• 締切済み

事故の過失割合について意見を聞かせてください

先日、車の事故に遭いました。皆さんの意見を聞かせてください。 状況は片側2車線の幹線道路の右車線の最後尾を流れに合わせて安全な車間を保ち走行中でした。 中央分離帯の切れ目の信号機のない交差点に差し掛かったところ、かなり手前からそこを右折しようと止まっている車を発見し私の3台手前の車から順に通過しているのを確認していたのですが、私の車がそこに差し掛かった瞬間に発進してきました。 私の真横で発進してきたために避けることは出来ず、相手車両は私の車の右リアタイヤから後方をえぐるように接触し私の左側の車線まで出て停車しました。 直ぐに警察を呼び、相手方は流れが切れたと思い確認せずに発進したと証言し謝罪をしてきたので私は車さえ治してくれればと伝え承諾してくれたのですが、いざ保険会社との話し合いが始まると8 : 2を提示されたのです。 納得できません。 過失割合は妥当でしょうか? また今後有利に話し合いが進む方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>私の真横で発進してきたために避けることは出来ず、 >相手車両は私の車の右リアタイヤから後方をえぐるように接触  似たようなケースで0:100になったことがあります。  自車が相手車の前を通過する際、相手車は間違いなく停止していたが、  自車のフロントタイヤが通過した後、急に相手車が発進し接触された状況。  後ろ(後頭部)には目が付いていないから避けようもない。  こういうケースなら0:100になると思うが、 >私の車がそこに差し掛かった瞬間に発進してきました。  ってことなので、10:90かな。  まぁ、相手は見ていない(認識していない)のだから、  言ったもの勝ちな部分はあると思いますよ。

throughthewar
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても励みになります。 ただ、避けることが出来ないと何度説明しても相手方の保険屋はそれに関わらず動いていれば過失が発生すると言い返してくるだけです。 どう話せばいいのでしょうか?

回答No.5

一般論で言えば、動いているもの同士なので10:0はありません。 しかし、質問者様の書き込みで疑問点があります。 「私の真横で発進してきたために避けることは出来ず、相手車両は私の車の右リアタイヤから後方をえぐるように接触し私の左側の車線まで出て停車しました。」 この表現どおりであり、これを証明できれば10:0もありえるかと存じます。 つまり、衝突位置などから考えるに質問様側に回避動作は不可能ではないのかということです。確かにスピードアップすれば回避できたのではないかとの見方もありますが、この動作を求めるのは困難です。 質問者様の「安全な車間」というのが多くの方にとっては距離をとりすぎとの見方はありそうです。しかし、それが原因で衝突したとするなら、「右リアタイヤから後方をえぐる」位置での衝突はおかしいです。

throughthewar
質問者

補足

皆さんのご意見ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 正確な距離は言えませんが事故の瞬間は左側車線から車が1台割り込んできても接触しない程度の車間距離だったと思います。 それと警察官の「見落としていたんですね?」の質問に本人は頷いていましたので単純に確認不足だと思います。 車間距離が開きすぎていたことで行けると勘違いして発進してきたわけではないようです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

8:2はおかしいですね。 2:8くらいが妥当です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ど~んなに頑張っても、10:0にはなりません 理不尽だと思ってもそう言うモノなのです あなた方の保険屋さんは? 9:1で手を打つから話をまとめてと言ってみましょ 今のまま頑張っても時間を浪費するだけでいつまでのイヤな思いを引きずるので 妥協も必要

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

基本 2:8 頑張って修正して 1:9 無過失にはならないから、1割で争っても時間の無駄。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>安全な車間を保ち走行中でした。 他の車とは違う中途半端な車間だったのでは? あなたは分離帯の車を発見していて、相手の車を行かせる気は無かったのですから、それをアピールする必要があります。 自分が見えているから相手からも見えている。見えているんだから相手は出てこないだろうというのはただの思い込みです。 相手にこちらの意志を伝えていないというのが貴方の過失です。 9:1まで持ってこれれば上等と考えます。

関連するQ&A

  • 過失割合を教えて下さい!

    片側1車線の道路を私(大型バイク)が直進中、信号手前で片側2車線に車線が拡大したので右車線に車線変更、相手(普通車)も車線変更し直進中に相手に警笛を鳴らされました。(警笛を鳴らされた理由は走行速度が遅かったと思われます)信号が赤になり私が先頭で信号待ち、青に変わり発進しました。すると相手が左車線から追い越しをかけ、無理やり私の前にウインカーも出さずに割り込み、急ブレーキをかけられて追突事故を起こして転倒してしまいました。事故現場は信号を発進してから40m(定かではありません)ぐらいです。私は任意保険に未加入で相手の保険の方と話し合いをしておりますがうまく話がすすみません。相手の言い分は前方に車が停止していたのでブレーキをかけたが、急ブレーキではないと言います。私は先頭(相手は私の前に数台いたといい否定してます)を走っていたので前方に車がいないことは確かですし、バイクの方が視点が高いので車の前方も見えますが、それらを立証する手立てがありません。この様な事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 交通事故の過失割合

    カテゴリーがこれであっているかわかりませんが、お金のかかる話なのでこちらに質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。 接触程度の事故なので幸い双方に怪我はありませんでした。 状況は以下の通りです。 片側3車線の道路で、信号の手前30m程度の場所です。 私の車は真ん中の車線を走っていました。相手側の車は、その場所に人待ちで停車していました。ハザードランプを付けていたので、私は停車していると判断。交差点で左折したかったので、ウインカーを出しながら車線変更をしたところ、相手側が急に発進、相手の右前の角と、私の左後ろフェンダーが衝突しました。 警察の事情聴取で、相手側は発進時の後方確認を怠った旨の発言をしてました。 当然、私も動いているわけで、0:100にならないことは明らかですが、この場合、過失割合はどの程度でしょうか。 もし、情報が不足してましたら、補足いたします。

  • 自動車事故の過失割合について。。。

    先日、車両同士の事故にあいました。  状況 方向変換不可能な駐車場からバックで対向車線を2車線横切るように 出て進行方向車線へハンドルを右にきりながら出ました。 その時、バックで出た時は自分が乗りたい車線に車が来ていない事を     確認して後ろを見ながらバックで出ました。     進行方向に車が向いたときには多小反対車線にはみ出ていま     した。     車はRからDに入れる瞬間だったので、完全に停止をしてい     ました。     RからDにギアえお変える時はメーターを見ていました。 そのRからDにギアを変える瞬間後方から追突されました。 相手の車は交差点を右折して自分がいる車線へ乗った様です。 こちらとしては、バックで出るしかない状況でしたしハザードをつけ て停止した状態なので、相手が前方を確認していれば・・・と思いま す。 こちらの保険会社に上記の説明をしたところ10;0でこちらの過失 はないでしょう。との事でした。 相手の保険会社は進路妨害を訴えてきましたが、状況からみて道路へ の進入方法~発進までの流れは病む追えないのでは?と言ったら口を 閉ざし話がかわりました。 今のところ、割合の話はしていません。 こちらの保険会社は話に関与していません。 相手は前方不注意を認めているかは不明です。 みなさんのご意見を伺いたいので回答をおねがいします。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、交通事故に遭いました。 状況は、片側2車線の幹線道路で、交差点手前でしたので、左折専用、直進、右折専用と3車線になっている場所です。 左折専用となる左側の車線を、自車が走行中、前方で左側駐車場から出てくる車を確認しました。 その車がまん中の直進車線に入ったのを確認、直進車線は赤信号で信号待ちの状態でした。 右側の車(直進車線)を確認しつつ、左折のみ矢印が出ていたので、私は左折に備えて道路の左側に寄り、ウインカーも出している状態でした。 突然ガーッと音がしたのでミラーを確認すると、私の右後方に直線車線から進路変更をしようとした車が私の車に追突したという状況です。 交差点手前の黄色ライン、進路変更禁止場所です。出てきた駐車場は黄色ラインのすぐ手前なので、そこから出てきたら必ず黄色ラインにかかるような場所です。 傷は、私の右後方タイヤより後ろ、どろよけの辺りから後方にあります。相手の車は、左前に傷があります。 私の前に車は無く、右側の車への視界は良好でした。もちろん、右側の車のウインカーが点滅していたり、車の前が左に向くなど、進路変更の意思はまったく見受けられませんでした。相手はウインカーを出していたと言っていますが… 直前に駐車場から出てきた車が、一度車線に入り停車、それからウインカーを出したとして、私が通過するまでに合図に十分な時間は無いと思いますし… ミラーや目視をすれば、私の車が走行しているのは一目瞭然なので、確認を怠って進路変更をしたのではないかと思っていますが… しかも、相手が呼んでくれないので、私が警察を呼び、状況を説明しました。 警察の方に状況を説明した時に、警察の方も「これじゃお姉さん、避けようがないと思います」と言っています。 保険会社を通して連絡したところ、当方の保険会社は過失ゼロと主張している状況ですが、事故相手本人が「100%は嫌だ」と言ってきているというのです。嫌だ…という問題ではないのですが…相手の保険会社も、本人が嫌だと言っている以上、保険会社同士で決めてしまうことができず、困っている状況です。 当方の保険会社には、私に過失があるというならその根拠を示すように言ってくださいと伝えました。 私の見解では、判例でよく見かける後方直進車と前方進路変更車の事故は3:7というのを見かけますが、前方に割り込まれたわけではなく、私が通り過ぎた後の進路変更ですし、私には回避不能だと思っています。 ただ、私の一方の見解ですので、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいします。

  • 純粋に、過失割合を教えて頂けないでしょうか?

    事故位置>>>横断歩道から40m位の、三車線中、追越(右)車線左側、当方が相手のリアバンパー右側に追突。相手バンパー、当方前輪カバー共に傷小(5cmx5cm位)。 事故状況>>>前方赤信号。中央(走行)車線、停止7~8台目(最後尾)の相手車両(軽四)減速中(20km/h位、エンブレ)。100m位後方を当方(250ccバイク,70km/h位)走行。追越(右)車線の10tダンプ(50km/h位)横で右ウインカー(当方75~80km/h位)。相手、当方、ダンプ、各車2台分間隔位の所で車線変更(車線越え)(当方85km/h位)。と同時に、突然右ウインカーと同時に相手が車線変更→追突(当方フルブレーキでしたが転倒なし&怪我なし)。 補足>>>車線変更時で車線を越えてからの追突と、当方速度超過を警察に説明済み 相手35歳、当方39歳バイク歴23年(車21年) 後日、話し合いをしましたが、相手は紳士的な方で、意見で50:50、ウインカーは在れど追突なので、私の方が少しは悪かったのかもしれないと思い、過失を認めてくれたその心を汲んで、最終(修理見積書確認後)、5万円中3万円払いで示談済です。 ★この場合の過失割合と、両車両ウインカーの立証が出来ない場合の過失割合を教えて頂けないでしょうか? 

  • 真横からの接触事故の過失割合は・・・

    片側2車線の道路で、車線変更をしようとした車に並走状態でぶつけられました。私は左の車線、相手は中央線側の右側の車線を走っていました。 相手からは、「全く見ていなかった為にぶつかった」とはっきり言われ、次の日には、お菓子を持って、謝罪にも来られたのですが、保険会社同士の話し合いでは、今の過失割合は7:3と言われて困ってます。 私の車はバックミラーから前に傷がありましたが、前面に傷は全くありません。 素人考えですがこれでも前方不注意になるの???と納得がいかず、私の車の側面を擦りながら前に入ってきた相手車の方が後ろに居たんじゃないかと思ったりしてます。 警察のかたも、「かぶせてきてるもんね~」と言っておられました。 相手の保険会社は、車線変更の際の接触事故は、7:3が相場ですので・・・と言われたのですが、真横からの予期せぬ接触にも、一般的な車線変更と同じ過失割合が適用されてしまうのでしょうか。 私は並走車であって、後続車・後方を走っていたわけではありません。 場所も信号のある横断歩道のすぐ手前でもあり、バス停の前でもあります。 私には、方向指示器による意思表示は確認できていなかったうえ、相手も私の車に気づいていないままの車線変更でした。 そういった小さな点で、過失割合を少なくすることは出来ないでしょうか。 私の保険会社の契約は、保険で支払う場合に、免責金が発生するので本当に困っています。 それを抜きに考えても、普通の車線変更時の事故とか、前方不注意による事故として相場だからと、7:3に処理されては心外です。 事故処理をした警官の方からも、相手が後方確認を怠った事故だと言われました。何か、御助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自動車事故の過失割合について

    交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

  • 事故の過失割合についてアドバイス下さい。

    事故の過失割合についてアドバイス下さい。  先日、当方が中央分離帯のある片側2車線の国道右側車線を東から西方向に直進走行中、信号の無いT字交差点を北側(対向車線側)から左側(当方の車)を確認しないまま国道に右折してくる車がありました。  当方はその車に衝突する寸前でブレーキを踏み減速し、当該車両もそのまま国道の左側斜線へ入ったのですが、何とその車はそのまま弧を描くように後部タイヤをスリップしながら暴走し当方の車両がある右車線へ入ってきたことから、当方の左前方と相手車両の右後方が接触するという事故となりました。  この事故で、相手方は原因として    ・ 直前の右車線がクリアになったことから、中央分離帯の雪で当方の車両が確認できない状態     のまま右折した。    ・ 当時、車両の運転を開始したばかりで、フロントガラスが曇っており視界不良だった    ・ 右折した際、当方の車両を認めたことから、車間をあけるべくアクセルを吹かしたところ、     車両がスリップし、暴走した。 旨の説明をしています。  私はこの事故は避けようが無かったものと思い、過失は無いものと思ったのですが、相手側の保険屋は0:9(相手の車はさほど損傷が無いので修理しない)を主張してきます。  私自身も、車が動いていた状態の事故ですから、多少の過失は認めざるを得ないのかとも思い、0:9.5の過失を主張したいのですが、保険屋は聞き入れません。  そこで質問ですが、今回の事故の場合、保険屋が提示する0:9という過失割合は妥当なのでしょうか?  尚、事故が起こったのは東北で、路面は圧雪でした。    

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。