• ベストアンサー

会社選び

4月から勤めた会社を5月末で辞めてしまいました。理由は社長夫婦のやり方に無駄や疑問が多く、ついていけなかったというのが主なもので、次々に人が辞めてしまっている状況でした。 今新しい職探しをしているのですが、入社する前にその会社のどういうところを見ればその会社がわかるのかわかりません。実際に会社に行って中を見ることができるのは面接のときに訪れたときくらいしかチャンスがないですよね?情報収集の手段もよくわかりません。次こそは長く勤められるところで働きたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.1

入ってみなければ分からないというのは事実ですが、今回のようなケースを防ぐ方法のひとつとして、面接時に、 ・キチンとした会社案内があるかどうか ・会社の説明を社長自身(大きな会社であれば事業部長クラス)がしてくれるかどうか で見極められることが多いです。 大手企業であれば問題ないでしょうが、文面から小さな企業を考えられていると思いましたので。

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、大手がいいのか小さな企業がいいのかもわからなくなってしまい、迷ってしまっております。 でも、確かに前の会社では会社案内もなく、社長に初めて会ったのが入社した日で、社長が私の履歴書を初めて見たのも入社した日…と言う感じの会社でした。 次に面接に行く会社では気をつけてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• farnorth
回答No.3

転職中に、三月ほど就職活動をしていたので、情報誌や新聞広告などを読むのが日課となっていましたが、いつも求人を出している会社(辞める人が多い会社?)というのが目につきました。これは要注意だと思います(自分が以前いた会社は2、3か月おきに求人を出していました…)。  雑誌は難しいですが、新聞ならバックナンバーを読むのは図書館などで容易にできるので、チェックされてはいかがでしょう。面接時に社員の定着率なんて聞きづらいですもんね。。。

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、求人誌を見ていても、先週も載ってたなとかその前も載ってたなという会社は目に付きますね!求職中で時間もありますので、図書館まで足を運んでみようと思います。考えたこともなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

#1さんも回答されていますが、確かに面接だけで判断するのは 難しいですよね。私も何度か失敗しています。 家族経営の企業はあまり良くない・・・と聞きますが(例えば社長が 父で、息子が若いのに取締役など) 私が最初に入った企業は、社員数200名ほどでしたが、アットホームな 感じの会社で気に入っていました。 社長の息子も威張った人ではなく、かといって謙虚ではないですが 嫌味のない人でした。25歳で月給100万円は驚きましたが(^^; 一方、社員数が30名以下の企業にネットからスカウトされて面接に行き、 遠いので迷いましたが、社長が面接してくれ、きちんと会社の説明も してくれ、社長の人柄の良さで入社しましたが、社長自身が 面接時のことを忘れまくっていて、契約相違だらけで大変でした。 (辞めるのも大変だった・・・) 最近は大手企業で派遣をやっていますが、嫌な人がいても我慢できる ようになりました。いつかは転勤がありますし・・・ あとは「好きな仕事だから我慢できる」とかもありますよね。 ある程度すると無駄なものは無駄といえるようになります。疑問は 難しいかもしれませんが・・・

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な経験談、参考になりました。アドバイス頂いたように”好きだからがんばれる”というのも大きいと思います。そう思えるような仕事につけるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!