• ベストアンサー

マンモス復元プロジェクトの現状

マンモス復元プロジェクトは現在どこまで進んでいますか? 最新の公表は、メスの血液が採取されたところで止まっているのですか?

noname#204086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

マンモス復活は,疑似クローンマンモスを作ることではありません。クローンは現在の生物学でも代々生殖可能にすることが出来ません。寿命を延ばすことは出来ないのです。マンモス復活は,繁殖能力のある純粋なマンモスを復活させることです。これには,現在の所材料が全くかけているのです。 まず,損傷を受けていない完全なマンモスDNAが手に入りません。これが手に入る一番可能性があるのは,精子です。精子はDNAが凝集されて損傷に強いですから,若いマンモスの精巣が欲しいのです。 次に,この精子DNAを解析しまして,損傷部位を他のマンモスのDNA解析したものや現存のアフリカ象やアジア象のDNAで完全なものにします。 そしてこの復元精子をアジアゾウ等の卵に顕微授精し,胎児を作り,この交雑種の胎児の卵巣から卵を取り出し,復元精子の顕微授精を繰り返しますと数代でほぼマンモスができあがります。 やろうとしていることは,かなり高度なものなのです。損傷の少ない精巣が手に入りませんので現在全く進行していません。

質問者

お礼

わかりやすい説明に感謝します。 今後の注目ポイントがよくわかりました。 ありがとうございます。