプできちんと貯金をしているそうです。 忙しい時は仕事と家の往復だけなので本当に貯まる一方だと想像できます。 趣味はお酒くらいですが、毎日終電だと飲んでる時間もなさそうです。 こんな彼ですが、私と会う時にお金を出し惜しみします。 つき合って半年ほどですが徐々に外食をしなくなり(私が手料理を食べさせてあげたいからですが)たまにの外食は6:4で少し彼が多いくらいです。 家で食べる時には一緒にスーパーへ行けば少し渡してくれますが、事前に買い物をしていたり家にあるもので済んだ時には彼からのバックは無しです。 彼は実家暮らしですが、一人暮らしは金銭的に大変だと話した事もあるし、本人も貯金が貯まり次第実家を出たいと言っていたので理解はあると思うのですが気にしてる様子はないのです。 皆さんにお聞きしたいのは、結婚することになった場合彼はどう変わるかということです。 彼の貯金の目標はきっと将来だれかと結婚たいと思ったときに貯金がないとできないと思っているからです。 一生結婚しないとは考えていない人なので、自分の稼ぎで一家を支えたいんだと言っていたことがあります。 先日、私や私の女友達の貯金の話をした時に 「貯金が無いって今まで何に使ってるの?だいたいは自分の趣味に使いたいだけ使っちゃうからだよね。女の人は貯金無くてもいいかもしれないけども、男だったら何してるの!?結婚したらどうすんの??て思うよね。』 とかなりヒートアップして話してきました。 この男性と女性を分けて考える彼の貯金観から彼の結婚後はどうなりそうですか。 結婚後にお金で嫌な思いをするのは避けたいので、いずれ聞いた方がいいのかも悩んでいます。

  • 結婚と貯蓄

    お恥ずかしい話ですが、先々月100万の借金を数年かけて完済しました。 そのため貯金はほとんどできませんでした。 借金返済の中、なんとか貯金していたので今はやっと30万ほど。 30歳にもなりましたし、将来のことも考えて貯金額をもっと増やしたいです。 ですが、やはり結婚ともなると結婚式をやるなら費用もかかるし、子供ができれば費用もかかる。 実家暮らしの友人(男性)は今の貯金額は200万ほどと言ってました。 やはり、私みたいに借金をしたような人間は結婚とか考えるべきではないのでしょうか? 300万くらい貯まってから結婚を考えた方がいいのでしょうか? また、結婚を考えている女性の貯蓄額が100万くらいしかない場合、自分の貯蓄額が500万くらいある男性は引きますか?

  • 結婚時に相手に明かす貯金の額

    来年春に結婚を考えています。 結婚準備を始めるにあたり、先日彼から「貯金の額はいくら?」と聞かれました。 かねて両親やすでに結婚された先輩方から、「結婚時に貯金額を正直に答えない方がいい」言われたことがありましたので、実際の貯金額よりも少なく(ほぼ半額)答えました。ですが、なんとなく今になって後悔しています。うそをついて貯金を隠して、出し惜しみしているみたいで・・・。 彼は結婚準備や住宅購入のために、貯金の9割を出してくれます。それなのに私は半分。あとで「貯金を隠していた」と咎められるような気がしてこわいのです。 両親や先輩方が言うには、 ・万が一(離婚等)のことがあった時に自分が困らないように(女性が一人で生きていくのは何かとしんどいから) ・結婚したあとも自分が自由に使えるお金があったほうがいい ・将来本当に困った時に使うお金、としてとっておく がその理由だそうです。 すでに結婚された女性の方々 みなさんはこのような時、どう答えられましたか? 男性の方々 将来、妻が予想もしなかった額の貯金をもっていると分かったら、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 結婚時の貯金について

    男性の方に質問です。結婚時の貯金について以下の質問のお答えください(女性の方は旦那さんのことについてお答えください)。 (1)結婚時の総貯金額および結婚時の年齢 (2)(1)のうち結婚資金に充てた額 (3)(2)の金額は結婚が決まってから、結婚資金として貯めましたか?それとも貯金の中から出しましたか? (4)(2)の金額のその後(お祝いで返ってきたお金について) (5)(1)-(2)のその後

  • 結婚相手の職業は?

    将来宝くじを当てて仕事を辞めてゆっくり過ごしたいなと思ってるものです(笑) そこでふと思ったのですが、お金はあるけど仕事はしていない人って世間ではどう思われるのでしょうか? 女性に質問ですが、何らかの理由で一生暮らせる貯金はあり仕事をしていない男と結婚できますか? もともとその人のことを好きな場合と、全く好きではない状態から好きになるかどうか、2パターン考えてください。 次に娘をお持ちの親の方に質問です。 娘の結婚相手として紹介された人が一生分の貯金ありの無職だったら結婚に反対ですか? 無職ではなく、毎日株のデイトレードをしてるとかならどうでしょうか? ちなみにどちらも一般会社員の生涯年収よりも多い貯金額とします。 大金を持っていると使いすぎて逆に破産したという話もありますが、それは今回あまり関係ないので考えないようにしてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相手と結婚相手の違い(女性の方、お願いします)

    こんにちは、25歳の男性です。 現在1つ年上の彼女がいて、あと1~2年付き合いを 続けて順調に行けば、結婚したいなと思っています。 女性の知り合いからよく聞くのが 「付き合う相手と結婚相手は違うよね」と いうことですが、ちょっとピンと来ませんでした。 女性は、結婚相手にはやっぱり経済力や将来性、 共通の家庭像、価値観などを求めるのでしょうか? 不遜な話になりますが、私は年収や貯金ではそれほど 問題がないとは思っています(年収:税込で400万円 貯金:870万円)。 しかし、経済力だけで結婚生活がうまく行くとは 限らないことは、もちろん知っています。 ですから、将来的に彼女を迎えるにあたって 金銭面以外でも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚相手に求める年収

     皆さん、こんにちは。私は、4951snkです。  私は、以前にもこれに関する質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2737303.html  このときは、女性限定でしたが、たくさんのご回答をいただきました。  今回は、男性の方もお答えいただけるとありがたく思います。  では、本題に入ります。 あなたには、容姿(外見全般)、性格、知性……ほぼ全ての面で、あなたが恋人・結婚相手としてよさそうな異性(同性愛の方は同性)がいます。  これを前提とした質問なのですが、相手に最低どのくらいの年収(あるいは月収)があったら結婚してもいいとおもいますか?  また、あなたにとって、結婚相手の年収がどれくらいあればまずは十分だと言える金額だと思いますか?(どれくらいあるといいですか?だと、あればあるほどいいに決まっておりますので、この形で質問させていただきます。)  最後に、年齢(例:20代前半)や性別も教えていただければ、幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。

    彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。 彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしまう感じです 『もう少し節約とか貯金したら?』と言うと、将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ、 結婚の目標があれば、節約すると言っています。 自分は逆だと思って、節約とかする人だから結婚しようと考えはじめるのですが。 どう思いますか??