• 締切済み

遠距離恋愛 不安の先取り

不安の先取り 不安の先取りをして、自分で自分を苦しめている気がします。 不安の原因はわかっています。 遠距離の彼と、来年3月に結婚(再婚です)の約束をしています。 8月から準備するはずでしたが、彼が仕事に忙殺され、今月初めに過労で倒れ、結局何もできませんでした。 仕事がひと段落する、1月2月になったら動くと言ってくれています。 彼に合わせて、私も仕事や身辺の片づけに入る予定です。 ですが、 本当に1月になったら動けるんだろうか? 約束の3月に間に合うんだろうか? なにかアクシデント起こるんじゃないだろうか? なんて、不安で不安でしかたありません。 夜中に目が覚めて眠れなくなることがります。 今までに、必ず行けると言っていた二人の記念日の旅行が、結局仕事でボツになりました。 直近のデートも仕事でボツになりました(飛行機のチケットもボツ) 次いつ会えるか決まっていません。 楽しみがボツになって、とてもつらかったのですが、 彼の忙しさ、ストレスはハンパなく、私が寂しいとか残念だとか言うと、 「しかたないでしょ、君は僕の状況をわかってるの?!」と嫌な顔をされました。 ですので、自分の不安や寂しさを彼に言うことができません。 私は3月の結婚をとても楽しみにしています。 というか、もし流れたら、生きていけないと思います。 でも、期待すればするほど、(旅行などが)ボツになったつらさを思い出し、またダメになるんじゃないだろうか、という思いにさいなまれます。 でも、ダメになったら、もう生きる気力もなくなる、その時はもう死んでしまおうとさえ考えます。 彼は、私のこのマイナー思考をとても嫌がります。 ですので、彼には話せません。 (私自身、客観的に見て、自分自身をうざいと思います) 彼は実行力のある男です。それは信頼しています。 口先だけの男ではないし、軽い約束もしません。 愛情も、まちがいありません。 でも、しかたのないことはしかたない、で割り切れる人です。 3月は無理になったよ、延ばそう、しかたないでしょ、って言われるんじゃないかと。。。 どうしたら、この不安の先取りで、自分で自分を追い詰めることをやめられるでしょうか。 彼を信頼して、3月に向けてポジティブな気持ちになりたいのですが。。。 .....遠距離 恋愛 結婚 さびし 不安 先取り メンタル ネガティブ ポジティブ

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

本当に自分で自分を追い込んでいるんだよね? 良くも悪くも、 貴方は「勝手」に後ろの橋を絶ってしまった。 もうこれが最後の恋なんだろうな・・・ 貴方個人の独り言のようで、 実はそうならないと困るんだ。 自分で最後の恋設定を「済まして」しまった。 済ました以上、 それが成り立たない世界なんて、あり得ない。 あり得ないだけで無くて、あっては困る。 貴方にとってはそうなる。 設定を先に済ます事で、 どうなるか「分からない」という世界を否定している貴方。 否定しているからこそ、 もし本当に未知数に戻る(後ろの橋が要る)、 そんな状態になったらもう私は存在出来ないよ・・・ 住む世界を決めちゃった以上、 住めなくなったら生きられない(生きていても仕方が無い)。 極端になってしまう。 貴方曰くマイナーな考え。 当然彼も扱い難いんだと思う。 受け止める相手あってこそなのに。 自分側でさっさと「済ませる」事のアンバランス。 俺と出会うまでのお前もいるだろう? 俺と付き合うまでのお前もいるだろう? 俺との未来「以外」にも見える景色があるだろう? 見たい景色を限定してくる貴方ってウザい。 その「まま」もし出すならね? 彼を安住の地にしたい。 この彼で決めたい(落ち着きたい)。 その気持ちの強さが、 実は他の選択肢や景色を貴方の目から遠ざけている。 遠ざけているから「こそ」、 見たくない世界がチラ見される状態ってとても苦しい。 「ボツ」という言葉がどんどん増えてくる。 増えれば増える程、 本来確実さ(確からしさ)で満たされたい、 そんな気持ちを支え切れなくなってしまう。 もう私は退路を断ったの!(後には引けないの!) 自分の中の設定があるが故に、 思ったようにならない時に乱れを生みやすい。 貴方にはそれで良くても。 それは彼「と」共有した設定では無い。 貴方も分かっている。 本当に不安の先取り。 ウザい事を沢山考えたり、考え過ぎて煮詰まったり。 そういう自分と今まで付き合ってきた。 だからこそ、 今急にどうする(しない)も無いんだと思う。 むしろ、 貴方は誰と付き合っても。 実際の交際相手との付き合いと「同時」に、 自分自身との(バランスの良い)付き合い方。 そんなテーマが存在しているから。 今も実は変わりは無いんだよ。 変わっているのは、 貴方がこれを(出来たら)最後設定しているという部分。 その分、 もしそうならなかった時・・・ それがとても怖いし、不安になる。 それでも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 たとえ不安でも、 受け止める相手があってこその不安なんだよ。 一人歩きしたり、 一人脚色が始まるとその関係は崩れ出す。 二人の未来(結婚約束)って、 当たり前だけれど「二人」で決めたものでしょ? 貴方はそれを信じる。 ただ、 ゴールは信じるけれど、 そのゴールまでの過程には実は変更の余地もある。 あっても良いんだよ、本来は。 ただ、 貴方はそういう事も無い世界を望んでいる。 スムーズに、 青写真(言質)通りを望んでいる(設定済み)。 その分、 回り道になりそうだと感じるとそれだけで不安になる。 直ぐに先が「見えない」という強い不安になる。 それでも、 それは「思ったように」見えないだけであって。 落ち着いて見ていけば見えるものだったりする。 そして、 急いで一人で見るものでは無くて、 「二人」で心を合わせて見ていくものでもある。 そう考えてみた時に、 貴方の心に少しでもホッとした感覚って生まれないかな? お互いにそれぞれの「今」に向き合っている。 二人の今だけでは無くて、貴方個人の今もある。 両方大事になる。 二人という車輪だけに乗り過ぎても脱輪する。 貴方個人という車輪もしっかり走らせておく事。 それが大事なバランスになる。 ゆっくりと深呼吸を。 来年が貴方にとって良い年でありますように☆

回答No.1

遠距離恋愛の不安、そして信じてはいるけれど彼と自分との考え方の違いに対する不安は、 痛いほど、とてもよくわかります。 私もかつては遠距離恋愛の経験があるので、思わず出てきてしまいました。 主様は本当に彼のことを愛していらっしゃるのですね。 そこまで人を愛することができることは、とても素晴らしいことだと思います。 しかし必要以上に不安になったり、ましてや「生きていけない」なんて、 どうか自分で自分を追い込まないでください! 自分の苦しい気持ちが一番、自分自身を苦しめるものなんですよ。 私の尊敬する方に兆象先生という方がいらっしゃいます。 主様のように恋愛に対して不安で不安で押しつぶされそうなときに、 とても助けていただいたことがあります。 どなたか近くに、すべてを吐き出して相談できる方はいらっしゃいませんか?

関連するQ&A

  • 遠距離・国際恋愛―先取りの不安

    今イギリス人の彼と遠距離をしています。 日本で出会い、4ヶ月過ごし、私:英国(大学院) 彼:中東(教師)の遠距離を5ヶ月、計9ヶ月一緒です。 彼も私もお互い大好きで、結婚の話もちらほら出ますが、お互いの背景の差などで 将来一緒にいるよりもお互いのためになるなら、別れなければいけないかもね、という話をし始めました。 確かに納得できるんです。そうなってしまったら、縁がなかったと納得しなければいけないとも思うし、超シビアに考えれば一時的に傷ついてもいつか大丈夫になって誰かほかの人をみつけるんだとも思います。 ただ、今は彼以外考えられないし、やっぱりそうなったらと考えるとどうしても淋しくて仕方なくなります。 しばらく会ってないから余計に不安になったり、悩んだりするのだろうともおもいます。 すぐ別れるというわけでもないし、彼も愛しているとか、別れたくないと言ってくれています。 結婚と別れの可能性両方が出て、両極端すぎて気持ちが落ち着きません。 私は色々悩み、別れを切り出そうかとも思った時期を超えて、やっぱり彼が好きで一緒にいたいと気持ちが強くなった段階だったので、 ずっと結婚できたらいいな、と言っていた彼が現実的(なのは良いのですが)・悲観的になってしまって淋しく、別れるのではないかと心配です。 今考えても仕方ないし、考えても仕方ないことだとわかっているのですが、悩んで落ち込んでしまいます。 気を紛らわせようと勉強したり、友人と食事しますが、気になって仕方がなくなってきてしまいました。(ちょうど弟さんが婚約したので、焦ってしまってるのだと思います) どうにかもっと楽観的に考えるための心がけや、もしダメだった場合ショックを和らげる考え方などアドバイスもらえませんか? あとは、彼がこの関係をもう一度肯定できるまで(その時がくるのなら)、自分がくじけないでいられるような考え方を気づかせてもらえないでしょうか。 周りに古い友人も居なくてとても淋しく、心細くなってるので、あまり厳しくしないでいただけると嬉しいです・・・

  • ・・・遠距離恋愛への不安

    こんばんは。 付き合って1年半の彼がいる、大学院生です。 彼が来年から就職です。おそらく遠距離になります。 前の彼と遠距離になってから1年ももたなかったことがトラウマになっています。 私の環境のみが変わったため自分のことで余裕がなかったこと、相手を思い遣れなかったこと、つまらないことに嫉妬したことが原因です。 当時は、相手にひどいこと(相手のプライドを傷つけるような)をいってしまいました。 前の失敗から多くのことを学び、相手を思いやる大切さを知ることができました。 でも、やっぱり遠距離に不安があります。 今度は環境が変わるのは彼の方です。彼が余裕がなくなったときに彼を支えられるか、彼が辛くなった時に私を必要としてくれるのか・・彼に必要とされる人間になるために努力することは・・・ まだ先のことですが、色々考えてしまいます。 ・ 彼に対して今のうちにできること・努力すること・注意することはありますか?(信頼関係を築くために。) ・ ポジティブに考えられるような、明るいエピソード・体験談を聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛への不安

    (長文ですみません)彼氏と遠距離してます。国を超えてなので、なかなか会いにいくことも出来ません。 遠距離になる前には一年位の付き合いです。 もちろん、彼氏のことは好きですし、彼にも30歳を超えているので 付き合うなら将来を考えている人っていうのは、前から伝えております。 現在、遠距離をしていくうちに不安になり、今後のことを 考えるようになってしまいました。 しかし彼が仕事などでそういう気持ちでない時にプレッシャーを与えてしまって悲しいことになりたくないので、そういう話は話さないようにしてしまいます。 やはり、こういう話は面と向って話すべきだし、前に彼とちょっとそういう話をしたときも、彼もそう思っているようでした。 私はもちろん好きな人と結婚したいのですが、結婚ということを 考えるとこのままずっと彼を待っていていいのかと思いと、 彼のことを好きだから将来のことは分からないけど、 今を楽しむのかと考えてしまいます。 別に休みの日に彼がいないと寂しいというよりも、 漠然として将来、自分は結婚したいのにこういうよく分からない状態を ずっと続けていいのかと思ってしまいます。 やはり、彼とは面と向ってではないけど、将来について どう思っているのか?とはっきり質問したほうがいいのでしょうか。 それとも、もうちょっと様子をみたほうがいいのでしょうか。 気持ちだけが焦ります。

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛⇒結婚

    悩みに入るかどうか分かりませんが・・・ 今、遠距離で付き合っている彼がいます。 ゆくゆくは結婚と言う話しが出るようになり、考えるようになってしまいました。 結婚して彼の地元へ行く事に不安を感じてしまうようになり、自分でも どうしたらいいのか・・・ 私は、自分の地元を一度も離れた事がなく、右も左も分からない土地での生活・・・何かあった時頼れる人や友達が居なくなると思うと、自分自身性格上、内気で抱え込んでしまう性格なので大丈夫なのか? と不安になってしまいました・・・ 自分自身の気持ちもからなくなってしまいました。。。 いい年(30歳)して情けないです(;_;) 彼は私の性格分かってはくれているのですが・・・ 彼の父親は寝たきりで入院しており、母親は元気なのですが全く干渉 無しみたいな感じで・・・ せめて彼の母が私にとって頼りにできる存在であればまだイイのですが・・・ 回りの地元で結婚した友達の話を聞いたりしていたので、何かあったときや彼と結婚してから二人の間で何かあった時の事を考えると、 簡単に帰れる距離ではないので不安になってしまうのです。。。 好きなら二人でやっていけるとか、 好きならそんなの考えないとか、 やってみないと分からないと言われればそれまですが・・・ 結婚するとなると私の実家や友達との距離、自分自身手職があるので 今は地元で自営で仕事している分色々な事を含めて考えてしまいます。。。 常に私の支えになり一生懸命考えてくれている彼に対して 本当に申し訳ないのですが・・・ 地元でなくても遠距離でない近くで自分に合った人と出会って結婚したら・・・と考えると気持ちが楽にもなるのです。。。 自分自身どうしたらイイのか分からなくなってしまいました(;_;) 答えようのない質問かもしてませんがm(__)m

  • 遠距離恋愛を続けていくには・・

    現在一年半くらい付き合っている人がいます。今年の4月から彼は東北のほうに行ってしまい、私は東京の学校に行っているので遠距離になりました。東北に行くという話を出された時は、彼のやりたいことを尊重したいと思ったのと、そんなに離れているわけじゃないからがんばれば2週間に一度くらいは会えると考えたのと、遠距離を経験するのもお互いの絆を深めるにはいいんじゃないかなと考えたので、賛成して送り出したのですが、いざ新しい生活が始まってみると思いのほかつらいなあと感じるようになりました。お互い忙しくて、月一回会うのがやっとです。今年は進路の選択やらいろいろなことが重なって、鬱っぽくなってしまい、カウンセリングにも通っていました。離れてお互いの大切さをあらためて確認して絆が深まるのでは?とポジティブに想像していたのですが、現実はつらい時のほうが多くて、困ったなあという感じです。お互いのやりたいことがきちんと見つかって、一緒に暮らせるようになったら結婚するつもりでいますが、あと少なくとも2、3年は遠距離が続いてしまいそうです。付き合って一年間は同じ町に住んでいて毎日会うことができてあっというまにすぎてしまったのですが、彼が遠くに行ってしまってからの半年は泣くことがいっぱいあって、やっと半年かあという感じです。 私も自分の生活をもっと充実させて、彼と結婚する時に1番いい自分でいたいなあと思うのですが、落ち込み始めるときりがなくて困っています。 特に遠距離を経験なさった方に聞きたいのですが、離れて暮らした経験があってよかったと思うのはどんな点においてですか?好きな人となかなか会えない時間をポジティブに乗り切るコツはなんですか?よろしくおねがします。

  • 遠距離、いつまで続くのか不安

    気持ちに余裕が欲しいです。 彼32歳、私27歳 遠距離で付き合って1年ちょいです。 月に1、2回・2、3泊する形で会っています。 寂しくても彼の前では出来るだけ泣かないようにしてきました。(2回程泣いてしまいましたが…) 寂しい、辛いといった気持ちも「次に会うことが楽しみ」といった言葉に変えて言うようにしてきました。 友人との時間も大切にし、会えない時間は自分磨きをするようにしてきました。 ただ、これまでは上手く出来ていたはずなのに、最近は今までのように上手く出来なくなってしまっています。 漠然とですが結婚の約束はしていて、結婚までこれが続くのか、結婚はいつするのか、この遠距離はいつまで続くんだろうと不安が大きくなってしまっていて、気持ちに余裕が持てないんです。 それが顔に出ているのか、 彼に「どうした?」と言われると泣きそうになって、何も言えなくなってしまいます。 頻繁に泣かれたら彼も困るから悲しい顔をしないように我慢するとどうしても不機嫌にも取れる顔になってしまいます。 ここ1、2ヶ月こんな感じです。 彼に伝えてみようと思うのですが、私は人に自分の気持ちを伝えることが本当にヘタで、性格上、暗く重く言ってしまいそうでなかなか言えません。 悩みは2つです。 ・気持ちの余裕を持つために皆様はどうされていますか? ・彼にこの気持ちを言うときにはどうきり出せばいいのか…暗く重くならないようにしたいです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。どうか皆様の意見お待ちしてます。

  • 遠距離恋愛が不安です

    初めまして。遠距離恋愛についてご質問させて頂きます。当方25歳女子です。27歳の彼と付き合って8ヶ月になります。これまで喧嘩もなく、お互いとても楽しくお付き合いしていると思います。 しかし、一ヶ月後に彼が東京に転勤になりそうです。距離だけならなんとかなりそうだと思っていたのですが、平日休みの部署になるという事で、土日休みの私と休みが合わなくなりそうです。 遠距離恋愛の経験がなく、かつ休みも合わなくなると思うとこの先上手くやっていけるのか不安になってきました。 ついて行きたい気持ちはあるのですが、仕事の都合上行けても来年の3月以降になると思います。 これまで順調だっただけに、この先がとても不安です。彼と上手く付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中の彼とのことで悩んでいます。

    現在、交際1ヶ月半(同時に遠距離です)の30代の彼がいます。 彼は特殊な仕事なため、毎日忙しく働いており体力的にも精神的にも最近は疲れているように感じます。 負担になってはいけないと、ホントは寂しいけど「ちゃんと理解してるから大丈夫だよ」 なんて物分かりのいいフリをしています。 彼は「寂しい思いさせてゴメンネ」と言ってくれますが、今は仕事上忙しい時期で会う日も決められず、不安な日々を送っています。 遠距離は彼のこと以外に趣味や友達と遊んだりして、他のことを充実させたほうがいい、なんて言いますが… 困ったことに趣味と言えるものはなく、料理上手になりたく毎日自炊を頑張っていますが、これも彼とのことを考えてのことになってしまいます。 また今までは友達も回りにいて楽しい日々を送っていたのですが、30歳前ということもありどんどん結婚していき、しかも皆県外へお嫁に行ってしまったため一人になってしまいました。 元々寂しがりやな性格に加え、友達はいないし他に打ち込めるものもないし仕事も定時には帰れるしで、彼のことばかり考える毎日になっています。 彼とはまだ遠距離のルール?約束事などはしていなく、何となく毎日が過ぎていっている感じなので、正直不安になることがあります。 連絡も忙しいなりに何らかの形で毎日取り合っています。 会ったときは、いっぱい甘えさせてくれる優しい彼です。 だけど、寂しくて不安な気持ちになって、彼と話していても実は遠距離で付き合ったことに後悔してるんじゃないのかな?なんて思ってしまいます。 毎日、気分の浮き沈みが激しく私の中で疲れてしまいました。 彼にもっと構ってほしいなんて幼稚な考えですが、もっと彼の方から連絡が欲しい!とか「好きって言って欲しい!」とか「早く会いたい!」とか心では思ってしまいます。 まだ彼には物分かりの良い女と思われていると思っていますが、内心自分の気持ちを言いたくてたまりません。 どうしてら、楽に遠距離ができるでしょうか…? 付き合っていくにつれて、どんどん欲深くなる自分が嫌です。 遠距離でも、彼に愛されるにはどうしたらいいでしょうか?? 安心しきられても嫌なので、適度にどうしてるかな?って思ってもらいたいです。 お互い遠距離は初めてなので不安はあります。 多忙な彼ではありますが、その中でも安心させられたいと思う私の考えはワガママでしょうか?? 遠距離をしていて、この子となら結婚したい!って思われる女性はどんな人なのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ごさまいません。 何か少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 遠距離恋愛中にされて嬉しかったこと

    彼と年末から遠距離恋愛をすることになりました。 急に決まったことだったので 今は私の仕事の都合もあり 短くても半年は動くことができず 一緒に行くということができませんでした。 お互いお休みが不定期なので しっかりと会うことは難しいし アクセスが悪くポンっと行くのも難しいですが、 お互い頑張っていくつもりでいます。 遠距離恋愛中に彼氏・彼女からされて 嬉しかったことはなにかありますか?? 不安も多く、会える時間も限られてきますが ポジティブに考えて楽しめるようになりたいです。 経験談などあれば教えてください。