• ベストアンサー

貼ったままで良いバンソウコウ

バンソウコウ(テープ式でしょうか?)で、傷の部分に貼っておいて、あとは傷が治るまで貼りっぱなしで良い商品があると聞きましたが、実際にあるのでしょうか? 風呂に入る時取って、また貼ってという面倒な作業がなくなると助かります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyuki80
回答No.7

こんにちは。バンドエイドの「キズパワーパッド」でしたら、今まさに使っています!この商品については、すでに何人かの方から、リンクや説明がなされていますので、私は使い心地をご紹介しますね。 まず、貼りっぱなし、についてですが、「傷が治るまでずっと」ではなく、説明書によると5日間が限度のようです。ただ、周りがはがれてきてしまったりしたら、取り替えてください、とあります。実際、相当うまく貼らないと2日程度ではがれてきてしまうかな?という印象です。正しい貼り方は、説明書に書いてありますが、手で温めながら貼ります。普通のばんそうこうほど簡単には貼れないので注意してください。でも、水には強く、このままお風呂に入ってまったく問題ありません。水がしみてきたり…ということも一切ありません。ただ、ばんそうこうの上をあまりごしごし洗うと、はがれやすくなってしまうかもしれないので、注意が必要ですね。 それから、傷の治りが早い!とうたっていますが、実際、普段より早く治っているような気がします。…気のせいかもしれませんが。ただ、私は切り傷に使っているのですが、治り方はきれいです。かさぶたになってしまうことがないので、かさぶたが取れて痛い、ということもないですし。傷の痛みも緩和されているようで、なかなかいい使い心地です。 ただ、難点は高い、ということ!たった6枚しか入っていないのに、800円くらいしたと思います。(正確に覚えてないので自信ないですが…)もう少し安ければ、もっと使いやすいのに…。残念です。 長くなってしまいましたが、ちょっとひどい切り傷を作ってしまったときに見つけて、本当に感謝している商品です。参考にしていただけると幸いです。

nabe427
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 大変申し訳ありませんが、ここにまとめてお礼させていただきます。 早速「キズパワーパッド」を購入し、使用しております。 思ったよりもはがれずに、重宝しております。 ただ、やはりもう少し安いと良いんですが・・・ 使いゴゴチは良いです。 みなさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

バンドエイドの「キズパワーパッド」ですね。最近発売になりました。モイストヒーリングといって従来の乾燥させて治すのでなく滲出液などを閉じ込め湿潤させたほうが治りが早いという考えから作られてます。理論自体はずいぶん前からあり、医療の世界では褥瘡の治療に一般的に使われてますよ。

• wara9
回答No.5

褥瘡(床ずれ)などの治療に使われている医療材料のことでしょうか・・・ 最近では市販もされているようですので。 この製品は、皮膚がめくれてしまったような状態のときに貼っておくと、数日で皮膚が張ってきますし、ひりひりとした痛みもなく、有効かと思います。 ただコスト的には高いですし、貼る前には、消毒・生理食塩水(滅菌)で洗っておく必要もありますね。 わかりやすく説明が載っていましたので、参考にして下さい。 見当違いでしたら、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.kuraray.co.jp/products/question/medical/cover.html
回答No.4

小林製薬の「サカムケア」が良いと思います。 これは、液体絆創膏というもので、傷口にハケで塗り、しばらくすると乾いて透明な膜になり水仕事なども全然平気ですよ。 それに、一日二日なら塗ったままでも平気だと思います。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sc/index.html
  • Rikos
回答No.3

バンドエイドの『キズパワーパッド』ではないでしょうか? http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
  • mkou
回答No.2
  • mkou
回答No.1

はじめまして。 商品についてはわかりませんが。 張りっぱなしというのは細菌の繁殖的に良くない気がしますよ。 そういった高殺菌性があるものなのでしょうか? 面倒だけど、お風呂に入って昼間の垢がお風呂の水に溶け込んで細菌が繁殖したり、石鹸がうまくとれきれておらず 傷口に影響を与えるという気がします。