• ベストアンサー

地震保険の国の保障

地震保健で最後は国が保証するて本当ですか。 保険会社から国に再保険してるようです。 でもまだそんない多いい額ではないはずです。 それと保険に入ってる人とそうではない人に国のお金がいくってへんです。 法の下の平等に反します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

全くの誤解ですね。 確かに地震保険は政府への再保険でリスクヘッジしていますが、 政府が無料で再保険を受けて、大きな損害を税金で払って いるとでも思っているのでしょうか? 民間損保が受けた契約は政府に対し、きちんと再保険料を払って おり、政府はそれを積み立てて大きな地震・津波・噴火支払いの ために特別会計でプールしているのです。 もちろん、民間損保も地震再保険として専門の会社を設立し プールしています。 現在はそのプールでの支払能力限度を6.2兆円にしており それを超えるような損害部分はは支払いません。 また、何故不公平なのですか? 地震保険にも加入してない人に政府が税金で負担しているのなら 不公平ともいえますが、地震保険に加入した人たちの保険料を 毎年積み立てて、その範囲内で加入者に損害の一部を払うのが 何故不公平なのですか? 阪神大震災で783億円、東北地震・津波で1兆2,579億円 支払っていますが、税金は一切投入していませんよ。