• ベストアンサー

しょっつるのオススメありますか?

最近しょっつるを好んで使っているのですが、まだ1種類しか使ったことがありません。 他にも色々試してみたいのですが…どこのメーカーのが美味しいなど、しょっつるのオススメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しょっつるですと、諸井醸造所が有名ですし、昔ながらの製法だそうです。 関東でもヤオコーとかのスーパーで売ってます。 他となると聞いた事がございませんが、 広い意味で魚醤となると、香川の『いかなご醤油』と石川の『いしる(いしり)』を 合わせて日本三大魚醤と呼ばれてます。 飲食業に携わって来ましたが、石川県の『姫鱚いしり』というのが クセが少なく重度の大豆アレルギー対策に、お醤油の代用に使った事が有りました。 海外でも、タイのナンプラーやベトナムのニョクマムもこの類で バランス社のナンプラーは評判が良いですね。 回答としてズレてたらゴメンナサイ。

makamaroki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます‼︎ 次は諸井醸造所のもの、それから日本三大と聞くとすごく気になったので、石川県香川県の魚醤もぜひ使ってみようと思いました。