• 締切済み

遠距離恋愛 不安の先取り

不安の先取り 不安の先取りをして、自分で自分を苦しめている気がします。 不安の原因はわかっています。 遠距離の彼と、来年3月に結婚(再婚です)の約束をしています。 8月から準備するはずでしたが、彼が仕事に忙殺され、今月初めに過労で倒れ、結局何もできませんでした。 仕事がひと段落する、1月2月になったら動くと言ってくれています。 彼に合わせて、私も仕事や身辺の片づけに入る予定です。 ですが、 本当に1月になったら動けるんだろうか? 約束の3月に間に合うんだろうか? なにかアクシデント起こるんじゃないだろうか? なんて、不安で不安でしかたありません。 夜中に目が覚めて眠れなくなることがります。 今までに、必ず行けると言っていた二人の記念日の旅行が、結局仕事でボツになりました。 直近のデートも仕事でボツになりました(飛行機のチケットもボツ) 次いつ会えるか決まっていません。 楽しみがボツになって、とてもつらかったのですが、 彼の忙しさ、ストレスはハンパなく、私が寂しいとか残念だとか言うと、 「しかたないでしょ、君は僕の状況をわかってるの?!」と嫌な顔をされました。 ですので、自分の不安や寂しさを彼に言うことができません。 私は3月の結婚をとても楽しみにしています。 というか、もし流れたら、生きていけないと思います。 でも、期待すればするほど、(旅行などが)ボツになったつらさを思い出し、またダメになるんじゃないだろうか、という思いにさいなまれます。 でも、ダメになったら、もう生きる気力もなくなる、その時はもう死んでしまおうとさえ考えます。 彼は、私のこのマイナー思考をとても嫌がります。 ですので、彼には話せません。 (私自身、客観的に見て、自分自身をうざいと思います) 彼は実行力のある男です。それは信頼しています。 口先だけの男ではないし、軽い約束もしません。 愛情も、まちがいありません。 でも、しかたのないことはしかたない、で割り切れる人です。 3月は無理になったよ、延ばそう、しかたないでしょ、って言われるんじゃないかと。。。 どうしたら、この不安の先取りで、自分で自分を追い詰めることをやめられるでしょうか。 彼を信頼して、3月に向けてポジティブな気持ちになりたいのですが。。。 .....遠距離 恋愛 結婚 さびし 不安 先取り メンタル ネガティブ ポジティブ

みんなの回答

• blazin
回答No.2

本当に自分で自分を追い込んでいるんだよね? 良くも悪くも、 貴方は「勝手」に後ろの橋を絶ってしまった。 もうこれが最後の恋なんだろうな・・・ 貴方個人の独り言のようで、 実はそうならないと困るんだ。 自分で最後の恋設定を「済まして」しまった。 済ました以上、 それが成り立たない世界なんて、あり得ない。 あり得ないだけで無くて、あっては困る。 貴方にとってはそうなる。 設定を先に済ます事で、 どうなるか「分からない」という世界を否定している貴方。 否定しているからこそ、 もし本当に未知数に戻る(後ろの橋が要る)、 そんな状態になったらもう私は存在出来ないよ・・・ 住む世界を決めちゃった以上、 住めなくなったら生きられない(生きていても仕方が無い)。 極端になってしまう。 貴方曰くマイナーな考え。 当然彼も扱い難いんだと思う。 受け止める相手あってこそなのに。 自分側でさっさと「済ませる」事のアンバランス。 俺と出会うまでのお前もいるだろう? 俺と付き合うまでのお前もいるだろう? 俺との未来「以外」にも見える景色があるだろう? 見たい景色を限定してくる貴方ってウザい。 その「まま」もし出すならね? 彼を安住の地にしたい。 この彼で決めたい(落ち着きたい)。 その気持ちの強さが、 実は他の選択肢や景色を貴方の目から遠ざけている。 遠ざけているから「こそ」、 見たくない世界がチラ見される状態ってとても苦しい。 「ボツ」という言葉がどんどん増えてくる。 増えれば増える程、 本来確実さ(確からしさ)で満たされたい、 そんな気持ちを支え切れなくなってしまう。 もう私は退路を断ったの!(後には引けないの!) 自分の中の設定があるが故に、 思ったようにならない時に乱れを生みやすい。 貴方にはそれで良くても。 それは彼「と」共有した設定では無い。 貴方も分かっている。 本当に不安の先取り。 ウザい事を沢山考えたり、考え過ぎて煮詰まったり。 そういう自分と今まで付き合ってきた。 だからこそ、 今急にどうする(しない)も無いんだと思う。 むしろ、 貴方は誰と付き合っても。 実際の交際相手との付き合いと「同時」に、 自分自身との(バランスの良い)付き合い方。 そんなテーマが存在しているから。 今も実は変わりは無いんだよ。 変わっているのは、 貴方がこれを(出来たら)最後設定しているという部分。 その分、 もしそうならなかった時・・・ それがとても怖いし、不安になる。 それでも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 たとえ不安でも、 受け止める相手があってこその不安なんだよ。 一人歩きしたり、 一人脚色が始まるとその関係は崩れ出す。 二人の未来(結婚約束)って、 当たり前だけれど「二人」で決めたものでしょ? 貴方はそれを信じる。 ただ、 ゴールは信じるけれど、 そのゴールまでの過程には実は変更の余地もある。 あっても良いんだよ、本来は。 ただ、 貴方はそういう事も無い世界を望んでいる。 スムーズに、 青写真(言質)通りを望んでいる(設定済み)。 その分、 回り道になりそうだと感じるとそれだけで不安になる。 直ぐに先が「見えない」という強い不安になる。 それでも、 それは「思ったように」見えないだけであって。 落ち着いて見ていけば見えるものだったりする。 そして、 急いで一人で見るものでは無くて、 「二人」で心を合わせて見ていくものでもある。 そう考えてみた時に、 貴方の心に少しでもホッとした感覚って生まれないかな? お互いにそれぞれの「今」に向き合っている。 二人の今だけでは無くて、貴方個人の今もある。 両方大事になる。 二人という車輪だけに乗り過ぎても脱輪する。 貴方個人という車輪もしっかり走らせておく事。 それが大事なバランスになる。 ゆっくりと深呼吸を。 来年が貴方にとって良い年でありますように☆

回答No.1

遠距離恋愛の不安、そして信じてはいるけれど彼と自分との考え方の違いに対する不安は、 痛いほど、とてもよくわかります。 私もかつては遠距離恋愛の経験があるので、思わず出てきてしまいました。 主様は本当に彼のことを愛していらっしゃるのですね。 そこまで人を愛することができることは、とても素晴らしいことだと思います。 しかし必要以上に不安になったり、ましてや「生きていけない」なんて、 どうか自分で自分を追い込まないでください! 自分の苦しい気持ちが一番、自分自身を苦しめるものなんですよ。 私の尊敬する方に兆象先生という方がいらっしゃいます。 主様のように恋愛に対して不安で不安で押しつぶされそうなときに、 とても助けていただいたことがあります。 どなたか近くに、すべてを吐き出して相談できる方はいらっしゃいませんか?