• 締切済み

マンモス復活のプロジェクトが

あったように思いますが、現在はどうなっているのでしょうか?? iPS細胞の樹立のおかげで、このプロジェクトも現実味を 帯びてきたと思うが、そのご何の情報も流れてこない。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.pbs.org/newshour/rundown/welcome-pleistocene-park-russian-scientists-say-high-chance-cloning-woolly-mammoth/ Woolly mammoth blood and tissue discovered in Siberia in 2013 will give scientists “a high chance” to clone the prehistoric animal なんて記事

Water_5
質問者

補足

確かに、採血はやったようですが、それからどうするのか?? 遺伝子解析したって聞かないな。日本にもプロジェクトが あったような気がするが。 http://siberiantimes.com/science/casestudy/news/exclusive-siberian-scientists-announce-they-now-have-a-high-chance-to-clone-the-extinct-woolly-mammoth/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レポート課題で…

    大学のレポートでES細胞とiPS細胞について調べています。 そこでiPS細胞の増殖のグラフについて疑問があるのですが,iPS細胞が増殖する時に,ES細胞とは違いiPS細胞の増殖にはばらつきがあるのですが,何ででしょうか? あともうひとつあるのですが,ES細胞とiPS細胞を樹立する際の成功率について調べているのですが,なかなかそのことについて載っているサイトが見つかりません。成功率についてや載っているサイトを知っている方教えてください。

  • iPS細胞の成功率と培養について

    大学のレポートでiPS細胞について調べています。特にiPS細胞について詳しいからこのテーマを選んだわけではなくテレビで見たのを覚えていて少し興味があったのでiPS細胞をテーマに選びました。 そこで質問があるのですが、iPS細胞はES細胞と比べて成功率が低いと言われているのですが、培養すれば無限に増えるわけで、一つでもiPS細胞を樹立できれば成功率がどうとかって関係ないのではないのですか?本を読んでいて成功率が低いから実用が難しいと書かれていたので疑問に思いました。 まだ知識があまりないのであまりに無知な質問かもしれませんが、わかる方教えてください。

  • マンモス復元プロジェクトの現状

    マンモス復元プロジェクトは現在どこまで進んでいますか? 最新の公表は、メスの血液が採取されたところで止まっているのですか?

  • 培養細胞を受精卵に戻して復活できる?

    HeLa細胞などの培養細胞がありますが、それをiPS細胞の要領で受精卵にすれば、理論上は元の細胞の生物を蘇らせることができるのでしょうか? ※質問者は発生学などにはまったく詳しくありません。。

  • 再び高橋政代プロジェクトリーダーの発言について

     STAP細胞の論文不正問題に絡み、ツイッターで「iPS細胞(人工多能性幹細胞)の臨床研究の中止も含めて検討する」と発言した理化学研究所の高橋政代プロジェクトリーダーは2日、「さまざまな状況を考えて新規の患者の組み入れには慎重にならざるを得ないというのが真意。中止の方向で考えているということではない」とのコメントを発表した。  高橋氏は、iPS細胞で目の難病を治療する世界初の臨床研究を進める。理研広報を通じて発表したコメントでは「お騒がせして申し訳ありません」としたうえで、「早く治療法を作りたいという信念は変わっていない。理研が信頼を回復し、患者さんが安心して治療を受けられる環境が整うことを期待している」と記している。 ここで違和感がある。まず医師としての素質に欠けると思わざるを得ない発言だ。本当に、「早く治療法を作りたいという信念は変わっていない。」ならばなぜ思わせぶりな「iPS細胞(人工多能性幹細胞)の臨床研究の中止も含めて検討する」と発言したことは大きな 期待をもっておられる患者にどれほどのショックを与えたかの考えが及ばない性格でおよそ臨床医としては失格だ。大体小保方氏のごたごたにコメントなんかなぜ必要なのか? 高橋先生の研究も成果が上がっているとは言えないのが現状だ。それは理研のごたごたのたと言わんばかりと勘繰られてもしかたあるまい。ここでそんな疑惑を晴らすためきちんと記者会見をして多くの患者さんに動揺を与えるような発言の必要性を説明してしかるべくと思いますが私の考えは間違っているのでしょうか? ご教示賜れば幸いです。

  • iPS細胞について質問です。

    iPS細胞について質問です。 (1)iPS細胞からどのような組織の細胞でも誘導できるということですが、 何を根拠にそのように言われているのでしょうか。 現在、すべての組織の細胞を実際に誘導できているなどは思えません。 とりあえず現在では、どのような組織の細胞が誘導できているのでしょうか。 (2)そもそもiPS細胞を再生医療に応用する意味がよくわかりません。 体細胞(体性幹細胞など?)の細胞を患者さんから摘出して、 それを培養すればいいような気もします。 iPS細胞から誘導するメリットは何があるのでしょうか。 自分で思いつくのは、 ・損傷ですべて無くなってしまった場合、 ・摘出・培養が難しい場合      などです。 実際には、iPS細胞を利用するのが良い組織と、 体性幹細胞などを培養するのが良い組織があると思います。 現在、どんな組織が、どういう風に考えられているのか教えて頂きたいと思います。 (特に、皮膚、軟骨、神経、心臓など)

  • iPS細胞について

    今、iPS細胞について調べています。 今まで行われている実験では線維芽細胞(皮膚)からiPS細胞を作っていますが、線維芽細胞以外の細胞でもiPS細胞を作ることは可能なのでしょうか? お願いします。

  • 卵子はiPS細胞になれないのですか?

    iPS細胞って、あらゆる器官の細胞になれるという程度の知識しか有りませんが、それなら卵子が天然のiPS細胞だと思うのです。女性なら自らの卵子をiPS細胞として活用できるように思いますが、実際は卵子とiPS細胞って全く別物なのでしょうか?

  • ips細胞の活用のされ方

    いつか、アメリカ帰りの女医さんが、ips細胞を使って目の病気の治療に多大な貢献をしたというニュースをみたことがありますが、現在ips細胞を使った臨床治療の場面はありますか?

  • iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について

    iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について幾つか教えてください。 1.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子ですか。 2.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、その人自身の細胞からとったものですか。 3.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子として、もともとすべての細胞に含まれているのではないのですか。 4.人の受精卵には、iPS細胞作りに使う4つの遺伝子があるのでしょうか。 5.もし、人の受精卵にiPS細胞作りに使う4つの遺伝子が存在するとすると、その遺伝子はどこからきているのですか。受精段階で細胞内部で作られるのですか。それとも、卵子や精子に含まれているのでしょうか。卵子や精子に含まれているとして、その場合、4つの遺伝子はどういう状態で卵子と精子に含まれているのでしょうか。