• 締切済み

生後3週間の子猫の排便

k123jasmine01の回答

回答No.3

ごめんなさい。私は獣医でも何でもありませんので、直接的な原因は全くわかりません。  その上で申し上げますが、長い経験上から物を言わせてもらうと、おそらくですが、その子は出生後、母親の母乳をあまり飲む機会に恵まれなかったのではないか?…と思います。  ある程度の期間は母乳を飲んで育たないと、免疫はもちろん、腰骨と大・小腸の発達が遅れて、場合によっては慢性的な糞詰まりになります。しかも、途中で成長を止めてしまうらしいのです。体は大きくなっていくのに腰骨や大・小腸は成長を止めてしまう。    むろん憶測ですが、その子はもしや、これまでも常にお腹が大きく膨れたような感じでは?  私は46歳になりますが、気づいたときには猫がいた。19で独立するまで、常に三、四匹の猫に囲まれ育ち、その後も何故か猫と縁がありましてね。現在も八匹の猫共に稼ぎの二割方を搾取されています。    …で。これまでにも、拾い上げた二匹の猫がそうとは知らず、やはり母乳を十分に飲んでなかった。結果、成長と共に歩けなくなり寝たきり。わずか一年余りで逝きました。  相手はぬいぐるみではありませんからね。きちんと命のある生き物です。ペットショップだの銭金でどうにかなる話ではありません。一秒でもはやく医師の元に駆けつけ、同時に、最悪の事態に及ぶ覚悟も必要です。