• ベストアンサー

私が意地悪でケチなのでしょうか?

主人の知人に近い友人なのですが、近々結婚することになり招待状を頂きました。 呼ばれたのは、主人の両親、妹、私たち夫婦、娘の総勢6人です。 勿論、お祝いの気持ちは十分あるのですが、引っかかることが一つ。 私達はこの友人にお祝いらしいお祝いをしてもらったことが無いのです。 私達が結婚した時は、偶然スーパーでバッタリ会った帰りに吉野家の牛丼二人分を奢ってくれましたが(結婚式は身内だけで挙げたので友人は親友以外呼んでいなくて、その友人も呼んでいません。)その後は子供が生まれた時も、マイホームを建てた時も一切お祝いをしてもらったりはありませんでした。 勿論、友人のご両親や兄弟からのお祝いも一切ありませんでした。 なのに、家族総出で結婚式に呼ぶその友人に釈然としないです。 因みに、その友人とは夫は子供のころからの知り合いで、互いの家族皆が古くからの付き合いのようですが、私が夫と付き合い始めてから8年間、プライベートで遊んだりしたことはその吉野家以外は記憶にないぐらいの付き合いです。 ただ、その友人が家電屋さんに勤めているので、マイホームを建てた時に値引きの交渉を会社にしてもらったことはあります。 おかげで家電を安く購入することはできました。 夫も私も奥様になられる方には一度もお会いしたことがなく、招待状を渡すときに突然夕方に電話が自宅にかかってきて「これから彼女を連れて招待状を持っていきたいけどいい?」と言われ、主人もいないのに、数回お会いした程度の私に彼女さんを紹介されたり招待状を渡されても困ってしまうし、いきなりすぎて部屋も散らかっていたのでお断りした所、その後、同じく招待されている主人のお母さんを介して招待状だけ渡されました。 なんとなく気持ちがモヤモヤしていて、招待状の返事を迷っていた所、こんなメールが届きました。 「式の参加はどうしますか?○○君(共通の知人、こちらも同じく家族みんなが古くからの知人)は夫婦と子供みんなで参加するよ~。××君(夫)も家族みんなで参加しても大丈夫だよ。」 この友人は、結婚式に夫婦で参加すると身支度からご祝儀から諸々、どれだけ大変なのかわかっていて言っているのかなと目を疑ってしまいました。 夫は○○君(共通の知人)が夫婦で参加することを気にして悩んでいましたが、私は参加したくありません。 ○○君(共通の知人)は自分の式にこの友人に来てもらっているのだし、○○君(共通の知人)の両親や兄弟は呼ばれたりしていないし、うちは義理両親&妹さんが参加するのだからもう夫だけでいいでしょう??というか、本音を言えば夫も参加しなくてもいいぐらいでは?と思うのですが、私が意地悪でケチでしょうか??

• cieru
  • お礼率54% (109/199)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >私が意地悪でケチでしょうか?? 全く!そんなことはないです。 ちょっと、その知人の方常識がないと思います。 まず結婚式に招待してもいいかどうかの打診はありましたか? それと >「式の参加はどうしますか?○○君(共通の知人、こちらも同じく家族みんなが古くからの知人)は夫婦と子供みんなで参加するよ~。××君(夫)も家族みんなで参加しても大丈夫だよ。」 参加って?何かのイベントですか?って感じです。 来ていただけますか?とかそういう態度ならいいですが こういう人たちは、ちょっと、考えられないです。 私の知人でも、「祝って貰うんだからね~」なんて言っている友人の奥さんがいて 開いた口がふさがりませんでした。 祝いたい気持ちも興ざめでした。 招待するためには相手のご祝儀も考えた上でしなければ いけないですし、家族全員呼ぶって? これって、最早人数合わせのような気がします。 ご主人がどれほど義理を感じているのかわかりませんが ご両親と妹さん?これで、従姉妹とかそういうレベルの結婚式です。 これから長い付き合いをするならともかく お祝いもいただいていない、義理もない(家電位?これも成績になったはずだからその人にもメリットです) 私はいかなくていいと思います。 ご主人がどうしても行きたいというのなら、 家族4人で5~10万くらいでいいのではないでしょうか? (5万でいいと思う) バラバラに包むと費用もかさみますし 相手が招待したくて招待しているわけですから この位で十分だと思います。 しかし、吉野家の牛丼ってどれだけケチなんでしょうね(^_^;)

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

昔から交友があり、親しい仲であるようには感じません。 知人に近い友人と遠回しに書かれてますが、認識がある知り合いって 言う程度の仲ではありませんか。そんな感じがします。 親交が深く家族ぐるみの付き合いが今も継続しているなら、家族総動 員で出席されるのは構わないと思います。御主人だけが交友があって 他の方は認識がある程度のようですから、家族総動員で出席するのは どうかなぁと思いますね。 これは招待する人が少ないため、相手(新郎か新婦)側との人数調整の ために一家6人にお伺いを立てたのだろうと考えます。 僕は自分の結婚式に出席してくれた人が結婚式を挙げる際、招待状を 貰ったら必ず出席させて頂く。僕より前に結婚式を挙げられた場合、 僕の時に招待すれば必ず出席して貰えると思う人の結婚式には参加さ せて頂くと決めています。損得ではなく、祝福して欲しいとか祝福し たいと思う人には招待しますし出席はさせて頂くと決めています。 義父母さんと義妹さんは出席を了承しているのでしょうか。 主に付き合いがあるのは御主人のようですが、誰も出席したくないな ら、全て断るか又は御主人だけでも出席するのが普通です。認識があ るだけの人が出席して、交友がある人が欠席するのは不自然です。 御主人だけ出席して、後の5人は欠席するのであれば非常識とは言え ません。一応は新築時に便宜を図って頂いて、家電製品を安値で買え た事がありますので、一概に何もして貰えてはいないとは言えません。 それが無かったら実費を支払っていたはずです。 出来れば貴女と御主人だけ出席して、他の人は欠席される方向で話を 進められたらどうかなと思います。

cieru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、私と子供を除く、主人実家全員で出席していました。 あと、誤解があったようなので… 主に付き合いがあったのは主人ではなくって、主人の実家です。 主人は新築時に便宜を図って頂いて、家電製品を安値で買え た事が一度だけあったが8年間で数回あった程度の付き合いです。 お返事が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

• zkxzm4kz
回答No.8

さほど関係性も深くないんですから、 義両親やお子さんの出席はなしでしょうし、 あなたも出たくないなら出る必要もない、 夫は共通の知人が出るからでる、と消極ですが 出る意思がある、なら夫にはでるならどうぞ、という姿勢でいいと思います。 どうも義両親と宗教的な関係があるようですが、 出たいと義両親がいうなら、どうぞお好きに、というスタンスでいいんじゃないでしょうか。

noname#207969
noname#207969
回答No.7

お祝いは、してもらったら返すべきだと思いますが、してもらってもないし、する必要ありませんよね? あなたの夫でさえ何もしてもらってないなら、行く必要ありませんよ。 お金の無駄ですから。 あなたの夫が、祝儀をもらっていたら、話はべつですが、それさえもしてくれない人ですよ。 する必要ありません。 断りましょう。

回答No.6

錦織圭並のリターン拝見。当方ラケットが網無しゆえ、なかなかリターンできず申し訳ないです。 >一緒に出掛けてもガソリン代を払おうとしたことが無い >当前のように自分の子供と同じように甘えられるのは ご両親には失礼ながら、ご友人はケチではないと思います。私的には"図々しい"に分類されそう…なので私ならあまり真面目にお付き合いするのは避けるようにするかもです。 >「私達が皆で行くから、あんたたちは負担なら >行かなくてもいいよ!!」とは言ってくれています。 ぉ、おお なんとも頼もしいご両親ですね。あとはご主人次第というところでしょうか。 >こんな理不尽な友人に付き合っている夫に >イライラしているんだなと思いました。 ご主人にも思うところがあるのでは?宗教関係のお付き合いとかでこじれないようにとか。もすこし気持ちが落ち着かれたら、ご主人がどう思われてるのか、今晩にでも聞いてみては如何でしょうか?出席は決まっているかもですが、話を聞いてあげた聞いてくれた、で夫婦ってうまくいくことが多いのでは?質問者様はご主人の為を思っているわけですし、あとはご主人のお考えを聞いて、理解して差し上げるだけでは?ご主人も質問者様の不満?は薄々感じているのでは? >愚痴ってごめんなさい!! いーえー。こちらもたまたまお見掛けした質問に回答できそうだから回答したまでデス。ただなんというか、 宗 教 とか 結 婚 式 とか 友 人 とか当事者しか知らない単語が出てきてますので、補足・お礼もほどほどにw ではでは、家族関係・親戚付きあいとかが上手くいくことを。

回答No.5

光の速さの補足拝見、鈍足な連投失礼w >主人の親と友人の親は宗教を通しての >古い付き合いではあるようですが、 >個人的な交流は無いようです。 ということはご主人のご両親のお付き合い、な気がします。招待状がご主人のご両親とご主人(≒質問者様)別個に頂いたとはいえ、仲が良かったのはご主人のご両親と友人のご両親。なので先の回答の方程式?に則ってご主人のご両親の意向に従われた方がいいのでは? なのでご主人のご両親が「家族で出席してくれ」と仰ればご家族でGo!ご両親のお付き合いの上でのご判断ゆえ、"吉野家"だろうと値引きがイマイチ(失礼w)だったお祝いが(ry としても、そこはご両親のお顔を立てるおつもりで、いろいろ大変でもGoだと思います。それこそご主人と友人の付き合いの為、ではなく(おそらく)何かとお世話になっているご両親の為に…です。 ただご主人のご両親が「お前達(質問者様ご家族)に任せるよ」とか仰るのであれば、 >その友人と両親抜きの個人的な交流はないです であれば先の回答同様、ご主人の判断となりますかね。ご主人が「家族で出席しよう」と仰れば…(ry いずれにしても、出席云々の判断はご両親 >> ご主人 の順な気がします。質問者様は判断される方に従った方が、ご家族が上手くいく気がします。 …と調子に乗って回答しましたが、単純に不平不満を仰りたかったのでしたら、マジレス気味で申し訳ないです。

cieru
質問者

お礼

>マジレス気味で申し訳ないです。 そんなことないです、こんなどうでも良い事の相手をしてくださってありがたいです!! 補足の書き方が悪かったみたいですみません。 >主人の親と友人の親は宗教を通しての >古い付き合いではあるようですが、 >個人的な交流は無いようです。 これは「義理両親」と「友人の両親」の交流が宗教以外ではないという意味です。 その友人だけが自分の親ほど歳の離れたうちの義理の両親を慕って一人で遊びに来ていただけのようです。 義理母さんは元からその友人の事を「ケチだよね」と愚痴を言っていて、(例えば一緒に出掛けてもガソリン代を払おうとしたことが無い、当前のように自分の子供と同じように甘えられるのは釈然としないが、だけど子供と同じぐらいの年下の子ににガソリン代払えとは言いにくい。等々小さなことですが我慢している様子。)今回の式の呼ばれ方も「親戚並みだよね…」「私達が皆で行くから、あんたたちは負担なら行かなくてもいいよ!!」とは言ってくれています。 私は義理母さんのお言葉に甘えて私たち家族は全員不参加で行きたいですが、夫は迷っている様子です。 書いていて気持ちが整理出来てきたのですが、私はこんな理不尽な友人に付き合っている夫にイライラしているんだなと思いました。 >いずれにしても、出席云々の判断はご両親 >> ご主人 の順な気がします。質問者様は判>断される方に従った方が、ご家族が上手くいく気がします。 ですよね…。 確かに。 不愉快だけど、仕方ないですよね。 頭では分かっているのですが、夫がなんで断らないのか不思議でたまらないし、それに巻き込まれるのが嫌です…。 夫のために?と思って頑張ろうと思うのですが、果たして子の付き合いが夫のためになっているのかな?と疑問もありまして… こんな気持ちで結婚式に参加するのは嫌だし、気持ちを穏やかにしたいですが… モヤモヤします… 愚痴ってごめんなさい!!

回答No.4

私も#1様同様、ご主人のお気持ち次第かと思います。ご主人が「出席してくれ」と質問者様に仰るなら、質問者様もGo。お祝いされた/されないは置いといて、ご主人の交際範囲ゆえご主人の判断に従われる方がよろしいかと思うんです。 ただ…#1様に近いですが"頭数"と見られてるとしか…お祝いされた/されないは置いといて、義理のご両親&妹さんまでってどう見ても…ぃぇ、何でもありません 質問者様の知らない交流があるのかも知れませんし。 私なら…どんなに仲のいい友人でも、私だけですね出席するのは。夫婦の友人ならわかりますが"吉野家"だけでは嫁を出席させませんね。子供がいるなら尚更です。本人が行きたいというなら別ですが。 値引き?その内容にもよります。価格.comとかで自分ができる最安との差額次第。 で、両親ら親族には出なくていい、回答しなくていい、回答は私がまとめてするから…とします。本人らが行きたいというなら別ですが。 踏み入った話になりますが、私は結婚式って仕事の関係者を招くものだと思ってます。無論、友人・親族も招きますが、メインは仕事関係者。仕事の関係者で出席者は埋まるもの。友人や自分と嫁の親族のみの結婚式なら、友人本人だけで十分。友人の親族を招待するのは余程の交流が無い限り、個人的には非常識ゾーン。そのあたりを考えてもらえない友人は、もはや友人として?となります。 出過ぎたことを書いて申し訳ありませんでした。 良き方向に向かうといいですね。

cieru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問者様の知らない交流があるのかも知れませんし。 後出しですみません。 この友人が義理両親や妹を式に呼んでいるのは、義理両親&妹とは日頃から交流があったからです。 流れとしては義理両親がやっていた宗教でこの友人家族と知り合って、友人がうちの義理両親に懐いて子供のころからよく一人で遊びに来ていた模様です。 なので主人の親と友人の親は宗教を通しての古い付き合いではあるようですが、個人的な交流は無いようです。 主人とその友人は歳は近いですが、自分の両親に懐いて遊びに来ている男の子、といった感じの友人だったようで、だからなのかその友人と両親抜きの個人的な交流はないです。

回答No.2

その方なりの常識は持ち合わせているんでしょうが 世間一般とはかなり常識の範囲が違うみたいですね 親しいとか親しくないとかは招待するしないとは関係がない 招待された方は出費+時間繰りなど負担がかかるのに 夫婦で、とか頭沸いてるとしか言いようがない、子まで呼ぶかね 相手方との人数あわせの都合があり、強引な発想になったのかな かくいう私も妻の親戚の多さを知り慌てて友人の数増やしたよ 何人かは「なんで俺呼ばれたんだろう」って感じでした(笑) そこは便宜はかって祝儀は1万で、と仕切りましたけどね ともかく一家まるまる呼ばれて断ったからって筋は通ります ご主人だけでいいでしょう、その方ちょっと頭が悪すぎる

• 150715
回答No.1

もしかしたら、その知人は人数合わせのために「御家族みんなでどうぞ」 ってことなのではないでしょうか? たしかに準備や費用面で大変なのはわかりますが、やはりそこは『お祝いごと』 ですからね…。損得考えずに出席できればいいんでしょうけど、もうそこまで 負の感情が質問者さんの中で渦巻いているなら無理ですね。。。 もちろん、旦那さんだけでの出席でもいいでしょうし、娘さんと2人だけでも いいと思いますよ。娘さん、何歳なんだろ?あんまり小さくなければ、この種の 社交的な場に出ることは、子供のうちは少ないのでいい機会だと考えてしまいますが。 最終的には、旦那さん次第です。

cieru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 娘は2歳です。