• ベストアンサー

会社選び

4月から勤めた会社を5月末で辞めてしまいました。理由は社長夫婦のやり方に無駄や疑問が多く、ついていけなかったというのが主なもので、次々に人が辞めてしまっている状況でした。 今新しい職探しをしているのですが、入社する前にその会社のどういうところを見ればその会社がわかるのかわかりません。実際に会社に行って中を見ることができるのは面接のときに訪れたときくらいしかチャンスがないですよね?情報収集の手段もよくわかりません。次こそは長く勤められるところで働きたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

入ってみなければ分からないというのは事実ですが、今回のようなケースを防ぐ方法のひとつとして、面接時に、 ・キチンとした会社案内があるかどうか ・会社の説明を社長自身(大きな会社であれば事業部長クラス)がしてくれるかどうか で見極められることが多いです。 大手企業であれば問題ないでしょうが、文面から小さな企業を考えられていると思いましたので。

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、大手がいいのか小さな企業がいいのかもわからなくなってしまい、迷ってしまっております。 でも、確かに前の会社では会社案内もなく、社長に初めて会ったのが入社した日で、社長が私の履歴書を初めて見たのも入社した日…と言う感じの会社でした。 次に面接に行く会社では気をつけてみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 転職中に、三月ほど就職活動をしていたので、情報誌や新聞広告などを読むのが日課となっていましたが、いつも求人を出している会社(辞める人が多い会社?)というのが目につきました。これは要注意だと思います(自分が以前いた会社は2、3か月おきに求人を出していました…)。  雑誌は難しいですが、新聞ならバックナンバーを読むのは図書館などで容易にできるので、チェックされてはいかがでしょう。面接時に社員の定着率なんて聞きづらいですもんね。。。

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、求人誌を見ていても、先週も載ってたなとかその前も載ってたなという会社は目に付きますね!求職中で時間もありますので、図書館まで足を運んでみようと思います。考えたこともなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

#1さんも回答されていますが、確かに面接だけで判断するのは 難しいですよね。私も何度か失敗しています。 家族経営の企業はあまり良くない・・・と聞きますが(例えば社長が 父で、息子が若いのに取締役など) 私が最初に入った企業は、社員数200名ほどでしたが、アットホームな 感じの会社で気に入っていました。 社長の息子も威張った人ではなく、かといって謙虚ではないですが 嫌味のない人でした。25歳で月給100万円は驚きましたが(^^; 一方、社員数が30名以下の企業にネットからスカウトされて面接に行き、 遠いので迷いましたが、社長が面接してくれ、きちんと会社の説明も してくれ、社長の人柄の良さで入社しましたが、社長自身が 面接時のことを忘れまくっていて、契約相違だらけで大変でした。 (辞めるのも大変だった・・・) 最近は大手企業で派遣をやっていますが、嫌な人がいても我慢できる ようになりました。いつかは転勤がありますし・・・ あとは「好きな仕事だから我慢できる」とかもありますよね。 ある程度すると無駄なものは無駄といえるようになります。疑問は 難しいかもしれませんが・・・

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な経験談、参考になりました。アドバイス頂いたように”好きだからがんばれる”というのも大きいと思います。そう思えるような仕事につけるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を辞める

    今の会社を辞めたいと思っています。 上司から、辞めるときは1ヶ月前に言うようにと言われており、そうするつもりでいたのですが・・・。 次の仕事が決まってから辞めるようにしようと思っており、先日ある会社の面接を受けたのですが、その際の 「いつから働けるか?」との質問に、「採用が決まってから1ヵ月後」と答えたところ、とても渋い顔をされてしまいました。 「そんなにかかるの?」といった感じでした。 思えば、これまでの会社のことを思い出すと、採用決定の連絡があってから「○日に来て下さい」と言われるまでの期間は、急募などでない限り、どこも大抵1週間後とかその辺りでした。 新しい会社が採用から1ヶ月も入社を待つということは、私の経験上でも身近の人の話でも聞いたことがないので、そこを待ってくれるよう言うのはどうなのかと疑問ではあったのですが、やはり難しいようです。 私のようにな状況の場合、働きながら次の職を見つけるのは無理なのでしょうか? 同じような状況だった方もいるのではないかと思うのですが、よろしければお話を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社が辞められなく困っています

    広告代理店に勤務している者です。 3月中旬に会社に辞めたい旨を話しましたが、辞められず困っています。 会社は退社を認めてくれ、現在引き継ぎ人員を募集しているのですが、 専門職のため、なかなか応募がありません。 その仕事は社内では私一人しかできないので、会社としてはちゃんと引き継ぎをして辞めてほしいとのことです。 私も、引き継ぎはきちんとして辞めたいのですが、一向に進展がなく、 辞められる気配が全くないのが現状です。 実は今、応募したい会社があり、できればすぐにでも辞めたい状況なので、 どのように現会社に話をしたら良いのか大変困っています。 また、その応募したい会社にも、退社の件をどのように話していいのか、 悩んでいます。 (面接に行くにしても、上記の理由から休むこともできません) このチャンスをムダにせず、新しい一歩を踏み出したいと 切に思っているので、 もし、何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この会社に入社して大丈夫?

    私は26歳男です。 先日ある会社に採用され、近日入社する予定なのですが、色々と気になる点があり、本当に入社していいものか不安になったので、皆さんに御意見をいただければと思いました。 気になる点をあげさせていただきます。 1.社員数がホームページ,求人票,会社パンフレット等に記載されておらず、意図的に隠しているような印象を受ける。(大体の数は20人前後、いわゆる零細企業の部類に入ると思います。) 2.社長(2代目)以外の管理職なし。良く言えばフラット、悪く考えれば一生一作業員で終わる。労働組合も絶対なさそう。 3.面接が1回のみ(社長面接)で、しかも面接のその日に採用の連絡があり、即決。 4.給与の詳細が入社前に伝えられない。入社後に知らせられる。(求人票に月給○○万~○○万のように記述はあったが、私がいくらもらえるのかはわからない。) 5.入社前に健康診断を受けることを求められたが、その費用が自腹。(入社前の健康診断は大抵は会社が出すのが普通と聞きます。そういった負担を社員に押し付けるという事が当たり前のような社風な気がしてなりません。) 6.製造業には珍しく残業はほとんどないと面接では聞いていたのに、先日会社の近くに行った時ついでに見てみたら、定時2時間後に近くのコンビニに夕食を買いに行っている社員の方を発見。普通に残業がかなりありそうな上に、面接で嘘をつかれた感じがして不安です。 それ以外の勤務地(転勤なし),勤務時間(夜勤なし),社会保険,休日面は問題ないのですが、仕事内容も決してすごくやりたいと思う仕事ではなく、仕事探しに難航していた中で採用されたので飛びついてしまったという感じなのです。 ただいざ入社する段になると色々気になる点が出てきて不安になり、仕事内容にも入社する前から熱意が持てないので、本当に入社して大丈夫かなと思っています。 これだけの文章じゃわからないとおっしゃられるかもしれませんが、是非入社してもいいものか御意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 会社を辞めていのですが、、、、

    今の会社に入って2ヶ月半です。入社してみたら、残業手当なし、休憩時間無し、契約時に決めた給料とは3万円も少ない給料(呼び出され何だかんだと、理由をつけ減額)、社長に気に入られないと一切昇給はなし、従業員が10名となっておりましたが、実際は社長と私含め3人だけ、なので家族もいるので我慢して働きながら職探しをしておりました。 この度、他の会社に採用になったのですが、なるべく早く来てほしいとの事、退職したいと今の会社の社長と相談した所、1ヶ月間は辞めさせないと言われました。しかし今の給料では生活が出来ず、マイナス状態なので1日も早く辞めたいのです。 今度行く会社に相談しましたがいい返事をしてくれませんでした。 このままでは採用を取り消されてしまいます。 何とか、辞めたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • お局が勢力をふるう会社

    一年前キャリア採用で入社した(私は、42歳男性 管理係長)のはよかったのですが、入社してからが大変です。 41歳の一般女子事務員の勢力がつよい、社長も、課長もいいなりです。 事実上、その女は、会長ぐらいの力があります。 しかし、リーダー力は乏しく、いい人材を解雇し・保守的な経営をします。(社長達に相談しても無駄です。) 赤字が解消しません。 私も、入社一日目から窓際です。 で、現在私は転職を打診しており、数社回っています、しかし、その女に尾行され、面接会場前でいやがらせをされたり、勤務先でも、独り言で「面接・面接・面接」とくりかえし言ったり、目の前である男性社員と面接のコントをしたり、私を仲間はずれにしたりもういやですね。 何かノイローゼーになりそうです。 しばらくは、生活がかかっているので我慢しなくてはと思うのですが、こういう人の対応はどうしたらいいのか困っています。 また、この会社のことを面接でどういえば良いか困っています。

  • この会社についてどう思いますか

    事務職希望の転職活動中の女性です。ある会社の面接をうけてきました。 家族構成や両親の仕事について質問され、また結婚予定とか長く付き合っている彼はいますかと質問されました。(メモもとってました) 正直プライベートなことなのでいい気はしませんでした。 また、どの仕事を最優先するかという下記の2択でだされました。 (1)本来しなくてはいけない自分の仕事 (2)社長に頼まれたお使い 私は(1)を選びましたが、面接官の方に残念ですねぇ~うちの会社は体育会系なので(3)が正解といわれました。 何があっても社長が優先なんですといわれました。 転職活動も長いので早く仕事を決めたいと思っているのですが、やはり少しでも疑問に思ってしまった会社に入ると後悔するでしょうか? 仕事内容については問題はないですが、やはりこんな質問する会社は止めておいたほうがいいでしょうか? ちなみに採否待ちです。

  • 怪しい会社でしょうか?

    ある、小さい広報会社に内定を頂きいたのですが、非常に不安感があり、相談します。面接の際、社長が対応して下さいましたがいわいる圧迫面接でした。ワンマンという感じです。しかしなぜかその場で採用すると言われ内定が取れました。入社日等に関して連絡をしてくださいという指示を受け、担当窓口になって頂けるかたの名刺をもらい、入社日等の連絡をメールと電話で担当者の方へしたところ、あいまいな回答であとでメールでご返信すると言われました。でも連絡はなく、私から確認連絡をした所、またあいまいな回答でメールでご返信すると言われ、その後入社日の連絡をもらいましたが、その他問い合わせしていた事が回答がなく、連絡が途絶えました。入社日が近くなり、先日の夜私からご連絡したところ、忘れていたらしく、物凄い慌てようでした。 小さい会社で総務課はなく、かなり忙しいようです。 はっきりいって怪しい会社だと思いますが、 仕事内容にとても惹かれてます。 それにしてもこういういい加減な会社入社するべきか、疑問です

  • 会社選びの決め手

    退職して半年の間に、5~6社受けてすべて不採用でした。 また、派遣会社にも4社登録したのですが、紹介は無しです。 あせってもしょうがない、 今のうちしかできないこと(一週間くらいの旅行など)を 3月いっぱいまでして、4月からまた新たな気持ちで探そうと決め、 この会社を最後にと軽い気持ちで面接を受けたら なんと採用されてしまいました。 前職は、5ヶ月ほどで辞めてしまったので (面接時の話より労働条件が悪く、精神的にも肉体的にも辛かったので) また、同じようなことになるのではと不安で、 とりあえず、返事を待ってもらうことにしました。 気軽な気持ちで受けてしまった分、 この会社で決めてしまっていいのかなぁ、 でも、今断ったら、もう正社員の職は無理かも…と ぐるぐる考えてしまってます。 なんだか、かなり乱文だと思いますが、 皆さんが今の会社を選んだ決め手や、重視した点を教えてください。 私は、お給料が少なくても 社内の雰囲気(社員の仲がよい)が良ければいいんです。 面接の時だけではなかなか判らないですよね…

  • 有休消化中に次の会社に入社すること

    仮合格だった転職先の本採用が決まりました。 そこはすぐにでも人手が欲しいと言っています。 一方、現職場は6月3日までは働いて欲しいと言われていて、有休が15日残っています。全部消化すると次の会社へ入社できるのが6月19日ごろになります。 現職場の上司が「たとえ有休消化中に次の会社に入社しても、消化中ということは黙っておいてだぶって働けばいい」と言ってくれています。 新しい会社の人事の方は、だぶるのはまずいと思うと面接のときに言ってみえました。 面接消化中に入社をして実際だぶるとどんなことが起こりえますか? だぶることを新しい会社に正直に言う(それならなるべく早く入社することができると)方がいいでしょうか? 教えてください。

  • この会社、普通?…でしょうか?

    転職活動をしています。 自身の経験値を活かせ、また将来的にも、事業の拡がりが、期待出来る印象を持つ会社に、面接に行ったところ…。 入社あとのニアミスがないように…と、会社の内実を色々と教えて下さる面接官…。 ただ、不安になる程に、会社批判が過ぎて…、社長に、振り回されて…と、全般に、社長が、軽視されてる会社のように感じました。 悪い方ではないのでしょうが…、身の上話しが多い面接官で、あまり面接されてる感が乏しくて。 ただ、それなりに認めて頂けたのか、次回、2次面接に進みます。 興味があり、やってみたい…気持ちも残ってはいますが、、 組織としての未熟さが見えて、やめておいた方が良いような気もしていて、迷っています。 皆さまのご経験、感想を聞かせてください。