• ベストアンサー

生後2~3週間の子猫を拾いました。

生後2~3週間の子猫を拾いました。 まだ自力でミルクも飲めないし、 病院で先生に「今は手をかけてあげる時期」と言われたのですが、 会社に行っている間は面倒をみてあげることが出来ません。 結膜炎なので、マメに目薬もしてあげなくてはいけないのですが、 家で留守番は出来るでしょうか? ちなみに家にはすでに13歳の猫がいます。。 子猫だけでも会社に連れていって育てた方がよいでしょうか。 (会社は相談すれば許可してもらえると思います。) その場合、通勤に1時間かかるのですが子猫の負担になってしまうでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.4

会社に行っている間、誰かに見てもらうのが理想ですが、それが無理であれば、会社に連れていくしかないでしょうね。 通勤手段がわかりませんが、 自動車での1時間の通勤くらいは、変化を好まない成猫と違って、子猫の場合はあまり負担にはならないと思います。 クーラーを入れても、直接冷風に当たったり、冷えすぎなければ、特に問題ないでしょう。 逆に問題なのは、暑い車内で熱中症になってしまうことです。 くれぐれも、子猫は車内に短時間でも放置しないように注意してください(身体が小さいので、すぐに体温が上昇してしまいます)。 バスや電車の通勤の場合はラッシュを避けて時差通勤する必要があるかも知れません。 都会の満員電車での輸送は、ちょっとムリでしょう。 会社では、ちょろちょろ動き回らないように、ケージかキャリーに入れておいてください。 生後2~3週間なら、あと2週間もすれば、自分で固形物を食べて、トイレもできるようになりますので、 そうなれば、おうちで留守番してもらってもよろしいかと思います。 (大きめのケージか子猫専用の部屋を用意して、その中のごはん、お水、トイレを置いて、そこで過ごすさせるようになると思いますが) できれば、キャットシッターさんにお昼にでも来てもらえるといいんですけどね。 合わせて、生後1ヶ月を過ぎると、活動的になるので、会社で過ごさせるのは難しいかも知れません。 がんばってください。応援しています。

cyara76
質問者

お礼

有難うございます。 結局籠のゲージに膝かけを巻いて、会社に連れて行って育てました。 病院にも連れて行き、目も治って自力でご飯が食べれるようになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今専業主婦なのでもうなんなら離乳まで預からせていただきたいぐらいです。 個人情報の交換ができないので悔やまれます。 以前それぐらいの猫を拾いましたが、2週間ぐらいは、夜中も2~3時間おきの授乳でしたね。目も離せなかったですし。留守番は不可能かと思います。 仕事中だけでも誰かに来て頂く(シッターなどでも)か、病院に相談して入院させてしまうか。(費用はかかりますが) ボランティア団体とかで相談に乗ってくれるところや、一時預かり(里親が見つかるまでという保護猫に対してのことなので、この場合違うかもしれませんが)さんをしてくれるところもあります。 離乳して排泄ができるようになるまでは数時間おきに見ないといけないので、連れて行くか、誰か来てもらうか、預かってくれるところを探すかがいいと思います。

cyara76
質問者

お礼

有難うございます。 なんとか夜中も小さい注射器(?)でご飯をあげて育てました。 今では困るぐらい元気です。

• ziziwa1130
回答No.3

>家で留守番は出来るでしょうか? 無理です。 >ちなみに家にはすでに13歳の猫がいます。 その猫が食べてしまう可能性があります。 >通勤に1時間かかるのですが子猫の負担になってしまうでしょうか。 通勤手段が分かりませんが、子猫に限らず、猫は冷房が効いていると肺炎になってしまいます。 従って、公共交通機関なら例えペット用のキャリーケージに入れて手回り品切符を買って、弱冷房車に乗車してもも無理ですし、自家用車で1時間の場合、その間冷房なしで貴方が耐えられますか?会社に連れて行ったとしても、冷房の効いている場所では駄目です。 No.1回答者様の仰るように預けたりした方が良いと思いますよ。

cyara76
質問者

お礼

有難うございます。 通勤は電車でしたが、毛布でぐるぐる巻きにして過ごしました。 うちはエアコンが無い家なので家では快適(?)そうでした。

• aigo-go
回答No.2

離乳前は留守番は出来ないと思います。 排泄、授乳のためにも、ぜひ会社へ了解を得てあげてください。 以前配達業の知り合いが、生まれたての子猫3匹を助手席に乗せて授乳排泄をこなし、配達先で里親さんまで見付けたことがありました。 しばらく手は掛かりますが、人間と違って成長も早いので、少し時間を割いてあげてください。

cyara76
質問者

お礼

有難うございます。 理解ある会社なので。。3時間毎にミルクもあげられました。

• 777oichan
回答No.1

結論から言えば今のままでは危険です。未だミルクしか飲まないし排泄も自力では出来ませんから、昼夜を問わずお世話をしないといけません。病院では預かって貰えませんか?何泊かお願いしている間に、ボランテイアや里親募集、愛護団体などに連絡して方策を決めないと、命の危険があります。検索で「子猫の保護」「動物愛護団体」このサイトで「子猫を助けたい!」で問い合わせ検索すると、過去の事例が回答されていますので、手懸かりになります。折角あなたに保護されたのですから、最良のお世話をして赤ちゃん猫を幸せにしてあげて下さい。

cyara76
質問者

お礼

有難うございます。 病院の先生と相談した結果、連れて出勤して育てました。