• 締切済み

こんな別れ方は不誠実でしょうか。

彼→三十路目前、社会人 私→二十歳、学生 一ヶ月弱付き合った彼にLINEで別れを切り出しました。彼とは私の働いている飲み屋で知り合い、2回ほどプライベートで会った仲で、体の関係はまだありません。きっかけは彼が作り、私は彼の容姿や性格に不満もなく、断る理由もないかなと軽い気持ちで了承したのです。でも、周りに年齢差のことを言うと、彼と私の年齢では結婚や家庭に対する思いに差があり過ぎると指摘され、確かに遊びで恋愛やってるような自分が拘束すべきではないなと気付きました。それにうちの飲み屋では、客と恋仲になると双方に罰金をとります。私は入ったばかりでこのことを付き合った後に知ったのですが、自分も相手にもそんなリスクは背負わせられません。以上のようなことを何の前触れもなく書いて送りました。余りにも一方的だったでしょうか。私は既に他の原因ですっかり気持ちが冷めてしまっているのですが、彼はまだ好いてくれてるようなのでどう感じるのか不安です。

みんなの回答

• bakutiuti
回答No.2

一方的に別れること自体が理不尽なのだから、別れ方に誠実不誠実、綺麗、汚いなど関係ないですよ。 はっきりと相手に引導を渡して復縁の可能性などを打ち砕いて、白黒はっきりさせるのが捨てる相手への最後の仁義です。 意味不明な理由や曖昧なことを言って修羅場を避けて別れようとか、相手を傷つけないように、とか気を使うのは相手に有らぬ微かな期待を抱かせてかえって相手を苦しめることになります。 振られるだけで相手は相当傷ついてるのだから、思いやりなど不要です。

moca120
質問者

お礼

確かにそうですね。付き合ったのは初めてで、別れ話をしたこともされたこともないのでかなり悩みましたが、自分の気持ちが戻ることはないし、きっぱり言って良かったのかなと今は思っています。ご回答有難う御座いました。

• toshipee
回答No.1

ま、二十歳ならアオいので、そんなもんだ。間違いだらけだけど、やり直しなんてすればもっとこじれるから、嫌なヒトで通せばいいんじゃない?

moca120
質問者

お礼

相手に嫌われて「こんな女こっちから願い下げだ」と思われたら万々歳なので、ここまで来たらもう勢いで嫌な奴を貫こうと思います。ご回答有難う御座いました。