• 締切済み

こんな別れ方は不誠実でしょうか。

彼→三十路目前、社会人 私→二十歳、学生 一ヶ月弱付き合った彼にLINEで別れを切り出しました。彼とは私の働いている飲み屋で知り合い、2回ほどプライベートで会った仲で、体の関係はまだありません。きっかけは彼が作り、私は彼の容姿や性格に不満もなく、断る理由もないかなと軽い気持ちで了承したのです。でも、周りに年齢差のことを言うと、彼と私の年齢では結婚や家庭に対する思いに差があり過ぎると指摘され、確かに遊びで恋愛やってるような自分が拘束すべきではないなと気付きました。それにうちの飲み屋では、客と恋仲になると双方に罰金をとります。私は入ったばかりでこのことを付き合った後に知ったのですが、自分も相手にもそんなリスクは背負わせられません。以上のようなことを何の前触れもなく書いて送りました。余りにも一方的だったでしょうか。私は既に他の原因ですっかり気持ちが冷めてしまっているのですが、彼はまだ好いてくれてるようなのでどう感じるのか不安です。

みんなの回答

  • bakutiuti
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

一方的に別れること自体が理不尽なのだから、別れ方に誠実不誠実、綺麗、汚いなど関係ないですよ。 はっきりと相手に引導を渡して復縁の可能性などを打ち砕いて、白黒はっきりさせるのが捨てる相手への最後の仁義です。 意味不明な理由や曖昧なことを言って修羅場を避けて別れようとか、相手を傷つけないように、とか気を使うのは相手に有らぬ微かな期待を抱かせてかえって相手を苦しめることになります。 振られるだけで相手は相当傷ついてるのだから、思いやりなど不要です。

moca120
質問者

お礼

確かにそうですね。付き合ったのは初めてで、別れ話をしたこともされたこともないのでかなり悩みましたが、自分の気持ちが戻ることはないし、きっぱり言って良かったのかなと今は思っています。ご回答有難う御座いました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

ま、二十歳ならアオいので、そんなもんだ。間違いだらけだけど、やり直しなんてすればもっとこじれるから、嫌なヒトで通せばいいんじゃない?

moca120
質問者

お礼

相手に嫌われて「こんな女こっちから願い下げだ」と思われたら万々歳なので、ここまで来たらもう勢いで嫌な奴を貫こうと思います。ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ある飲み屋さんで

    地元に飲み屋さん(パブスタイルで若い女の子が4、5人アルバイトでいるようなところ)があり、今までは単に飲みたいときに気楽に行っていたのですが、最近、自分のタイプの子(若干二十歳:学生アルバイト)がいて、結構気に入ってしまい、徐々に好きになってしました。年齢差が15歳くらいあるので、恋愛の対象とはすぐには見てくれないとは思いますが、なんとかいい方向へ持っていけたらなと思います。ただ、彼女もすごく自分に対し、好意を持っている雰囲気なんですが、なにせ商売柄、顧客の一人としてに平等に親切に接しているにすぎない可能性も否めません。そのあたりの可能性、できればその状況の経験のあるかたアドバイスをお願いします。(ちなみに、自分は未だ独身ですが、幸い経済的には恵まれており、武器と言えばお金面ですかね。気持ちはいまだに小心者ですが・・・)

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 好きな人が分からない

    二十歳目前 男です これまでの人生は女性との絡みはほんとになかったなーと思います 特に男同士でつるんでいてもおもしろかったんで ただ去年ぐらいからですかね ふと恋愛がしたいなーって 今まではSEXには興味があったけど 恋愛・・・女性を好きになるってことがなかったんだなって思います (というよりこれが恋ってのを認識してなかったのかなー それで私は今アルバイトをしています 一人女の子が一緒に働いているんですけど 容姿が普通で性格もそれほど悪くはないのかなー といった感じなんですが 先ほど言ったとうり 恋愛がしたーいっと自分のなかの気持ちが強いので ごめんなさい、言葉がうまくみつからないのですが 彼女自身をみているんじゃなくて 恋愛がしたい自分にとっての女の子といえばいいんですかね そんなんで彼女が好きなのか分からないです というよりおそらく今の自分は恋愛という興味で人を見てしまっているような気がします 本当にある程度容姿があれば誰でも好きになってしまいそうな感じです ほんとはこんなのは中学、高校時代で経験すればなんて思ってしまいますが 私はこのさきどうすればいいですか? あとこんな感じで近づく男を女性はどう思います??

  • 恋 メル友との悩み

    サイトで知り合った人とメールをしています 自分は中2で相手は二十歳です 知り合って数日で付き合うことになりました 毎日電話とメールを重ねています そして会いたいと言われているのですが どうしても自分の容姿に自信がなくて会う勇気がありません 会ったら嫌われてしまう という気持ちが大きいです 相手は容姿を気にしないと言ってくれているのですが それでも 勇気がでません 同じような経験などがある人はいますか? 会うべきでしょうか? 自分も正直言うと会いたいです。 アドバイスよろしくお願いします

  • 私は不誠実なのでしょうか?多くの方にご意見をお願いいたします。

    私は30代後半の男性です。未婚です。実は悩んで悩んで悩みぬいております。 実は私は今大学生の女の子に恋しています。付き合ってはいませんが、話が合うので、二人で遊びに行ったり、出かけたり、メールのやり取りをしたり…。話していると何時間も話が続きます。ただ、自分の中でだんだんと彼女に対する気持ちが大きくなっているのがわかりますし、相手もそれには気づいてくれているようです。ただ、20歳近い年齢差は先々のことを考えると彼女に付き合ってくれとは言えません。振られるのが怖いのではなく、20歳近く年上の男とつきあうことが彼女のためにいいとはどうしても思えないのです。告白して「NO」と言われれば気が楽になるのですが、万一「OK」だったらそれも良くないような気がしています。ただ、想いは募っていくばかりです。すいません。ふざけているわけではありません。  そんな状態の中、昔から知っていた25歳のOLの女性から告白されました。この女性はすごくやさしくて性格が良く、はっきりと自分のことを好きだと言ってくれました。私も彼女に好感は持っています。  自分のことを想ってくれている25歳の女性と付き合ってしまえば、自分自身はすごく楽になると思います。ただ、大学生の女の子に対する気持ちが残っている限りはOLの彼女に失礼なのは重々わかっています。 どこから解決していけばいいでしょうか? 自分勝手な質問とは承知しております。非難・中傷はご勘弁ください。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 別れたい関係の彼女とのこと

    二年間付き合ってきた彼女がいます。 お互いに三十路で今年の春から同棲をしています。 先日の喧嘩の後、簡単に仲直りをしました。 しかし、「前より好きじゃなくなった」と言って体の関係を拒むようになりました。 「Hがしたいなら風俗に行ってくれば?」と言うので、「お前以外としたいと思わない」と答えました。 とりあえず「Hしたいと全く思わないけどあなたがしたいときは仕方ないから付き合う」ということにしました。 ただ「私が我慢すればいいんでしょ!」と切れながら言われたので、本当にこれでいいのか迷っています。 喧嘩の前の時点で三ヶ月に一度あるかないかで、僕は何度も拒まれてきたので、これ以上我慢できるのか自信もあまりありません。 彼女の気持ちを尊重してあげたいけれど、そこまでの状態になれないといった現状です。 また、彼女から「いつ別れてもいい」と言われたので、僕もそれを了承しました。 「明日は不動産屋に行ってくる」と言って部屋にこもったのですが、数分で出てきて別れることについてはなかったことにされました。 喧嘩の度にいつも「別れる!」と叫ぶ彼女ですが、「わかった」と了承してもすぐになかったことにされます。 ちなみに「一緒にいると楽だからこれからも一緒にいたい」と言われて一時間も経たずに今回は「別れる!」と言われました。 僕としてはこんな状態が続くぐらいならすっきり別れてしまった方が楽かとも思っています。 「結婚については全く考えてない」と言われ、年齢も年齢なので、そちらに気持ちが流されかかっています。 何か良い別れ方はないものでしょうか? もしくはどうすればうまく割り切って付き合っていけるでしょうか? どなたかご鞭撻いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不安定

    仕方ない事なんでしょうが、 『アラサーだから・・・』 『~してはいけない』 『~すると引かれる』 と、意識したりされたりするのが怖くてなりません。 若いときなら何も考えずよかった。というか、自分自身が考えずに済んだ。 老いるとはこういうことなんですよね(/--)/ もうすぐ、三十路目前で、いらないことに神経質になっています。 些細なことですが、 ファッション然り、行動一つ取っても、時々、無性に不安が襲います。 『〇〇なのに…』 という思いが拭えません。 大袈裟ですが、もう一生、100%楽しんだり笑ったりすることはできないんじゃないかと思っています。 これが世の常なのでしょうか? したいことができなくなる人生とは・・・何なんでしょうか? 仕方ないこととはわかっていますが、 (世間体?)や(世論?)のような、よくわからないですが、自分以外の批評する存在が怖くなります。 きっと、私の恐れているそれらは『常識』なのだと思います。 日々が濁って感じます。 希望は、若い人のものだけです。 心が晴れません。 どうにかならないでしょうか? 気持ち明るく生きたいです。 内容が漠然として解りづらく、申し訳ありませんが、少しでもアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合いをしました!!男性の方のご意見をいただきたく。

     私の質問に答えてくださったみなさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます!! 今回は「お見合い」についてです。つい最近知り合いの紹介で10歳年の差の男性とお見合いをしました。仕事も性格も真面目で、第一印象がよく、また後日食事をすることになりました。不安なのは、今後のことですが・・・お互いの気持ち次第だと思いますが、相手の男性は身長が私より低く、年の差も10違います。私はそういう外見や年齢で偏見や判断をしたくないので、2回目会った時は受容して相手のよさをもっと発見していきたいと思っています。相手の男性の気持ちがわかりませんが、男性は女性とのそういう容姿や年齢差があれば、気持ちが揺らぐのかな?

  • 好きな女性が2人いる。どうすれば。

    題名は少しニュアンス違いますが、ネットで婚活していてかえってこないこともあり、いつもいっているパソコン学校にいる女性の先生にアタックしようと決めました。パソコン学校の女性に行かなかったのは私が30代後半であいてが見かけですが20代前半に見えるからです。年齢差なければ話も合いますし、好きな異性のタイプです。容姿もいいです。それで軽く自分の気持ちを名刺に書かれているアドレスに送りました。返答は不要だということですのでメールは返ってきてません。  ところが、その翌々日くらいに婚活サイトで一人反応が返ってきました。プロフィールは7年差の人です。しばらく楽しんでメール交換しました。相手もやさしいメールでいいと思いました。私も年齢高いですし、この女性と推進しようと目標を変えました。ところが写真ものっていますが顔は悪くないと思うのですが、美人ではないかもしれませんが、プロフィールに容姿に自信がないと書かれてました。確かに体重が多めそうですが、多分会ったら気にならないと思います。ただその言葉の力で私が妥協しているのではと思ってしまいます。実際会ったらそうはおもわないかもしれませんが。  パソコン学校の先生は実際会ってますし、フィーリングはわかります。やさしいいい人です。でもうまく付き合えたとしても、結婚まで長かったり、相手の親から反対があったり、個人的に年齢差もよくないことと少し思います。メールの相手は年齢差も少しありますが、私は問題ないと考えます。 この問題をどう解決したらいいと思いますか。私は性格上、ふたまた路線は無理です。

  • コンプレックス(人を羨む気持ち)について

    私は、コンプレックスの塊のような自分の性格にとても疲れています。具体的には、自分より容姿が良かったり、お金を持っている人が常に羨ましくてしょうがないのです。 私は、幼い頃から人を羨む気持ちが強く、その気持ちをバネに学生時代は勉強に励み国立大学に現役合格し、超難関国家資格を在学中に取得し、現在は周りの友達の倍ほど収入があります。常に自分より上の人を羨ましく思いながら、勉強・美容と努力をして現在に至ります。 今現在、素敵な旦那様にも出会え、良い仕事に就き、容姿も並以上だと勝手に自負しているのですが、その一方で、芸能人や読者モデル等、自分より容姿が良く、収入もある人のことを本気で羨ましく思い、常に満たされない気持ちで生活しています。現状に満足すれば十分幸せであることは頭では分かっているのですが、常に自分よりお金持ちだったり、美しかったりする人を見つけ、満たされない状況に自分を追い込んでしまいます。 若い時は、この性格を原動力に色々と努力ができたので、結果的には良い面の方が多かったのですが、もう30歳を目前にして、十分幸せな状況のはずなのに、それを素直に受け入れることのできない自分に嫌気がさします。 こんな性格をなおしたいのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。 (なお、文中に自慢の羅列のような表現がありますが、どんなに目的を達成しても常に満たされない状況を説明するため書かせていただきました。ご了承願います。)